中本鮮魚店

 [ 沖縄てんぷら ]

沖縄県南城市玉城字奥武9 

  • 概略情報   ご当地度
  • 南城市の奥武島にある沖縄式てんぷらの有名店。沖縄てんぷらはフリッターっぽい食べ物で、白身魚や紅芋などが定番。奥武島は車なら一周5分もかからない小さな島ですが、天ぷらの人気店が並んでいます。店頭で注文してテイクアウトで頂くことになります。
  • 中本鮮魚店 中本鮮魚店
  • 紅芋、サカナ、モズクなど 各65円  
  • 島への橋を渡ると目の前にあるのがこちら中本鮮魚店です。開店時間にあわせて訪問したのですが、既に長い行列が出来ていました。仕方なく我慢して並びましたが、数個の天ぷらのために30分近く待つ人々。冷静に考えると変な感じですね。さて色々頂きましたが、特に美味しかったのは紅芋(右上)で、まるでスイーツのような甘さでした。定番のサカナ(左下)は正体不明の白身魚でしたがかなりのホクホク感。モズク(右下)はこの季節だけということで皆さん買ってましたが、非常に油っぽく且つ塩気も強くちょっと閉口しました。。とっても安いし、イベントとして並ぶのであればいいお店だと思いました。(2016-02中)
  • 中本鮮魚店 中本鮮魚店


ポーク玉子おにぎり

 本店  [ ポーク玉子おにぎり ]

沖縄県那覇市松尾2-8-35 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 牧志公設市場のすぐそばで朝から営業している「ポーク玉子おにぎり」本店です。店内にはわずかな席しかないので、基本的にはテイクアウト専門店と思った方がよいです。ポーク玉子をベースに、エビマヨや島豆腐などを挟んだものが人気あるそうです。
  • 島豆腐と油味噌のポーク玉子おにぎり350円  
  • ポーク玉子おにぎりは沖縄定番の食べ物ということで、朝から営業しているこちらを訪問。ちょうどお客さんが多いタイミングだったようで、30分くらい待たされました。今回注文したのは「島豆腐と油味噌」「エビマヨ」のポーク玉子おにぎりです。すぐそばの公園で早速頂きましたが、これ美味しいですね〜。基本的にはおにぎりなので、ほっとする味わいなのですが、特に島豆腐+味噌は和食らしさが前面に出た実にいい塩梅の味わいで、かなり食が進みました。そしてもちろん甘い玉子と塩気のあるポークも美味。これはまた別の種類も試してみたいなと思いました。ちなみにお客さんは圧倒的に女性が多かったです。あとどうやら予約もできるみたいです。(2016-02中)
  • ポーク玉子おにぎり ポーク玉子おにぎり


KING TACOS

 金武本店  [ タコライス発祥店 ]

沖縄県国頭群金武町字金武4244-4 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • キャンプハンセンの正面ゲートそば、国道329号線から1本中に入った場所にあるタコライス発祥の有名店です。県内に数店舗ありますがこちらが本店。店内2階にテーブル席あります。そばの公園脇に無料駐車場あります。
  • タコス600円  
  • タコライスの町といわれる金武町にやってきました。この町、沖縄の中でもだいぶ独特な景色が広がっていて、ほぼアメリカですね。こちらはその中でも特に有名なお店で、訪問した際はアメリカ人がわんさか集まっていました。さて1階のカウンターで注文してしばらく待っていると、渡されたものがこれ。。なんか蓋がまったく閉まってないし、最初からこぼれまくりなんですけど(o_o) 2階に移動し蓋を開けてみると、トレーの上にレタスの雪崩が発生。あぁ(-_-; なんかもう餌のような状態になってしまいましたが、とりあえずケチャップかけて食べ始めます。最初はレタスのさっぱり感のおかげで快調なペースだったのですが、レタスの下にはこれまた大量のチーズ、そしてご飯。というわけで、途中で胸もお腹も一杯になってしまい、敢え無く棄権となりました。アメリカ人向けだったようです、ごめんなさい。(2016-02中)
  • A&W A&W


A&W

 屋宜原店  [ ファストフードレストラン元祖 ]

沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原700 / 24時間営業 / P:多数 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 国道330号線沿いにあるA&Wの創業店。1963年開業だそうで日本初のファストフードレストランとも言われています。Jef同様にこちらも駐車場に車を止めてオーダー、車内で食べられるようになっています。というかこちらが本家ですね。駐車場多数。
  • A&Wバーガー650円+ルートビア170円  
  • 今朝は早起きしてこちらを訪問。そしてせっかくなので沖縄スタイルでの注文に挑戦です。車を止めるとその脇にメニューがあるのですが、いつまで経っても声がかからない…。あれれ、今はやってないのかなぁ?と思ってしまいましたが、トレーの下にインターフォンがついてました。それを押すと店員さんから連絡がありやっとこ注文完了。なんだか不思議な気分になりますが、5分くらいした後に店員さんがわざわざ歩いて持ってきてくれました。雨の日は大変そうですね。注文したのは店名を冠した「A&Wバーガー」とこちらの名物ドリンク「ルートビア」。ビアといってもビールではなくて、コーラ的な炭酸ドリンクです。しかしこれなんだかハーブ臭がする独特な飲み物。「Mサイズにするとセット価格になり安くなりますよ」という店員さんの善意に従い変更したのですが、なんだか修行状態に(T_T) バーガーの方はベーコン+パテ+フライ+トマトなど非常にボリューム感あり。見た目は佐世保バーガーを想像させますが、味の方は残念ながら比べ物にならない感じでした。。とりあえずいい経験できたので満足。(2016-02中)
  • A&W A&W


琉球鮨 

築地青空三代目

  [ 琉球鮨 ]

沖縄県那覇市牧志3-11-17 国際通り屋台村 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 国際通りの牧志駅側から少し中に入った場所に、昨年出来たばかりの国際通り屋台村があります。その一角に「琉球鮨」を扱う築地青空三代目さんがあります。店内はカウンター席のみ。ちなみに銀座や沖縄松山にも系列店がありますが、そちらでは普通の江戸前寿司を提供しているそうです。
  • 琉球鮨 築地青空三代目 琉球鮨 イラブチャー
  • 琉球鮨など 8000円?  
  • 琉球鮨を名乗るお店で、イラブチャーの握りなどを出しているとの情報。これは行かねば一生後悔する!という感じで訪問です(^_^; さて、こちらの屋台村、なんとなく八戸のみろく横丁みたいな安っぽい雰囲気が鼻につきますが、早く古びた感が出るといいですね。。というわけでちょっと微妙な気分になりつつも、琉球鮨と泡盛などを頂きました。ところが、最初に出てきたのは本鮪。おいおいなんでマグロだすのさ?と詰め寄りましたが(嘘)、沖縄はマグロ大好き県だそうで全国有数の漁獲高だそうです。続いて出てきたのがイラブチャーのシークワーサーあえ(右上)。先ほど牧志公設市場で事前学習をしてきたばかりなので、真っ青な魚が頭の中で泳ぎ回ります!! 縁の部分にはその片鱗があり、おおぉ青いねっと思いながら食べます。うーん結構硬めですね。でも生臭くはないので、いい江戸前仕事してるようです。その後も東シナ海以南のお魚をメインに全種類を制覇しつつ楽しめました。石垣鯛(左下)、アカマチ、島蛸(ワモンダコ)、ついでに石垣牛(右下)などが美味でした。今日のネタは鯛系(深海魚)が多くて、期待してたゲテモノ感は少なく、普通に美味しかったです。そして寿司が安いことにも気をよくして、調子に乗って泡盛を飲みすぎてフラフラ…記憶を失い気味の夜になりました(T_T) (2016-02中)
  • 琉球鮨 石垣鯛 琉球鮨 石垣牛


神戸Bar 

仲々

  [ 石垣牛 ]

沖縄県那覇市牧志1-1-14 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 国際通りから松山交差点に向かう途中にあるBarですが、実はしっかり焼き場を備えたステーキ屋さんでもあります。提供しているのは神戸牛と石垣牛。店内はカウンターのみで、照明を落としたいい雰囲気です。
  • 石垣牛サーロインなど 10000円?  
  • 沖縄サミットで有名になった石垣牛を求めて訪問。メニューを開くと神戸牛がびっくりぽんの安さで心揺れましたが、初志貫徹で石垣牛を注文。さて出てきたのは思いのほか赤身の多いお肉。もちろん口の中に入れれば溶けていくような肉質ですが、サーロインですら割と赤身っぽい感じがしたし、フィレはより一層淡泊な印象。ブランド牛を食べる時だけは若者気分になり、脂感を期待してしまうため、ちょっと物足りない感じがしなくもなかったのですが、上品な美味しさで食べやすく、年配の方にはお薦めできるご当地牛だと思いました。Barと名乗るだけあって店内は落ち着いたいい雰囲気で、お酒の種類も様々あり期待できますね。ちなみに予約していないお客さんは断られていたので、夕飯時は予約した方がよさそうです。(2016-02中)
  • 仲々 仲々


琉球菓子処 

琉宮

  [ 軽食 ]

沖縄県那覇市松尾2-11-3 

  • 概略情報   ご当地度
  • 牧志公設市場のすぐ隣にある琉球菓子処。店頭で持ち帰り販売しています。プレーンのほか、黒糖やきなこなどいろいろバリエーションがあります。
  • サーターアンダギー 60円  
  • 味の想像はできてしまうのですが、せっかくなので琉球名物サーターアンダギーを頂きます。店頭で購入したのですが、空いてたこともあり店内に招かれ、お茶のサービスも受けました。これ系は口の中がモゴモゴしてしまうので助かります。食べてみるとまぁ予想通りの味わいですが、歩き疲れた身にとってはこの甘さが何よりのごちそう。素朴な優しい味で美味しかったです。(2016-02中)
  • 琉宮 琉宮サーターアンダギー


森永 

ヨーゴ

  [ ご当地飲料 ]

沖縄県内各所 

  • 概略情報   ご当地度
  • 沖縄森永乳業が販売する乳酸菌飲料。沖縄県内限定で流通しています。
  • ヨーゴ120円  
  • こちらも県内各地のコンビニで販売してました。沖縄上陸以降、暴飲暴食続きなので、お腹を気にして乳酸菌飲料を頂きます。サラリとした飲みやすい味。ただよく考えるまでもなく、糖分が結構入ってるんですよね。。お腹がたぷんたぷんです。
  • 森永ヨーゴ 森永ヨーゴ


オキコパン 

ゼブラパン

  [ ご当地パン ]

沖縄県内各所 

  • 概略情報   ご当地度
  • ゼブラパンはオキコ株式会社が販売する沖縄ご当地パン。ふわふわのパンの中には、黒糖フラワーペースト、ピーナツクリームが入り、ボリューム感あります。
  • ゼブラパン176円  
  • ゼブラパンは沖縄のご当地パンということで、コンビニで難なくゲットできました。まず思うのはその巨大さ。明らかに学生向けですね〜。そして中には黒糖とピーナッツクリームということで、かなり甘い。これはやばいぞと思ってカロリーを見ると、なんと驚異の500kcal超! オヤジ的には何回かに分けて食べたほうがよさそうなパンでした。。
  • ゼブラパン ゼブラパン


吉野家

 ひめゆり通り店  [ タコライス ]

沖縄県那覇市壷屋2-6-5 / 24時間営業 / P:約10台 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • タコライスは沖縄のご当地グルメとして有名ですが、なんと沖縄の吉野家ではそのタコライスを販売しています。
  • タコライス390円  
  • 沖縄にある吉野家限定のタコライスということで興味津々で訪問。さて出てきたのはレタス山盛りの丼。その下にはチーズが大量に入り、別添えでサルサソースが付きます。というわけで程よく混ぜていただきますが、とにかくトマト味、チーズ味がかなりダイレクトに主張してくる料理ですね。でもレタスたっぷりで結構おいしかったです。
  • 吉野家 吉野家


BLUE SEAL

 牧港本店  [ アイス ]

沖縄県浦添市牧港5-5-6 / P:多数 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 国道58号線沿いにあるブルーシールの本店です。アメリカ生まれ沖縄育ちの有名アイスクリームショップで、沖縄県内であればちょっとした観光地、繁華街であれば必ずと言っていいほど販売しています。本店は結構な大型店舗で、店内はボックス席のほかにカウンター席なども用意されています。店頭に駐車場多数完備。
  • 塩ちんすこう+紅あずま+他  
  • だいぶ前に福生店で食べたことありますが、沖縄ならではということで本店を訪問。アイスショップでこんな大型店になってるというのもすごいですね。ただ、アイスだけでなくハンバーガーとかも売ってるんですけどね。。さてアメリカンポップな雰囲気の中、「塩ちんすこう」「紅あずま」などを頂きました。クリーミーという表現では足りない感じのする「ねっとり」感あるアイスで、やっぱり美味ですね〜。それでいて口の中が重くならないも高ポイント。塩ちんすこうは、クッキークリーム和風版という評判でしたが、納得の食感、おいしさでした。大満足!(2016-2中) ちなみにお客さんは欧米系の方が多かった印象で、みなさんアイスとともに特大カップでコーラなど飲まれていました。日々体格造りに余念がないようです(^_^;
  • Blue Seal Blue Seal


丸一食品

 本店  [ いなりずし・チキン ]

沖縄県うるま市勝連平敷屋336 / P:あり? 

  • 概略情報   ご当地度
  • 沖縄独特の「いなりずし」と「揚げチキン」が人気のお店で、こちらの味をインスパイアしたお店が各地にできているそうです。テイクアウト専門店です。海中道路、勝連城がある半島のさらに先端側にあり、だいぶローカルな雰囲気。
  • Jef Jef
  • いなりずし1個85円+骨なしチキン1本130円  
  • 稲荷寿司めぐらーとしては、見過ごすことが出来るはずがなくもちろん訪問してきました。さてナビに従い到着すると、ここでいいのかな?と一瞬迷いました。それくらい有名店のオーラが全然ない。。店内入るとすぐに販売カウンターとなっていますが、お昼時ということもあり結構な量が積まれていました。今日はいなりとチキンをそれぞれ少しずつ頂きましたが、いなりは正方形の大き目サイズを半分に切ったっものが1個という単位で、チキンはg単位の量り売りになってます。さて、勝連城の駐車場に移動して、お城を見上げながらという至福の食事タイム。いなり(左下)の方は、本土の油揚げとは違いかなり薄くさっぱりとした味付け。酢飯も出汁感はなくシンプルですね。とはいえ稲荷寿司の基本を押さえた味わいで美味でした。チキン(右下)の方はニンニク醤油生姜味のするジャンクな一品。これだけだとかなり口の中がベタベタするので、いなり寿司で口をさっぱりさせながら食べると丁度よい塩梅。でもこのジャンク感がたまらなくやみつきになりますね。人気があるのも納得です。(2016-02中) このあと勝連城を登り、海中道路へ向かいました。
  • Jefぬーやるバーガー Jefゴーヤーリング


Jef

 豊見城店  [ ぬーやるバーガー ]

沖縄県豊見城市田頭66-1 / 24時間営業 / P:多数 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 沖縄に展開する24時間営業のハンバーガーショップ。一般的なドライブインとは異なり、駐車場に車を止めてインターホン越しにオーダーすると店員さんが運んできてくれ、そのまま車内で食べることが出来る仕組みになってます。もちろん店内で食べることも出来、こちらはマクドナルドのような雰囲気で、テーブル席が多数あります。
  • Jef Jef
  • ぬーやるバーガー350円+ゴーヤーリング180円  
  • 沖縄にやってきました! 羽田6:10発の始発便で来たので腹ペコさん。というわけで空港からもほど近いこちらを早速訪問。お目当てはゴーヤーの卵とじ、ポークランチョンミートが挟まれたハンバーガーです! 噂の駐車場(右上)に止めてオーダーしようかとも思ったのですが、ちょっと一息つきたかったのと、沖縄の空気感をまだ味わえていなかったので店内へ。いや〜なんか南国っぽいですね。どこが?と言われると困っちゃいますが、例えば照明がほとんどついてない点とか(-_-; さて、お目当ての「ぬーやるバーガー(左下)」とともに偶然目に留まった「ゴーヤーリング(右下)」も注文。早速頂きましたが、ゴーヤーリングの方はカリカリに揚げられており食感は良好、しかし…衣の中にはだいぶ分厚いゴーヤーが入っており、ダイレクトな苦みに襲われます。ここでふと思い出したのです。自分はゴーヤー好みじゃなかったです…。気を取り直して、ぬーやるバーガーを食べてみますが、こちらは予想外に旨いです。もちろんゴーヤーの苦みもありますが、それ以上に玉子の甘み、そしてポークランチョンミートの塩気と肉感が前面に出てくるため、全然違和感なく食べられます。こちらはお薦めですね〜。というわけで、最初から沖縄感に溢れた食事になり満足!(2016-02中) この後、薄着に着替えてから中城へ向かいました。
  • Jefぬーやるバーガー Jefゴーヤーリング
inserted by FC2 system