うさみ亭マツバヤ

 [ 元祖きつねうどん ]

地下鉄心斎橋駅[近]/ 大阪府大阪市中央区南船場3-8-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 心斎橋のアーケード街から少し外れた場所にある「うさみ亭マツバヤ」。こちらは「きつねうどん元祖」のお店と言われています。店内はテーブル席が多数。
  • きつねうどん 580円  
  • きつねうどんは大好物の一つですが、こちらのお店が元祖ということで楽しみに訪問。店内入ると中途半端な時間にも関わらず、程よい客入り。さらには外国の方も2グループ来店されていました。ガイドブックか何かに載ってるんですかね〜。さてもちろん「元祖きつねうどん」を頂きました。出てきたのは関西風の甘いあっさり出汁に、しなやかな丸麺。メインのお狐様は肉厚で程よい甘さとボリューム感。味的にも文句なくおいしいし、温かいスープが実にホッと癒される味わいでした。かなり幸せな気分でお店を後にしました。大満足!(2016-03中)
  • うさみ亭マツバヤ うさみ亭マツバヤ


 

加寿屋

 四天王寺店  [ かすうどん ]

地下鉄四天王寺前夕陽丘駅[近]/ 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-14-18 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 加寿屋は大阪名物「かすうどん」を扱うお店で、こちらは四天王寺の近くにあるお店。店内はカウンターとテーブル席で構成され、昼間から飲めるようになってます。
  • かすうどん+焼き牛丼 880円  
  • 今日は朝から真田丸跡地や真田信繁像などを見て回っていたのですが、気づけばお昼をだいぶ過ぎてしまっていました。そんな時にこちらのお店を発見。加寿屋の本店は藤井寺店のようですが、大阪名物「かすうどん」は1度食べてみたいと思っていたので、せっかくなので訪問。店内入ると、昼間からお酒を飲んでいる初老の方々で賑わっており、なんだか大阪に来たなぁという雰囲気がして、こっちまでいい気分。さて到着した丼を覗いてみると、天かすではなく肉カスがたくさん浮いています。これはホルモンらしいのですが、食べてみると味が凝縮された感じで旨味ありますね。かすうどんという料理は初めて食べたと思うのですが、この味わいはなんとなくどこかで食べたことあるなぁ。。旨味ありB級感あり予想以上に満足感ありでした。次は大阪の皆さんに倣って昼間から飲みに来たいですね。(2016-03中)
  • 加寿屋 加寿屋


 

551蓬莱

 戎橋本店 [ 豚まん ]

地下鉄なんば駅[近]/ 大阪府大阪市中央区難波3-6-3 

  • 概略情報   ご当地度
  • 大阪を代表するご当地グルメ「豚まん」の有名店。大阪市内各地に店舗がありますが、戎橋が創業の地で本店があります。店頭でお持ち帰り販売しているほか、店内では中華のコース料理を頂くことができます。
  • 豚まん2個 340円  
  • 子供のころに何度か食べたことがありますが、久しぶりに蓬莱の豚まんを食べてみました。せっかくなので戎橋本店を訪問、熱々のを持ち帰りしました。食べてみてびっくり、いや〜想像以上に美味しいです。なんとなくおいしかったという記憶がありましたが、その記憶以上の美味しさ。具は豚肉と玉ねぎだけのように思えますが、これがなんともいえぬ風味・旨味があり大満足。こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、横浜中華街の豚まんよりも好みかも・・・。大阪に来たらまた食べたいです。(2016-03中)
  • 蓬莱 蓬莱


 

だるま

 大阪のれんめぐり店  [ 串カツ ]

東海道新幹線 新大阪駅[近]/ 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 大阪のご当地グルメ「串カツ」元祖といわれるお店。新世界に本店がありますが、その支店が新大阪駅の新幹線改札内にあります。店内はカウンター席のみで席数少ないですが、少しだけあるフードコート席へのテイクアウトも可能。「ソースの二度漬けは禁止やで〜!」が有名。
  • 通天閣セット800円+他  
  • 新幹線の乗り換え時間を利用して訪問。他駅では改札内は大したお店がないですが、新大阪は結構充実しています。夕飯時ではありましたが難なくカウンター席をゲットし、色々頂きました。まずはセットメニューの通天閣(7種)を頂き、その後に単品でいくつか串揚げを頂きました。新幹線内でビール飲むのもいいですが、やはり揚げたての串を肴にする方が断然幸せですね! トマト、玉ねぎ、レンコン、アスパラ、カボチャ、トンカツ、キスが美味でした。調子に乗って食べ過ぎてやや胸焼け(^_^; (2013-02上) その後も待ち時間が30分でもあれば食べに行く常連です(^_^;)
  • だるま だるま だるま


 

新世界串や

 新世界本店  [ 串カツ ]

地下鉄恵美須町駅[近]/ 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-14 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 新世界にある大阪のご当地グルメ「串カツ」の有名店。店内にはカウンター席の他、テーブル席が多数用意されています。24時間営業ということで朝から訪問でき便利。
  • ビール串カツセット 1000円  
  • 朝食として訪問。朝、最初に口にするのがビールというのはいかがなものかと思いましたが、普段、車で行動している自分としては、何よりの贅沢ですね。朝ということで、店内ガラガラでしたが、居心地良好で楽しめました。色々食べたかったのですが、この後ラーメン巡りをする予定だったので、控えめに頂きました。しかしお店を出る頃には、すっかりいい気分に(笑) 新世界は「ザ・大阪」という雰囲気で楽しいですね。(2008-09下)
  • 新世界串や 新世界串や 新世界串や
inserted by FC2 system