たちばなや

  [ 中華そば ] 

山口県周防大島市 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 周防大島にある小さな食堂。店内はテーブル席。斜め向かいに地域の無料駐車場あります。
  • 中華そば 600円  
  • 行きにくい場所にある名物店ということで訪問しましたが、確かに遠い。。周防大島は初めて訪問しましたが、意外と大きいです。さて出てきたのはこんな中華そば。イリコ出汁ということで、じんわりと優しい味わい。麺も意外とおいしくて満足感ありでした。かなりご高齢の夫婦が営まれているので、そう遠くない将来に、伝説の店となってしまうのかもしれないです。食べれてよかったです。(2017-12:4.0点)
  • たちばなや たちばなや


 

めんいち

  [ 牛骨 ] 

光駅[遠] / 山口県光市 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 光市にある牛骨ラーメンのお店。裏通りの住宅地にあり地元の方以外はほぼ訪れないような場所。店内はカウンター席とテーブル席。店頭に駐車場あり。
  • 中華そば 600円  
  • 山口県のこの近辺は牛骨ラーメンの地。こちらも牛骨ラーメンということで、甘い香りのする中華そば。これは結構美味しいですね。満足。(2017-12:4.0点)
  • めんいち めんいち


 

第三スター

  [ 徳山ブラック ] 

JR山陽本線 徳山駅[近] / 山口県周南市平和通2-25 / 11:00-19:00 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 徳山駅周辺に展開するスター系と称されるラーメン屋さんの3号店。徳山駅の東側にあります。店内はテーブル席で、なんとなくくだびれた雰囲気のするシンプルなお店。周辺にコイン駐あります。
  • 中華そば生卵入 600円  
  • 徳山という町のイメージが全然なかったのですが、結構大きい町ですね。さてこの地では「徳山ブラック」というラーメンが有名らしいので、南口にある第一スターを訪問しました。ところが営業時間のはずが終了済。仕方なくぐるっと回って2番目ではなく3番目の店舗を訪問。店内入るとだいぶレトロな雰囲気で、家族連れや女性客ではなく、くたびれたおっさんが似合いそうな雰囲気。さて、そんな雰囲気に馴染みつつ注文したのは中華そばの生卵入り。食べてみると、昔懐かしい感じの醤油で、ブラックというイメージから想像するしょっぱさはあまりなくて、普通においしいですね。生卵をかき混ぜるとさらにまろやかな口当たり。麺は細めのストレート麺。チャーシューは昔ながらの塩気の効いた硬めタイプ。(2016-11上:3.6点) ちなみにこの徳山駅ですが、フェリーターミナルまでの距離が最も近い新幹線駅らしいです。
  • 第三スター 第三スター


 

紅蘭

  [ 牛骨 ] 

JR山陽本線 下松駅[近] / 山口県下松市西豊井本町1190 / 10:30-17:00 / 水休 / P:27台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 山口下松の牛骨ラーメン有名店。建物リニューアルし居心地の良いお店になっています。店内はテーブル席多数。周辺に駐車場確保されています。
  • 中華そば540円+稲荷寿司160円  
  • 山口を代表する有名店ということで訪問。混んでいるという話を聞いていましたが、閉店時間が近かったせいかガラガラ、ラッキーでした。さて、中華そばを注文しましたが、そういえば…と思いだして稲荷寿司も注文。少し量が少なめなので、セットで頼むがいいらしいです。食べてみると、牛骨ラーメンということでさっぱり甘い風味の醤油ラーメン。じんわり美味いですね〜。これは人気あるの納得です。麺もほどよい食感だし、チャーシューもなかなか美味。期待の稲荷寿司は・・・甘いです。甘いスープに甘い稲荷寿司。どちらかといえば塩気が欲しいくらいなので、ちょとしつこい感じを受けてしまいましたが、この地域の方は甘いもの好きなのでしょうかね。シンプルにおいしかったし、機会あればまた訪問したいなと思います。(2016-11上:4.2点) こちらのお店で山口県のラーメン屋5軒目の訪問が完了です。「全国のラーメン食べ歩きました」と言うからには、最低でも各県5杯ずつは食べないとなぁと自分なりの目標を立てているのですが、これで残りの課題県は「鳥取」「島根」。うーん、達成はしばらく先になりそうだ(^_^;
  • 紅蘭 紅蘭


 

三平

  [ 宇部系 ] 

JR宇部線 宇部新川駅[近] / 山口県宇部市松島町17-6 / 11:00-16:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 宇部ラーメンの有名店。ちょっと年季の入った店内にはカウンター席とテーブル席があります。駐車場ありませんが、店頭の道路に駐車スペースがあります。
  • ラーメン 550円  
  • 山口3日目、下関から戻ってきて宇部に寄り道。開店時刻から少し過ぎての訪問でしたが、店内満席で少し待ちました。さて基本のラーメンを頂きましたが、量は博多系に通じる少な目のボリューム感。事実、他のお客さんたちはチャーシュー麺やごはんなど頼まれているようでした。さてスープはぱっと見、博多系の白濁豚骨に分類したくなりますが、結構トロミがあり塩分も効いて程よく濃厚。それでいて相対的にはさらりとすら感じるし、苦手な豚骨臭もほとんどなし。どこが?と言われると困ってしまうのですが、博多系とは明らかに一線を画した山口らしい豚骨ラーメンでした。満足!(2016-11上:4.0点)
  • 三平 三平


 中華そば 

  [ 醤油 ] 

JR山口線 湯田温泉駅[遠] / 山口県山口市糸米2-7-7 / 11:00-22:00 / 無休 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 山口駅と湯田温泉駅の中間くらい、国道9号線バイパス沿いにあります。割と雰囲気のよいお店で、店内にはコの字型の大きなカウンター席と、奥にはテーブル席が多数あります。店並びに駐車場有。
  • 中華そば匠味 600円  
  • たぶん5回目の山口訪問ですが、過去はいずれも福岡か広島のついでに訪問していたので、山口メインの旅は今回が初めて。さて、食後せっかくなのでラーメン屋さんを訪問と思ったのですが、有名店はみな営業時間が短い。。というわけで貴重な22時まで営業しているこちらに慌てて駆け込みます。メニューを見てみるといかにも資本系という雰囲気なので、基本のラーメンを頂きましたが、出てきたのは結構甘みの強い醤油ラーメンで、麺は歯切れのよい細ストレート麺。字面だけだと結構好みのはずなのですが…どこかで食べたことのあるような整った味わいのラーメンでした。居心地は良好だし、メニュー種類も豊富なので、地元の方に人気があるのは納得です。(2016-11上:3.6点) 今日は山口市に宿泊しましたが、これで47都道府県の「県庁所在地」で未泊なのは三重県の「津」市のみになりました。ラーメン食べていない「県庁所在地」は…あれれ「津」だけでなく「前橋」も。やっぱり普通にいけば四日市や高崎に泊るよね(笑)
  • 吟 吟


 ばか馬

  [白濁豚骨] 

JR山陽本線新下関駅[近] / 山口県下関市一の宮町3-2-28 / 11:30-14:00 17:30-21:00 / 水休 / 0820-22-0634 / P:4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新幹線も止まる新下関駅の南側で、東亜大学のすぐそばです。割とこじんまりとしたお店ですが、店内にはカウンターとテーブル席あり。喫煙可で煙モクモク。駐車場は店頭にあります。
  • ラーメン 550円  
  • 訪問時には行列が出来ていましたが、せっかく来たので寒い中じっと我慢。ところがタイミングが悪かっただけのようで、後客なし(涙)。さて、基本のラーメンを頂きましたが、さっぱりとした豚骨スープで、結構うまいです。臭みもなく、実に食べやすいあっさり豚骨。自分にとっては、これくらいの豚骨スープが上品でいいなぁと思います。まぁ上品といいつつ、旨味は結構強いので、物足りなさもありません。麺は博多に近い細めのストレート麺ですが思ったよりはよい。バラ肉チャーシューもなかなか。人気があるのも納得のラーメンでした。この後、すぐそばにある国宝の本殿を持つ住吉神社を訪問しました。(2010-01中:3.8点)
  • ばか馬外観 ばか馬ラーメン


 珍竜軒

 下関本店

  [白濁豚骨] 

JR山陽本線長府駅[遠] / 山口県下関市黒門東町10-7 / 11:00-18:00頃 土日祝-20:00頃 / 月休 / 083-246-3955 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道9号線沿いにあるお店。あっさり目の低臭白濁豚骨が頂けます。店名に「下関本店」とあるので、ここが発祥のお店かと思ったのですが、小倉にある珍竜軒からの暖簾分けのようです。店内はカウンターと座敷席で、清潔感あり居心地が良いです。店頭に他店と共同の駐車場あり。
  • ラーメン 600円  
  • 高杉晋作の回天義挙の舞台となった功山寺などを見学した後、偶然このお店を発見、綺麗な外観に惹かれて訪問しました。注文時に麺の固さとニンニク有無を聞かれます。あっさりした白濁豚骨スープで飲みやすいのですが、ややパンチ不足が否めないのでニンニクを入れてもらった方がいいかもしれません。辛味タレもあるそうで、こちらもお願いすれば無料で入れてもらえます。麺はやや太目の中細ストレートで、普通に美味しい。チャーシューはスライス、ブロックなど多量に入っておりお得感があります。(2010-01中:3.6点)
  • 珍竜軒外観 珍竜軒ラーメン
inserted by FC2 system