568 コロ家総本店

  [ さぬきコロッケ ]

JR瀬戸大橋線 宇多津駅[近]/ 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁122-15 

  • 概略情報   ご当地度
  • 香川県に展開する「さぬきコロッケ」の有名店568。こちらの宇多津にあるお店が本店です。店頭で注文の他、予約購入もできます。
  • さぬきコロッケ   
  • 今日は「さぬき夢豚」を利用した「さぬきコロッケ」、宇多津の古代米「紫黒苑」を利用した「宇多津コロッケ」を頂きました。コロッケといえばジャガイモとひき肉を混ぜた種を揚げる料理ですが、さぬきコロッケは混ぜることなく、ひき肉をジャガイモで包むという料理になっています。食べてみると、外側はサクサク食感、中からは肉汁じゅわ〜という新食感。ちょっとピロシキ的な雰囲気を感じますが、これはこれでありですね。美味でした!(2015-04下)
  • 568 568


 手打ちうどん 

渡辺

  [ 手打ちうどん ]

香川県丸亀市土器町東1-97 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 丸亀にある手打ちうどんの有名店。建て直したばかりの綺麗な店内はテーブル席とカウンター席。店舗前に広々駐車場あります。
  • えび天うどん 450円  
  • 四国旅行締めの一杯をこちらで頂きました。名物の天ぷらうどんを頂きました。出てきたのは何ともきれいな木の葉型天ぷら! そこに細身のエビが咲く! 崩してしまうのがもったいないくらい綺麗ですが、カリッカリの天ぷらをバリバリっと崩して、麺やスープに絡めて食べると美味! うどんは讃岐にしては細めのしなやかな丸麺で、いわゆるエッジの立った讃岐麺とは違うのですが、これはこれで美味しいです。わかめも美味でした。(2015-04下)
  • よしや よしや


 純手打ちうどん 

よしや

  [ 讃岐うどん ]

香川県丸亀市飯野町東二343-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 丸亀にある讃岐うどんの有名店。店内はテーブル席とカウンター席。店舗前に駐車場あります。
  • かけうどんひやあつ220円+ゲソ天100円  
  • 丸亀にある人気店ということで訪問。こちらでは麺を茹でてもらい、そこに薬味、てんぷらとセルフでとっていきます。今回はゲソ天をチョイス。普段、ゲソ天ってまず食べない気がしますが、讃岐うどんのお店だと、なぜかお供に選んでしまうんですよね。かなりぶっとい歯応えあるゲソでおなか一杯。うどんはそんなゲソにも負けないエッジの立ったコシあるタイプ。これは間違いない美味しさでした!値段も安いし美味しいし大満足です!(2015-04下)
  • よしや よしや


 手打ち十段 

うどんバカ一代

  [ 讃岐うどん・セルフ・朝営業 ]

香川県高松市多賀町1-6-7 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 早朝から営業している讃岐うどんのお店で、釜バターうどんが看板メニュー。店内はテーブル席が多数。店舗周辺に駐車場が確保されています。
  • かまたまバター490円  
  • 朝6時から営業している人気店。開店早々に訪問したのですが、店内はすでに満席、行列ができていました。人気店ですね! さて店内に入っても、まだまだずらずらっと並んで、やっと麺を受け取ります。空いてる席を見つけて一息。生卵はセルフで割るのですが・・・あちゃぁ(-_-; 見た目がイマイチになってしまいました。まぁこのあとすぐに混ぜてしまうので、気にしない気にしない。さて、うどんは太目でエッジのたったタイプで、歯応え強く食べごたえあります。コシあり美味。最初から粗びき胡椒が結構な量かかっていて辛いなぁと思ったのですが、天かすや卵を絡めればマイルドに。結構インパクトあるうどんで美味しくいただけました。(2015-04下)
  • うどんバカ一代 うどんバカ一代


 なかにし

  [ 讃岐うどん・セルフ・朝営業 ]

香川県高松市鹿角町899-3 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 早朝から営業している讃岐うどんのお店。高松駅から南へ進み高速を過ぎて193号線の少し西側です。店内はテーブル席、座敷席が多数、茹でセルフのお店です。店舗周辺に駐車場が多数確保されています。
  • かけうどん250円  
  • 3年ぶりの香川です。まずは志度寺で重森三玲の庭を堪能〜。その後にこちらを訪問しました。店内に入ると、まずは大きさの異なる丼が並んでいるので、そこから一番小さな丼を手にして支払い。特に何もなかったかのようにポンッと麺が入れられて、そのままその先へ。。あれれ?茹でてくれなかったよ。どうすんだ?と困惑していると、次のお客さんが店内の中央付近にあった茹で釜でうどんを茹で始めました(^_^; なんとなんとここは上級セルフのお店だったのです! いや〜驚きですね。というわけで、見よう見まねで麺を茹で、蛇口を捻って出汁をかけ、テーブル席へ。麺はエッジが立ちしっかりとした歯応え、出汁はイリコ〜。案の定、一瞬で食べ終わりましたが、久しぶりの讃岐うどん、超美味しかったです。大満足!(2011-04下)
  • なかにし なかにし


 長田 in 香の香

  [ 讃岐うどん・釜揚げ ]

香川県善通寺市金蔵寺町1180 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 釜揚げうどんのお店で、香川を代表する有名行列店でもあります。店内はテーブル席がメインで、カウンター少々、屋外テーブル席もあります。店舗周辺に駐車場が多数確保されています。
  • 釜あげ250円  
  • 丸亀城を攻略した後、こちらを訪問。釜揚げうどんの有名店ということ楽しみにしていました! 15時頃の訪問だったのですが、それでも長い行列。狭い通路を徐々に中へ中へと進んでいきますが、その間中、なんともいい香りが漂います。お腹一杯のはずだったのに、なんだか妙にお腹が空いていきます(^_^; さて、15分ほどでやっと注文と会計を済ますことが出来て着席。目の前には存在感たっぷりの出汁瓶があったので、重いなぁ〜と思いつつ準備。しかしそこから待つことさらに10分。長い・・・。しかし出てきたうどんを食べた瞬間に、そんなモヤモヤ気分が吹っ飛びました! 熱々の釜湯に浸ったうどんは何ともいえないモッチリ食感! 表面はヌメヌメふわふわ感なのに歯を入れるとそれを押し返すような弾力がある、なんともいえぬ美味い麺!たまりませんね〜。出汁は結構辛めということもあって好みではなかったので、最後の方はうどんをそのまま食べました。大満足でお店を出ると、あれ?? 行列ゼロ。。なんかタイミング悪かったようですね(^_^; (2011-04下)
  • 香の香 香の香


 うどん棒

  [ 讃岐うどん ]

香川県高松市亀井町8-19 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 瓦町駅から程近い場所にある「うどん棒」。香川のうどん屋は簡素なお店が多いですが、こちらはきちんとした町のうどん屋さん。店内はテーブル席など、落ち着いた雰囲気です。
  • 天ぷらうどん700円  
  • 天ぷらうまいし麺もコシあり美味で、そして安い。幸せすぎますね。
  • うどん棒 うどん棒


 

五右衛門

  [ 讃岐カレーうどん ]

香川県高松市古馬場町13-15 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 瓦町駅と片原町の中間付近、繁華街にある「五右衛門」です。場所柄か夜のみ営業するお店で、あまり清潔感なく飲み屋的な雰囲気が漂うお店です。
  • カレーうどん500円  
  • カレーうどんの有名店ということで訪問しました。カレーの味が強いので、なんかあまりうどんが楽しめない印象でした。居心地もやや微妙。
  • 五右衛門 五右衛門


 

小懸屋

  [ 讃岐うどん ]

香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 観光バスも訪れる巨大な讃岐うどん店。店内はテーブル席、座敷席が多数。駐車場も多数。
  • 食記録  
  • 大根が丸ごと一本出されので、それを各自がすりおろし、醤油をかけて頂きます。さっぱりとしていて美味しいですが、大根がやや辛かったこともあって、他店に比べるとやや満足度が落ちるかな。というかこういうバスツアーなどが立ち寄る大型施設が大嫌いなので、気分が萎えてしまった…のかなと思います。。
  • 小懸屋 小懸屋


 

おか泉

  [ 讃岐うどん ]

香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 落ち着いた雰囲気のお店。駐車場あり。
  • 食記録  
  • 天ぷらうますぎる。香川県価格からすると高めですが、天ぷら美味すぎです。
  • おか泉 おか泉


 

やまうち

  [ 讃岐うどん ]

香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 街中ではなく隠れ里のように佇むお店。店内はテーブル席。店舗前に駐車場多数。
  • 食記録  
  • ロケーション的になんか美味しく感じてしまいますね〜。こんな場所で営業が成り立つのは本当に不思議ですが、実際後から後からお客さんが来ていました。すごいなぁ。
  • やまうち やまうち


 

もり家

  [ 讃岐うどん ]

香川県高松市香川町川内原1575-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 高松空港から割と近い場所にある本格手打ち麺のお店。店舗前に駐車場あり。
  • 食記録  
  • 高松空港に戻る前に最後の1杯をここで頂きました。たぶんそんなに有名店ではないと思うのですが、それでもこの美味さ。讃岐すごすぎますね。大満足でした。
  • もり家 もり家


 

花園亭

  [ 茶粥 ]

香川県高松市栗林町1-20-16 栗林公園内 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 栗林公園内にある茶席です。予約すれば茶粥のついた朝食を頂くことができます。
  • 食記録  
  • 早起きしてこちらを訪問。栗林公園内の池を見ながらの食事ということで、なんだか殿様気分で贅沢です。茶粥は素朴な味わいで、やや疲れた胃がリフレッシュされるかのようで美味しかったです。
  • 花園亭 花園亭 花園亭
inserted by FC2 system