元祖稲荷饅頭 

ふくしまや

  [ 稲荷饅頭 ] 

JR水戸線 笠間駅[近]/ 茨城県笠間市笠間1351 

  • 店舗情報   有名度  / 居心地
  • 笠間名物「稲荷饅頭」「名誉大賞受賞」などの看板を掲げたお店。「きむらや」の斜め向かいにあります。店頭にてお土産販売。
  • 稲荷饅頭 100円  
  • きむらやで食事を終えて出てくると、ちょうど蒸しあがった所だよと声をかけられたので購入。もちろん看板の「元祖」というフレーズに惹かれたわけなのですが、食べてみると、素朴な風味の皮の中に餡子。蒸したてということでホクホクしてましたが、それがなんだか温泉饅頭を思い起こさせるんですよね〜。まぁ美味しかったですが、稲荷というフレーズから期待する味わい・・・とはなりませんでした。(2015-12上)
  • ふくしまや ふくしまや


 

きむらや

  [ 笠間いなり寿司 ] 

JR水戸線 笠間駅[近]/ 茨城県笠間市笠間1351 

  • 店舗情報   有名度  / 居心地
  • 笠間稲荷の門前町で頂ける「笠間いなり寿司」です。笠間いなり寿司の特徴は「そば」「くるみ」「舞茸」など様々な素材を使った「変り種」の稲荷寿司。こちらのお店では店頭でテイクアウト販売をしていますが、店内でもいただけます。店内にはテーブル席、奥にはカウンター席があるようです。店舗脇に駐車場あり。
  • そばいなりセット 1100円  
  • 平日の早い時間の訪問だったせいか、他に開いてる店がなかったです。というわけで、またこちらのお店を訪問、店内で頂きました。ざる蕎麦+稲荷3個というセットを注文しましたが、稲荷寿司は店先にあるケースから持ってくるんですね。しかも選べるわけではなく勝手にチョイスされてしまい、メニュー写真とは違うものが登場。。10種類以上あったのに、前回も食べた「そば稲荷」「くるみ稲荷」が登場(T_T) もう1つは「菊稲荷」でした。でもやっぱり「そば稲荷」が妙に旨くて満足。名物なんでしょうね。さて一方で蕎麦の方は新蕎麦の季節なのに全く風味が楽しめませんでしたが、やや甘めのタレに、冷たく締められた蕎麦ということで、普通に美味しかったです。なんかほっこりしました。(2015-12上)
  • きむらや きむらや
  • きむらや きむらや
  • 笠間いなり寿司 240円  
  • 「そば入り」「くるみ入り」各120円をテイクアウトで頂きました。車の中で頂きましたが、「そば入り」は蕎麦風味とか蕎麦粉入りかと想像していたのですが、開けてみると蕎麦麺が詰まっていてびっくり。しかも何故かキュウリも入っていて、なんとなくサラダスパを思い出しました(^_^; 「くるみ入り」は香ばしさと硬軟食感の変化が加わり、個人的にかなり満足感ありました。いなり寿司、大好きです。(2012-10上)
  • きむらや きむらや


 レストラン 

中台

  [ つちうらカリー ] 

JR常磐線土浦駅[遠]/ 茨城県土浦市桜町2-12-3 

  • 店舗情報   有名度  / 居心地
  • 土浦ではレンコンを使用したご当地カレー「つちうらカリー」を展開しており、こちらのお店は第8回C-1グランプリで優勝したお店。お店は階段をあがった2階にあり、店内はテーブル席と座敷席。店頭に駐車場あります。
  • 幻の飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー 1890円  
  • B級グルメのお店と思って訪問したのですが、実は老舗の割とお高い感じのお店のようでした。というわけで普通のカレーはなくて、C1グランプリの幻の飯村牛とレンコンのビーフシチューカレーを注文。出てきたのは甘い風味でドロリとした食感のコク深いビーフシチュー。飯村牛はもちろんホロホロと崩れる煮込み具合で美味しかったです。ボリューム感もありお値段相応の満足感。野菜も美味しかったです。とてもB級グルメとはいえない様相ですが、ご当地グルメを食べたということで満足感あり。ちなみに女将さんはやたらとしゃべる方で、TVにも何度も出られているそうです。(2015-07上)
  • 中台 中台


 かくた

  [ ねばり丼 ] 

JR常磐線赤塚駅[遠]/ 茨城県水戸市西原2-17-3 

  • 店舗情報   有名度  / 居心地
  • 水戸のご当地グルメ「ねばり丼」を提供するお店。店内はテーブル席と座敷席がありますが狭いです。
  • ねばり丼 900円  
  • 水戸ねばり丼を提供するお店の中では割と評判のよいお店ということで訪問してみました。普通盛と小盛があるのですが、普通盛でもかなりボリュームあり。自分は結局最後まで食べれずだったので、小盛で十分だったようです(-_-; さて、こちらのねばり丼の具は「納豆」「なめこ」「おくら」「とろろ」などのネバネバ系の他、「わさび」「うなぎ」「さつまいも」なども乗り、味に多様性を持たせています。ここに甘い特製タレをかけ、ビビンパのようにグチャグチャと混ぜていただきます。個人的にはこのグチャグチャ混ぜるという食べ方自体が、どうも好きになれないんですよね。なので評価は低め。。評判がよいのはフレンドリーな親子が切り盛りしているためだと思いました。(2012-10上)
  • かくた かくた
inserted by FC2 system