旅館栄吉

 [ 回転焼き ]

室生寺 近隣 / 奈良県宇陀市室生709-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 室生寺の参道にある軽食店。店頭で「回転焼き」と呼ばれる、よもぎ入りの大判焼きを販売しています。店舗脇に座って食べられるスペースが用意されています。少ないですが駐車場もあります。
  • よもぎ入り回転焼き 90円  
  • 女人高谷と呼ばれる室生寺を訪問した後、こちらで小腹を満たしました。名物はよもぎ入りの緑色をした大判焼きで、中には粒餡がぎっしり。アツアツの甘〜い大判焼きは、お腹だけでなく心の元気も回復。いいですね。(2014-04下)
  • 旅館栄吉 外観 回転焼き


 三輪そうめん山本 

三輪茶屋

 [ 三輪そうめん・柿の葉寿司・葛餅 ]

JR桜井線 巻向駅[近]/ 奈良県桜井市箸中880 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 奈良県を代表するご当地グルメ「三輪そうめん」。三輪はそうめん発祥の地とも言われています。こちらは製造販売元である山本のレストランで、店内にはテーブル席が多数。お土産屋も併設されているので駐車場多数完備。
  • 山本 外観 山本 三輪そうめん
  • 万葉 1200円  
  • 三輪茶屋で三輪そうめんのセット万葉を頂きました。店内は明るく居心地は良好。さて出てきたのは、「冷やしそうめん」「柿の葉寿司(鯖・鮭)」「くず餅」です。そうめんは久しぶりに食べたのですが、炎天下の中、キンキンに冷たくしめられた麺は、思いの外、美味しく感じました。こういったさっぱり感に癒しを求めるオヤジになった証拠でしょうかね。一方で柿の葉でくるまれた鯖は脂が乗り、そこにシャリの酸味と甘味が効き、やはり脂は旨いなぁという満足感あり。鮭もおいしかったです。葛餅は関西圏ということで大好きな味わい。関東のくず餅は好みじゃないのですが、この葛餅ならいくらでも食べれますね。大満足でした!(2014-04下)
  • 三輪茶屋 柿の葉寿司 三輪茶屋 葛餅





inserted by FC2 system