千本だんご

  [ 団子 ]

山形新幹線 大石田駅[近] / 山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 最上川のそばにある柔らか団子が有名なお店。持ち帰り販売がメインですが、その場で食べれるように座敷席なども用意されています。店前店裏に駐車場用意されています。
  • だだちゃ豆ずんだんご、くるみ 500円  
  • 団子好きなので以前から気になっていたのですが、賞味期限が数時間ということで、なかなか機会に恵まれず。今回はここのために時間やお腹を調整して訪問。雨が結構降ってたのですが、それでもこの行列。店内にもずらずらっと並んでおり、本当にすごい人気ですね〜。もちろん週末限定の山形名物だだちゃ豆を使ったずんだ団子がお目当てなのですが、あわせて人気のくるみも頂きます。さてやっと手にした団子、食べてみると柔らかい〜、つきたてフワフワ食感。そしてそれを包み込むずんだの甘さ。これを至福の時といわずになんという…という幸せ気分。ペロリと食べてしまったので、お土産にも購入しましたが、やっぱりその場で食べないと、ちょっと硬くなってしまう印象でした。近くを通った際はぜひまた訪問して、その場で食べたいですね。(2016-10上)
  • 千本だんご 千本だんご


一寸亭

  [ 肉蕎麦 ]

山形県西村山郡河北町谷地所岡2-11-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 河北町の名物グルメ「冷たい肉そば」の有名店。一寸亭は支店も含めていくつかありますが、こちらが本店。店内はカウンター席とテーブル席が多数。店頭に駐車場完備。
  • 肉そば 65円  
  • 先日、仙台で肉そばを食べたら結構おいしかったので、久しぶりに本場の「肉そば」を食べに訪問。お昼時間を過ぎていましたが店内に行列あり、相変わらず根強い人気があるようです。さて、登場した肉そばは、見た目からしてボリューム感あります。早速、食べてみると、期待通りの油ヌメヌメスープで、口の周りがテカテカに(^^; まぁそんなことは気にせずにズルズルとそばを啜りますが、しっかりとした歯ごたえがあり美味いなぁ。一般的な蕎麦ももちろん好きなのですが、ガッツリ食べたいときもあるので、世の中のお蕎麦屋さんも色々バリエーション増えるといいなと思います。もちろんヌメヌメ感も是非セットで。(2016-10上) ちなみにカシワがあまり好きではないので少し減らしてもらったのですが、ここのは硬すぎずに結構おいしかったです。
  • 一寸亭 一寸亭


 まるぶん

  [ 米沢牛 ]

JR米坂線 米沢駅[近]/ 山形県米沢市駅前3-2-18 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 米沢駅西口を出てすぐの場所にある米沢牛料理のお店。店内はテーブルと座敷席です。店頭に駐車場完備。
  • 牛鍋御膳 2000円  
  • せっかく米沢に来たので軽く米沢牛を食べようかと思い、朝10:30から営業しているこちらを訪問。焼肉と迷いましたがお店イチオシの牛鍋を注文。出てきたのは大ぶりな霜降り肉が敷き詰められた鍋。これはこれは・・・米沢牛で2000円でこの内容なら大満足ですね! 高い肉らしさを感じる甘くとろける口当たりで、美味でした〜。野菜も新鮮で美味しかったです。11時頃には続々と地元のお客さんが来ていました。(2012-07下)
  • まるぶん まるぶん


 やたいや

  [ どんどん焼 ]

JR山形新幹線 蔵王駅[遠]/ 山形県山形市中桜田1-9-2 

  • 概略情報   ご当地度
  • 山形のローカルフードで、もんじゃの皮で魚肉ソーセージが入っています。こちらのお店は住宅街の小さな公園の脇に掘っ立て小屋を建てて営業しています。店頭に駐車場と食べるスペースあります。
  • どんどん焼 150円  
  • 国重文指定されている「石鳥居」を見学しつつ、腹ごしらえのためこちらを訪問。もうちょっと賑やかな場所にあるのを想像してたのですが、見事に住宅地の中です。最初目にした時は、こんなところで営業が成り立つのかと不思議に思いましたが、意外や意外、次々とお客さんがやってきていました。さて、「どんどん焼」を頂きました。こちらはもんじゃとかお好み焼きのような味で、ソースケチャップ、紅生姜、スライスされた魚肉ソーセージが入っています。魚肉ソーセージが入ってると知っていたので、真ん中に魚肉ソーセージがあり、それを軸に生地が巻きつけてあるんだろうと想像していたのですが、全然違いました。実態はほとんど生地のみで、魚肉ソーセージは微量。。意外とボリューム感あり、途中でやめようかなと思ったくらいです。ちなみに、持ち帰り客が圧倒的に多く、家族で食べるのか10本単位で購入している人が多数いました。すごいですね(^_^; (2011-09下)
  • やたいや どんどん焼 やたいや どんどん焼


 奥山製麩所

  [ 焼麩・生麩 ]

JR奥羽本線 東根駅駅[近]/ 山形県東根市六田2丁目5-24 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 山形は「麩」が有名ですが、その中でも有名なお店がこちら。
  • 焼麩+生麩+他  
  • 東根といえば「さくらんぼ」が有名ですが、こちらのお店も有名です。店内で色々物色していたところ、試食とお茶を頂けました。ちょっとしたことですけど、こういうのは嬉しくなりますね。ちなみにこの販売店の向かい側には麩料理が楽しめるお店もあります。(2008-08上)
  • 奥山製麩 奥山製麩


 くれない苑

  [ そばがき ]

JR山形新幹線 村山駅[遠]/ 山形県村山市大久保甲4 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 村山地区の住宅街の中にある郷土料理店。このあたりは「そば街道」として有名ですが、こちらは「そばがき」を出しています。店内は座敷席のみ。予約制。店頭に駐車場完備。
  • そばがき御膳 1500円  
  • 蕎麦はどこでも食べられるので、せっかくなので未経験の「そばがき」を楽しめるお店を訪問しました。お店といってもほぼ民家で、田舎のおばあちゃん家を訪問したような感じで、とてものんびり過ごせました。さて、まずは郷土料理点としての本領発揮で、小鉢が色々と出てきます。菊の花やら漬物やら、なかなか普通では味わえない郷土の味。いいですね〜。そして注目の「そばがき」ですが、鍋1つどーんと登場。蓋を開けると、パンを作るときに発酵して膨らんだ小麦粉の塊のようなものが・・・。これをしゃもじで掬って食べるのですが、膨らんでいることもあってか、非常にお腹に響きます(笑) 鍋にはかなりの量が入っているし、かなり単調な味わいなので、あえなく惨敗。。お腹を空かせていくことをお奨めします。(2008-08上)
  • くれない苑 くれない苑 くれない苑


 天童荘

 ガーデンカフェ

  [ カフェ ]

JR山形新幹線 村山駅[遠]/ 山形県村山市大久保甲4 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 高級旅館「天童荘」のガーデンカフェです。店内は山形の最新デザイン関連が並ぶ、情報発信基地にもなっています。
  • ケーキセット 800円  
  • コーヒーを頼むと、なんと 菊地保寿堂 の「まゆ」で、コーヒーが出てきます。我が家では完全にお茶用の急須として使っていますが、やはりフェラーリをデザインした方の作品ですから、こういう使い方をされると本領発揮・・・なんですかね。まぁ我が家ではお茶が美味しく飲めれば十分ですが。店内は清潔感にあふれ、居心地も良好です。 (2008-08上)
  • ガーデンカフェ ガーデンカフェ ガーデンカフェ


山形県 推奨ホテル

  • リッチモンドホテル山形駅前 山形駅西口
    天童荘 天童駅
    湯どの庵 鶴岡
  • inserted by FC2 system