コルセール

  [ 横須賀海軍カレー・ネイビーバーガー ]

JR横須賀駅[近] / 神奈川県横須賀市汐入町1-1 ヴェルニー公園 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 横須賀駅そばのヴェルニー公園内にあるレストラン。横須賀の名物グルメである横須賀カレーと横須賀バーガーを扱っています。店内はテーブル席多数、外にテラス席もあります。駐車場あり。
  • 横須賀カレー・横須賀ネイビーバーガー 2000円?  
  • 桜満開の中、公園を散歩。名前も種類もよくわかりませんが、空母?が泊まっていて皆さん写真を撮っていました。さて、お腹が空いたのでこちらでランチを頂きました。全面ガラス張りで、外にはテラス席もあり気持ちいいお店ですね〜。お店の前には桜がたくさん植わっているのですが、満開の桜吹雪で最高に綺麗でした! さて登場したのがこちらのセット。そこそこのお値段なので期待していたのですが、ボリュームは多いですが、味的にはかなり普通ですね。。景色とお酒を楽しむのがいいのかなと思います。(2016-04上)
  • corsaire corsaire


 

本丸茶屋

  [ 小田原どん ]

JR東海道線 小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市城内6-1 小田原城址公園内 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原市の名物グルメ「小田原どん」の提供店です。お店は小田原城址公園内の休憩所として営業しており、天守閣のすぐ下にあります。店内はテーブル席が多数。
  • 小田原戦国武将茶漬け丼 1000円  
  • こちらは小田原城址公園内の休憩所ということで様々なメニューを取り扱っていますが、ご当地グルメ「小田原どん」も提供されています。こちらの小田原どんは、無農薬米の茶飯おにぎりに幻の杉田梅の梅干を合わせたお茶漬け。北条氏政の汁かけ飯の話に掛けているのかもしれないですね。HPの写真では小さなおにぎりを3個並べてミツウロコを表現しているように見えるのですが、今日のおにぎりは単なる大きな三角形。。手抜きでしょうか…。お茶漬けは出汁のきいた癒される味わいだし、そこに梅干を崩して一緒に食べると、もう堪らない美味しさですね〜。日本人で良かったなぁと思えるグルメです。小田原名産の蒲鉾つきというのも嬉しい。(2013-05下)
  • 本丸茶屋 本丸茶屋


 手打そば

さか間

  [ 蕎麦・とん漬 ]

小田急線渋沢駅[遠]/ 神奈川県秦野市堀山下1291

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 秦野戸川公園の入口付近にある有名なお蕎麦屋さん。こちらは蕎麦が有名なのは勿論ですが、秦野名物「とん漬」も取り扱っています。店内にはテーブル席、座敷席があります。駐車場あり。
  • さか間 さか間
  • せいろ700円+とん漬け650円  
  • 秦野は蕎麦が有名な土地ですが、その中でも有名なお店の1つです。今日はシンプルに「せいろ」を頂きましたが、しっかりした歯ごたえがあり且つ風味よく美味。田舎・更科と2種類が盛られており、風味や食感の違いを楽しめました。カエシはやや甘味の強いタイプ。さて今日訪問したのは「とん漬」を実力あるお店で食べてみたかったからです。この料理、お肉屋さんではよく持ち帰り販売しているし、食堂などでもたまに見かけます。しかし、それって本物なのかな?という疑問をずっと感じていたのでした。。さて、そんな楽しみにしていた「とん漬け」は、鉄板に乗せられ、パンパンに膨らんだホイルに包まれて登場。超アツアツで、中にはとん漬けの他にネギやシメジ、ナスなどが入っていました。早速食べてみると・・・「家で食べるのと同じ味だな・・・」でした(爆) 相州地方の郷土料理なので当たり前といえば当たり前ですが、一方で外で食べられるお店はなかなかないので、神奈川県外から訪問する方にはお奨め出来ると思います。豚肉は箸で切れるほど柔らかく食べやすいし、やや濃い目な味付けが淡白な蕎麦と一緒に食べると美味しかったです。(2013-09下)
  • さか間 さか間


 

ゴーゴーカレー

  [ アジフライカレー ]

小田急線小田原駅[近]/ 神奈川県小田原市栄町2-8-27

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 金沢カレーの有名チェーン店。小田原のラーメン宿場町と同じ通り沿いにあります。店内はカウンターとテーブル席少々。
  • アジフライカレー750円  
  • いわずと知れた金沢カレーを全国に知らしめた有名店です。「小田原で金沢カレー」ってご当地じゃないじゃん?と言われそうですが、実はこちらには小田原店限定の「アジフライカレー」があるのです(^_^; 小田原といえば「鯵」が有名な土地なのです。というわけで店内入ると・・・汚いですね・・・。食欲減退するので何とかしてくださいよ。。さて出てきたのはドロッとしたルーが特徴的なまさに金沢カレーそのもの。トンカツの代わりに乗るのはアジフライですが、トンカツ同様に実にサックリと揚げてあり、香ばしく食感もよく中々美味い。トンカツもいいけど鯵も全然ありですね。店内汚くて気分落ち気味でしたが、食後は割と満足感ありでした。(2013-10上)
  • ゴーゴーカレー ゴーゴーカレー


 中華料理 

春本

  [ 湯河原坦々やきそば ]

JR東海道線 湯河原駅[遠]/ 神奈川県足柄下郡湯河原町中央1-1639

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 湯河原のご当地グルメ 「坦々やきそば」の提供店。駅前の道を海のほうに進み、途中で左に入った路地にあります。店内はこじんまりとした中華定食屋という雰囲気で、テーブル席とカウンター席。車は店頭に2台止められます。
  • 坦々焼きソバ650円  
  • 久しぶりに坦々やきそばを食べようと、以前ラーメンを食べたことがある こちらのお店を訪問。注文後にフライパンでガシガシと炒められて登場したのは、もっちり太麺に坦々ソースがねっとりと絡む焼きそば。程よい太さの食べ応え感と、これまた程よい辛さが食欲をかきたてます。小汗が出ましたが、最後まで結構美味しくいただけました。野菜や豚肉の量も多く、オレンジを途中でかじったりしながら食べたので、飽きが来なかったというのも二重丸。そうそう、湯河原の坦々やきそばは何種類かに分類されるようですが、こちらはオレンジが添えられているので柑橘系なのかな? イマイチ分類がよくわかりませんが。サービススープは、ラーメンのスープとはやや違う印象で、結構濃いめ油多目でした。近くにあればたまに食べたくなる味かもしれないですね。(2013-07下)
  • 春本 春本


 

守谷製パン

  [ 薄皮あんぱん ]

JR東海道線 小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-2-2 

  • 概略情報   ご当地度
  • 小田原市の名物パン「守谷のあんぱん」を販売する老舗店です。小田原駅東口を降りてセブンイレブンの並びにあります。小さなお店で、正面からではなく脇から入るような形になっているので注意。商品は手に取らず、口頭で注文しましょう。朝8時から営業しています。持ち帰りのみ。
  • あんぱん+白あんぱん  
  • 新幹線の中で食べる軽食をと思い久しぶりに訪問してみました。相変わらず賑やかに人が行き交う感じ。1つだけ買おうと思ってたんですが、おばちゃん達の勢いに圧倒されて2つ注文。手に持つとやはりずっしりと重い…。こちらのお店のあんぱんは、いわゆる「薄皮あんぱん」と呼ばれるタイプで、中には餡がぎっしり詰まっています。正直1個で十分だったのですが、美味しいので結局2つとも車内で食べてしまいました(^_^; 子供の頃から頻繁に食べていたので、ほのぼの郷愁を感じる味わいで満足感ありでした。(2013-07下)
  • 守谷製パン 守谷製パン


 横濱 

ぶらんとん

  [ 小田原どん・肉系 ]

JR東海道線 鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市前川100 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原市の名物グルメ「小田原どん」の提供店です。お店は鴨宮の小田原シティーモールフレスポにあります。フードコートなのでテーブル席は多数、無料駐車場も多数あります。
  • 小田原炙り豚丼〜梅え味〜 980円  
  • 「小田原どん」新規提供店ということで訪問してみました。こちらは肉丼スタイルで、豚肉は「やまゆりポーク」、野菜は小田原地場産、さらに特徴の1つでもある小田原梅干しを加え清涼感を演出しています。さて、とても混んでいるようには見えないのですが、結局30分くらい待たされました。バイトちゃんがやる気ゼロなのか、このメニューが注文されることがレアすぎて作り方がわからない、もしくは冷凍物を解凍する時間がかかったのか。とりあえずこの時点でかなりうんざり感。。さて食べてみると、豚丼ということで、なんとなく帯広豚丼を期待していたのですが、肉質はイマイチで硬く、これ本当に「やまゆりポーク」なんですかね? 量は多く、甘いタレ、梅の酸味ということで、お腹的には満たされました。その他、サラダ、海藻汁、キャベツ塩もみ+桜塩漬けという構成です。悪くはないですがが、値段をつけるとしたら700円がいいとこという印象でした。(2013-07上)
  • ぶらんとん ぶらんとん


 定食の

福や

  [ 村岡マヨやきそば ]

JR東海道線 藤沢駅[近] / 神奈川県藤沢市朝日町14-13 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 「村岡マヨやきそば」は、5つの共通ルールで調理される藤沢市公認のB級グルメ。こちらのお店は藤沢駅の北東にある小さな定食屋さんです。店内はカウンター少々とテーブル席があり、地元の食堂といった雰囲気です。500円で日替わり定食あり。
  • 村岡マヨやきそば 500円  
  • 店内に入ると日替わり定食などの掲示があるのですが、全て500円という魅力的な値段設定。とはいえ今日はもちろん、村岡マヨやきそばを頂きました。こちらのお店では、やや太めの麺が使われており、炒めた野菜もたっぷり入ります。そしてこれらをオイスターソース、マヨネーズ、自家製?ラー油などでまとめあげており、適度な油感とピリ辛感、小気味良い食感など、B級グルメとしての完成度は高く美味しいです。お惣菜もついて500円というのはCPも良好。家や職場の近くにこういうお店があると重宝しそうですね。(2013-03上)
  • 崎陽軒 崎陽軒


 崎陽軒

  [ シウマイ ]

神奈川県内各地 

  • 概略情報   ご当地度
  • 神奈川県を代表する名物「崎陽軒のシウマイ」。県内であれば横浜に限らず色々な駅で入手することが出来ます。弁当は様々な種類がありますが、やはり「シウマイ弁当」が王道。
  • 崎陽軒シウマイ弁当 750円  
  • 小田原駅前のお店で「小田原どん」を食べたかったのですが、新幹線の時間に間に合わなさそうなので断念。いつものごとく「箱根ベーカリー」のパンを買おうかとも思ったのですが、「たまには弁当でも」と思い直し、小田原ラスカ1階で崎陽軒のシウマイ弁当を購入。昔はロマンスカーに限らず自宅でも食べることがありましたが、結構久しぶりです(^_^) 肉シウマイの他に、筍煮や鮪の照焼、唐揚などが入り、どれも味濃い目で美味しいです。総菜種類が多くて楽しめるし、ボリュームも十二分だし、何より神奈川県の名物弁当ということで大満足感でした〜。やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当は、なんか知らないけど好みです! 郷愁を感じさせてくれます。(2013-06上)
  • 崎陽軒 崎陽軒


 和牛屋

  [ 小田原どん・肉系 ]

JR東海道線 小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町3-1-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原市の名物グルメ「小田原どん」の提供店で、ランチのみ肉系丼を提供しています。お店は小田原駅と緑町の間くらいの路地にあります。1階はカウンター席のみ、2階には座敷席などがありますが、ランチタイムは1階のみで営業するようです。お店の東側の道路沿いに駐車場数台分が確保されています。
  • 和牛屋こだわり丼 1380円  
  • 小田原どんの中では珍しいステーキ丼+ランチタイムのみ提供ということで、混んでいるかなぁと思っていたのですが、意外と空いていました。ちょっと場所がわかりにくいからですかね。さて、出てきたのはご飯の上に千切りキャベツが乗り、その上にスライスされた相州牛が乗った丼。HPなどで見る写真と比べると寂しい量だなと思いましたが、食べてみると意外とボリュームありました。さて、肉には最初から甘いタレがかけられていてB級感にあふれているのですが、これが個人的にはちょっと甘すぎという印象。以前、2階席で焼肉を食べたこともあるのですが、タレより塩で食べる方が美味しかった印象があったので、後半は塩や胡椒をかけていただきました。結果、それのが断然美味しかったです。肉は割とレアな焼き加減なので柔らかく、それでいて噛み応えもあるので、食べた感あります。キムチや塩胡椒をうまく使い、甘ささえなんとかすれば、値段以上の満足感があると思いました〜。(2013-06中)
  • 和牛屋 和牛屋


 鳥かつ楼

  [ 小田原どん・海鮮系 ]

JR東海道線 小田原駅[遠] / 神奈川県小田原市浜町3-1-46 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原市の名物グルメ「小田原どん」の提供店で、海鮮系の丼を提供しています。お店は国道1号線の南側、国際通りにあります。店内はカウンター席のみですが、落ち着ける大人な雰囲気があり居心地は良好です。店の向かいにコイン駐あり。
  • 元祖小田原丼プレミアム 1800円  
  • ランチは少し安めの小田原どんも提供していますが、夜メニューである「元祖小田原丼プレミアム」を頂きました。このメニューが小田原どんの元祖とも言われています。さて、まずは湯飲みで鳥出汁スープが出されます。今日は車で訪問したため飲むことが出来ず、手持ち無沙汰なので早速これを頂きましたが、旨い〜(^_^) 胃に染み入る旨味たっぷりのまったり味。こりゃいいですね。しかし、、その後はひたすら待つこと30分。なめろう的なアジとイカ、その他いろいろが乗った丼と、茶碗蒸し、野菜サラダ、シジミ味噌汁が出てきました。さて海鮮丼ですが、予想以上にボリュームあり、正直食べきれるか不安になるくらいの量でした。なんとか食べきれましたが、腹ペコさんでも満足感ある量だと思います。アジ刺身の鮮度は良好で、歯ごたえもよく美味しかったです。待ち時間の長さにはうんざりさせられましたが、飲みながら気長に待つスタイルであれば、むしろ期待感も高まるし、そうしたくなるような居心地のよいお店でした。(2013-02下)
  • 鳥かつ楼 鳥かつ楼


 菜こんたん

  [ 小田原どん・揚げ物系 ]

JR東海道線 小田原駅[近] / 神奈川県小田原市栄町2-5-5 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原市の名物グルメ「小田原どん」。こちらは揚げ物系の小田原どんを提供しています。小田原駅東口を出て、旧職安通りを進んだ右手。店内はカウンターとテーブル席。清潔感あるお店で居心地は良好です。ランチタイムは行列しますが、夜でも食べられます。
  • 鯵のサクサク丼 1080円  
  • 菜こんたんの小田原丼は鯵フィレのフリッターが突き刺さる豪快な見た目。この鯵フリッターは本当にサクサクとした軽い口当たりで、かなり絶品。丼タレは甘く、それでいてキレのよい上品な味。揚げ物ということで、食べ進むうちにやや重たい印象になってきますが、ショウガやシソなどの香味野菜も多いので、交互に食べることで難なく完食。お吸い物も面白い。夜にカウンターで飲みながらというのもおススメです。(2013-02上)
  • 菜こんたん 菜こんたん


 アサヒビール園

  [ 足柄まさカリー ]

大雄山線 大雄山駅[遠] / 神奈川県南足柄市怒田1223 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 南足柄市のアサヒビール工場内にあるレストランです。炙り焼肉などが有名ですが、ランチでは南足柄市のご当地ぐるめ「まさカリー」やラーメンなど、各種定食を頂くことができます。店内はグリルがついたテーブル席が多数用意されています。無料駐車場完備。
  • まさカリーライスセット 980円  
  • 足柄上・下周辺のご当地グルメ まさカリー 。富士屋ホテル総料理長のプロデュースによるもので、地元産足柄牛や金太郎の息子「金平」にちなんだゴボウを入れることにより、今までにない食感と風味を出したカレーライスです。さて食べてみると、全体的には甘めの味付けで、本格派という感じよりは「食べやすいカレー」といった印象。ごぼうの風味は思ったほどは主張してこず、そういえば入ってたかなくらいでした。というか、付け合せにニンニクチップと漬物が付くのですが、これが強烈すぎて、食後の印象はほぼそれしか残らず(T_T) ランチメニューだから平気だろうと思ったら、とんでもない。相当な臭いになるので注意しましょう。カレーの他に、コンソメスープ、生野菜がつきます。全体的には美味しく満足感ありました。(2013-02上)
  • アサヒビール園 アサヒビール園


 カレー専門店

 ベンガル

  [ カレー ]

京急 横須賀中央駅[近] / 神奈川県横須賀市若松町1-9 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 横須賀カレーが有名になる前から「横須賀のカレーといえばベンガル」として名を馳せてきたお店。というわけで、横須賀にありながら、「横須賀カレー」は取り扱っていません。横須賀中央駅を降りて国道16号線方面に商店街を進んでいくと左手に見えます。店内はカウンター席のみ。
  • ドライカリー650円+ベンガルサラダセット600円  
  • 横須賀でカレーを食べようと思い検索、評判の良いこちらを訪問しました。ところがメニューを見て愕然、横須賀カレーはありません。。念のため店員さんにも聞いてみたのですが「ありません」とのこと。まぁ仕方ないやと思い、カレーの中では好みの部類に入るドライカレーを頂きました。食べてみると程よい辛さで額に汗がにじみますが、普通に美味しく食べれる辛さで、むしろその辛さにより食欲がわいてきます。そしてコク深い味わいとチーズとの相性は抜群で、病み付きになる味わい。カレーは結構油っぽいので、あまり外で食べることはないのですが、ここのカレーは非常に美味しく感じました。横須賀に行く用事があれば、また訪問したいですね。(2012-06下)
  • ベンガル ベンガル


 DAMMTRAX CAFE

 TOYO TIRE ターンパイク大観山ドライブイン [ 小田原アジなバーガー ]

神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋中尾町955-17 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 箱根大観山「TOYO TIRES ビューラウンジ」内にある「DAMMTRAX CAFE」。ターンパイクの終点、車やバイク好きが集まる場所として有名なパーキングエリアにあります。ちなみに終点なので、一般道からも利用可能。
  • 相模湾を眺めるアジなバーガー 500円  
  • ここで販売されているのが、小田原アジなバーガーとして有名な、その名も「相模湾を眺めるアジなバーガー」。相模湾特産のアジのすり身を、湯河原のお豆腐湯葉専門店「十二庵」のおからに混ぜ、アジバーグを作ります。それを箱根板橋「ボンジュールベーカリー」の軟フランスパンで挟み、しゃきしゃきキンピラを加えて食感に多様性を持たせつつ、小田原特産の梅を使ったタルタルソースで味付け。こうして完成するのが、「ヘルシーなのにパンチのあるアジなバーガー」です!!出てきたのはかなり大き目のバーガー。ボリューム感あります。食べてみると、まずはふんわりとしたバンズの食感に驚き。そしてメインのバーグは、かなりダイレクトにアジの風味が広がります。梅ソースはかなり強めに風味が効いており、予想外の風味に驚きました。確かにヘルシーだけど、本当にパンチある味わいですね〜。なかなか面白かったです。(2012-01中)
  • 小田原アジなバーガー 小田原アジなバーガー


 絹引の里

  [ 絹引うどん ]

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 元箱根の大鳥居そばにあるお店。箱根名物「絹引うどん」を看板に掲げています。「絹引うどん」とは、箱根山の名水、三島産黒ごぼうの汁を使いつつ、絹糸のように細く・喉越しよく仕上げた、胡麻風味の自家製うどんです。店内はテーブル席が多数、2階には座敷席もあります。お店の斜め向かい、芦ノ湖湖畔に駐車場が確保されています。
  • 食記録  
  • 気になっていたお店を訪問。カツ丼セット、せいろ、味噌こんにゃくを頂きました。さすがに観光地だけあって、昼時の店内は大賑わいで、店の外まで行列が出来ていました。さて、名物の絹引うどんは、確かに胡麻の香りが漂う不思議な麺。やや黒っぽいこともあり、蕎麦といわれれば納得してしまいそうな感じのうどんです。観光地のお店にしては、美味しかったし満足感ありました!(2011-05中)
  • カツ丼セット 味噌こんにゃく せいろ


 水龍

  [ さむかわ棒コロ ]

JR相模線 寒川駅[近]/ 神奈川県寒川町宮山126-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 寒川町のご当地グルメ「さむかわ棒コロ」。現在は町内多数の店舗でオリジナルのアレンジが加えられつつ提供されています。1階が喫煙席でカウンターとテーブル席、2階が禁煙で座敷席になっています。店頭および少し南側に駐車場完備。
  • とんかつ定食840円+さむかわ棒コロ350円  
  • お昼時に訪問したこともあり結構賑わっていました。ところが、メニューに「棒コロ」が載っていない・・・。不安になりつつ店員さんに確認したところ、問題なく注文できました。良かった〜(^_^; そんなわけで、周りに棒コロを食べている人は誰もいない。こんなんで、ご当地グルメと謳っていいのでしょうか?(-_-; さて、長皿に乗って出てきた棒コロは、なんとなくエビフライを彷彿させる見た目。脇には青海苔が添えられます。早速、そのまま口に含んでみると、カリッとした歯応えの先に、ねっとりとした食感が広がります。どうやらチーズが入っているようで、なかなか重量感もあって美味しいです。ちなみに青海苔をつけて食べると、味にメリハリがついて新鮮な感覚。結構オススメです。今日はとんかつ定食も食べたのですが、肉は小ぶりながらもジューシー&美味でした。ちなみに棒コロは「食厨房なかなか」が元祖のお店だそうなので、今度行ってみたいと思います。(2011-02中)
  • 水龍 さむかわ棒コロ


 柏木牧場

  [ 伊勢原 豚ティーヤ ]

小田急線 愛甲石田駅[遠]/ 神奈川県伊勢原市小稲葉7 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 伊勢原のご当地グルメとして売り出し中の「伊勢原 豚ティーヤ」。みそ味で味付けした伊勢原産(または神奈川県産)の豚肉を、新鮮野菜と共にトルティーヤ生地で包んでいます。柏木牧場は県道22号線から少し南に入った場所です。豚ティーヤは外売店で販売していますが、店内では様々な加工品、生肉なども販売されています。
  • 豚ティーヤ 400円  
  • 柏木牧場の豚ティーヤは、粗挽き豚肉ソーセージに地場産の野菜が包まれています。ここにガツンと味の濃いコチュジャン風甘辛ダレが加わり、B級路線まっしぐら!な味付けになっています(^_^; でも、トルティーヤはテイクアウトには最適だし、牧場だけあってソーセージも上々で、小腹を満たすにはいい商品だなぁと思いました。一方で、周りにいた人たちはみんなソフトクリームを食べていました。「牧場=ソフトクリーム」の牙城をはなかなか崩せそうにないですね(^_^; (2011-01下)
  • 伊勢原 豚ティーヤ 伊勢原 豚ティーヤ


 みさきまぐろ倶楽部

  [ 三崎とろまん ]

京急 三崎口駅[遠]/ 神奈川県三浦市三崎5-3-1 

  • 概略情報   有名度  / 居心地
  • 三浦のご当地グルメとして売り出し中の「三崎とろまん」。三崎漁港のすぐそばにある産直センター「うらり」に、「みさきまぐろ倶楽部」というアンテナショップがあり、そこで購入することが出来ます。他にもデパ地下などでも販売しているようです。
  • 三崎とろまん 250円  
  • 三崎まぐろラーメンを食べたのち、せっかくなのでもう1つのご当地グルメを頂きました。週末ということで、施設自体が結構な賑わいだし、こちらのお店ももちろん賑わっていました。外にあるテーブルで海を見ながら早速頂いたのですが、かなり生臭くて、口に入れるとさらに輪をかけて微妙な味わい。。半分も食べれずにギブアップしました(T_T) 間違いなく好みが分かれるだろう食べ物と思います。。(2010-10上)
  • 三崎とろまん 三崎とろまん


 元祖きび餅

 小梅堂

  [ 老舗甘味処 ]

JR東海道線 湯河原駅[遠]/ 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上483 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 大正時代に創業、島崎藤村ら著名人たちも足繁く通ったお店で、「きび餅」 の元祖としても知られるお店です。万葉公園の近くということでアクセスもよく、とても人気のあるお店です。お店の駐車場はありませんが、少しなら店頭に車を停められるスペースがあります。
  • きび餅 750円  
  • 湯河原にはきび餅を扱うお店が多数ありますが、お店によって味が違うそうです。このお店のきび餅は、白玉粉に砂糖ときび粉を練りこみ、きな粉をまぶして作るそうで、優しい甘みのある素朴な味わい。正直なところ、味にはあまり期待していなかったのですが、かなり美味しくて あっという間に完食でした。。(2009-11上)
  • 小梅堂 小梅堂


 餃子ショップ

  [ 湯河原坦々やきそば ]

JR東海道線 湯河原駅[近]/ 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-7-20

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 湯河原のご当地グルメ 「坦々やきそば」を最初に提供したお店です。見た通りの年季の入ったお店で、ご年配のご夫婦が切り盛りされています。店内はテーブル席とカウンター席。駐車場は店の向かい側に数台分あります。
  • 坦々やきそば650円+餃子350円  
  • 坦々やきそばは、各店オリジナルの味・構成らしいのですが、こちらのお店では、かなり縮れた歯応えのある麺に、甘辛いタレが絡められています。辛いのが苦手な自分でも全く問題ないくらいの辛さで、どちらかといえば桜海老の香ばしさの方が印象的でした。ちなみに店名にある餃子も頂きましたが、底のあたりがカリカリになっており、これが結構美味しい! ビールによく合いそうでした〜。 (2009-11上)
  • 餃子ショップ 餃子ショップ


 友栄

  [ 青うなぎ ]

小田急線 風祭駅[近]/ 神奈川県小田原市風祭157-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原周辺には有名な鰻屋が軒を連ねていますが、その中でもミシュラン二つ星として有名なのが「友栄」。焼津直送の最高ランク「青うなぎ」を使用しています。箱根の入口、国道1号線沿いにあり、店内はテーブル席と座敷席。駐車場は店頭と店脇に多数あり。
  • 上うな重3150円+他(肝、八種盛り等)  
  • いつも混んでいるので敬遠していましたが、せっかくなので予約して訪問してみました。今日は車なのでお酒は飲めないのですが、鰻は提供されるまで時間がかかるので、肝や前菜などサイドメニューをいくつか頼んで待ちます。。その間も次々とお客さんがきており、さすがだなぁという賑わい。さて登場した鰻ですが、ふんわり蒸されたタイプで骨も気になりません。また鰻の脂感、タレの味付け、共にやや控えめで、食後、口中に残るベタベタ感が少なく好印象でした。お値段が意外とリーズナブルな点も人気の理由かなと思いました。予約するなら座敷席の方がおススメです。(2012-12上)
  • 友栄青うなぎ 前菜


 相州小田原筋違橋

 柳屋ベーカリー

  [ うす皮あんぱん ]

JR東海道線 小田原駅[近]/ 神奈川県小田原市南町1-3-7 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 小田原には人気のあんぱん屋が2軒あります。1つは駅前の「守谷」で、もう1つがここ「柳屋」です。大正10年創業の老舗ベーカリーで、お店はレトロないい雰囲気です。「うす皮あんぱん」を掲げているだけあって、本当に皮の量は少なくほぼ餡子。おかげで手に持つとずしっときます。一応、惣菜系のパンもあります。駐車場はないのでお城付近のコイン駐に停めましょう。
  • 訪問記録  
  • たぶん10種類のあんぱんがあるのですが、人気の「幻の黒豆あんぱん」は売切必至なので開店時間を目指しましょう。そして栗栖さんが「金時あんぱん」を絶賛したとかで、最近はこれも人気が高いようです。(2010-05下/3回)
  • 柳屋 外観 柳屋 アンパン
inserted by FC2 system