松龍軒

  [ 人吉餃子 ]

熊本県人吉市宝来町12-15 

  • 概略情報   ご当地度  /居心地
  • 人吉は餃子が有名ですが、その中でも人気があるお店。店内はカウンター席とテーブル席。店頭に駐車場用意されています。
  • 焼き餃子 370円  
  • 人吉城などを回ってからお昼過ぎに訪問しましたが、前客0、後客2名という寂しい状態。その他、持ち帰り購入のお客さんがちらほら訪れていましたが、一刻も早く観光客が戻ってほしいものです。さて頂いたのは名物の焼き餃子。出てきたのはこんな感じの細長い長方形をした餃子です。食べてみるとかなりペラペラの餃子で、つまり餡の量は少ないのですが、長さがある分、なんだか食べた感ある餃子。長く伸びた分、餡量が減ったように見えるだけで、ボリューム的には普通の餃子と変わらないのかなと思います。そして結構なニンニク入りらしく、野菜多めながらも濃いめの味わい。これは美味いですね〜。人吉訪問したらぜひまた食べたいですね。(2016-06上:4.0点)
  • 松龍軒 松龍軒


上村うなぎ屋

  [ 人吉鰻 ]

熊本県人吉市紺屋町129 

  • 概略情報   ご当地度  /居心地
  • 創業100年を超える人吉が誇る鰻の有名店。店内は座敷席メインで、テーブル席も少しあります。鰻の寝床のように奥に奥に深い店舗構造になっています。周辺に3か所駐車場が用意されています。
  • うな重 2700円  
  • 熊本地震から2か月。県南部は被害少ないという情報もあり、友人絶賛で前々から行きたいと思っていた行列店を目指して熊本入り。予想通り観光客は少ないようでしたが、それでも帰る頃には満席になっており、やはりすごい人気ですね〜。さて頼んだのは「うな重」で、20分くらいで登場。いや〜いい匂いです(^_^) さて食べ始めますが、タレが別添えで提供されるくらい、味付けが控えめになっており、そのおかげでウナギ本来の魚らしい味わいを強く感じることが出来ます。もちろん泥臭さは全然なし。関西風なので脂の焼けた香ばしい風味・食感なのですが、それ以上にびっくりしたのがウナギの「弾力感」。ウナギを手で掴んだ時のあの弾力感が、パッと脳裏に浮かんでくる、そんな食感。関東風の場合、「蒸して柔らかくして、タレの味で食べる料理」という方向に流れている気がしますが、こちらは魚らしさが残っている感じがして、目から鱗の驚き食感&風味。ウナギは希少資源になっているので、素材本来の味を味わえる調理をするべきだと改めて思いました。タレの味だけで食べるなら、サンマやナマズで十分ですよね。というわけで期待を大きく上回る大満足の食体験でした。ウナギの有名店はそこそこ訪問しているので、ウナギのことを知っている気になっていましたが、まだまだウナギの世界は奥が深いようです。地方遠征時の食候補に追加決定(^_^; (2016-06上)
  • 人吉鰻 人吉鰻
inserted by FC2 system