あつた蓬莱軒

 松坂屋店  [ひつまぶし]

地下鉄 矢場町駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄3-30-8 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物の「ひつまぶし」。ひつまぶしという名称は、このお店の商標です。こちらは松坂屋のレストラン街にあるお店ですが、割と高級感ある雰囲気で、おもてなしもよく居心地良好です。
  • ひつまぶし 3600円  
  • ひつまぶしといえばこちらのお店。何度か訪問していますが、今回は初めてランチ時間帯に訪問。といってもお得なランチ的なメニューは特にないようですね。。さて割と時間がかかって出てきたのは、相変わらずのカリッカリの焼き具合に濃いめの味付けがされた鰻。今日はビール飲めないのでお茶で我慢しましたが、それが悲しくなってくるくらい、味が濃いですね。お茶漬けにしてもまだ濃い感じ。というわけで、次回訪問はやっぱり夜にしま〜す(^_^; (2016-09上)
    夕飯よりも少し早い時間に訪問したので、すぐに入店できました。ウナギといえば注文してからだいぶ待たされるのが常ですが、ここはお客が続々と訪問してくるので、常に焼いているのかかなり早く出てきました。ひつまぶしといえば有名なのがその食べ方。最初はそのまま頂き、次は薬味を乗せて味を変化させ、最後に出汁をかけてさっぱり頂きます。今まで食べたひつまぶしは2番目が一番美味しい食べ方だと思っていたのですが、このお店では元々の味が結構濃いし、パリパリ感も強いので、出汁をかけて食べるのが思いの他 美味しく、正直感動的な美味しさでした! また行きたいと思います!(2010-03中)
  • あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒


 

山田五平餅店

  [ 団子 ]

名鉄犬山駅[近] / 愛知県犬山市大字犬山字東古券776 

  • 概略情報   ご当地度
  • 五平餅
  • 五平餅 100円  
  • 五平餅
  • 本町茶寮 本町茶寮


 

本町茶寮

  [ 団子 ]

名鉄犬山駅[近] / 愛知県犬山市大字犬山字東古券673 

  • 概略情報   ご当地度
  • 本町茶寮
  • 醤油玄米だんご 100円  
  • 本町茶寮
  • 本町茶寮 本町茶寮


 リヨン

  [モーニング]

名古屋駅[遠] / 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物「モーニング」を1日中頂くことができるということで有名なお店。名古屋駅の東南、スパイラルタワーのすぐそばにあります。店内は喫茶店らしい構成ですが、あまり広くはないです。喫煙可なのが難点。
  • Cセット 440円  
  • モーニングといえば名の挙がる有名店なので1度訪問してみたかったお店です。さて訪問すると、旅行客らしい方々ばかりですね。地元のサラリーマンはほとんどいないような印象も。。さて、小倉トースト好きとしては当然頼むわけですが、こちらのお店では「プレス小倉サンド」というのが有名らしいのでそちらを注文。餡は甘くて塩気があり美味いですが、プレス系はやっぱ好みじゃないみたいで、トーストにしておけば良かったかなと思いました。ちなみに新幹線降りてからこちらに来るのは結構遠いです。名駅にはコンパルとかコメダとか色々あるので、距離的にも味的にも二度目はないなぁと思います。(2014-11下)
  • リヨン リヨン


 まるや本店

 新栄店  [ひつまぶし]

地下鉄 栄駅[遠] / 愛知県名古屋市中区新栄1-1-31 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物「ひつまぶし」を頂ける有名店「まるや本店」の新栄店です。こちらはパチンコ複合ビルの1階にあり、ひつまぶしのお店としては珍しいカウンター席のみのお店です。
  • まるひつまぶし2590円+生ビールおつまみ3種820円  
  • ひつまぶしのお店はどこも混んでいるので、あえてカウンター席のみで空いているらしい店舗を訪問してみました。しかし・・・雰囲気はかなりイマイチですね。厨房が丸見えで、しかもお世辞にも綺麗とは言えない状態。期待感に胸高鳴るという感じではなく、あ〜それが出てくるのね・・・という流れです。うぅ(涙) せっかく電車で来ているので昼間っから飲もうと思って、生中おつまみ3種セットを頼んだのですが、問答無用でひつまぶしも早々に提供されてしまい、冷めたら悲しいからと食べるハメに。。ビールとつまみは、惰性で流し込むような状態で、全然楽しめなかったです。やっぱ高級店舗の閉店間際を狙ったほうがいいなと思いました。(2015-02中)
  • まるや まるや


 味処 叶

  [味噌カツ]

地下鉄 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄3-4-110 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物「味噌カツ丼」の元祖といわれる有名店。メルサ本店の裏手の路地にあります。年季の入った店内は狭く、カウンターとテーブル席が少々あるだけで鄙びた定食屋さんという雰囲気。少人数での訪問がおススメです。
  • 元祖味噌カツ丼 1300円  
  • 以前から訪問したいと思っていたお店ですが、店内狭いので行列していることが多く、敬遠していました。今日は開店10分前に到着しましたが前客2名、開店と同時に満席でした。さて基本メニューを頂きましたが、出てきたのはこってりとした見た目の味噌カツ丼。カツは結構分厚いのが5切れ。中央には半熟の黄身が乗せられています。食べてみると肉厚なので食べ応えありますが、駒ヶ根のソースカツ丼と比べると肉質が・・・という印象でした。味噌ソース自体は年季を感じる味わいで濃い目ですが、黄身を崩すとだいぶマイルドになり食べやすくなります。とりあえず元祖といわれるお店の1つを訪問できたので大満足。ちなみに数年前に引退した先代の頃は写真撮影NGだったそうですが、今は問題ないそうです。(2015-02中)
  • 叶 叶


 矢場とん

 LACHIC店  [味噌カツ]

地下鉄 栄駅[近] / 名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC7階 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物「味噌カツ」を代表する超有名店。愛知県内はもちろん銀座などでも楽しめます。こちらは三越の隣にあるLACHICレストラン街にあるお店です。店内は広く、カウンター少々とテーブル席があります。
  • 味噌カツ丼(キャベツ付) 1260円  
  • 矢場とんを食べたいなぁと思いながら名古屋を検索。前回は本店を訪問したので、今回は違うお店に来てみました。お昼時を外していたのでガラガラ。「混んでいる場所が嫌い」な自分としては、中休みがないお店は非常にありがたいです。さて今回は「丼」を頂きました。キャベツは別皿で登場。「なんで定食より高いんだろうなぁ」と思いながら食べましたが、肉が分厚いのかもしれません?? 思いの他ボリュームフルでした。先日、三重県のカトレアで元祖味噌カツを食べたばかりですが、そのおかげで「名古屋の味噌ダレの濃さはやっぱりすごい」と再認識。ただ、同行した名古屋人に言わせれば、「もっと味噌が濃い店も多い」とのこと。そこまでいくと、さすがに自分にはきついかもと思いつつ、ちょっと興味が湧く今日この頃です。(2013-07上)
  • 矢場とん 矢場とん


 

そ〜れ

  [ あんかけスパ ]

地下鉄 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル2階 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋ご当地グルメの1つ「あんかけスパ発祥」のお店。当時このお店で働かれていた山岡さんが考案したそうですが、現在、山岡さんはヨコイというお店を営まれています。お店は東急ホテルの裏通り、山ちゃん本店の並びのビル2階にありますが、全然目立たないので注意です。店内はカウンター席とテーブル席がたくさんあり、ちょっと場末の雰囲気を醸しています。
  • ミラカン850円  
  • こちらのお店は24時閉店で、その間際に訪問したのですが、他に客が5人ほどいて、地元に根付いた人気を感じました。なかなかこの時間にひとりでパスタ食べようとは思わないですよね。。さて「あんかけスパ」は初めてなのて、有名な「ミラカン」というメニューを注文しました。出てきたのは見た目からしてボリューム感あるもので、ウインナー、ピーマン、タマネギ、トマトなどが大量に入り、野菜不足な方にはなかなか良い感じ。実際、客層は疲れた中年男性が多いような…。まぁ自分も人のことは言えませんが(-_-;) さて麺は結構太いパスタ麺で、ややボソボソした腹持ちのよいタイプ。これらを甘いトマト餡でまとめています。餡かけ料理ということで、かなり濃いめの味付けだし、胡椒も強めに効いているので喉が渇きますが、お腹に溜まるし野菜も取れるし、割といい料理だなと思いました。味付けはあくまでもB級なので、オシャレなパスタ屋さんの味を期待してはいけません(^_^;) 
  • そ〜れ そ〜れ


 世界の

山ちゃん

 本店  [ 手羽先揚 ]

地下鉄 栄駅[近] / 愛知県名古屋市中区栄4-9-6  

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋発祥の居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」の本店です。東急ホテルの裏通りにあり、本店らしい歴史を感じさせる建物です。店内はテーブル席をメインに少しだけカウンター席もあります。
  • 幻の手羽先400円+他  
  • 山ちゃんはあちこちにあるので、何度か食べたことがありますが、せっかくなので本店を訪問してみました。幻の手羽先は甘ダレの上に胡椒がたっぷりかかり、かなりスパイシーな味わい。ビールと一緒に食べるには実に愛称がよく、食もビールもガンガン進んでしまいました(^_^;) 手羽先は手が汚れるのがやや微妙ですが、名古屋に来ると無性に食べたくなる中毒性のある酒肴。今日も大満足でした〜。
  • 世界の山ちゃん 世界の山ちゃん


 

風来坊

  [ 手羽先揚 ]

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋のご当地グルメの1つ「手羽先揚げ」の発祥店。名古屋市内だけではなく、現在は東京でも食べることが出来ます。ただ、チェーン展開ではなく暖簾分けでお店を増やしているそうで、そういった面での安心感もあります。
  • 手羽先450円+他  
  • 名古屋の手羽先2大有名店の1つです。山ちゃんがあまりにも有名なので元祖と思ってしまいがちですが、実は風来坊が手羽先の元祖。こちらの方がスパイシーさは抑えられていて、タレの甘辛さが際立って美味しい。外はカリカリだけど中はふんわりとした食感で、なんとも食が進みます。自分は風来坊のが好きですね。写真見てるだけでまた食べたくなるなぁ〜(^_^;
  • 風来坊 風来坊 風来坊


 

むらやま

 エスカ店  [ 小倉チーズトースト ]

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街  

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 老舗店「大須ういろ」が営む喫茶店です。名古屋駅の地下街エスカにあり、早朝から営業しています。店内はテーブル席多数。分煙されていないのが難点。
  • 小倉トーストセット700円  
  • 7時半頃に名古屋駅に到着し、早速こちらを訪問しました。調べてみると朝8時から営業する喫茶店は多いのですが、こちらは7時半頃から営業していて、そのちょっとの差がとてもありがたいですね。さて、こちらでは当然、名古屋名物「モーニング」があるので、多くの方はそちらを頼んでいました。一方で自分は「小倉チーズトースト」が食べたかったので、割高ですが「小倉トーストセット」を注文。カリッと焼かれたトーストに、小倉餡、さらには塩気の効いたとろけるチーズが入ります。香ばしさ・甘さ・塩気が実にバランスよく混ざり、正直かなり旨いし、ボリュームもあり大満足でした。そしてさらに嬉しいのが、ういろう屋の直営店だけあって小さな「抹茶味ういろう」が付いてくること。食後に珈琲とともにデザート感覚で頂き、朝からこんな幸せ感じてしまっていいんでしょうか〜と思いながら満喫しました(^_^) (2013-07上)
  • むらやま むらやま


 徳川園レストラン 

蘇山荘

  [ 喫茶 ]

地下鉄 大曽根駅[近] / 愛知県名古屋市東区徳川町1001 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 徳川御三家筆頭である尾張藩の屋敷跡です。池泉回遊式の日本庭園があり、色々な景色を楽しみながら一周することが出来ます。こちらはその一角にある喫茶スペースで、汎太平洋博覧会の迎賓館を移築・利用している蘇山荘です。店内はテーブル席が多数あり、落ち着いた空間が広がっています。
  • 小倉トースト他  
  • ちょうど桜が咲き始めており、とてもいい雰囲気でした。珈琲を飲んで休憩しようと立ち寄ったのですが、小倉トーストがあるのを発見、ホテルで朝食は済んでいたのですが、せっかくなので頂いてみました。小倉トーストといえば餡をトーストで挟んだ形が多い気がしますが、こちらは餡が別皿で出てきて、まるでジャムを塗るかのように食すことが出来ます。厚切りのトーストはもちろんサクサクの小気味良い歯ごたえを楽しめるし、小倉餡も粒がしっかりして上品な味わい。これは絶品ですね〜。大満足でした。(2009-03下)
  • 蘇山荘 蘇山荘 蘇山荘


 住よし

 JR名古屋駅14・15番ホーム店  [ きしめん ]

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内  

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物の1つ「きしめん」。なぜかJR名古屋駅構内の立ち食いきしめん屋さんが有名です。各ホームに店舗があるのですが、人により3番ホームがいいとか10番ホームがいいとか色々好みがあるようです。店内は狭く立ち食いのみ。
  • かき揚げ入りきしめん500円  
  • 店舗サイドとしては当然同じ味を提供しているそうだし、人により推薦する店舗が違う。というわけで、のぞみ→ひかり への乗り換え時間を利用して、身近な14番で頂きました。出てきたのは割とボリューム感ある一杯。掻き揚げはカリカリに揚げられており、ちょっとやそっと汁に沈めても、その香ばしさは変わらず。麺は幅広で結構お腹に溜まるタイプ。スープは立ち食いそば系の味わいで、掻き揚げの油感も加わり意外と旨い。そういえば立ち食い蕎麦は、高校を卒業して以来、初めて食べたような気もして、なんだか懐かしい気分が湧き上がる一杯でした。
  • 住よし 住よし


 コンパル

 大須本店  [喫茶店]

地下鉄 上前津駅[近] / 愛知県名古屋市中区大須3-20-19 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋を代表する2大喫茶店のうちの1つで、昭和22年創業の老舗店です。コメダは県外にも多数出店していますが、コンパルは名古屋市内のみに展開。エビフライサンドとアイスコーヒーが有名です。大須本店は新天地通りにあり、上前津駅から徒歩5分ほどです。
  • エビフライサンド890円+アイスコーヒー380円  
  • 名駅や栄の地下街にもお店はあるのですが、せっかくなので大須本店を訪問しました。注文したのはもちろんエビフライサンドとアイスコーヒーです。具はエビフライ3本、玉子焼き、タルタルソース、キャベツの千切りで、ホットサンドからあふれるくらいたっぷりと詰め込まれています! 朝からすごい量だなと思いつつ食べ始めましたが、非常に美味しくて、それこそあっという間に完食でした! これは美味いですね〜。名古屋に朝来るときは次も絶対食べたいと思います。コーヒーは深煎りで苦味が効いておりうまい。一方でフレッシュはなんだかあんまり美味しく思えませんでした。(2010-03中)
  • コンパル大須本店外観 エビフライサンド


 山本屋本店

 新幹線地下街エスカ店  [味噌煮込みうどん]

JR名古屋駅[近] / 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 味噌煮込みうどんは名古屋名物の1つに数えられますが、こちらのお店は「山本屋総本家」と並び立つ有名店です。こちらは名古屋駅新幹線口の地下街エスカ店です。
  • 味噌煮込みうどん 1280円  
  • 名古屋駅近くで朝早くから営業しておりとても便利。色々とメニューがあるのですが、思いのほか値段が高い!いくら名物とはいえ、うどんに3000円近く払う気はしないです。というわけで、一番シンプルなメニューである味噌煮込みうどんを単品で頂きましたが、これですら1280円です。すごい…。麺は評判通り非常に歯応えがあるというか、生茹で状態。スープがすごく熱いので徐々に柔らかくなっていきますが、正直イマイチ。。途中でスープに生姜を投入して味の変化を楽しんでみましたが、特に満足感が出るわけでもなくなんともやり切れない気分。。つけあわせで出される漬物は美味しかったです。経験のために食べましたが、ここまでCPが悪いとは思いませんでした。。(2010-03中)
  • 山本屋本店 味噌煮込みうどん


 矢場とん

 矢場本店  [味噌カツ]

地下鉄 矢場町駅[近] / 愛知県名古屋市中区大須 3-6-18 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物「味噌カツ」を代表する超有名店。ここ矢場本店の他に多数のお店があります。お一人様は1階カウンター、グループの方は2階・3階席が利用できます。
  • ロース味噌豚カツ定食 1155円  
  • 久しぶりに味噌カツを食べましたが、味噌が衣に染み込んでおり肉と一体となって甘みが押し寄せてくる感じで、なんとも美味いですね〜。今日は連食予定だったので基本メニューにしましたが、正直なところこれだけだと物足りないので、大きめサイズを頼むのをおススメします。(2010-03中)
  • 矢場とん外観 矢場とん味噌カツ


 天むす 千寿

 大須本店  [天むす]

地下鉄 上前津駅[近] / 愛知県名古屋市中区大須4-10-82 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 名古屋名物の天むす。こちらは大須万松寺通りアーケード上前津側入口の斜め前にある有名店です。天むすの発祥は三重県といわれていますが、もはや名古屋の名物として定着していますね。こちらの本店では、お昼時間帯のみですが店内で頂くことが出来ます。その他の時間はお持ち帰り販売のみです。
  • 天むす 670円  
  • 実は昨日も訪問したのですが定休日でした。。というわけで再訪。今日は店内で頂ける時間帯を狙って訪問しました。何より揚げたて・握りたてをその場で頂けるというのは、至福ですね!やや濃い目の味付けなので、お茶も美味しく感じました。5個入り670円。(2010-03中)
  • 千寿外観 千寿天むす


 来恩

  [ 豊川いなり寿司 ]

JR飯田線 豊川稲荷駅[近] / 愛知県豊川市門前町10 

  • 概略情報   ご当地度
  • 豊川稲荷の門前町には「豊川いなり寿司」を提供するお店が軒を連ねています。「豊川いなり寿司」は、2010年B1グランプリ厚木では見事6位に入賞していますが、その中でも人気が高いお店がこちらの「来恩」。店頭で1個から持ち帰り販売もしています。
  • 天ぷらいなり120円+わさびいなり120円  
  • 「豊川いなり寿司」を名乗るには認定を受ける必要があるらしいのですが、門前町にはそんなお店が多数。かなり迷いつつも、一番人気があるらしいこちらのお店を訪問しました。オススメを聞いた上で選んだのが、海苔をまいて揚げた「天ぷらいなり」と、シャリの上に練りわさびを塗って、その上に葉わさびの佃煮を乗せた「わさびいなり」。元々いなり寿司は大好物なのですが、どちらも超気に入りました(^_^ 正直なところ2個で終えるのは後ろ髪ひかれまくりだったのですが、食べ歩き中のため泣く泣く断念。是非ともまた食べに来たい、そんな味でした!(2011-04下)
  • 豊川いなり寿司 豊川いなり寿司


 源

  [ 回転すし・豊川いなり寿司 ]

JR飯田線 豊川駅[遠] / 愛知県豊川市東曙町276 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 愛知県内に展開する回転寿司屋で、豊川店は回転寿司屋とは思えない雰囲気の外観。店内はカウンターの他、ボックス席もあります。1時間食べ放題2000円というのもやっています。駐車場多数完備。
  • 訪問記録  
  • 今日はチサンイン豊川インターに宿泊。豊川といえば「豊川いなり寿司」というわけで、ホテルロビーにあった公式パンフレットで近場にある「マイスター店舗」を検索、結果こちらを訪問しました…が。(2012-01上)
  • 源 源


 うな喜

  [ 鰻・とろろまぶし ]

JR飯田線 長篠城駅[遠] / 愛知県新城市長篠字西野々48-1 

  • 概略情報   ご当地度  / 居心地
  • 長篠城跡と設楽原古戦場の間にある鰻屋。愛知県の鰻料理といえば「ひつまぶし」が有名ですが、こちらではそれをアレンジした「とろろまぶし」が有名。店内はテーブル席と座敷席が多数あります。店頭に駐車場完備。週末は予約した方が良いと思います。
  • とろろまぶし 2250円  
  • 今日は長篠・設楽原古戦場を見学しつつ訪問、名物の「とろろまぶし」を頂きました。こちらは一般的なひつまぶしの食べ方に「とろろをかけて」という食べ方が加わるだけなのですが、これがびっくりするくらい美味しかったです(^_^) ひつまぶしの場合、そのままでは味が濃すぎるし、出汁をかけるとさっぱりする一方で、ウナギの香ばしいパリパリ感が損なわれる。それを実に美味い具合に解消してくれるのが「とろろ」。口当たりがさっぱりしつつもウナギのパリパリ感は失われず、味の奥行き感や一体感も申し分なし!これは普通にひつまぶしのお店でもぜひ取り入れて欲しい絶品グルメでした。最後に口直しのアイスとプリンを頂き終了。大満足でした〜。(2012-01上)
  • うな喜 うな喜


愛知県 推奨ホテル

  • ダイワロイネットホテル名古屋駅前 名古屋駅東口
    ダイワロイネットホテル名古屋新幹線口 名古屋駅西口
    リッチモンドホテル名古屋納屋橋 伏見駅/名古屋駅東口
    チサンイン豊川インター 豊川IC付近(車向け)
  • inserted by FC2 system