ながお屋台

  [ 醤油 ] 

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7-12 / JR紀伊勝浦駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 勝浦港前で営業する屋台。ラーメンの他、タコ焼き、おでんなども扱っています。
  • ミニラーメン550円  
  • 飲んだ後に訪問。和歌山らしいラーメンが食べれる?ということで訪問。食べてみると、醤油濃いめながらなぜか魚介の味もしますね。そして旨味強烈! でもほろ酔いの中、夜風に吹かれて食べるラーメンは旨いなぁ〜。少し気まぐれ営業みたいです。昼間はやってません。(2016-10:3.0点)
  • ながお屋台 ながお屋台


 

璃王

  [ 醤油 ] 

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地5-1-5 / JR紀伊勝浦駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 紀伊勝浦駅の割とすぐそばにある中華料理屋さん。カウンターとテーブル席あり。
  • ミニラーメン550円  
  • 深夜に訪問。和歌山ラーメン食べたかったのですが、なかった…。そして安っぽい業務スープの醤油、味噌、塩などです。麺も腑抜け。(2016-10)
  • 璃王 璃王


 

丸美商店

  [ 和歌山系 ] 

JR和歌山駅[近] / 和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1F / 10:00-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和歌山駅に隣接する駅ビル和歌山ミオの地下1階にある和歌山ラーメンのお店。店内はカウンター席とテーブル席。
  • 中華そば680円+早寿司100円  
  • 駅直結ですぐそばに改札口もあるので、時間のない方にも便利です。さて中華そばと早寿司を頂きました。出てきたのは、和歌山ラーメンに求める豚骨と醤油の風味を感じられる安定感あるスープで、首都圏にある和歌山ラーメンのお店に近い味わいですね。麺の茹で具合も上々。ガツンとくるワイルドさはないですが、飲食店街にあるラーメンとしては十分に満足できる一杯でした。早寿司も食べましたが、やっぱりこの組み合わせは非常に満足感を得られますね!(2016-07下:3.6点)
  • 丸美商店 丸美商店


 

ひしお

  [ 紀州湯浅醤油 ] 

JR紀勢本線和歌山市駅[近] / 和歌山県和歌山市卜半町45 / 11:00-15:00 17:30-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 醤油発祥の地といわれる湯浅の醤油を使用したラーメンが人気。お店は和歌山市駅から和歌山城方面にまっすぐ進み、少し脇に入った場所にあります。店内はカウンター席とテーブル席。和歌山駅の方にも支店があります。周辺に駐車場あり。
  • 紀州湯浅吟醸醤油ラーメン 650円+他  
  • 和歌山ラーメンといえば豚骨醤油が有名ですが、こちらは地元の醤油を使った名物ラーメン。お腹一杯だったのですが、せっかくなので訪問。出てきたのはだいぶ黒っぽい色をしたラーメンで、味の方も濃いめ。ただ、キレ感があるというよりはまろやかな味わい。というか、ぼんやり感ある味わい。トッピングに梅干が乗るなど和歌山らしさも出ています。麺はやや太め。夜遅くまでの営業が便利です。(2016-07下:3.6点) 中国系の方に人気があるようで、夜遅い時間ながらも前後客ともに中国系の方ばかり。ガイドブックにでも載ってるんでしょうかね。。
  • ひしお ひしお


 

しま彰

  [ 和歌山系 ] 

わかやま電鉄貴志川線 甘露寺前駅[近] / 和歌山県紀の川市貴志川町長原102 / 11:00-13:20 18:00-麺切 / 火休 / P:有 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県道13号線から少し脇に入った場所にある有名店。同じく有名店「うらしま」で修行された方が独立したとのこと。店内はカウンター席と座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 中華そば 500円  
  • お昼少し前に到着。ちょうど一巡目が出てくるくらいのタイミングで、行列ありましたがすぐに入れました。出てくる頃には10人くらいの行列出来ており、人気あるようですね〜。さて出てきたのはいかにも濃厚そうな和歌山ラーメン。スープを飲んでみると、ぎゅっと濃縮されたような味の濃い豚骨醤油でキレッキレの尖った味わい。これは美味いなぁ!! 数あるご当地ラーメンの中で、和歌山ラーメンは結構好きなラーメンの一つですが、その中でも上位に来る美味しさです。ジャンル違いますが、いっぱち(海老名)の醤油ラーメンを思い起こさせるガツンと来る味わい。麺は細ストレートですが、硬めで歯切れ感よくスープも程よく絡めて実に旨い。バラ肉チャーシューは味濃い目3個くらいありましたが、難なく完食。美味しいラーメンはやっぱり満足感が違いますね〜。しかもこのレベルで500円だというから驚きです。修行先だという「うらしま」もぜひ訪問したいと思いました。(2016-07下:4.6点) この後、関が原後の真田親子隠棲の地「九度山」などを訪問しました〜。
  • しま彰 しま彰


 速水

  [ 和歌山系 ] 

JR紀勢本線 新宮駅[近] / 和歌山県新宮市緑ヶ丘1-10-47 / 11:30-14:00 17:30-23:00 / 木休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新宮市街地にある中華そばのお店。こちらは正真正銘、井出商店の流れを組むお店。店内はカウンターとテーブル席があります。
  • 中華そば 600円  
  • お昼過ぎくらいの訪問でしたが、店内ほぼ満席で賑わっていました。さて出てきたラーメン、井出商店出身というのも大いに納得できる、濃厚でかなり美味しいスープ。連食2軒目でしたがゴクゴク飲まずにはいられませんでした〜。やや臭みがありますが、醤油も濃くこれぞ和歌山ラーメン。麺は細めでやや柔目の茹で具合ですが、不思議と食感はなかなかで、スープとよく馴染んでいる印象。全体的に満足感ある一杯でした。(2013-04下:4.2点)
  • 速水 速水


 たんぽぽ

  [ 和歌山系 ] 

JR紀勢本線 紀伊勝浦駅[近] / 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日2-38 / 11:30-14:00 18:00-23:00 / 月休 / P:有 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道42号線沿いにある古ぼけた小さなお店で、井出系に分類される和歌山ラーメンを提供しています。店内はカウンターとテーブル席が少々ありますが、結構手狭な印象。駐車場あるようでしたがよくわからずでした。。
  • ラーメン 550円  
  • 駅の反対側でご当地名物の生マグロを食べた後に訪問しました。お昼時ということもあり混んでいましたが、皆さん一様に焼き飯セットを頼んでいました。おかげで店内には醤油が焦げたいい匂いが漂っていました〜。ただ自分はお腹一杯なのでラーメン単品で注文(涙) さて、出てきたラーメンは確かに井出系の見た目です。ただ実際にスープを飲んでみると、割とライトな印象。そして麺がやけにツルツルしており、井出商店をイメージしていくとちょっと違うなぁという印象になってしまうかも。きっと焼飯とセットで食べてこそ、真価を発揮する味付けになっているんだろうなと思いました。(2013-04下:3.6点)
  • たんぽぽ たんぽぽ


玉林園

 グリーンコーナー

 築地橋店

  [てんかけ] 

南海線和歌山市駅[遠] / 和歌山県和歌山市舟津町1-1 / 11:00-22:30 / 不定休 / 073-424-5117 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 玉林園という御茶屋が母体のお店ですが、お茶よりも「てんかけラーメン」「グリーンソフト」の販売元として有名。和歌山市民であれば知らぬ者はいない・・・とまで言われる有名店で、市内に数店舗の展開をしています。築地橋店は、店内全てテーブル席でセルフ方式です。店頭に駐車場あり。
  • てんかけラーメン 360円  
  • 10年ぶりに和歌山県へやってきました。こちらは「名古屋にスガキヤ、和歌山にグリーンコーナーあり」と称えられるお店です。独立路面店なのですが、メニュー豊富+セルフということで、店内はフードコートのような雰囲気。今日は開店時刻にあわせて訪問したのですが、次から次へと客がやってきており、やはり地元では相当な人気があるようでした。さて、噂の「てんかけラーメン」は、業務系っぽい鶏ガラ醤油スープの上に天かすが乗ります。その他、中細のストレート麺、ワカメ、紅生姜などで構成され、あくまでチープな味わいですが、天かすや紅生姜が実にいい塩梅で、おやつとしてはかなり満足感を感じられる一杯でした。食後にグリーンソフトも食べましたが、甘さ控えめの抹茶味で後味さっぱり、こちらもグッドでした(^_^) (2010-07下:3.6点)
  • グリーンコーナー てんかけラーメン


 RAGUMAN

 和歌山店

  [塩] 

JR和歌山駅[近] / 和歌山県和歌山市黒田258-7 / 12:00-14:00 17:30-23:30 / 水休 / 073-475-2404 / P:10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県内に数店舗を展開している店。和歌山店はログハウス風のお洒落な雰囲気の店内ですが、中華料理を中心に据える一方で、パスタもあり、音楽はレゲエだし、何屋なのかよくわからんお店です。店内はテーブル席を中心にカウンター席も少々。店頭に駐車場あり。
  • RAGUMANラーメン 600円  
  • あるお店を訪問したのですが、12時になっても開店する気配なし(T_T) 以前おススメを受けた店が、たまたま近くにあったので、予定を変更して訪問しました。オシャレなお店との情報しかなかったのですが、確かに雰囲気よかったです。女性客ばかり+ラーメン屋とは思えないメニュー構成に腰引きしつつも、基本メニューらしいRAGUMANラーメンを頂きました。出てきたのは予想外の塩ラーメン。白菜が多量に使われたタンメンのような一杯で、野菜好きとしては普通に満足感のある一杯でした。麺は中細のストレートで、具は茹でバラ肉など。ラーメンだけでも美味しかったですが、こちらのお店はサイドメニューを頼んで、のんびりお酒とともに楽しむのがおススメかもしれません。結構、塩分と化調が効いてるので、ビールが進みそうです(^_^; (2010-07下:3.6点)
  • RAGUMAN RAGUMAN


中華そば専門店

 正善

  [和歌山系] 

JR阪和線六十谷駅[遠] / 和歌山県和歌山市直川612-1 / 11:00-22:00 / 木・第3水休 / 073-461-1739 / P:7台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 井出商店の親戚筋の方が営む和歌山系ラーメンのお店。上淡路街道沿いにあります。店内はカウンター席とテーブル席。駐車場は店頭に確保されています。
  • 中華そば 650円  
  • いわゆる和歌山ラーメンのお店で、最近評判がよいらしいので訪問しました。訪問したのは13時過ぎでしたが、店内はほぼ満席。猛暑だというのに、その後も自転車などでお客がやってくるので、かなり人気があるお店のようでした。さて、出てきたラーメンですが、いきなり苦手な豚骨臭が漂います。しかも結構強烈・・・。思わず鼻をつまみたくなりましたが、食べてるうちにその臭いは減って(慣れて?)、気がつけば完食。バラ系チャーシューもなかなか美味しかったです。麺は結構ユルかったので、硬め指定がおススメです。(2010-07下:3.8点)
  • 正善 正善


県体前中華そば

 味丸

  [和歌山系] 

JR阪和線 紀伊中ノ島駅[近] / 和歌山県和歌山市中之島1508-2 / 11:30-29:00 / 無休 / 073-432-7327 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和歌山県立体育館前にある人気ラーメン店です。店内はカウンター席とテーブル席。駐車場は店脇に確保されています。
  • 中華そば 650円  
  • いわゆる和歌山ラーメンのお店。かなり中途半端な時間だったので、店内に客はいませんでしたが、仕込みをしながら作ってくれました。こちらのラーメンは豚骨臭が若干控えめで、食べやすかったです。先ほどの正善よりも甘い感じのするスープで、個人的に食べやすかったです。麺はかなりユルい。。お酒やつまみ系のメニューが多く、また営業時間から推察するに、夜は飲み屋になるのかなぁと思いました。(2010-07下:3.8点)
  • 味丸 味丸


中華そば

 楠本屋

  [和歌山系] 

JR紀勢本線 海南駅[遠] / 和歌山県海南市船尾257-9 / 11:00-23:00 / 木休 / 073-482-1661 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 井出商店の流れを汲む和歌山系ラーメンのお店。国道42号線沿いにあります。割と新しいお店で、店内は綺麗で居心地良好。カウンター席とテーブル席があります。駐車場は店脇に確保されています。
  • 中華そば 650円  
  • 井出系ということで豚臭いスープかなぁと思っていたのですが、こちらは全くといっていいほど臭くないです。スープはやや甘めの濃厚醤油で、和歌山系のいいところを活かしつつ、洗練感を出したタイプで非常に美味しく感じました。和歌山らしい麺も茹で加減が硬めで食感良好。薄っぺらいバラ肉も味付けもよく、全体を通じて高次元でバランスよく完成された一杯と思いました。予想外に美味しかったです。(2010-07下:4.0点)
    この後、1日遅れで到着した奥さんと合流し、椿温泉にある 「海椿葉山」 で 海と美食を堪能しました〜(^_^)
  • 楠本屋 楠本屋


 高野山ラーメン屋台

  [醤油] 

高野山ケーブル 高野山駅[遠] / 和歌山県高野町大字高野山 / 20:00-26:00頃 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 真言密教の聖地 金剛峰寺 前の駐車場で営業する屋台です。話好きのご主人は随分と昔からこの地に出店されているそうで、高野山のお寺や人々にまつわる様々な裏話を聞かせてくれました。
  • ラーメン 600円  
  • 世界遺産である熊野三山・熊野古道などを巡った後、高野山に移動してきました。高野山には多数の宿坊がありますが、重森三玲好きな我々としては、もちろん 「福智院」 に宿泊。宿坊としては異色の2万超なので、それなりに期待していたのですが、宿や部屋の雰囲気、出てきた精進料理はかなりイマイチ・・・。というわけで、普段は絶対近寄らないラーメン屋台に、一縷の望みを託すような心境に。しかし案の定、、こちらも化調満載の醤油スープ+ブヨブヨ食感の麺で、結局心は全く満たされないまま、夜が終わりました。。一体何をやってるんでしょうかねぇ(-_-; (2010-08上)
  • 屋台ラーメン 屋台ラーメン


 井出商店

  [和歌山系] 

JR和歌山駅[近] / 和歌山県和歌山市田中町4-84 / 11:30-23:30 / 木休 / 073-424-1689 / P:約7台 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和歌山ラーメンの大ブームを引き起こしたお店。店内には和歌山県のイメージを向上させてくれたという、県からの感謝状が飾られています。しかし全国的に有名な店であるにもかかわらず、かなり狭くてボロいお店で、拍子抜けする感じです。店内はカウンターとテーブル席少々。駐車場あり。
  • 特製中華そば 600円  
  • 念願のヴィラアイーダを堪能した後、奥さんを和歌山駅へ送り届けました。そして10年ぶりのこちらのお店へとやってきました。看板が綺麗になってましたが、店内は相変わらず。さて、ラーメンはやっぱり結構豚臭いです。ただ、食べ進めるうちにだんだん慣れて結構美味しく感じました。麺はユルい中細ストレート。店員さんがやけに多かったですが、みなさん修行中なのかもしれないですね。どんどんいいお店が出来るといいなぁと思います。(2回目/2010-08上:3.8点)
  • 井出商店 井出商店


中華そば専門店

 マルサン

  [和歌山系] 

JR紀勢本線 紀三井寺駅[遠] / 和歌山県和歌山市塩屋6-2-88 / 11:00-23:00 / 日祝休 / 073-444-1971 / P:約10台 / visit:1回

  • 中華そば 500円  
  • 和歌山系ラーメンのお店。自分は白濁豚骨系のくさい臭いが苦手なのですが、このお店も同じ臭いがします。結構苦痛でした。麺は細めのストレート、バラ肉チャーシューなど味は良いです。ジャンクな味わいでおいしいんだけど、万民受けする味ではないかもなぁ。(1998-09上:3.6点)
  • マルサン マルサン


 山為食堂

  [和歌山系] 

南海電鉄 和歌山市駅[近] / 和歌山県和歌山市福町12 / 11:30-17:00 / 日祝休 / 073-422-9113 / P:2台 / visit:1回

  • 中華そば 650円  
  • 井出系の和歌山ラーメン。店は見た目からして町の寂れた食堂という感じで、店内も暗いんですが、ラーメンはなかなかいいものを出してくれます。トンコツ臭はほとんどなく、逆に醤油が少し多めに入ってるせいか、濃厚なのだけど飲みやすい。底の方に砕かれきっていない骨のドロドロが溜まってるのはちょっといただけないけど、上澄みだけを飲んでる分には、美味しいです。ここの店には色んなメニューがあるけど、中華そば以外を頼む人はいるのだろうか。バラ肉チャーシューもなかなか美味しい。あとはカマボコ、ネギが乗ります。 (1998-09上:4.0点)
  • 山為食堂 山為食堂


 マルイ

  [和歌山系] 

JR和歌山駅[近] / 和歌山県和歌山市中之島2323 / 19:00-24:00 / 日休 / 073-427-2662 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和歌山ラーメンのお店。○の中に「イ」と書かれた店名です。和歌山駅から北西に少し歩いた場所にあり、周辺の飲み屋の客などで賑わっていました。営業時間もそれに合わせてか、遅めの時間帯です。あまり大きな店ではなく、にもかかわらずご飯メニューなどもあるので、回転が悪く行列しています。
  • ラーメン 550円  
  • 井出系の中では醤油が強めかも。ネギで埋め尽くされた見た目はいいんですが、スープの純粋な味がわかりにくかった。細めのストレート麺。歯ごたえあり。湯切りが丁寧で、印象は良いです。ただ苦手なタイプなので、イマイチでした。薄くて硬めのチャーシューが3枚ほど。まぁまぁの味付け。他具はかまぼこ2枚です。ネギの味ばかりが口に残る。(2000-03下:3.4点)


元車庫前

 マル宮

  [和歌山系] 

JR紀勢本線 紀三井寺駅[遠] / 和歌山県和歌山市毛見1130-3 / 11:30-15:00 17:00-23:00 / 月休 / 073-445-4881 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和歌山ラーメンは「井出系」と「車庫前系」があるのですが、ここは澄んだ醤油スープの「車庫前系」を代表するお店です。お店はテーブル席のみで、家族連れなどを意識した店作りとなっています。味のほうも、醤油だけではなく味噌などもあります。店舗を改築したおかげで清潔感あり。国道42号線沿いにありますが、駐車場も完備しており、営業時間も長いので行きやすいお店です。
  • 中華そば+焼き飯ランチセット 800円  
  • 京都の新福菜館よりは少し薄めとはいえ、結構濃い目の醤油ですが、アッサリしつつもコクのある、深みのある飽きのこない味です。細めのストレート麺。ボソボソ感はあまりなく、歯ごたえあり。スープとなじんでおいしいです。チャーシューは薄くて硬めですが、味が染みていて非常においしい。他具は輪ネギ、メンマ、かまぼこです。焼き飯もおいしかったのですが、あのジューシーなチャーシューが細切れになって入っていたら・・・もっと評価高かったのになぁ。。(2000-03下:3.8点)
inserted by FC2 system