ゆめや

 倉吉店

  [ カレー ] 

JR山陰本線 倉吉駅[遠] / 鳥取県倉吉市駄経寺町198-2 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 倉吉パークスクウェアの一角にあるラーメン専門店。鳥取県内に数店舗展開しているお店です。店内はカウンター席とテーブル席。共同駐車場が多数あります。
  • ゆめや ゆめや
  • カレーラーメン 800円  
  • 朝から国宝建築 投入堂への参拝登山をしてきました。全身の筋肉を使う死と隣り合わせの参拝ですが、目の前に広がる絶景と投入堂に到達した時の達成感が実に心地よいですね〜。ちなみに今回は前日の朝まで大雨降っていたので、何回か足を滑らせてしまい恐怖倍増。。さて、現世に戻ってきてから疲労回復にこちらを訪問。以前、鳥取駅前で食べたことあるお店ですが、その味が忘れられずの再訪です。出てきたのはこんな感じで、カレーラーメンの上に炒めたモヤシと白髪ねぎが乗ります。洗練された味というよりは、実にB級感に溢れる味わいなのですが、それがまた美味。麺もいい食感で満足度高いですね。近くにあったらたまに訪問してしまうだろう味わいです。(2017-10:4.2点)
  • 投入堂 投入堂

 

天下一品

 米子店

  [ 鶏系 ] 

JR山陰本線 米子駅[近] / 鳥取県米子市皆生4丁目5-5 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天下一品の米子店。皆生温泉方面の国道431号線沿いにあります。店内はカウンター席とテーブル席があります。店頭に駐車可能。
  • こってり餃子定食 1000円  
  • 遠征ということで無理やりの天下一品です。結構古いお店のようで、店内はイマイチ清潔感に欠ける雰囲気。とにもかくにも餃子定食を頂きましたが、かなりきつめのニンニク味。スープ濃厚、美味でした。デフォで結構なニンニク入りのようなので、予定がある人は注意ですね。(2017-09:3.8点) これにて個人的なラーメン目標の1つ「日本47都道府県で5杯以上のラーメンを食べる」を達成です。どうでもいい目標ですね..(^_^;
  • 天下一品 天下一品


拉麺

 本家夢屋

 扇町店

  [カレー] 

JR山陰本線 鳥取駅[近] / 鳥取県鳥取市扇町130 / 11:00-23:30頃 / 不定休 / 0857-25-5755 / P:約2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鳥取県を中心に展開する「ゆめや」グループのお店です。鳥取駅南口からまっすぐ南に徒歩5分ほど。店内は奥に広く、カウンター席とテーブル席があります。店頭に駐車可能。
  • 鳥取カレーラーメン 600円  
  • 学生時代に、長崎〜神奈川を車で横断する旅行(しかも全て下道で移動)をして、地方旅の楽しさに目覚めてしまったのですが、その時以来の鳥取です。鳥取といえばカレーが有名ですが、こちらのお店にもその名を冠したラーメンがあったので、思わず注文してしまいました。ちなみに、こちらのお店の看板メニューは「焼きネギラーメン」らしいので、いつか食べることにします。さて、肝心のスープは割とさらりとしたカレー味なのですが、細めの縮れ麺と実によくあっていて、素晴らしいハーモニーを奏でます。さらに炒めた具や白髪ネギが丁度良いアクセントになって、最後まで飽きずに完食!でした。カレーラーメンは、一時期有名になった「あまからや」でしか食べたことがないのですが、こちらの一杯はかなり美味しかったし、満足感もありました(^_^) (2010-08上:4.0点)
  • 本家夢屋 本家夢屋


 武蔵屋

  [和風] 

JR山陰本線 鳥取駅[近] / 鳥取県鳥取市職人町15 / 10:30-17:00 / 日祝休 / 0857-22-3397 / P:数台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鳥取駅北側のメイン通りから少し脇に入った場所にあるお店。うどんのスープに中華そばが入った「素ラーメン」が人気。店内はテーブル席のみのこじんまりとした食堂です。駐車場は隣の月極駐車場に少し用意されています。
  • 素ラーメン 450円  
  • 朝から鳥取カレーを食べて、鳥取城などを見学してからこちらへやってきました。。鰹と昆布のシンプルな和風スープです。まぁうどんのスープですからね〜。それに天かすが乗ります。食べてみると、全く違和感がなく普通に美味しいです(^_^; 天かすが乗るということで、どうしてもつい先日食べた和歌山の「天かけラーメン」と比較してしまいますが、こちらの方がより上品で美味しいですね。麺はやや物足りなかったですが、スープと天かすだけでも結構な満足感!素ラーメンと丼をセットで頼んでいる人が多かったですが、確かにおススメの構成だと思います。(2010-08上:3.8点)
  • 武蔵屋 武蔵屋素ラーメン


 香味徳

 赤碕店

  [牛骨] 

JR山陰本線 赤碕駅[近] / 鳥取県東伯郡琴浦町大字赤碕1979 / 11:00-21:00 / 月休 / 0858-55-0003 / P:約20台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鳥取県中西部を中心に広がる牛骨ラーメン。ここはその元祖ともいえる「松月」の味を引き継ぐお店です。県内の倉吉、由良に支店を持っていますが、2010年夏にはなんと銀座に出店!注目度急上昇中のお店です。店内はテーブル席・座敷席が多数。駐車場も多数用意されています。
  • ラーメン小 450円  
  • 牛骨ベースのスープに薄口醤油を入れたもので、豚骨とは明らかに違う牛系の香りが漂います。牛骨系ラーメンは某有名店を含め今までいくつか訪問していますが、ここまで芳醇な香りがするスープは初めて。なんとなくビーフコンソメスープを飲んでるような錯覚に陥りますが、穏やかな甘い風味が美味しいです。細めの縮れ麺は結構ユルい感じですが、スープを邪魔することもなくボチボチ。チャーシューも硬いけど美味。。豚骨臭が苦手なので、どうせ強めに香るなら、こっちのが全然よいなぁと思いました。(2010-08上:3.8点)
    それにしても今年の夏は暑過ぎですね。鳥取は今日も38度超です(=_=;)
  • 香味徳 香味徳牛骨ラーメン


 満州味

  [牛骨] 

JR堺線 後藤駅[遠] / 鳥取県米子市西福原9-21-15 / 11:30-19:00 / 月休 / 0859-22-9405 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 米子にある牛骨スープの人気店です。老舗店ですが、改装して住宅兼店舗となっています。1階部分が店舗なのですが、外観上は民家です。店内は意外と広くて、カウンター少々とテーブル席。駐車場は隣のラムーという施設の駐車場が使えます。
  • ラーメン 600円  
  • 看板を見つけて駐車場に車を停めたのですが、お店はどこ??という感じでした。どう見ても普通の家だよなぁと思いながらも、玄関扉の脇に営業時間が書かれた小さな木札を発見。恐る恐る扉を開けました。店内は客ゼロで、あれれ〜と思いましたが、普通に食べることができました。ラーメンは軽く牛の香がするスープで、こちらもやや甘い。なかなか美味いのですが、表面にはかなりの油層があり、これが結構しつこい印象を受けました。しかしその後は次々とお客がやってきて、あっという間に半分くらい埋まっていました。人気あるようです。(2010-08上:3.8点)
  • 満州味 満州味
inserted by FC2 system