レストラン 

紙月夢兎

  [ 大村あま辛黒カレー ]

JR大村線 諏訪駅[遠]/ 長崎県大村市池田2丁目317-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長崎空港のお膝元である大村市はご当地グルメとして「大村あま辛黒カレー」を売り出し中。大村市特有の黒土を黒いカレールーに見立て「長崎街道=シュガー(砂糖)ロード→甘い」と「天正遣欧使節四少年=スパイス→辛い」をキーワードに命名されたそうです。もちろん地元で育てられた野菜やフルーツを使用することを特徴としています。こちら紙月夢兎(ペーパームーン)は「あま辛黒カレーうまか隊」の代表が経営するお店。店内はテーブル席があり落ち着いた雰囲気です。お店前を奥に進んだ場所に駐車場用意されています。
  • 大村あま辛黒カレー 800円  
  • 久しぶりに長崎空港に降り立ちました。昼間に上空からこの空港に降りるときの景色は、本当に素敵ですよね〜。さて、玖島城、円融寺庭園、大村家墓所などを観光した後、開店時間に合わせて訪問。お店の外の幟には長崎名物のトルコライス、ちゃんぽんなど掲げられていましたが、もちろん「あま辛黒カレー」を頂きます。出てきたのはこんな感じで、想像以上に美味しそうな見た目ですね。とはいえ、具としては人参と玉ねぎメインでちょっと寂しい感じもしなくはないです。食べてみると、カレー自体がなかなか独特なスパイシー感、甘さが前面に出ており、ご当地グルメ関係なく素直においしいです。オリジナリティある味わいだし、訪問してよかったなと思えるグルメでした。あま辛黒カレーは空港でも提供されているようなので、機会あればまた食べてみたいです。(2015-06上)
  • papermoon papermoon


 

ビッグマン

  [ 佐世保バーガー ]

松浦鉄道西九州線 佐世保中央駅[近]/ 長崎県佐世保市上京町7-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 創業45年を超える佐世保バーガーの老舗有名店。元祖ベーコンエッグバーガー発祥のお店で、桜の原木でじっくりスモークした風味豊な自家製ベーコンが人気。店内にはテーブル席が少しありますが、ほとんどの人が持ち帰りしているようです。近くにコイン駐あります。
  • ベーコンエッグバーガー 650円  
  • 久しぶりにこちらを訪問。混んでいるのはわかっていたので、今回は事前に電話予約してから伺いました。お店に着くと案の定、人だかり。相変わらずすごい人気ですね〜。さて、急いでコンビニに行ってノンアルコールビールをゲットし、早速近くのベンチで頂きます。ガブリと一口、いや〜旨いなぁ。このハンバーガーは本当に別格の味わいですね! 海外のリゾートホテルで食べられる$40くらいのビーフバーガーの牛肉感あふれる味わいも捨てがたいのですが、何よりこの値段でこの充実感は圧倒的!! 佐世保の近くまで来たら、寄らずには帰れない絶品グルメですね。また食べたくなってきました〜(^_^;) (2015-06上) この後、久しぶりに平戸へ向かいました。
  • ビッグマン ビッグマン


 ミサロッソ

  [ 佐世保バーガー ]

松浦鉄道西九州線 北佐世保駅[遠]/ 長崎県佐世保市万徳町2-15 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 佐世保バーガーの有名店です。佐世保市役所の近くで、国道204号から1本内側に入った通りにあります。持ち帰り販売の他、店内にはテーブル席が多数あります。店舗脇に2台分だけ駐車場あり。佐世保バーガーの他、ピザなども人気があるそうです。
  • ベビーモンスター 550円  
  • 佐世保バーガーの人気店です。注文後、店内で10分程待っていたのですが、その間にも複数の地元の方が持ち帰りで購入されていました。あまりいい立地ではない気がするのですが、人気あるようですね〜。こちらでは自家製バンズを使用しており、口当たりと風味がよく美味! 今日はベビーモンスターにしましたが、それでも食べ応え感は抜群で、味的にもお腹的にも大満足でした〜。唐津の「からつバーガー」より佐世保バーガーの方が好みですね。街中の至るところでこんな美味しいハンバーガーが食べられるなんて、佐世保はいい町だなぁ。(2012-04上)
  • ミサロッソ 佐世保バーガー


 Kaya

  [ 佐世保バーガー ]

JR佐世保線 日宇駅[遠]/ 長崎県佐世保市大和町113-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 普通の生活道路沿いにあるハンバーガースタンド店。佐世保バーガーというそのもののメニューはないですが、ベーコン入りやチーズ入りなど色々取り揃えています。テイクアウト専門店ですが、店舗前に簡易ベンチあります。店頭に少しなら駐車可能です。
  • ハンバーガー 350円  
  • 長崎市内から大村湾の西側を走ってきましたが、のどかな風景が広がり、時折姿を見せる教会や、海の上に小さな島々が並ぶ風景など、なんとも心躍り癒される風景を堪能できました。ドライブするには最高のルートですね。そしてラーメンばかりでは飽きるので佐世保バーガーを食べてみました。こちらはなんとも簡素なスタンド店ですが、ちょっと車を止めて買って帰るお客さんなどもいて、地元密着店の雰囲気ありあり。一番安いハンバーガーにしましたが、それでも結構なボリュームがあり、しかも美味しい。マックとは比べ物にならないくらいジューシー感があり美味でした。(2007-007下)
  • Kaya Kaya佐世保バーガー


 下町の洋食屋

 時代屋

  [ レモンステーキ ]

JR佐世保線 三河内駅[遠]/ 長崎県佐世保市吉福町172-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 佐世保の名物グルメ「レモンステーキ」の発祥店。レモンステーキとは肉文化の浅かった日本人向けに、工夫を加えて食べやすくしたステーキ料理です。国道35号線沿いにあり、西九州道三川内インターから割と近いです。店内はテーブル席が多数あり、定食屋というよりは洋風レストランです。
  • レモンステーキセット 1100円  
  • 店内に入ると意外と洋風な内装にびっくりしましたが、高級感ある感じではないので、1人でも大丈夫。とはいえ家族連れが多い印象でした。さて、最も基本と思われるレモンステーキセットを頼みました。前掛けをつけて待つこと数分、割とあっという間に出てきたレモンステーキですが、熱々の鉄板の上にタレがヒタヒタになっているため、ブクブクと泡立っています。こういう光景はなんとも食欲を掻き立てられますね(^_^) 食べてみると、甘い風味にレモンの酸味が効き、確かに口当たりが軽く食べやすい印象。ステーキというよりは、すき焼きに近い感覚ですね。そしてご主人のおススメに従い、余ったタレに御飯を絡めて一気に完食! B級グルメとしてはなかなか上質の満足感でした〜!(2012-04上) 夜は佐世保繁華街へ徒歩圏のホテルに泊まりました。
  • 時代屋 レモンステーキ





inserted by FC2 system