善屋

  [ 中華そば ] 

JR身延線 善光寺駅[近] / 山梨県甲府市善光寺町2-3-12 / 11:00-14:00 18:00-23:00 / 火休 / P:約4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 善光寺駅から善光寺通りを北上し中央線をくぐった先の左手にあるラーメン居酒屋。店内は変則カウンター席とテーブル席。店頭に駐車場あります。
  • 中華そば 580円  
  • 中華そばが人気のラーメン店。夜に訪問したところ、前後客は皆さんお酒を楽しまれていて、ラーメン屋というより居酒屋の雰囲気。そんな中、中華そばを頂きました。出てきたのは澄んだ醤油のあっさり煮干し系スープのラーメンで、表面には程よい油感があります。中華そばといえばこんなイメージかも?と思うようなラーメンで、居酒屋で出てくるラーメンとしては思いのほかレベルが高い。麺は中細のやや縮れで、スープによくあっています。そしてサイドメニューが充実しているお店だけあって、チャーシューも美味。地元の方が集まるローカルな雰囲気で、居心地もなかなか良かったです。(2016-05中:3.8点)
  • 善屋 善屋


 支那そば 

桂山

  [ 濃醤油 ] 

JR中央本線 上野原駅[遠] / 山梨県上野原市上野原2177-2 / 11:30-14:30 17:00-20:00 / 木休 / P:約6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 上野原駅の北西方向、中央自動車道を超えた北側の住宅街にあります。小田原系ラーメンの流れを汲んでおり、以前は神奈川県西部で営業していました。店内はカウンター席のみ。店裏と斜め向かいに駐車場あり。店裏は他車の有無により、かなり止めにくい状態になっていることがあるので注意。
  • ワンタンメン 750円  
  • 以前から気になっていたお店を訪問しました。話には聞いていましたが、よくもまぁこんな場所でお店をやろうと思ったもんだという印象。週末ということで開店前に訪問しましたが、前客5名、後客2名ということで、思ったよりは少ない。偶然? さて、提供されるまで時間がかかるという事前情報をもっていたので気長に待ちましたが、確かに手際はよくない感じ。時間に対して心のゆとりがある人じゃないと辛いかも。。さて出てきたのは、まさに小田原系の雰囲気を感じるラーメンで、醤油もよく効いていますが、思いのほか口当たりがマイルドな印象のスープ。獣感は控えめ。ワンタンはボリュームあるものがゴロゴロ入っているし、麺は平打ちの縮れ麺ということで、なかなか充実感ありでした。この内容で750円というのは良心的。(2016-05中:3.8点)
  • 桂山 桂山


 三角屋 

  [ 醤油・鶏白湯 ] 

JR身延線金手駅[近] / 山梨県甲府市城東4-13-31 / 11:00-15:00 17:30-22:00 / 木休 / P:12台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 山梨県では有名な「三角屋」の息子さんが営むお店で、金手駅と善光寺駅の間くらいにあります。店内はカウンターとテーブル席で、落ち着いたいい雰囲気のお店です。店頭に駐車場あり。
  • 暖ラーメン 650円  
  • 以前訪問した際には店外まで行列が延びていたので諦めたのですが、今日は頑張って訪問。店内3人待ちでしたが、全然空かず・・・20分くらい待たされました(T_T) さて今日は店名を冠した「暖ラーメン」を頂きました。三角屋といえば醤油系らしいですが、こちらはなんと鶏白湯のラーメンです。食べてみるとスープは舌にからみつくねっとりとした味わいで、塩気も強くおいしいです。麺は極細ストレートですが、だいぶ柔い茹で具合。歯切れ感も控えめで、最初は微妙に感じたのですが、徐々にスープとの一体感という意味でいい具合に感じ始め、最後はとても美味しく感じました。ちゃんと研究されているラーメンという感じで、思いのほか満足感ありでした。値段も良心的。(2015-03下:4.0点)
  • 暖 暖


 湖麺屋 

Reel Cafe

  [ 醤油・塩 ] 

山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 / 9:30-17:30 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 山中湖畔にあるテディベアミュージアム併設のラーメンカフェ。水辺にあったお店が移転してきました。お店はだいぶ狭くなりましたが、窓が大きくとられており居心地は良好です。カウンター少々とテーブル席。湖畔道路沿いに無料駐車場が用意されています。
  • 塩ラーメン750円+辣椒肉飯400円  
  • 久しぶりに訪問しましたが、営業していないのを見て落胆。。しかし入口ドアの中を覗くと移転したという案内があって喜び移動してきました。さてお昼時は過ぎていたので、店内はカフェ利用されている方が数名。そんな中、ラーメンとご飯を頂きました。前回は醤油を食べたので今回は塩をチョイス。さらに先日食べた渦雷でご飯モノにいい印象があったので、辣椒肉飯というものを頂いてみました。さてラーメンのほうですが、スープは優しい味わいですね。鶏のふくよかな香りがします。細麺は茹で過ぎなのか食感がだいぶゆるい印象・・・。チャーシューやつみれなどその他の具は満足感ありでした。最後に辣椒肉飯を食べたのですが、結構強烈な痺れ感。とっても美味しいのですが、食後はしばらく口の中がビリビリ状態(^_^; 全体的にはさすがの美味しさです。麺がちょっとアレでしたが・・・。(2015-03下:4.0点)
  • Reel Cafe Reel Cafe


 博多長浜ラーメン 

六角堂

  [ 白濁豚骨 ] 

JR身延線 国母駅[遠] / 山梨県甲府市下石田2-22-18 / 11:00-26:00 日祝-25:00 / 無休 / P:共同8台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道20号の国母交差点から北に進み曲がったところにあります。周辺にラーメン屋を含めて複数の飲食店が立ち並ぶ場所ですが、大通り沿いではなく割と目立たない。店内はカウンターと座敷席あり。店頭及び店脇に共同駐車場があります。
  • ラーメン680円  
  • 店名から想像するに相模原近辺に展開するお店の系列店なのかなと思います。深夜に訪問しましたが、4割くらいの客入りで人気があるようでした。さて出てきたラーメンは超極細ストレート麺が使われており、軽い食感でありながら程よい芯を感じる茹で具合。麺の質もよいし美味しいですね〜。スープはトロミを感じる旨味たっぷりの白濁豚骨で、味が濃いこともあり物足りなさは一切なし。相模原の六角堂にはいい印象がありますが、こちらのお店もその期待を裏切らない満足感あるラーメンでした。量は少なめなので深夜に食べるラーメンとしてもおススメです。(2014-08上:4.0点)
  • 六角堂 六角堂


 天下一品

 甲府向町店

  [ 鶏白湯 ] 

JR中央本線 石和温泉駅[遠] / 山梨県甲府市向町719 / 11:30-24:30LO 日祝-23:30LO / 火休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2012年2月にオープンした天下一品で、国道20号線沿いにあります。店内はカウンター席とテーブル席があります。店頭に駐車場多数完備しており、使い勝手のよいお店です。
  • こってりラーメン750円+ライス120円  
  • 甲府といえばB1グランプリ受賞の甲府鳥もつ煮が有名ですが、その味を作り上げた方のお店「とんかつ力」でやっと食べることが出来ました(^_^) というわけで、あんまりお腹が空いていなかったのですが、帰る前の一杯をここで頂きました。まだ出来たばかりのお店です。各地の天下一品をいろいろと訪問していますが、今までこんなに綺麗で、丁寧な接客をしてくれるお店は初めて。慣れないせいか、むしろ落ち着かない(笑) さて、出てきたのは赤丼で、マジックスパイスでも入ってるかのような濃ゆい味わい。ただ、B級な味わいを求めていたこともあり、思わず「うまいっ!!」と心の中で叫んでしまいました(^_^; 関東圏のお店ということで麺はやや硬め食感で、ほどよい満足感。さらにライスも食べたので、至福のラーメンといった印象でした。(2012-07中:4.0点)
  • 天下一品 天下一品


 円熟屋

 本店

  [ 塩 ] 

JR身延線 常永駅[遠] / 山梨県中央市若宮46-1 / 11:30-14:30 17:30-21:30 / 火休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 山梨、神奈川に展開する円熟屋の本店です。店内はカウンター席のみの小さなお店。店頭な駐車場あり。
  • タイ塩ラーメン 590円  
  • 神奈川にも進出する有名店ですが、ここ本店がある場所はあまり賑やか場所ではないし、テーブル席すらない小さなお店。意外な感じがしてびっくりしました。さてメニューを見ると、これまたびっくりするほど豊富。今日はタイ塩を頂きました。澄んだスープからは結構強めに魚のアラ臭が香りましたが、すぐに穏やかな香りに変わり、食べやすい上に美味しかったです。麺は細いストレートで、バッツリ切れる小気味よい食感。具としてチャーシューはもちろんですが、鯛のほぐし身も入っており、なかなか珍しくて満足感ありました〜。(2012-04上:4.0点)
  • 円熟屋 円熟屋


 天下一品

 甲府南店

  [ 鶏白湯] 

JR身延線 甲斐住吉駅[近] / 山梨県甲府市中小河原571-1 / 11:00-15:00 18:00-25:00 土日通し / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道20号から少し南、複数のお店が集まった一角にあります。店舗自体は奥に引っ込んでいるので看板を探すのが良いです。店内はカウンターとテーブル席で、結構年季が入った感じがします。店頭に駐車場あり。
  • めんたい丼定食 990円  
  • 清春芸術村などを訪問して春を感じた後、また旅先での天下一品(^_^; 今日は人気があるらしい明太子ご飯がついた定食を頂きました。さて出てきたのは、「チューブから出しました」という形をした明太子。特にコメントはなく。。一方でスープはかなり濃厚、抜群の出来映えでした。麺も程よい硬さが残り、嬉しい塩梅。満足感ありの一杯でした。(2012-04上:4.0点) この後、連食するつもりだったのですが、ホテルで仮眠したらそのまま朝を迎えてしまいました(-_-;)


 がんちゃ

  [魚介塩] 

JR身延線甲斐住吉駅[遠] / 山梨県甲府市上今井町191-1055 / 11:30-15:00 17:30-23:00 / 不定休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 甲府駅から南に伸びる国道358号線から少し脇に入った場所にある人気店。つけめんを初めとして、醤油・塩など様々なメニューを取り揃えています。店内はカウンター席とテーブル席があり、店頭および店裏に駐車場も用意されています。
  • 塩 670円  
  • 色々観光した後、結局甲府に戻ってきてこちらを訪問。いわゆるWスープのお店で、醤油味やつけめんの人気が高いようです。さて今日は塩を頂きましたが、さっぱりとした魚介風味でありつつもコクのあるスープ。香味油は控えめなので、おとなしい味わいながらも完成度は高いです。麺は細めの微縮れ麺。細切れ鳥チャーシュー、白髪ネギなど、なかなかよく考えられた美味な一杯でした。(2010-07上:3.8点)


 蓬莱軒

  [支那そば] 

JR中央線甲府駅[遠] / 山梨県甲府市中央4-11-9 / 11:30-14:30 17:00-20:30 / 火休 / 055-233-2458 / P:23台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 「支那そばといえば蓬莱軒」とも称えられる、全国的にも名を知られた老舗有名店。店の間口は狭いですが、奥に向かって広いお店です。テーブル席、座敷席を中心に、カウンター席も少々で、合計70席以上もあるそうです。それでも週末には待ち行列が出来るほどの人気店。駐車場は店頭と道路の向かい側に多数確保されています。
  • 支那そば 700円  
  • 永年の課題店。大学生の頃に1度訪問したことがあるのですが、行列が凄く、駐車場もなかなか空かずに諦めた経験があります。さて、今日は12時少し前の訪問ということで、なんとか待たずに座ることが出来ました。といっても相席だし、その後のグループは待ち行列となっていました・・・。さて、出てきた一杯は「これぞ支那そば」という感じのシンプル且つ美味なもので、特に細めのストレート麺が好みのタイプで気に入りました。量はかなり多め。メンマはほのかに赤い色をしており、不思議な印象。チャーシューはモモ系の肉肉しい一品で、食べ応えがすごかったです。全体的なバランスは良いし、旨味感も程よくあり、人気あるのも納得の一杯でした。ちなみに店向かいの駐車場出口は、大きい車にとっては鬼門です。イジメとしか思えないような配置で2本の電柱が立っていますので、自信のない方は入口から出るべし。(2010-07上:4.0点)


 凌駕

  [中華そば] 

JR身延線国母駅[遠] / 山梨県甲府市国母5-6-13 / 11:30-14:30 17:30-21:30 / 木休 / 055-266-1199 / P:約90台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 白河ラーメンの有名店「とら食堂」での修行した店主のお店。国道20号線の甲府バイパス国母陸橋を降りた場所で、甲府昭和ICからも近いです。駐車場が異様に大きいのですが、店内は意外と席数が少なくこじんまりとしています。カウンター4席とテーブル席です。
  • 中華そば 670円  
  • 須走〜大月間が一時的に無料になったということもあり、いつもは素通りしてしまう山梨県を主目的に出かけてきました。さて、こちらのお店は「とら食堂」仕込みの中華そばということで、スープは鳥豚系の醤油味でインパクトある味わいではないですが、チー油も程よく効いた甘い風味で、飲めば飲むほど美味しいなぁと引き込まれるスープ。最近はこの系統が自分の好みになってきている気がします。麺は手打ちの縮れ麺で食感よく、なんとも満足感があります。チャーシューは2種類、メンマも美味しく、一杯の料理として完成度が高い。派手さはないけど、こういうお店を名店と呼ぶんでしょうね〜。満足。(2010-07上:4.0点)


 アルプス食堂

  [醤油] 

JR中央本線新府駅[遠] / 山梨県韮崎市中田町中條1027-1 / 11:30-14:30 17:00-19:30頃 / 水木休 / 0551-25-5955 / P:約15台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 田舎の食堂という感じで、店内はテーブル席と座敷席。それなりに大きな道に面していますが、目立つわけでもない感じ。駐車場あります。
  • アルプスラーメン 450円  
  • この値段でこのラーメンであれば、満足度は高いなぁ。見た目も綺麗でした。チャーシューも意外とおいしいです。駐車場は車でいっぱいでした。(2003-09中:3.8点)


麺問屋

 麺達

  [豚骨醤油] 

富士急大月線 東桂駅[遠] / 山梨県南都留郡西桂町小沼211-3 / 11:30-23:30 / 無休 / 0555-25-4145 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道139号線沿いにあるラーメン店。営業時間が長く、駐車場も豊富にあるので便利です。店内はカウンター席のみで、なんとなく寂れた雰囲気。。
  • 麺達ラーメン 700円  
  • 麺達ラーメンがversion.1〜3までありましたが、2を頼んだ・・・はずです。スープは茶褐色で背脂が結構かかっており、東海〜近畿圏に幅広く存在する屋台風豚骨醤油といった印象。刻み方が違いますが九条ネギを使っているあたりも、その辺の意識が感じられます。というわけで、案の定 麺も細めの微縮麺でやわい食感。チャーシューは脂身が多くトロケル食感。総じて、ボチボチかな。(2010-04上:3.2点)


 屋台ラーメン

  [醤油] 

山梨県南都留郡山中湖村平野 / visit:2回

  • ラーメン 500円  
  • 平野テニス村周辺に出没するラーメン屋さん。深夜になると登場する。へたった麺はカップ麺よりはましな程度。そして醤油スープにどっぷりと入れたニンニクと胡椒が舌を麻痺させる。深夜の胃に応えます。


湖麺屋

 Reel Cafe

  [ 醤油 ] 

山梨県南都留郡山中湖村平野506 / 11:30-16:30LO / 木休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • (移転しました)山中湖レストセンター内にあるラーメン屋で、麺やBar渦がプロデュースしたお店。旭日丘交差点を右折後すぐに左折して山中湖畔に下りたところです。店内は広々していて、窓も大きくとられており解放感あります。車はお店の周りに停められます。ナビに住所を入れても変な場所に行ってしまう場合があるようなので、HPを参考にするとよいです。
  • 醤油ラーメン 750円  
  • 久しぶりに「渡辺うどん」を訪問した後、こちらへ移動。「ラーメンカフェ」を謳っていますが、確かにカフェという響きが似合う、居心地の良い空間が広がっていました〜。こういうお店は大好きです(^_^) さて、今日は基本のラーメンを頂きました。スープは蕎麦系ともいえる和風な味わいで、さすがに美味しいです。ラーメンらしさを出すためか、やや油は多めでした。麺は中細縮れ麺で、ややポソポソした食感。個人的にはやや物足りない印象でした。ただ、その物足りなさを補って余りあるのがチャーシューで、かなり上質な美味しさを楽しめました。しかも3枚も入っているので充実感あり。他にも気になるメニューがあるので再訪したいと思います。ただ、最近は山中湖に用事がないので、いつになるのかわかりませんが(^_^; (2012-07中:4.2点)
  • Reel Cafe Reel Cafe
inserted by FC2 system