福住

  [ フライケーキ ]

JR呉線 呉駅[遠]/広島県呉市中通4-12-20 

  • 概略情報   ご当地度
  • 呉名物のフライケーキ。カリッとした食感の揚げまんじゅうです。商店街にある「福住」が元祖と言われています。
  • フライケーキ 70円  
  • 店頭で揚げていて1個から購入可能。アツアツのものを頂いてみましたが、味的には、宮島で食べた「揚げモミジ」ととてもよく似た印象。同じ揚げ物で、中身も同じ餡子なので、そりゃ同じイメージですよね。ただ、こちらの方が生地のカリカリ感が強く、個人的にはこちらの方に軍配を上げます。気軽に買えるし、油感ボリューム感あるので、おやつに最適〜。機会があればまた食べたい。(2013-02上)
  • 福住 福住


 山乃家

 本店  [ 細うどん ]

JR呉線 呉駅[遠]/広島県呉市中通3-7-10 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 呉名物の細うどん。商店街にあるこちらの「山乃家」が元祖と言われています。海で働く方が早く食べれるようにということで細いうどんになったようです。店内はカウンターとテーブル席があります。店頭で揚げ物や惣菜を販売しており、持ち込むことも可能なようです。駐車場なし。
  • 月見うどん 430円  
  • 昨晩は呉に泊まり、朝から鉄のくじら館などを観光。その後、バスで商店街に移動してきました。さて、出てきたのは確かに細く真白なうどんで、箸でつまみあげただけで一部切れてしまうくらい柔らかいです。食べるとあっという間に口の中で崩れていくので、これは確かに早食いできますね。スープは醤油というより塩っぽい和風出汁で、懐かしさある落ち着いた味わい。(2013-02上)
  • 山乃家 山乃家


 紅葉堂

  [ 揚げもみじ ]

宮島桟橋[近]/広島県廿日市市宮島町512-1 

  • 概略情報   ご当地度
  • 明治45年創業の老舗でもみじ饅頭を扱うお店です。平成14年から新名物「揚げもみじ」を販売し大人気商品となっています。こちらは本店から少しだけ桟橋寄りにある弐番店で、店内には立ちカウンター席やテーブル席があります。店の奥の中庭には「平のあげもみ公」が鎮座されています。
  • 揚げもみじ 150円  
  • 宮島名物もみじ饅頭はお土産として有名ですが、宮島でしか食べられない名物がこちらの「揚げもみじ」です。店頭で揚げていて1個から購入可能。さて、チーズやクリームなどの変り種もありますが、自分は餡子好きなので、ノーマルの揚げもみじを頂きました。外は香ばしく、中はしっとり餡子。宮島を歩き回って疲れた身体には、その甘さと油感が非常に美味しく感じました。これは行列するのも納得の美味しさですね。宮島を満喫!(2013-02上)
  • 紅葉堂 紅葉堂


 ご当地名物

  [ 名物 ]

広島県内 各地 

  • 概略情報   ご当地度
  • 広島県内で購入できるご当地名物です。
  • がんす 約200円  
  • なんか変わった名前の呉名物、揚げカマボコのがんすです。呉駅の下にあるスーパーで入手しホテルでビールとともに頂きました。袋を開けるとやや生臭いがして、微妙かも?と思いつつ食べ始めたのですが、これが結構旨い。アナゴ弁当を食べたのでお腹いっぱいのはずだったのですが、衣がついているので油感あり、また七味が入ってるので後引く味わいでビールが進みました(^_^; 外袋に「オーブントースターで表面を焼くと美味しい」と書いてありましたが、確かにそうだろうなぁ〜。お酒のつまみにはかなりいいと思います。(2013-02上)
  • がんす
  • 旅行の友 約150円   
  • 広島ブランドにも認定される人気・有名商品「旅行の友」です。田中食品が大正5年に呉で発売開始したふりかけで、やや塩気が強く小魚入りです。家に帰ってから食べてみましたが、なんとも御飯が進みます。安い割には美味しいですね。(2013-02上)
  • 旅行の友


 うえの

 三越店  [ あなごめし ]

広島電鉄 胡町[近]/広島県広島市中区胡町5-1 広島三越 B1F 

  • 概略情報   ご当地度
  • 広島の超有名な駅弁といえば「アナゴ飯」。そんなアナゴ飯を提供するお店は多数ありますが、なんといっても人気なのが明治三十四年創業、宮島口にある「うえの」です。本店ではお弁当を買い求める客の行列がすごいそうですが、実は市内三越のデパ地下でも販売しています。
  • あなご飯(小)1050円  
  • 今回は珍しくレンタカーせずに、広電フリーパスとレンタサイクルで観光です。ホテルで自転車を借りて、平和公園・広島城・縮景園と回った後、三越地下にあるこちらのお店を訪問しました。まだお昼前だったこともあって、全く並ぶことなくあっさりゲット(^_^) ここ三越店に並ぶ商品は本店から送られてくるわけではなく、ここで炙ったアナゴを詰めています。というわけで受け取ったお弁当はホカホカ。しかし…その後ラーメンを食べ、宮島観光したのですが、なんとなく食べるタイミングを逃してしまい、結局、夜食としてホテルの部屋で食べました。見事に冷えきっていましたが、この弁当は「冷えてもおいしい」のがウリ。アナゴ出汁で炊いた餅米が使われているので味はしっかり、口当たりももっちりと食べ応えがあります。アナゴは程よい噛み応えで、タレ味も意外と強くなく上品でした。広島名物アナゴ飯、満喫〜。(2013-02上)
  • うえのあなご飯 うえのあなご飯


 みっちゃん総本店

 広島新幹線名店街店 [ お好み焼き ]

JR広島駅[近]/ 広島県広島市南区松原町1-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 「広島流お好み焼」を考案したとされる井畝満夫さん(みっちゃん)のお店。創業当時のお好み焼は、クレープ状の生地にネギとわずかな野菜をのせて焼き、半月状に折りたたみ、ウスターソースを塗って食べるものだったそうです。みっちゃんは、ボリューム感を出すために、そばやキャベツを入れ、粘度の高いお好みソースを開発することで大人気店に。それが瞬く間に周りのお店に広がり、広島流お好み焼きが成立していったそうです。新幹線名店街にあるお店は、テーブル席とカウンター席があります。
  • DXスペシャル 1500円  
  • 10年以上前に本店を訪問していますが、それ以来の訪問。今日は夕飯時の訪問だったので行列。。さて、今回はせっかく並んでまで食べるということで、肉・イカ天・生イカ・生エビ入りで具が全て大盛というDXスペシャルを頂きました。こちらのお好み焼きは割とふんわりとした食感で、慣れ親しんでいるお好み焼きに少し近い印象。ただ、皮自体は小麦粉の量はやっぱり少なめで、この辺は広島らしくていいですね。さて、こちらのお店はお好みソースとマヨネーズがウリとのことなので、ガシガシかけたのですが、結果としてほとんどその味の印象しか残らず…。でもその旨味満載のB級感とそばのボリューム感は、「B級グルメの王様」としての貫禄を十二分に感じさせてくれ、ビールがどんどん進みました(^_^) ザ・広島という感じで、満足感ありました〜。(2013-02上)
  • みっちゃん みっちゃん


 麗ちゃん

  [ お好み焼き ]

JR広島駅[近]/ 広島県広島市南区松原町2-37 広島駅ビルアッセ2階 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 昭和32年創業の老舗有名店。独自の焼き方と新鮮なキャベツにこだわり、資格をもった社員のみ焼き場に立つことが出来るそうです。駅ビルのアッセ2階にはお好み焼き屋がたくさん並んでいるのですが、このお店が飛びぬけて行列が多いです。あまりにも人気があるため、なんと同じフロアにもう1店舗あります(驚)。通路に面したカウンター席の他に狭いテーブル席がありますが、混雑時は問答無用で相席になるそうです。土日は行列必至。
  • 7番 730円  
  • 食事時を外していたので、並ぶことなくあっさり着席。カウンター席だと鉄板でヘラを使って食べることも出来るそうなのですが、自分はヘラで食べる文化がないのでお皿を選択。さて、今日は基本と思われる7番(そば、豚肉、野菜、卵入り)を頂きました。作り方を見ていて驚いたのが、使用する小麦粉はかなり少なく、クレープ状の皮を2枚作り、野菜と麺を挟むだけなんですね。そのため関西風のモッチリ食べ応えある小麦粉食感というよりは、パリパリ感が強い口当たりで美味しかったです! ケチャップで炒めた麺とキャベツの量が多いので、ボリューム感も十分。ソースはカープソースのようで、甘いものが最初から控えめにかかっていますが、卓上には甘・辛が備えられています。両方試してみましたが、個人的にはやっぱり甘い方が好み。カウンター席でライブ感を味わえたこともあって、気分は盛り上がり大満足でした〜(^_^) ちなみにこの写真だとあんまり美味しそうではないですね(汗) 全面にソースを塗った後は美味しそうに見えましたよ。。旨味満載で喉が渇くのでビールがおススメです。(2013-02上)
  • 麗ちゃん 麗ちゃん


御食事処

 万作

  [ たこめし ]

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 瀬戸内海に浮かぶ生口島にあるお店です。「耕三寺」の前にあり、蛸飯や浜子鍋など郷土料理を提供しています。店内はテーブル席と座敷席があり、綺麗にしてあるし、接客も良好なので、居心地よいです。駐車場は周辺を利用。
  • 蛸飯定食 1260円  
  • 耕三寺を見学したのですが、想像していたよりも遥かに見応えがあり、気が付けばお昼ご飯の時間になっていました。ちょうど「蛸飯食べたいなぁ」と思っていたところだったので、こちらを訪問し、「蛸飯定食」を頂きました。店内には「蛸飯定食すぐ提供できます」という貼紙があったのですが、確かにあっという間に出てきました。つまり基本的には作り置きされているものを盛り付けるだけのようです。といっても、元々そういう料理なので、まったく違和感ないし、味的にも満足感がありました。蛸飯も想像以上においしくて、訪問してよかったなぁと思いました。並びにいくつかお店がありますが、少なくともここはオススメできます。生口島は見所がたくさんあるし、ご飯もおいしく、のんびりとした雰囲気もよいし、なんだか気に入りました〜(^_^) (2011-05上)
  • 万作たこめし 万作たこめし


 ご当地飲料

  [ 飲料 ]

広島県内 各地 

  • 概略情報   ご当地度
  • 広島県内で購入できるご当地飲料です。
  • ごっきゅん! 約120円  
  • 瀬戸田産レモンを利用した爽やかな「はちみつレモンジュース」です。耕三寺が思いのほか見応えがあり、夢中になって見学していたら喉が渇いてしまい、中にある売店で入手しました。爽やかな酸味とはちみつの甘みが疲労回復にはもってこいでした。美味。他にしまなみ街道のPA等でも販売していました。(2011-05上)
  • ごっきゅん ごっきゅん
  • 美味しい珈琲 約150円   
  • 広島協同乳業(メイトーブランド)が販売するコーヒー牛乳です。「甘み控えめ」と書かれていますが普通に甘いです。まぁ他のコーヒー牛乳に比べてという話なんでしょうね。コンビニやサービスエリアで普通に入手できます。(2011-05上)
  • 美味しい珈琲 美味しい珈琲
  • 給食牛乳 約80円   
  • チチヤスは広島県廿日市に本社があるということで、ご当地牛乳ですね。地元広島の小学校や中学校でおなじみの給食牛乳で、キャラクター“チー坊”がよく目立つかわいらしいパッケージ。裏面には“チー坊学級”(一口コラム・1時間目〜放課後まで)が記載されています。給食牛乳ということで、牛乳臭さはほとんどなく、濃い牛乳のが好きな自分としては、なんだか物足りないくらいスッキリしてます。(2013-02上)
  • 給食牛乳


 ドルチェ

 耕三寺前店  [ 瀬戸田名物・ジェラード ]

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 楽天ジェラート部門で、現在7年連続で1位を独走中のお店で、生口島の瀬戸田に本店があります。耕三寺前店は、耕三寺の前の通り沿いにあり、店頭に食べるスペースあり。東山魁夷美術館の裏手なのですが、敷地脇には可愛らしい石像が並んでいます。
  • 瀬戸田のデコみかん(デコポン) 300円  
  • 瀬戸田といえばフルーツの名産地。「ドルチェ」は道後温泉でも食べたことがあるのですが、美味しかった記憶があるので、本場の瀬戸田でも頂いてみました。ただ、実は本店はここではなて、耕三寺から生口島北ICに行く途中にありました・・・。さて、今日は「瀬戸田のデコみかん(デコポン)」というジェラードを頂きました。口当たりさっぱりで美味しかったです〜。(2011-05上)
  • ドルチェ ドルチェ
inserted by FC2 system