みかんの木

 ハイカラ通り店  [ みかん大福 ]

道後温泉駅[近]/ 愛媛県松山市道後湯之町13-15 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 道後温泉駅から道後温泉本館に通じる商店街にあるお店です。アイスはもちろん、ミカンに関連する商品を多数取り扱っています。
  • みかんの木 みかんの木
  • みかん大福 750円  
  • 道後温泉といえば「みかんの木」をスルーするわけにもいかず、また訪問です。店頭で定番の甘夏シャーベットを食べたのち、ふと目に留まった「みかん大福」を購入。凍らせてあるので1時間ほど後に、宇和島湾の絶景を眺めながら頂きました。予想通りイチゴ大福のミカン版ですね。ちょっとシャリシャリ食感が残っていたので、冷凍ミカンのおいしさと、大福に包まれたジューシー感あふれる果実ということで、非常においしかったです。これ系に目がない自分としては、超大満足でした。まとめ買いしたくなるほど美味しかったです。(2015-04下)
  • みかん大福 みかん大福


 

かねと食堂

  [ カツライス ]

JR予讃線今治駅[遠]/ 愛媛県今治市室屋町1-2-16 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 今治に昔からある老舗の定食屋さん。朝8時から営業しており朝食を食べにくる地元客でにぎわっています。店内は天井が高く居心地良好、テーブル席が多数あります。店の隣に少しだけ駐車場あり。
  • カツライス 750円  
  • 朝食を食べにこちらを訪問。ご当地グルメのカツライスを頂きました。さて出てきたのはこんなお皿で、一瞬カツカレー?と思ってしまいましたが、トンカツにかかっているのはデミグラスソースのようです。コクあるソースなので、朝食としては結構ヘビーですね。カツライスという時点で既に重いんですけどね…。でも、カツは揚げたてでサクサク食感が心地よく、野菜サラダとともに美味しく頂けました。ちなみに他のテーブルのお客さんたちは、ハムエッグやうどんなど朝食らしい食事をされていました。。(2015-04下)
  • かねと食堂 かねと食堂


 かめそば 

じゅん

  [ かめそば ]

伊予鉄 大街道駅[近]/ 愛媛県松山市二番町1-4-11 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 松山のご当地グルメ「かめそば」を提供するお店。大街道駅から繁華街に入って割とすぐにあります。店内はやや手狭なカウンター席と座敷席があります。周辺にコイン駐車場多数。
  • じゅん じゅん
  • 生ビールセット 1700円  
  • 以前から気になっていた「かめそば」を訪問。18時頃に訪問したら満席だったので、時間をおいて再訪問したのですが、それでも8割くらいの客入りで人気ありますね〜。というわけで期待感が高まる中、「生ビールとかめそば、豆腐おでん、おまかせおでん3本セット」というものを注文。まずは豆腐おでん(右上)を頂きますが、味がしみ込んでおりジャコの歯応えも加わり中々美味。続いておでん3種(左下)が出てきますが、「じゃこ天」は独特な食感、味わいがあり、こちらもご当地感が出ていて大満足。そしていよいよ本丸の「かめそば」(右下)登場ですが、キャベツ入り焼きそばの上に、削り節とじゃこが大量にかけられています。見た目も独特ですが、最大の特徴は麺かもしれません。とにかく硬い!! 柔らかい(といっても普通より硬い)場所もあるのですが、基本的には全部硬くて、とにかく咀嚼回数が増えます。そしてボソボソ感がすごいので、ビールを欲するペースが倍増。これはかなり苦手な食べ物だなぁ。。都内で人気の超硬いつけ麺などが好きな人にはあうかもしれませんが、それが苦手な自分としてはまさに「修行」状態。大した量ではないのに、しんどかったです…。ただかなりオリジナルな料理なので、ご当地グルメハンターとしてはいい経験になりました(^_^; (2015-04下)
  • じゅん じゅん


 

一心

  [ 宇和島鯛めし・さつま汁 ]

愛媛県宇和島市丸之内1-3-2 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 宇和島城の山麓にある宇和島名物「鯛めし」や「さつま汁」を頂ける小料理屋さん。店内はカウンター席と座敷席があります。店向かいにコイン駐ありサービス券もらえます。
  • 一心 一心
  • 鯛めし定食1300円 さつま定食1050円  
  • 2回目の宇和島城訪問でしたが、やっぱりこのお城は結構好きだなぁなどと思いつつ、宇和島名物を食べにこちらを訪問。鯛めし(写真左側)は、新鮮な鯛の切り身と生卵・醤油だしを混ぜ合わせてご飯にかけて食べる宇和島の郷土料理。さつま汁(写真右側)は白身の魚を白焼きし、宇和島の麦みそと混ぜ合わせ出汁で延ばしたもの。宇和島名産のじゃこ天とカマボコ付き。だそうです。さて、食べてみると、鯛めしは間違いなくおいしいです。プリッとした鯛に、やや濃い目の醤油とワサビを絡めて炊き立てご飯とともに掻きこむ。旨くないわけがないなぁ〜。一方で、さつま汁のほうは結構独特な酸っぱい味わいで、宮崎の冷や汁を少し連想する食べ物。これ自体はうーん、という感じでしたが、同じく名物のじゃこ天、カマボコは美味でした。ジャコ天が銀色に光っててびっくり。こちらのお店、カウンター席が広くて落ち着くし、なかなかいい雰囲気でした。満足。(2015-04下)
  • 一心 一心


 

世渡

  [ 今治焼鳥・センザンギ ]

愛媛県今治市黄金町1-5-20 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 今治名物の皮焼きを提供する有名人気店。今治の焼き鳥は串に刺したものではなく、鉄板の上で焼き、仕上げに重い鉄蓋で押し付けて焼くのが一般的なものだそうです。店内はカウンター席とテーブル席、座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 世渡 世渡
  • 皮焼き・センザンギなど約4000円  
  • 以前から気になっていたのですが、ビールとともに食べないと楽しみ半減ということで、なかなか訪問できずにいました。今回はここを訪問するために、近くに泊まることにして意気揚々と訪問。開店直後に訪問したのですが、なんとびっくりすでにテーブル席は満席、なんとかカウンター席に滑り込み。超人気店ですね〜。さて、早速名物の皮焼きとビールなど。作っているのを見ていると、本当に鉄板の上で押し焼きするんですね。というわけで出てきた鳥皮は、一般的な皮とは違い、かなりパリッパリの食感。これはかなり旨いですね!! ニンニク味がついた唐揚げセンザンギも美味! 他にピーマンの肉詰め、揚げ出し、手羽先など、こちらのお店の名物は一通りコンプリート。オヤジさんとのやりとりも楽しく大満足。来てよかったです。(2015-04下)
  • 世渡 世渡


 

重松飯店

  [ 焼豚玉子飯 ]

愛媛県今治市大正町5-4-47 / 11:45-14:00 18:00-21:00頃 / 月休 / P:数台 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地  
  • 今治名物といえば今治タオルですが、実は「焼豚玉子飯」という名物グルメの知名度が急上昇中です。こちらはその焼豚玉子飯で有名な中華飯店ですが、ラーメンや定食系なども多数ラインナップしています。店内はテーブル席と座敷、カウンター少々。喫煙可。駐車場はお店そばの駐車場に数台分確保されています。
  • 焼豚玉子飯 650円  
  • 店内見渡すと皆さん色々食べていましたが、必ず焼豚玉子飯は頼んでいるようでした。地元ではかなり根強い人気があるようですね。さて、出てきたのは甘く味付けられた焼豚が数枚、その上に半熟の目玉焼きが2枚乗ったボリューム感ある一皿。机の上においてあった「食べ方指南」に従い、まずは2つの玉子を切り分け、片方のみ潰してご飯に混ぜ込みます。こうするとタレと黄身が混ざり、ぐちゃぐちゃ状態になりますが、これが結構旨いです。素材云々ではなく「タレの味で食べるご飯」という感じですが、B級感あふれる味わいで、なかなか美味しかったです。(2011-04下)
  • 重松飯店 重松飯店 焼豚玉子飯


 

らくれんコーヒー

  [ ご当地飲料 ]

愛媛県内 全域 

  • 概略情報   ご当地度
  • 愛媛県東温市に本社を構える四国乳業株式会社が製造販売しているご当地コーヒー牛乳です。
  • 食記録  
  • コンビニで発見し購入しました。コーヒー牛乳に想定する標準的な甘さで美味いです。(2011-05上)
  • らくれんコーヒー らくれんコーヒー


 

みかんの木&ドルチェ

 道後坊ちゃん広場店  [ 愛媛みかん/ご当地食材 ]

愛媛県松山市道後湯之町20-14 / 8:30-22:00 / 無休 / P:無 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地  
  • 道後温泉本館前の坊ちゃん広場に面するお店。湯上りの火照った身体を冷やすには丁度良いテラス席もあります。
  • 食記録  
  • 風呂上りにこちらを訪問。出来ればビールを飲みたいところですが、残念ながら車なので無理。ということで、みかんシャーベットを頂くことしました。こちらは有名スポットで見かける愛媛みかん関連商品を扱うお店。甘み控えめのさっぱりとした口当たりで、美味しかったです。(2009-08上)


 ハタダ栗タルト

  [ 栗/有名土産 ]

愛媛県 

  • 概略情報   ご当地度
  • 愛媛県銘菓。カステラ生地で餡を巻いたロールケーキのようなお菓子です。餡の中には刻み栗と柚子が入っており、風味豊かな味わいが好評です。
  • 食記録    ( visit 1 / 2009-08上)
  • 美味しいのですが、小分けタイプではなくて扱いに困りました。個包装タイプもあるので、そちらがおススメです。
inserted by FC2 system