北辰鮨

 [ 寿司 ]

JR東北本線 仙台駅[近] / 仙台駅ビル3階 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 仙台駅3階にある立ち食いのお寿司屋さんです。行列必至ですが、立ち食いなので回転は割と速いみたいです。
  • 寿司など 3000円  
  • 新幹線に乗る前に覗いてみると、なんと待ちなし。これは食べるしかないということで訪問しました。まずは寒ブリ、金目、シメサバと正宗を注文。立ち食いのお店ではありますが、ネタの種類は結構充実。板前さん多いので待たされ感は全然なく、しかもかなりお得なお値段ということでパクパクパクパク。。マグロ頭肉炙り、カワハギ肝、キンキ炙り、シラウオ軍艦、どんこ肝、サワラ炙りなどなどを頂きました。どれも美味だし安いし非常に満足感あり。居心地よくないし、長居も出来ないですが、これはまた訪問したいですね。(2016-01中) ちなみに出てきたらやっぱり大行列、ラッキーでした。
  • 北辰鮨 北辰鮨


龍亭

 [ 冷やし中華 ]

地下鉄 勾当台公園駅[近] / 仙台市青葉区錦町1-2-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 冷やし中華の発祥は仙台ともいわれており、その発祥店として有名な中華料理店です。昔は冷房がないため、揚げる・炒める系の中華料理店は夏場に敬遠されがちだったそうで、そこで考えられたのが冷たい麺。つまり冷やし中華とのことです。店内はテーブル席。
  • 涼拌麺(冷やし中華) 1250円  
  • 昨晩1度訪問したのですが、食べログ時間よりも閉店時間が早まっていたようで涙をのみました。というわけで再び訪問したのですが、なんと今日は1時間だけ通常営業でその後は貸切営業とのこと。いやー危ない危ない(^_^; さて出てきたのはまぁ予想通りの冷やし中華。味の方もお馴染みの酸味のきいた醤油味で、麺の方も特筆するような内容はなし。「発祥のお店で食べれた」という点でのみ満足感ありでした。ちなみに他にもお客さん来てましたが、皆さん中華系の温かい料理を頼まれていました。そりゃそうですよね、普通の人は真冬の1月に冷やし中華は食べないですよね…。(2016-01中)
  • 龍亭 龍亭


サトウ売店

 [ 石巻焼きそば ]

JR石巻駅[遠] / 宮城県石巻市日和が丘2-1-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 石巻の名物グルメ「石巻焼きそば」。普通の焼きそばとの違いは、二度蒸し焼きそば麺を使用していること。そのためだいぶ茶色い麺となっています。こちらのお店は日和山公園の片隅にあり、ちょっとした軽食を扱っています。
  • 石巻焼きそば玉子乗せ 550円  
  • 震災の年に訪問した以来の石巻。前回は石巻焼きそばが食べれず心残りだったのと、その後の復興状況が気になりまた訪問してみました。街中はだいぶ建て直し・補修が進んでいましたが、所々に1階部分が壊れたままの建物が散見され、まだまだだなぁという印象。さらにいえば日和山から見える海岸沿いは、ただただ荒野が広がるのみ。ブルドーザーで整地が進んでいるとはいえ、やるせない気分になりますね。。さて、こちらは公園脇にあるお店で、せっかくなので、こちらで焼きそばを頂きます。おばあちゃんが作ってくれましたが、なんともほのぼの家庭的な味ですね。お手製の漬物を分けてくれるなどお心遣いも頂き、荒んだ気分が少し和らぎました。自分にできることといえば、東北で散財するくらいしかないので、また近いうちに東北を訪問しようと思うのでした。。(2016-01中)
  • サトウ サトウ


松島さかな市場

 [ 松島牡蠣 ]

JR松島駅[遠] / 宮城県石巻市日和が丘2-1-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 松島周辺は牡蠣が有名ですが、こちらは「松島さかな市場」に併設された焼き牡蠣ハウスです。
  • 松島牡蠣3個 500円  
  • 牡蠣の「かば焼き丼」を求めてやってきました。ところが丼物の販売はお昼からだったようで残念無念…。というわけで王道の牡蠣焼きを頂くことにしました。牡蠣ハウスの中では食べ放題をやっていましたが、そんなに食べれるはずもないので、3個入りというのを注文。テラス席で待ってると、店員さんが焼いてもってきてくれました。ポン酢をかけていただきますが、うわぁ〜めっちゃ旨いです! やっぱ本場で焼き立てを食べると全然違いますね。ミルクジューシー感がすごかったです。思い出すだけで涎でます(^_^; (2016-01中)
  • 松島牡蠣 松島牡蠣


阿部蒲鉾店

 本店 [ 蒲鉾 ]

地下鉄 広瀬通駅[近] / 仙台市青葉区中央2-3-18 

  • 概略情報   ご当地度
  • 阿部蒲鉾店は仙台を代表する蒲鉾屋さん。クリスロード商店街の西端に本店があり、そこでは蒲鉾を使った「ひょうたん揚げ」という名物グルメを販売しています。。
  • ひょうたん揚げ 170円  
  • 以前から気になっていた名物グルメを食べに訪問。商店街を抜けてこちらの前にくると、おぉ〜やっぱりすごい人だかりでした。少し窪んだ場所が設けられており、そこでたくさんの人が「ひょうたん揚げ」を楽しんでいました。早速注文して受け取ったのがこれ。ホットドッグ的な生地の中に、かまぼこ入り。少しピリ辛のケチャップをかけて食べると、実にうまいです。ホットドッグはソーセージですが、かまぼこも似たような料理だし、全然違和感なし。美味でした!(2016-01中)
  • 阿部蒲鉾店 阿部蒲鉾店


定義とうふ店

 [ 油揚げ ]

仙台市青葉区大倉下道1-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 仙台では初詣といえば定義山という方が多いそうです。その門前で人気を誇るのが三角定義油揚げ。お店は立て直して綺麗になってます。店内の席は少々、店外にテラス席がたくさんあります。
  • 三角定義あぶらあげ 120円  
  • まだ初詣の時期だったので、かなり賑わっていました。さすが仙台を代表する名物店。店内で少し並んでから購入すると、どーんと大きな油揚げが提供されます。これに醤油と七味をかけていただくのですが、見た目通りにかなりボリューム感あります。個人的には甘く煮込んだ後の油揚げが好きなのですが、ここの油揚げは出来立てで煮込んではいません。そして中はふんわりしてるのですが、外側は結構なバリバリ食感。思った以上に油っぽさがあるので、七味の辛みをうまく使って味変して食べるのがお薦めと思います。ちなみに地元の方たちはその場で食べるだけでなく、10個単位でお土産も買っていて、その人気にびっくりでした。(2016-01中)
  • 定義とうふ店 定義とうふ店


寿司吉

 [ 海鮮・寿司 ]

地下鉄東西線 六丁の目駅[近] / 仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 中央卸売市場内の一角にある建物の2階に、主に市場関係者向けと思われる食堂などが並んでいます。その中の1つ、海鮮系の定食屋さんです。一般の人が利用できる時間は決まってるので注意。店内はテーブル席と座敷席。市場の駐車場が利用できます。
  • 海鮮丼 950円  
  • 海鮮丼を求めて市場にやってきました。場所がよくわからず右往左往してしまいましたが、なんとか発見。店内に入ると観光客らしい人はおらず、ほぼ市場関係者という感じ。これは期待感アップですね〜。さて海鮮丼を注文すると、出てきたのはこんな感じの豪華な一品。新鮮なネタがなんと12種類くらい乗っていて、さらにご飯はしっかり酢飯タイプで大満足。市場関係者向けのご飯というのはやっぱりお得感ありますね!(2016-01中)
  • 寿司吉 寿司吉


ずんだ茶寮

 [ ずんだ餅 ]

JR東北本線仙台駅[近]/ 仙台駅3階 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • ずんだ餅を扱う有名店で、こちらは仙台駅3階にあります。店頭で持ち帰り販売、その脇にある店内ではセルフ形式で食べることが出来ます。カウンター席とテーブル席があります。
  • ずんだ餅セット 648円  
  • 仙台駅3階にある「ずんだ」専門店です。ずんだは解凍したものが多いので、お店で食べるとどうなんだろう?という期待感があって楽しみに訪問。テイクアウトも出来ますが、せっかくなので店内で頂きます。さて登場したのは、餅の上に山盛りのずんだ餡が乗った綺麗なずんだ餅。食べてみると、粒々感が際立った実に豆々しい味わいで、甘い風味とあいまってとても美味でした。今は冬なので冷凍ものと思いますが、夏の採れたて枝豆で作った場合にどうなるかも気になりますね〜。(2016-01中)
  • ずんだ茶寮 ずんだ茶寮


伊達の牛たん本舗

 牛たん通り店  [ 牛たん ]

JR東北本線仙台駅[近]/ 仙台駅3階 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 仙台に展開する牛たんの有名店「伊達の牛タン」。こちらは仙台駅3階牛たん通りにある支店です。持ち帰り販売もしているので、新幹線への持ち込みにも便利。店内はカウンター席とテーブル席があります。
  • 牛たん定食ミックス 1510円  
  • 仙台ということで牛タンが頭に浮かぶわけですが、繁華街に行く気力も出ず、駅構内にあるこちらのお店へ。混んでるかなと思いましたが全然問題なし。冬は空いてますね。さて今日は塩と味噌のミックスを注文しました。ビール飲みながら焼きタンということで、疲れた身体に染み渡る旨さ。牛タンの味噌味は初めて食べた気がしますが、味噌もなかなかいけますね。ただ、なんとなく豚肉の味噌漬けに似ている気もして、だったら牛タンである必要もないので、やっぱり牛タンは塩がいいなと思いました。テールスープに麦飯、ビールということで、お腹たぷんたぷん。(2016-01中)
  • 伊達の牛タン 伊達の牛タン


セラビ白石店 

コーパル

  [ 白石温麺 ]

JR東北本線白石駅[遠]/ 宮城県白石市八幡町11-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 伊達政宗を支えた片倉小十郎の城下町である白石。そこの名物が白石温麺(うーめん)です。こちらは「みやぎ生協」セラビ白石店の中にあるフードコートのお店。店内はテーブル席が多数。無料駐車場も多数あり。
  • 白石温麺 300円  
  • 白石温麺とは素麺(そーめん)の一種ですが、夏に食べる素麺とは違い油を使わず温麺で食べるのが主流。そして素麺ということで普通は乾麺が使われるそうですが、こちらのお店では創業明治16年佐藤清治製麺から直接仕入れた生温麺を使用しています。さて食べてみると、細めの平うどん。。語彙力がないので、そんな表現しか出来ませんが、まぁそんなイメージです。そして、スープを飲んでみると、学生時代によく食べていた箱根そばの光景が脳裏に浮かぶ(^_^; 他店は月曜定休が多く仕方なくここを訪問したのですが、普通に美味しいし、安いし、量も少なめなので、食べ歩きの最中にちょっと小腹を満たすのには最適でした。(2012-07下)
  • COPAL COPAL


元祖 

味太助

  [ 牛タン ]

地下鉄 勾当台公園駅[近]/ 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 仙台名物の牛タン焼き「発祥」のお店。繁華街にある小さなお店で、店内にはカウンター席と座敷席があります。県外を含めて関連店がいくつかあり、すぐそばにも「旨味太助」という人気店があります。駐車場はないので周辺コイン駐を利用。
  • B定食 1600円  
  • 昨晩訪問しそびれたので、今朝は意気込んでの訪問。お店の前に着くと開店10分前にも関わらず、既に長い行列。平日昼間だというのにすごい人気ですね。陽射しが暑すぎるので、しばらく日陰で様子を伺っていたのですが、どんどん行列が伸びていくので諦めて並びました。。結果、予想外にお店のキャパが少なかったこともあり、ギリギリ最後の席でした。危ない危ない。。さて、冷房がついているにもかかわらず、炭火の輻射熱で汗が噴出す中、じっと待つこと20分。皆さん1.5人前の大盛りを注文していたので、右に倣えをしましたが、これが予想以上にボリューミー。 1枚1枚の厚みが結構あるし、麦めしの量も多いので、肉食系の方以外は並盛のがいいかもという量でした。味のほうは予想の範疇ではありますが、塩気が強いため喉が渇くなぁとか、やっぱり麦飯にはトロロが欲しいなぁなどと思いましたが、とりあえず牛タン焼き発祥のお店を訪問できたという点で達成感ありました!(2012-07下)
  • 味太助 味太助


牛たん炭焼 

利休

 松島店  [ 牛タン ]

JR仙石線松島海岸駅[近]/ 宮城県宮城郡松島町松島字町内45 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 仙台名物の牛タン。いくつもの有名店がありますが、こちらはその中でも特に有名なチェーン店の松島支店です。割と新しいお店で、テーブルカウンター席があります。駐車場は店頭に少しありますが、その他、松島観光用の有料駐車場であれば多数あります。
  • 牛タン定食+とろろ 1890円  
  • 瑞巌寺の国宝本堂は以前見たことありますが現在は修繕中です。その代わりに、以前は非公開だった国宝庫裏が期間限定で見学可能になっているということで訪問しました。その帰り、偶然見つけたこちらのお店。石巻焼そばが食べれずお腹も空いているし店内も空いているようだったので訪問しました。予定では夜に「 味太助 」に行く予定だったのですが、まぁこれもアリです。普通に「牛タン定食+とろろ」を頂きました。普通、焼肉店で見かけるのは薄くスライスされたタンですが、こちらはかなり肉厚です。ただ、切り込みが入れられているので柔らかく食べやすい。最初の一枚は塩気も効き、非常に美味しかったのですが、あとは割と惰性な感じになってしまい、塩や一味など振りかけて処理。テールスープは美味です。麦とろご飯も食べて、お腹的にはかなり満足感ありましたが、味的にはまぁボチボチといったところでした。(2011-09下)
  • 利休 利休


味処 

もん

  [ 油麩丼 ]

JR気仙沼線柳津駅[遠]/ 宮城県登米市登米町寺池桜小路91 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 登米の名産「油麩」(あぶらふ)を使ったご当地グルメで、こちらの「もん」がその元祖です。カツ丼の豚カツ代わりに油麩を使っており、ヘルシーさを売りにしています。店内は予想外に狭く、座敷4卓のみ。近くに観光用の無料駐車場があります。
  • もん 油麩丼 もん 油麩丼
  • 登米丼セット 1000円  
  • これを食べることを主目的に登米までやってきましたが、震災による道路混雑の影響もあり予想以上に遠かったです。。ただ、食べるだけではなく、国重文の旧登米高等尋常小学校校舎の見学もできたので満足感はありました。さて、こちらのお店では「油麩丼」(左)と「はっと汁」(右)がついた「登米丼セット」を頂きました。油麩丼は旨みを吸い込んだジュワっとした口あたりで、カツ丼とは全く違うけど、これはこれでなかなか美味しかったです。食後の満腹感という意味では確かにライトな感じです。そして「はっと汁」の方は、きしめんのような幅広の麺が入っており、もちもちつるんとした食感でうまかったです。スープの出汁加減もよく、美味しくいただけました。店内、座敷卓4つという狭さなので、タイミングによっては結構待たされる場合があるかもしれません。 この後、石巻焼そばのお店を訪問したのですが、津波被害によりどこにあったのかすらわからない状況。想像した以上の光景に言葉を失いました・・・。(2011-09下)
  • もん 油麩丼 もん はっと汁
inserted by FC2 system