グリルスイス

  [ 元祖・カツカレー ]

地下鉄 銀座駅[近] / 東京都中央区銀座3-5-16

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 帝国ホテルで働かれていた岡田さんが創業した洋食店で、カツカレーの元祖として有名なお店。銀座のメイン通りの1本内側にあります。店内はテーブル席。
  • 千葉さんのカツレツカレー 1365円  
  • なんとなくカレーが食べたくなり訪問。週末の夜ということで満席、賑わっていました〜。さて注文したのは、こちらのお店が元祖ともいわれるカツカレーで、その名も「千葉さんのカツレツカレー」。ちなみに千葉さんというのはプロ野球選手の方で、その方の要望で誕生した裏メニューだそうです。さて食べてみると、カレーは割と甘めの優しい味わいで、コクが強めの煮込み感ある味わい。具はほとんどないのですが、ドロドロとした半固形物がたくさん潜んでいます。カツは思いのほかボリュームありますが、肉質はほどよく淡泊だし、揚げ衣も割と軽い口当たり。というわけで、全体的に重たくはなく食べやすい印象。セットで頼むと野菜とスープがついてきます。元祖のカツカレーを食べれた…というスパイスの効果もあり大満足でした(^_^; (2016-02上)
  • グリルスイス グリルスイス


 

東京DOG

  [ サンドイッチ ]

JR東京駅[近] / 千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F

  • 概略情報   ご当地度
  • 東京駅のグランスタダイニングにあるお店。様々な具材を挟んだサンドイッチ、ホットドッグを販売しています。早朝からの営業が便利。セットメニューもあります。
  • クリスピーフライドチキンドッグ 390円  
  • 早朝の新幹線で東北へ向かいます。駅弁はちょっと重いなぁと思ってこちらにやってきたのですが、有名な「東京駅」の焼印が入ったクリスピーフライドチキンドッグを目にして、思わず購入してしまいました。結局、朝からだいぶ重たい・・・。車内で食べてみるとカリカリした食感がとても心地よいし、鶏肉は非常にジューシー。途中から「せっかくだから車内販売でビールを買うか」と思い始める。一応、朝ご飯なんですけどね。。朝食にふさわしいサンドイッチも多くあります。
  • 東京DOG 東京DOG


 リッチなカレーの店 

アサノ

  [ カレー ]

JR横浜線 町田[近] / 東京都町田市原町田4-5-19 町田仲見世飲食街 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 再開発が進む町田で未だにかつての趣を残す仲見世飲食街にある小さなカレー屋さん。行列の出来る有名店ですが7席のみの小さなお店です。
  • カツカレー 1400円  
  • 学生時代に何度か訪問したことがありますが、社会人になってからはたぶん初めての訪問。程よい辛さと奥深い味わい、肉の充実感、小振りに切られたカツ。とても上等な美味しさですね。開店と同時に入店しましたが、カレーが出てくるまでの間に色々と過去の記憶が甦ってきて、さらに郷愁感ある味わいに涙。名店ですね。
  • アサノ アサノ


 中華料理 

ぼん天

  [ 黒焼きそば ]

JR武蔵野線 新秋津駅[遠] / 東京都東村山市久米川町1-37-30 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 東村山の新たなご当地グルメ「黒焼きそば」が食べられる中華料理店です。こちらのお店は2009年に実施したスタンプラリーで「黒焼きそば」売り上げNO.1に輝いたそうです。店内はカウンターの他にテーブル席が多数あり、大人数にも対応しています。店頭と店裏に駐車場も多数確保されており便利です。
  • 東村山黒焼きそば 680円  
  • ラーメンを筆頭に様々な中華メニューが並びますが、もちろん黒焼きそばを注文。割と時間がかかりましたが、気合い入れて作ってくれていました。さて、こちらの黒焼きそばは、秘伝のイカ墨、幻の黒酒とスパイスを使っているそうで、確かに全体的に黒いですが嫌な黒さではないです。麺はやや幅広の縮れた平麺で歯ごたえ程よい。具は一般的なものでキャベツ、豚肉、もやし、ニンジン、タマネギなど。やや甘味を感じますが、家庭で食べるマルちゃんやきそばと似ているような安定感ある味わい。ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。アサヒビールが応援しているようですが、確かにビールが飲みたくなる濃い味わいでした。(2013-06下)
  • ぼん天 ぼん天


 銀座

久兵衛

 銀座本店  [ 江戸前寿司 ]

JR新橋駅[近] / 東京都中央区銀座8-7-6 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 江戸前寿司を代表する有名店。ここより美味しい寿司屋は他に多数あると思いますが、外国の方でも知っているお店は数多くないので、話題作りに1度は訪問しておくとよいかも。本館の向かいに別館もあり、10人程度でも貸切できます。
  • 握り寿司5000円+他  
  • 写真は本館のほうですが、今日は別館1階の掘り炬燵席で頂きました。なんというか、金沢の料亭にでも来たような眩しさを覚えるお店。日本の派手な部分を体現している感じです。さてそれぞれに板前さんがついてくれる豪華な体制で、なかなかいい気分で食事が出来ました。赤身、ヒラス、海老、アオリイカ、ほたて、いくら、中トロ、カツオ、アナゴ、だいこん、海苔巻き、水ナス、プチプチいくらなど、それぞれ切り口がなかなか素敵で美味しかったです。ただ柑橘類の使い方が強すぎで、期待したような繊細な味わいではなかった印象。また炙りカツオにニンニク付けてもらいましたが、これ大失敗。味が強烈すぎて後味が悲惨なことに…。色々な意味で大袈裟感ありますね…。
  • 久兵衛 久兵衛
inserted by FC2 system