三國湊座

  [ 三國バーガー ]

福井県坂井市三国町北本町4-6-48 

  • 概略情報   有名度
  • 東尋坊に程近い場所にある北前船で栄えた三國湊。そこにある「三國湊座」で提供されているご当地バーガー「三國バーガー」です。肉は福井県産のビーフと国産豚肉をつなぎなしで挽肉パテにしたもの。地元特産の「らっきょ」が入り、米粉で作ったバンズが特徴。
  • 三國湊座 三國湊座
  • 三国バーガー550円+珈琲350円    ( visit 1 / 2013-10中)
  • 三國湊座はちょっとしたカフェですね。店内には観光雑誌なども並んでおり、居心地は良好です。さて、結構時間がかかって出てきたハンバーガー、パテは温かいのですが、バンズが冷えてる。。残念! 基本的にはモスを思い出す普通のハンバーガーですが、らっきょうをかじると急に和風な印象に。でも違和感は全然なくなかなか面白い味わいでした。
  • 三國湊座 三國湊座


 

敦賀ヨーロッパ軒

 本店  [ 福井ソースカツ丼 ]

福井県敦賀市相生町2-7 / 11:00-20:00 / 月・第2,3火休 / P:多数 

  • 概略情報   有名度
  • 福井県のご当地グルメ「ソースカツ丼」。敦賀市内中心、気比神宮から徒歩圏にある巨大なビルが敦賀ヨーロッパ軒の本店。一階は受付で二階にテーブル席があります。店内はテーブル席と座敷席が多数あります。駐車場は店舗前に用意されています。
  • ソースカツ丼840円+セット210円    ( visit 1 / 2013-10中)
  • 今日は敦賀泊。せっかくの福井県なのでソースカツ丼を頂きにこちらを訪問。ビル全体がヨーロッパ軒の建物のようですが、今日は2階席で頂きました。色々な種類があるので悩みましたが、やっぱり王道の「ソースカツ丼」を野菜セットで注文。出てきた丼を見た瞬間、やっぱりテンションアップ! このボリューム感は何度見てもいいですね〜。薄いトンカツなのですが、サイズは大きく、それが3枚もあるのでボリューム感たっぷり。しかしかなり味が濃くすぐ飽きが…。念のため注文しておいた野菜セットが大活躍。やはり味がずっと変わらないのは面白みがないので、次回があれば三種盛りにしようと思いました。とはいえ、やっぱりご当地グルメは満足感ありますね。
  • ヨーロッパ軒敦賀ソースカツ丼 ヨーロッパ軒敦賀ソースカツ丼


 

ヨーロッパ軒

 総本店  [ 福井ソースカツ丼 ]

福井県福井市順化1-7-4 / 11:00-20:00 / 火休 / P:提携駐車場あり 

  • 概略情報   有名度
  • 福井県のご当地グルメとして「ソースカツ丼」が有名ですが、その元祖であり全国的にその名を轟かす超有名店です。諸説ありますが、日本におけるカツ丼の元祖とも言われています。市役所前駅から西へ徒歩3分くらい。店内1階はテーブル席のみで、2・3階にも席があるそうです。周辺のP24というコイン駐と提携しておりサービス券をもらえます。
  • 食記録    ( visit 1 / 2008-09上)
  • 旅行前から超楽しみにしていた「ソースカツ丼」のお店を訪問です! 王道のカツ丼を食べようと思っていたのですが、「3種盛りスペシャルカツ丼」(1050円)というのが目に入った途端、あっさりそれを選んでしまいました(^_^; こちらは「カツ、エビフライ、メンチカツ」がそれぞれ1枚ずつ乗るバラエティ感ある丼です。実は「パリ丼」「エビ丼」も気になっていたので、全部食べられるこの丼はかなりお得な気分です(^_^) さて出てきた丼、噂どおり蓋から揚げ物がはみ出ていました(^_^; その蓋を一時退避場所として使い、順番に揚げ物を食べていきましたが、甘いソースがなんともいえぬB級感を醸しており、揚げ物なしでソースがついたご飯だけ食べても美味いです。。男性陣は間違いなく美味い!といってしまう丼と思います〜。
  • ヨーロッパ軒福井ソースカツ丼 ヨーロッパ軒福井ソースカツ丼


 

ヨーロッパ軒

 丸岡分店  [ 福井ソースカツ丼 ]

福井県坂井市丸岡町一本田5-62 / 11:00-20:00 / 火休 / P:約20台 

  • 概略情報   有名度
  • 福井県のご当地グルメ「ソースカツ丼」の有名店「ヨーロッパ軒」の丸岡支店です。丸岡城の近くで、国道8号線福井バイパスから1本中に入った、ひっそりとした場所にあります。店内はテーブル席と座敷席が多数あります。駐車場はお店の向かいに確保されています。
  • ヨーロッパ軒福井ソースカツ丼 ヨーロッパ軒福井ソースカツ丼
  • 食記録    ( visit 1 / 2011-10上)
  • 帰路につく前の最後の腹ごしらえとしてこちらを訪問。3年前に福井本店を訪問した際は「3種盛り」にしてしまったので、今回は王道の「ソースカツ丼」を頂きました。相変わらず丼の蓋からはみ出るサイズのカツが乗ってきており、ボリューム感あふれる迫力の見た目。さて、このままでは食べられないので、丼の蓋に1度カツを全部退避してから、順番に頂きました。しかし・・・この数日間で揚げ物を食べ過ぎている+あんまりお腹が空いていなかったということもあり、なかなか苦難の道のりでした(^_^; とはいえ甘いソースに背中を押されて、なんとか完食! まさにB級グルメの王道ですね〜。
  • ヨーロッパ軒福井ソースカツ丼 ヨーロッパ軒福井ソースカツ丼


 

越前屋

  [ 越前そば・焼き鯖寿司 ]

福井県越前市真柄町7-37 / 10:00-17:00 / 無休 / P:50台以上 

  • 概略情報   有名度
  • 武生ICそばにある武生製麺が経営する「越前そばの里」。ここには麺工場の他、出来立ての蕎麦を頂ける越前屋、土産物屋があります。蕎麦打ち体験、工場見学なども出来るため、観光バスの周遊コースにもなっているようです。店内にはテーブル席が多数あり、駐車場も多数完備。
  • 越前屋 越前そば・焼き鯖寿司
  • 食記録    ( visit 1 / 2011-10上)
  • 国重文指定の岡太神社・大瀧神社の社殿を見学した後、こちらを訪問。そばとろ飯セット(820円)を頂きました。時期的に新蕎麦はまだかなぁと思ったのですが、しっかりと登場していました! というわけで、麺は香り豊かで、肉厚な切り口ということもあり、しっかりと歯ごたえがあり美味。越前そばの特徴でもある大根おろしがサッパリ感を増してくれて、蕎麦汁の適度な甘辛さと相まってとても美味しかったです。こちらでは色々なサイドメニューがあり、福井名産「焼き鯖寿司」(350円)が用意されていたので頂いてみました。個人的に鯖は得意ではないのすが、この焼き鯖寿司に青臭さは全くなく、やや甘めの味付けのおかげで食べやすく、むしろお代わりしたくなるくらい美味しかったです(^_^) 
  • 越前屋 越前そば・焼き鯖寿司 越前屋 越前そば・焼き鯖寿司


 

ヨコガワ 分店

  [ ボルガライス ]

福井県越前市京町1-4-35 / 11:30-23:00 / 火休 / P:約10台 

  • 概略情報   有名度
  • 福井のご当地グルメのボルガライスの有名店です。地元民にも人気が高いお店で、定食系メニューも豊富に揃っています。武生駅西口からまっすぐ西へ向かった場所にあります。お店は改装されて綺麗になっており、やや狭いながらも居心地は良好。カウンターをメインに座敷席も少々あります。駐車場は店頭に数台分のスペースあり。
  • 食記録    ( visit 1 / 2011-10上)
  • お昼ということで、地元の方と観光客でほぼ満席という賑わいぶりでしたが、その全員がボルガライスを食べていました! 大人気ですね〜。ボルガライスとはオムライスの上に薄めのトンカツがのるもので、店オリジナルのソースがかかっています。さて、注文してから全てを作り始めるので、意外と手間も時間もかかります。ただ、オープンキッチンなので、徐々に出来上がっていく工程を見ることが出来、これがなかなか楽しいです(^_^) オムライスというとボリュームが多いイメージがあるのですが、ここのは意外と小振り。とはいえ、カツが乗るので、食後感としては十分な満足感がありました。この後、一乗谷を観光しました〜(^_^)
  • ヨコガワ分店 ボルガライス ヨコガワ分店 ボルガライス


 

番匠

  [ 越前かにめし ]

福井県福井市高木町83-18 

  • 概略情報   有名度
  • 福井を代表する超有名駅弁です。駅ホーム他、駅ビルなどで入手可能。
  • 食記録    ( visit 1 / 2011-10上)
  • 奥さんが食べていたのを少しだけ分けてもらいました。しっかりカニ身が入っており、焼き特有の香ばしさも感じられて、思いのほか美味。ご飯自体もカニ出汁で炊いているようで美味い。。駅弁は味がやけに濃く、単調、ボリューム少なく、おまけに高い。。という印象なので、正直あまり食べる気がしないのですが、この弁当は食べる価値ありだと思いました。
  • 番匠 焼きかにめし 番匠 焼きかにめし
inserted by FC2 system