山賊

  [ 山賊焼き ]

JR中央線塩尻駅[近]/ 長野県塩尻市大門七番町10-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長野県松本周辺のご当地グルメ「山賊焼き」を扱う有名店。塩尻駅からほど近い場所にあります。山賊焼きの発祥はいくつかあるようですが、こちらもその1つと言われています。店名もまさに山賊なので、有力な説と言えそうですね。店内はカウンターとテーブル、座敷席があり、地方の居酒屋的な雰囲気です。店頭に駐車場あり。電話予約でテイクアウトも可。
  • 山賊焼き定食B 1260円  
  • 開店直後に訪問すると、三連休ということもあってか店内すべて予約席になってました。そんなに人気があるとは思ってなかったので驚きました。困ったなぁと思っていたら、カウンター席+時間制限つきであればいいですよ。ということでなんとか食べられることになりました。カウンターの中の棚を見ると、ボトルキープされた焼酎瓶がずらりと並んでおり、ここは定食屋というよりは居酒屋のようですね。。注文してから予想以上に時間がかかったのですが、その理由は持ち帰り予約している人がとても多いこと。人気あるんですね。さてやっと出てきた山賊焼きは、割と自分が思い描くタイプのもので、パリパリ食感というよりは、口の中を切りそうなくらいバリバリ食感。ただ、神奈川で食べる料理に比べると、思ったより皮の味付けが薄い印象でした。さらにいえば、鶏肉を食べているという印象よりも、油でギトギトの「衣」を食べているような感じが強く、鶏肉を食べるという意味では河昌@松本の方が好みだったかなと思いました。(2015-11下)
  • 山賊 山賊


 

河昌

  [ 山賊焼き ]

JR篠ノ井松本駅[遠]/ 長野県松本市浅間温泉1丁目17-32 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 浅間温泉そばにある定食屋さんで、信州名物「松本山賊焼」を扱う有名店。山賊焼きの発祥はいくつかあるようですが、こちらもその1つと言われています。山賊といえば「物を取り上げる」から転じて「鶏を揚げる料理」=「山賊」と呼ぶようになったそうです。つまり「山賊焼き」という名前ですが、料理としては揚げ物になってます。店内はカウンターと座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 山賊焼き定食 1130円  
  • 開店時刻に訪問したのですが、あれれ週末の稼ぎ時なのに開いてない・・・。どうしたもんかと思って他店を調べていたところ、お店の方が車で戻ってきて慌てて準備開始。のんびり待ちます。。さてメニュー上では手羽肉とモモ肉から選べるようになってたのですが、今日は手羽しかできないとのことで手羽を注文。出てきたのは骨付き手羽が2枚で、肉は程よい厚みがありジューシー。思ったよりも味がついていない気がしましたが、これは仕込みが甘かったせいかも?ただ、衣のパリパリ感がかなり強いので、美味しくいただけました。から揚げは油っぽいのでそんなに得意な方ではないのですが、2枚ペロリと完食。美味しかったです〜。(2015-11下) (2015-11下)
  • 河昌 河昌


 

からし稲荷

  [ 稲荷寿司 ]

長野県松本市周辺 

  • 概略情報   ご当地度
  • 松本市周辺には「からし稲荷」という稲荷寿司の変わり種があり、スーパーなどでも普通に販売されています。
  • からし稲荷 309円  
  • ホテルそばの地元スーパーで入手できました。名前の通り、からしが塗られたピリ辛の稲荷寿司。またその見た目にも特徴があり、普通の稲荷寿司と区別しやすいように、油揚げが裏返しで使われています。見た目はだいぶ冴えない(^_^; 感じになってるのですが、食べてみるとピリ辛感が思いのほか美味しいですね。長野県はワサビが有名な土地ですが、なぜそんな場所で辛子を使うようになったのか実に不思議に思いますが、そういう不思議なところがご当地グルメの面白いところ。というわけでご当地グルメ巡りは本当に楽しいです。(2015-11下)
  • からし稲荷 からし稲荷


木曽奈良井宿 

きむら

  [ 五平餅 ]

JR中央線奈良井駅[近]/ 長野県塩尻市奈良井384 

  • 概略情報   ご当地度
  • 奈良井宿の街道にあるお店。店頭で五平餅やみたらし団子などを販売しています。
  • 五平餅 160円  
  • 奈良井宿を訪問しました。せっかくなのでお蕎麦を食べたかったのですが、奈良井宿が思ったほどの見どころがなく(爆)、開店時間まで時間つぶすのも微妙に思い断念。というわけで早くから営業していたこちらを訪問。五平餅は甘い味噌味で期待通りの美味しさでした。1つ1つが小さいので食べやすくていいなと思いました。(2015-11下)
  • きむら きむら


 

あずみ野牛乳

  [ ご当地飲料 ]

長野県松本市周辺 

  • 概略情報   ご当地度
  • 信州地区で販売されている「あずみ野牛乳」です。
  • あずみ野牛乳 120円  
  • スーパーで見つけて購入しました。油物が多かったので、淡泊な牛乳は美味しかったです。(2015-11下)
  • あずみ野牛乳 あずみ野牛乳


 

テンホウ

  [ ほたる丼 ]

JR飯田線宮木駅[近]/ 長野県上伊那郡辰野町伊那富宮木東町2650-4 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長野県内に展開する中華系チェーン店で、タンタンメンのほか、定食類も人気です。店内はテーブル席、座敷席が多数。店頭に駐車場あり。
  • ほたる丼 700円  
  • ホタルで有名な辰野町の名物料理「ほたる丼」。14時頃だったのですが店内満席の人気店ですごいですね〜。ただ、ホタル丼を頼んでいる人はゼロです。。さて、だいぶ時間がかかって出てきた「ほたる丼」は、ジューシーな信州地鶏の照り焼きと半熟目玉焼きがのった丼で、キャベツやほうれん草など野菜もたっぷり。マヨネーズと照り焼き味の相乗効果で旨味たっぷりで、鶏肉もいい味わいだし、野菜もたっぷり取れて満足感ありでした。(2015-11下)
  • テンホウ テンホウ


 きらく

  [ 駒ヶ根ソースカツ丼 ]

JR飯田線駒ヶ根駅[遠]/ 長野県駒ヶ根市赤穂3145 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 駒ヶ根ソースかつ丼の元祖といわれるお店。駒ヶ根ICから程近い場所にあります。現在の店主は3代目で、改装されたお店はレストランのような雰囲気で居心地良好。店内にはカウンター少々とテーブル席、座敷席があります。カツ丼以外にもメニューが用意されています。お店の脇に駐車場多数完備。
  • ソースカツ丼 950円  
  • 楽しみにしていた駒ヶ根ソースカツ丼。伊那にもソースカツ丼はあるのですが、せっかくなので車を飛ばしてこちらを訪問。出てきたのは甘いソースがかかったカツ丼で、甘いんですがくどくない味付けで、実に食べやすい。そして豚肉はかなり分厚く食べ応えがあるのですが、柔らかい口当たりで、歯切れよく美味。B級グルメといっては申し訳ないくらいの肉質。日本各地でソースかつ丼を食べていますが、明らかに頭一つ抜け出た美味しさでした〜。B級グルメの場合、一度食べればもういいやという店が大半ですが、こちらのお店はまた食べたいと思うくらい美味しかったです。ちなみに周りは地元客ばかりのようでしたが、なぜか皆さんラーメン食べていました。。実は美味しいのかな??(2012-09上)
  • きらく ソースカツ丼


 中村

  [ 五平餅 ]

JR中央本線上松駅[遠] / 長野県木曽郡上松町上松寝覚2343-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 景勝地「寝覚めの床」の少し北側、国道沿いにある食事処で、「五平餅」が看板メニュー。五平餅は、主に木曽・伊那・飛騨・三河地方などで見られる郷土料理。店内にはテーブル席がありますが、店頭でテイクアウトも可。店頭に駐車可能。
  • 五平餅 190円  
  • 五平餅はどこで食べても美味しい記憶がありますが、このお店オリジナルの甘辛ダレと、焼き上げたクルミとゴマから香ばしい匂いが漂い、とても食欲そそる味わい。サイズも程よく、満足感ありました!(2012-09上)
  • 中村五平餅店 五平餅


 うしお

  [ 伊那ローメン ]

JR飯田線伊那市駅[近] / 長野県伊那市荒井3460-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 伊那名物「ローメン」には蒸すタイプと炒めるタイプがあるようですが、こちらは「炒麺系ローメン」の有名店です。伊那市駅前のいなっせ立体駐車場そばにある古いお店で、増築を繰り返したような店内は、カウンター少々とテーブル席、座敷席があります。「いなっせ駐車場」は1時間無料なので便利。
  • うしおローメン 530円  
  • 一昨晩、昨晩とお腹いっぱいになってしまい食べ損ねたため、今日はわざわざ伊那に戻ってきてローメンを食べました(^_^;) 昼を少し過ぎた時間でしたが、店内は地元民と思われる方々で割と混んでいました。注文後あっという間に出てきたローメンですが、大雑把に言えば「焼きそば」。蒸し麺を炒めて使っているそうですが、やや硬めのエッジの立った麺でなかなか食感は良好。これに粘度の薄いソースを絡めて提供されます。具はローメンの特徴でもあるマトン細切れとキャベツが入りますが、羊の屑肉ということでやはり臭みがあります。ただ、ソースや卓上に置いてあるカレー粉を絡めることで、その臭いはほとんど気にならなくなりました。(2012-09上)
  • うしお ローメン


 

 もみじ茶屋

  [ 信州サーモン・馬刺し ]

JR信越本線長野駅[近] / 長野県長野市南長野南石堂町1368-9 / 日休 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長野駅善光寺口から徒歩数分の場所にある居酒屋。信州の地物である「馬刺し」「信州サーモン」の他、富山の海の幸など鮮度が高い品々がリーズナブルに頂けます。戸隠出身のご主人が手打ちする蕎麦も有名。店内はカウンターと座敷席があります。
  • 信州サーモン580円+馬刺450円+他  
  • 別のお店に行く予定だったのですが、地物を食べようということで急遽こちらに変更。開店と同時くらいに訪問したので先客はなかったのですが、その後、パラパラとお客さんが来ていました。やや年配向けかなという雰囲気でしたが、落ち着いて食べられるし、ご主人の対応もよく居心地良かったです。「馬刺」「信州サーモン」は鮮度がよく美味しかったですが、個人的には「タコの唐揚げ」が妙に美味しく感じました(^_^; (2011-08上)
  • 信州サーモン 馬刺し


 

 こまつうどん

  [ 黒部ダムカレー ]

JR大糸線信濃大町駅[近] / 長野県大町市大町日の出町3306-14 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 精巧な「黒部ダムカレー」が有名なうどん屋さん。白ライスで黒部ダムの形状を、カレーでダム湖、串カツで湖に浮かぶ船を表現しています。店内はカウンター席少々とテーブル席が多数。店頭に駐車場あり。
  • 黒部ダムカレー 1300円  
  • 黒部ダムカレーを頂きました。大町周辺では各店舗オリジナルのダムカレーが提供されているのですが、こちらのお店のダムカレーは、お店を訪問した東電作業員がびっくりしたというくらいダム形状の再現度が高いそうです。一方で自分が驚いたのは、「とにかくすごいボリューム」ということ。実はこのカレーだけではなく手打ちうどんもつくのです(^_^; カレーはうどんの出汁を使っているそうで、さらりとしており、やや辛め。野菜は有機栽培しているそうで思いのほか美味。うどんは乱切りタイプ。結構お話好きの店主さんで、色々と面白い話が聞けました。(2011-08上)
  • こまつ こまつ黒部ダムカレー


 

 八幡屋礒五郎

  [ 唐がらし ]

長野電鉄権堂駅[近] / 長野県長野市大門町83 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 超有名な唐辛子屋さん。江戸時代、八幡屋蟻五郎の唐辛子を見せれば、難なく関所を通過できたという逸話もあるほどの、善光寺参りの象徴的お土産。
  • 訪問記録  
  • 自分の好みの配合で七味を作ることが出来ます。エンターテイメントですね。興奮して多量に買っていく人がいますが、七味は湿気やすいので、少量にしておいた方がいいと思います。(2009-07下)
  • 八幡屋蟻五郎 八幡屋蟻五郎


 

 茶房いづみや

  [おやき]

長野電鉄権堂駅[近] / 長野県長野市元善町484 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 善光寺参堂沿いにあるいずみや旅館の売店です。信州名物おやきを販売しており、王道の野沢菜だけではなく、あずき、ナス、かぼちゃ等々あります。
  • 野沢菜おやき 150円  
  • おやきの王道「野沢菜入り」を食べてみました。焼きというより蒸し焼きといった食感で、想像通りの味でした。食べかけの写真でごめんなさい。(2009-07下)
  • いづみや いづみや おやき


 

門前そば

 尾張屋

  [蕎麦]

長野電鉄権堂駅[近] / 長野市元善町486 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 善光寺門前ですが、参道沿いではなく脇にそれた所にあります。店内はテーブル席が多数、やや手狭な印象あり。駐車場なし。
  • ざる蕎麦 880円   
  • 普通に美味しかったです。普通にね。(2000-08)
  • 尾張屋


 

そば

 せきざわ

  [蕎麦屋]

長野電鉄都住駅[近] / 長野県小布施町中松872-9 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長野県No.1の呼び声も高い蕎麦店。小布施中心部からは少し離れた場所にあります。信州栄村での自家栽培、上州高冷地での契約栽培、いずれも手狩り、完熟、天日乾燥した玄蕎麦だけを低温貯蔵し、自家製粉・生粉打ちそば。店内はテーブル席で、木を基調とした温かみのある雰囲気で、居心地良好です。駐車場ありますが、混雑時はキャパ不足になるので早めの訪問がオススメです。
  • 三昧そば 1400円  
  • 行列時は店内で待ち札をもらってから待ちましょう。3種類の蕎麦を順番に運んできてくれるのが、なんだか楽しいです。(2009-07下)
  • せきざわ せきざわ


 女鳥羽そば

  [蕎麦]

JR中央本線松本駅[近]/ 長野県松本市中央3-4-8 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 女鳥羽川のほとりに建つ趣きある建物。店内はテーブル席と座敷席があり、割と広いです。駐車場あり。
  • 三重そば1365円+他  
  • 普通に美味しいのですが、あんまり満足感が得られませんでした。。(2009-07下)
  • 女鳥羽そば 女鳥羽そば 女鳥羽そば


 東間

  [ 蕎麦 ]

JR長野新幹線 軽井沢駅[遠]/ 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1398-58 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 軽井沢駅の西方にある道をまっすぐ碓井軽井沢IC方面に進んだところのある一軒。素敵な雰囲気の店内はテーブル席メインで割と広いです。駐車場あり。
  • 天そば他  
  • 蕎麦というと和風なお店や畳の上で食べるケースが多いですが、こちらは洗練されており、なかなか優雅な雰囲気でした。旅の最後のお店としてはいいですね。以前はZENとして営業していましたが、現在は東間として営業しています。(2010-09上)
  • ZEN ZEN


 はんば亭

  [ 蕎麦 ]

JR飯田線 飯田駅[遠]/ 長野県飯田市上村下栗1250-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長野県飯田市の山間にある「天空の里」とも呼ばれる下栗の里。山奥の急勾配の土地に張り付くようにして集落が形成されていますが、その集落の最上段付近にある食事処です。ここの駐車場から山道を20分くらい歩くと、天空の里を見下ろすビュースポットあり。割と大きい店内はテーブル席と座敷席が多数。
  • 天空そば定食1000円+他  
  • ずっと行ってみたかった下栗の里をやっと訪問しました。まずはビュースポットで絶景を堪能! 展望台があるのかと思っていたのですが、山奥の木々の切れ間から覗くような状態。最低限しか人の手が入っていない感じで、それもまた秘境らしさを感じられていいですね。ただ、写真を撮ろうとすると1・2人しか上手く取れないような本当に狭いスペースしかないので、オフシーズンに訪問したほうがよさそうです。さて、下山して食事処へ。こちらでは地元産の蕎麦の他に、こきび御飯や下栗いもコロッケなどの郷土料理がいただけます。特筆する点はあまりないのですが、食べやすい素朴な美味しさでした。(2012-09上)
  • はんば亭 はんば亭


 みたに

  [ イタリアン ]

JR篠ノ井線松本駅[近] / 長野県松本市白板1-2-11 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 松本駅北西の路地にある小さな隠れ家イタリアン。店内はテーブル席のみ。予約しないと食べれません。駐車場あり。
  • おまかせコース 6500円  
  • 今日は貸切で、飛び込みのお客さんがいましたが、断られていました。。デザート担当の奥様は大磯出身。(2009-07下)
  • みたに みたに みたに
    みたに みたに みたに


 

 マサムラ

  [ 土産 ]

JR中央本線松本駅[近]/ 長野県松本市深志2-5-24 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 松本といえばの「天守石垣サブレ」を販売するお店。有名ですが、ここでしか買えません。
  • 訪問記録  
  • 金ピカのパッケージが珍しくてグッド(^_^;) (2009-07下)
  • マサムラ マサムラ


 

 小布施堂

  [飲食店]

長野電鉄小布施駅[近] / 長野県上高井郡小布施町808 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小布施の中心部にあります。食事やソフトクリームがいただけます。
  • 訪問記録  
  • 店舗前に椅子があるので、そこでアイス食べました。(2009-07下)
  • 小布施堂 小布施堂


 

 藤屋

  [喫茶店]

長野電鉄権堂駅[近] / 長野県長野市長野大門町80 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 善光寺参道にある老舗ホテル併設の喫茶店。地下にあるため、外の喧騒から隔絶された落ち着いた雰囲気です。
  • ケーキセット750円+他  
  • 表通りに面しているにもかかわらず、半地下で目立たないため穴場かも。(2009-07下)
  • 藤屋 藤屋


 

珈琲

 まるも

  [喫茶店]

JR中央本線松本駅[近]/ 長野県松本市中央3-3-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 民芸家具で揃えられたレトロなお店。外人に大人気の小宿も併設されています。
  • 訪問記録  
  • コーヒーやアイスなどそれなりに美味しいですが、喫煙可能+有名店なので混んでおり居心地はよくないです。(2009-07下)
  • まるも まるも まるも


 エンボカ 軽井沢

  [ イタリアン ]

しなの鉄道線 中軽井沢駅[近]/ 長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-118 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 別荘地の森の中にひっそりと佇むイタリアレストラン。店内はテーブル席が多数。(★残念ながら旧軽井沢の街中に移転しました)
  • enboca enboca enboca
  • 天そば他  
  • 軽井沢に来たという雰囲気を強く感じることが出来るレストラン。元々別荘だった建物を利用して営業しており、大きくとられた窓の向こうには森の緑が広がり、とても癒される空間です。ピザはもちろんチーズやハムなども満足感ある美味しさです。駐車場が少ないので、予約時間よりも早めに訪問することをおススメします。(2010-09上)
  • enboca enboca enboca


 

 信州ワイン

  [ショップ]

長野県 

  • 小布施ワイナリー 
  • 郊外の住宅地の中にひっそりとある小布施ワイナリー。駐車場あり。個人的にここのワイン好きです。
  • 小布施ワイナリー 小布施ワイナリー
  • 井筒ワイン 
  • 地階も見学させてもらえました。駐車場あり。
  • 井筒ワイン 井筒ワイン 井筒ワイン
  • 信濃ワイン 
  • 信濃ワインの売店です。駐車場あり。
  • 信濃ワイン 信濃ワイン












inserted by FC2 system