やま信

  [ 村上牛 ]

JR羽越本線村上駅[遠]/ 新潟県村上市飯野3-2-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 日本一にもなったことがある村上牛。こちらのお店はお肉屋さんですが、その店頭で持ち帰り販売をしています。さらに店内には簡易の食事処が用意されており、ステーキなども食べれるようになっています。お店周辺に駐車場用意されています。
  • 村上牛べこ焼き 750円  
  • 店頭に焼き場が備えられており、そこで香ばしい焼き物が販売されています。今日は「村上牛べこ焼き」という村上牛のバラ肉と海苔をくるくる巻いた牛串を頂きました。焼いてる最中から香ばしいいい匂いが漂っており、涎が出まくり(^^; いざ食べてみると、高級牛肉らしい実に甘みのある脂がじゅわじゅわっと溢れ出てくる状態で、もう悶絶。この素晴らしい味わいを気軽に食べれるなんて最高ですね。ちなみに店内の食事スペースはかなり簡易的なのですが、お値段の方は立派です。それを考えると、このテイクアウトはかなりのお得感があると思います。近くに寄った際にはぜひまた訪問したいです!(2016-04下)
  • やま信 やま信


 

悠流里

  [ 鮭・村上牛 ]

JR羽越本線村上駅[遠]/ 新潟県村上市塩町4-5 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 村上といえば江戸時代から「鮭」が名物の土地。さらに日本一にもなったことがある村上牛も名産。こちらのお店は鮭乃蔵のお隣にある人気店で、店内はテーブル、座敷席。店脇に共同駐車場あります。
  • 鮭親子丼・村上牛セット 2000円  
  • 村上市に来たからには「鮭」を食べないわけにはいかないということで、こちらを訪問。何気なく訪問したのですが、すごい人気店のようで行列ありでした。村上牛も一緒に楽しめるセットメニュー「鮭親子丼と村上牛炙り丼のセット」があったので、それを注文しましたが、出てきたのはこんな感じのセット。いや〜なんか見た目からして贅沢ですね。鮭は炙りが入りほんのり甘みを感じるし、はらこは新鮮で非常に美味。鮭は若干生臭いことがあるので、好んでは食べない方ですが、ここのは想像してたよりはるかに旨い。村上牛の方は予想外のローストビーフ的な味わいでしたが、これはこれで美味。店内落ち着いた雰囲気だし、居心地も良好。しかもお得なお値段。かなり満足感ありました!(2016-04下)
  • 悠流里 悠流里


 

月徳飯店

  [ 糸魚川ブラック焼きそば ]

JR糸魚川駅[近] / 新潟県糸魚川市大町2-5-18

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 糸魚川市のご当地グルメ「ブラック焼きそば」を考案したといわれるお店です。基本的に中華飯店なのでコース料理や高級メニューも用意されています。店内はカウンター少々、テーブル、座敷、小部屋などがあります。二階には大広間があるようですね。店頭および向かい側に駐車場が確保されています。
  • ブラック焼きそば 800円  
  • 谷村美術館やフォッサマグナミュージアムを見学してから、発祥店といわれるこちらのお店を訪問しました。先客が座敷でコース料理を食べる中、ちょっと惨めな気もしましたが「ブラック焼きそば」を単品で注文。さて出てきたのは真っ黒な焼きそばに薄焼き玉子がかけられた一品。イカ墨由来の真っ黒麺なのですが、見た目インパクトある他は、味に特徴が出ているという感じはなく、「やや油っぽい焼きそば」という印象。野菜はモヤシとキャベツなどが入り、その他、イカリングが多数。それなりの値段を取っていることもあってか、量はかなり多目。しかも化調が強烈に効いているので、正直半分食べる前に飽きました。。紅生姜や豆板醤もあるのですが、あまり味変効果はなく、最後は押し込むように食べました。。ハーフサイズにしてサイドメニューなどを頼むほうがおススメと思います。(2014-8上)
  • 月徳飯店 月徳飯店


 

とんかつ 

太郎

  [ 新潟タレカツ丼 ]

JR新潟駅[遠] / 新潟県新潟市中央区古町通6番町973

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 新潟市民のソウルフードで新潟グルメの代表格でもある「新潟タレカツ丼」の発祥店。こちらのカツ丼は卵でとじないタイプで、カツや衣が薄いことも特徴。店内は1階がカウンター席で、2階にテーブル席があります。駐車場なし。
  • 新潟カツ丼 970円  
  • 数年前に新潟に来た際には食べ損ねたこともあり、今回は楽しみに訪問しました。店内に入るとびっくり、なんと女性ばかりで入る店を間違えたかと思いましたが、それくらい有名で、且つ馴染みの深いグルメなのかなと思います。さて、早速頂いてみると、甘い醤油ダレがかかった薄いカツが5枚も乗り、結構なボリューム感です。たくあん以外の野菜がないので、途中で飽きが生じるのは否定できませんが、そうはいっても甘いタレの風味が食欲をそそり、難なく完食。トンカツ自体は福井のソースカツ丼と似ていますが、味付け的にはこちらのほうが断然好みでした! これはまた食べたいですね! ちなみに野菜サラダもあるのですが、ミニサラダで210円、ミックスサラダは650円。。カツ丼もそうですが、お値段の方はB級ではない感じです。
  • 太郎 太郎


 

ポッポ焼

  [ ポッポ焼 ]

JR新潟駅[遠] / 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1

  • 概略情報   ご当地度
  • 新潟のお祭り屋台では定番のポッポ焼。素朴な蒸しパン的なもので、安価で食べやすいため人気が高いそうです。こちらは新潟総鎮守の白山神社境内に出る屋台です。
  • ポッポ焼9本300円  
  • 久しぶりに白山神社を訪問。というのもこちらの境内に屋台が出ているということだったのですが・・・良かったありました! 屋台ということで、必ずしも営業しているわけではないそうなのでラッキー。さて、その場で作ってくれて手渡されたのは、黒糖風味香る素朴な蒸しパン。アツアツでホクホクしており、高級感はないけれども思わず笑顔になるような優しい味わいです。隣の公園では、大量に購入した学生たちがみんなでムシャムシャと食べていましたが、確かに思わず2本、3本と手が延びてしまう、そんな妙に後引かれる美味しさがあります。
  • ポッポ焼 ポッポ焼


 

とやま団子屋

  [ きんぴらだんご ]

JR弥彦線北三条駅[遠] / 新潟県三条市条南町6-4

  • 概略情報   ご当地度
  • 農作業の昼食として中越エリアで広く食べられていたという「きんぴら団子」。その名の通り、もちもちの団子の中に「きんぴら」が入った不思議な和菓子です。こちらのお店は団子をメインにした和菓子屋さんで、きんぴら団子以外に草団子など各種取り揃えています。店脇に駐車場あり。
  • きんぴらだんご 130円  
  • もっちりした団子に、甘い風味のきんぴらが入っているのですが、これが予想以上にいい組み合わせで、目から鱗の美味しさでした。世の中、不思議な食文化があるものですね〜。ご当地グルメってホント楽しいです。
  • 富山団子 富山団子


 

スワ 

ミルクヨーカン

  [ ミルクヨーカン ]

JR信越本線見附駅[遠] / 新潟県見附市新町2-5-13

  • 概略情報   ご当地度
  • 見附市にある諏訪乳業が手がけるミルクヨーカン。牛乳に寒天を入れたもので、牛乳パックに入れて販売されています。ケンミンショウで放映された後しばらくは入手困難なほどの人気だったそうですが、新潟県内のスーパーなどで普通に入手することが出来ます。
  • ミルクヨーカン 210円  
  • スーパー「marui」でスワのミルクヨーカンを購入しました。実はこちらのスーパーも見附市に本社を構える地元企業ということで、わざわざ見附店で購入してみました。さてホテルに持ち帰って早速食べてみたのですが、ほんのり甘くまろやかな味わいで口当たりはサッパリとして美味しいです。恐らく杏仁豆腐的なものだろうと思っていたのですが、パッと脳裏に浮かんだのは、昔から自宅で食べていた牛乳ゼリー。我が家に新潟に関係する人物はいないはずなのですが、懐かしい味わいに思わず笑みがこぼれました(^_^) でもさすがに1人で食べるには500gは多すぎでした・・・。カロリー見てビックリ・・・。(2013-09下)
  • ミルクヨーカン ミルクヨーカン


 

レストラン 

ナカタ

  [ 洋風カツ丼 ]

JR上越線長岡駅[近] / 新潟県長岡市坂之上町2-3-6

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長岡市の中心街にあるお店で、長岡名物「洋風カツ丼」を考案した小松パーラーの味を受け継ぐ昔ながらの洋食屋さん。しかし実はカレーの方に力が入っているような雰囲気もあります。お店は2階にあり、テーブル席が多数。座敷席もあるようです。駐車場なし。
  • 洋風カツ丼 1000円  
  • 旨いと評判の別のお店を訪問したのですが、なんと臨時休業(涙) 次候補のこちらを訪問しました。メニューには「カツ丼」と書かれていますが、実際には「カツ皿」スタイルですね。洋風カツ丼には2つの種類があるようですが、こちらは小松パーラーの味を引き継いでいるそうで、「ケチャップに醤油やワインなどを加えたソース」が使われています。早速食べてみると、ソースはかなり甘いけれども、それに輪をかけて酸っぱいという実に微妙な味わい。個人的には正直好みではなく、さらにカツ自体も硬くて閉口。。残してしまおうかと葛藤しながらも、若いバイトちゃんの一生懸命さに申し訳ない気分が勝り、涙目になりつつもなんとか完食。何やってんだか。。(2013-09下)
  • ナカタ ナカタ


 

小嶋屋 総本店

  [ へぎそば ]

JR上越線十日町駅[遠] / 新潟県十日町市中屋敷758-1

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 十日町にある「へぎそば」の有名店。「へぎ」という器に盛られたフノリをつなぎに使った滑らかな蕎麦。一口分ずつ手ぐりで綺麗に並べてあります。店内はボックス席、座敷が多数あります。カウンタも少々。駐車場多数完備。
  • へぎそば 1380円  
  • お昼前に訪問したのですが、次から次へとお客がやってきていて帰る頃には待ち行列が出来ていました。大通り沿いというわけでもないのに、すごい人気でびっくり。さて注文したのはランチの天ぷらセット。出てきた蕎麦は艶やかな張りがある麺。辛子をつけて食べるという一風変わったタイプの蕎麦で、なかなか珍しく面白いのですが、なんか期待した風味とは違う・・・。天ぷらは野菜、エビ、まいたけなどですが、うーーん。。全体的になんだかファミレス感が漂う感じでした。。(2013-09下) この後、越後妻有「大地の芸術祭の里」の関連施設を見て回りましたが、範囲広すぎて観て回るのかなり大変ですねこれ・・・。
  • 小嶋屋 小嶋屋


 

おかしとおやき 

ことう

  [ 和洋菓子 ]

JR上越線六日町駅[遠] / 新潟県南魚沼市西泉田65-1

  • 概略情報   ご当地度
  • 六日町にある和洋菓子店。大通り沿いではないですが、割と大きなお店で、地元の方々贈答用菓子として愛用されているお店のようです。店頭に多数の駐車場完備。飲食スペースなし。
  • さくさくシュークリーム 130円  
  • 今日こちらを訪問したのは、DiscoverJapanに掲載されていたシュークリームが目当て。店内グルグル回ったのですが、様々な和洋菓子が並んでいるものの目当てのシュークリームはどこにもない・・・。あれれ〜?と思っていたときに目に留まったのが、レジ脇にある「注文後に作ります」というPOP。サクサク感にとことんこだわるために、注文を受けてから完成させるようなのです。すごいですね! そんなわけでやっと手にしたシュークリームですが、パイ生地でサックサックの皮に、大量のカスタードが注入されていました。食べると心地よいパリパリ感を楽しめ実に旨い。クリーミーでとっても美味しいのですが、その分カロリーがすごいことになってそうな予感。2人で1個が丁度よいかもね。(2013-09下)
  • ことう ことう


 

うおぬま倉友農園 

おにぎりや

  [ 魚沼産コシヒカリ ]

JR上越線塩沢駅[遠] / 新潟県南魚沼市塩沢471-11

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 日本一美味しいお米とも評される「魚沼産コシヒカリ」。そのまさに本場にある「おにぎり専門店」です。国道17号線沿いにあり、朝9時からの営業が便利です。持ち帰りの方が多いようですが、お店の脇にちょっとした飲食スペースがあり、お茶も用意されています。店頭に多数駐車場あり便利。
  • 鮭130円+塩むすび100円  
  • 朝から坂戸城を訪問し山麓の旧跡を回りましたが、山頂への登城は暑くて汗ダラダラ出るし、坂道がきつすぎるので呆気なく断念。。さすが北条軍を退けた要塞という感じでした。そしてこちらを訪問。いろいろと興味惹かれるおにぎりが並んでいましたが、基本と思われる「塩」「鮭」を頂きました。隣のスペースで頂きましたが、おばちゃんが漬物をくれました。ホントにわずかな量だったけど、こういう気遣いが嬉しくなりますよね。おにぎり自体は塩気が強くかなり旨い。隣にセブンイレブンがあるのですが、間違いなく他店に比べておにぎりの売上が低いと思います(^_^; 正直お土産にもう少し買おうかと思ったくらい美味しかったですが、今日は気温が高く翌朝まではもちそうにないので断念・・・。また訪問したいです。(2013-09下)
  • おにぎりや おにぎりや


 

フレンド

  [ 新潟イタリアン ]

JR信越本線長岡駅[遠] / 新潟県長岡市喜多町字鐙潟572 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 新潟長岡市の隠れ名物「イタリアン」。新潟市内の隠れ名物「イタリアン」と根っこは一緒らしいですが、相違点も多々あるようです。フレンドの本部がある喜多町店は国道8号線のロードサイド店で、ドライブスルー発祥のお店とも言われています。店内にはテーブル席が多数。駐車場も多数完備。
  • ペア 430円  
  • 今日は長岡まつり(花火大会)ということもあってか、駐車場はほぼ満車、さらにはドライブスルーには行列が出来るという、驚きの人気店。せっかくなので店内で頂きました。店内に入った瞬間、和歌山のグリーンハウスに酷似してるなぁと思いました(笑) さて、今日はこちらのお店の看板メニュー2つがセットになった「ペア」を注文。出てきたのは焼そばの上にミートソースがかかったイタリアンと餃子。普通じゃない妙な組み合わせですよね(^_^; まずはイタリアンを食べてみたのですが、どちらかといえば焼そばの風味が強く、ミートソースの味は控えめなため、感覚的には焼そばを食べている印象でした。ただ、ミートソースの甘みが後から追いかけてくるため、味わったことのない妙な感覚。。一方で「餃子」の方は・・・特筆すべき点はなくコメントも書きにくいかな(^_^; それにしても、このお店に行列が出来るというのは実に奇妙な景色でした。地元民が愛する気持ちは理解できませんでしたが、地方独特の文化に触れるというのはやっぱり面白いですね。(2011-08上)
  • フレンド イタリアン フレンド イタリアン
inserted by FC2 system