なべすけ

  [ 鶏白湯 ] 

JR横浜線町田駅[遠] / 東京都町田市金森東1-11-1 / 11:30-15:00 17:30-23:45LO / 無休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田駅から町田街道沿いに南に進み、JR横浜線を超えた先にある鶏白湯のラーメン屋さん。店内はカウンター席。店舗裏手の駐車場に数台分確保されています。
  • 濃厚鶏白湯 750円  
  • 夜遅くに訪問しましたが、お酒飲みながら過ごしている方などお客さん多かったです。人気あるようですね。さて注文したのは鶏白湯のラーメン。かなり濃厚との話でしたが、食べてみると本当に濃厚。天下一品を彷彿させるドロドロ感で、これはすごい。細いやや縮れの麺は食感よくスープをよく絡めます。今まで食べた鶏白湯の中でも上位にくる美味しさかなと思いましたが、ただ後半はかなり重たい印象。味変のために、ビールやサイドメニューなどを一緒に頼んだ方がよさそうな気がしました。満足。(2016-07上:3.8点)
  • なべすけ なべすけ


 超純水採麺 

天国屋

  [ 塩 ] 

JR横浜線成瀬駅[遠] / 東京都町田市金森4-1-1 / 11:00-14:30 17:00-19:45 土日遠し / 水休 / P:パチンコ屋共用 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田街道沿いにあるパチンコ光助に併設されたラーメン屋さん。店内はカウンター席のみですが割と奥行きのあるお店。パチンコ屋の立体駐車場が利用できます。
  • 限定ラーメン 800円  
  • 雨降ってたので駐車場で待機していたのですが、開店時刻に向かうと前客10名くらいでびっくり。さて初訪問ですが、限定の貝系メニューがあるのを見てしまい思わず注文。出てきたのはかなりきれいな見た目のラーメン。これは興奮しますね〜。食べてみるとスープは貝出汁が前面に出ていますが、すっきりとした滋味深い味わい。あ〜これは癒されますね。ホンビノスガイという聞きなれない貝が使われているそうですが、身の方も割と美味しかったです。麺は硬めのストレートで、やや歯応え強すぎな感もありましたが、好みのタイプ。チャーシューは鶏肉で淡泊ながらも美味。見た目も味も大満足でした!(2016-03中:4.0点)
  • 天国屋 天国屋


 3SO

  [ 味噌 ] 

JR横浜線古淵駅[遠] / 東京都町田市木曽西4-1-31 / 11:30-14:30 18:30-21:00 / 火曜・第4月休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 古淵駅の北方向、TSUTAYAの斜め向かいくらいにある味噌ラーメン専門店です。店内はカウンターのみですが、小綺麗にまとまっており居心地は良好。女性客も多いようです。
  • 味噌 750円  
  • 開店にあわせて訪問したのですが、すでに4名も先客がいてびっくり。さて出てきた味噌ラーメン、食欲をそそる見た目と香ばしい匂いにテンションアップ(^_^ スープは白味噌系統で、一言でいえば「味噌一@平塚」のようなイメージ。挽き肉の油感やモヤシのシャキシャキ感が加わりとても旨いです。やや太目の縮れ麺は、歯ごたえがあり風味もよく、実にスープにあってる印象だったのですが、入口脇に製麺室があったのでどうやら自家製の模様。なるほど美味しいわけですね。帰宅後に調べたら味噌一での修行経験があるようでした。納得。(2013-04中:4.2点)
  • 3SO 3SO


 ど・みそ

 町田店

  [ 味噌 ] 

JR横浜線町田駅[近] / 東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ 2F / 10:00-22:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京橋にある有名店の町田支店。繁華街東端にある町田ターミナルビルの二階にあり、隣は69'n Roll One。店内は落ち着いた雰囲気+綺麗で居心地良好。カウンターとテーブル席があります。現在は朝7時から朝ラーメンもやっています。
  • みそ 700円  
  • やや小ぶりな丼で出てきたのは、赤味噌系の上品な味噌ラーメン。やや歯ごたえある縮れ麺が使われており、なかなか食べ応えがあります。スープはニンニクの効いた赤味噌系で、背脂もかかるため、コクがあるし味も結構強めだなと思いました。・・・にも関わらず不思議と上品に感じるのは、多種多様なスパイスが次々と顔を出すため、口の中がリセットされていくからかも。その他、シャキシャキもやし、ニラなどが乗り、味噌ラーメンらしい満足感がありました〜。(2011-07下:3.8点)
  • どみそ どみそ


白河手打中華そば

 一番いちばん

  [ 醤油・手打麺 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市中町1-28-24 / 11:30-14:30 17:30-20:00頃 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 店主は白河ラーメンの超有名店「とら食堂」で修行された方で、以前は梅ヶ丘で大人気だったお店です。町田市役所のそばに移転しました。町田税務署入口交差点を税務署方向に入った脇道にあります。小田急町田駅からだと徒歩10分以内くらい。店内は大きな木製カウンターを中心にシンプルな造りで落ち着きます。雰囲気いいですね〜。お店の並びにコイン駐があります。
  • 中華そば 680円  
  • 外観はぼちぼちとして、店内の造りはとても好みでした。醤油スープはやや醤油ダレが強めな気もしましたが、雑味のない洗練された味わい。思わず飲み進んでしまいます。青竹で打つ自家製の平打ち縮れ麺は、適度なコシもあり。チャーシューも燻製香と肉味が生きた造りで美味。2枚中1枚は意外に脂身が多いタイプで驚き&美味かったです。梅ヶ丘の店は庶民的なお店という印象だったのですが、ここにはなんとなく張り詰めた空気が流れてました。大人向けのお店を目指してるのでしょうか?(2008-07中:4.2点)
  • 一番いちばん 一番いちばん


町田汁場

 進化

  [ 塩 ] 

小田急線町田駅[遠] / 東京都町田市森野3-18-17 / 11:00-15:00 18:00-20:00頃 日祝11:00-18:00/ 月火休 / P:2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ひるがお新宿御苑店出身の方のお店で、塩ラーメン専門店です。町田街道と鎌倉街道が交わる森野交差点の近くです。でも町田街道沿いではなく、蕎麦屋の奥にあります。黒ベースの店内はシックな雰囲気+木のカウンターが落ち着いた雰囲気を醸しています。
  • 塩チャーシューメン 950円  
  • まだ開店2日目ですが、全体的には満足いくレベルでした。塩スープは風味豊かなものでグッド。美味しかったせいか、麺よりスープのが先に終わってしまいちょと困りました・・・。個人的にはスッキリした塩が好きなので、もう少し油っぽさが控えめになってくれるといいなーと思いました。麺はSさんの例のツルツルタイプの麺で、好みではないですが、まぁ美味しいし、茹で具合もよい。チャーシューは焼肉屋でお目にかかりそうな薄めの長細いものですが、とろける系ではなく肉味楽しめるもの。始めは噛み切って食べたのですが、後半、丸ごと口の中に放り込んで食べたら、それのが肉味を楽しめて美味しく感じました。メンマは噛んだ時のザクッとした肉厚感と薄めの味付けが、結構気に入りました。ネギのカットにも工夫してるようですね。「煮干塩ラーメン」というのが食券機に登録されていたのですが、今日はまだ未発売。気になるので、また行こうと思います。
  • 進化 進化


 胡心房

  [ 塩・醤油 ] 

JR横浜線 町田駅[近] / 東京都町田市原町田4-1-1 / 12:00-15:00 18:00-21:00頃 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 女性店主が営む有名店。以前は矢野口にあり、虎心房だったお店。JR町田駅のすぐそばですが、大通りから1本線路側に入った路地にあり、ちょと目立ちません。周りの店も含めて外観はあまり綺麗ではないですが、店内はカフェ風で狭いながらも居心地は割とグッドです。サイドメニューや季節限定ものなど色々あります。駐車場はお店の並びにコイン駐あります。
  • 味玉らぁめん 800円  
  • 白濁した豚骨スープはクリーミーなタイプなのですが、脂感があまりない感じ。よくわからん味で、どうも自分の嗜好とはあわないようです。ざく切りネギも好きじゃないし・・・。ただ、魚介風味が徐々に前面に出てくるという構成はなかなかグッドでした。麺と柔らかいバラ系チャーシューも美味しかった。レタスが入ってて清涼感もあったのですが、食後はやや胸焼け。他の系統のスープに期待です。(2008-08下:3.4点)
  • 胡心房 胡心房


 Jun-pey ra-men

  [ 醤油・塩・つけ麺 ] 

JR横浜線成瀬駅[遠] / 東京都町田市成瀬1-4-1 / 11:00-15:00 18:00-24:00頃 / 不定休 / P:2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 駅としては、成瀬駅・玉川学園前駅・こどもの国駅のどれかなのですが、ちょうどこれらの中央くらいにあり、つまりどこの駅からも歩けません。遠いです。お店はメタルをテーマにしているそうで、独特な空間。カウンター席のみ。入口の扉が重すぎて、子供や女性は一人だと入ることすら出来ないんじゃないでしょうか…。駐車場は少しだけ成瀬駅側の共同駐車場の中に2台分確保されています。
  • 黒ラーメン 750円  
  • マー油入りの黒ラーメンを注文。スープは家系っぽい豚骨醤油がベースですが、マー油の味が支配的。ややしつこくて、途中で飽きちゃった感あり。でも時折感じる豚骨のねっとりとした粘度が、思いのほか美味しかったです。結構好みの豚骨味だったので、ノーマルの味を食べてみたい気がしました。麺は太いもっちりしたタイプで、やや柔らかく、なんとなくスープを吸った後の二郎の麺を思い出した。結構好きなタイプでした。チャーシューはかなり冷たくて、スープがぬるぬるに。でもかなりボリューム感があって満足感は高い。他にモヤシがたくさん乗ってましたが、無料で増量OKだそうです。( 2008-01下:3.6点)
  • Jun-pey Jun-pey


 奥津家

  [ 家系 ] 

JR横浜線古淵駅[遠] / 東京都町田市木曽西1-1-21 / 11:00-22:00 / 水休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 「火の国」と「ねぎぼうず」がある通り沿いで、その間にあります。境川団地バス停の近く、デイリーストアの隣です。家系っぽいカウンターのみの簡素な店舗ですが、店員の方の笑顔が素敵で、アットホームな雰囲気。修行先の寿々喜家のいいところを引き継いでいますね。リピーターが非常に多いお店です。駐車場は道路の反対側の奥にあります。ややわかり難い。
  • ラーメン 600円  
  • 初めてということでノーマル注文。出てきたラーメンは、しっかりした豚骨濃度があり、そして割と強めの鶏油。他の家系に比べると、結構甘い印象。本日2杯目でしたが、あっという間に完食。こりゃ美味い。麺は酒井製のようですが、芯があるようなコシがあるような結構な歯応えがありました。硬めにしたら硬すぎるのでは?という麺です。おかげで茹で時間も割と長いようでした。チャーシューはボロボロ崩れる系の煮豚。海苔、ほうれん草など。近くにあったら絶対通い詰めるだろうなと思いました。( 2007-10中:4.0点)
  • 奥津家 奥津家


 ねぎぼうず

  [ 味噌 ] 

JR横浜線古淵駅[遠] / 東京都町田市木曽町2024 / 11:00-15:00 17:00-21:00 土日祝11:00-21:00 / 月休 / P:2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 成瀬の有名店「大文字」から独立したお店です。お店は明るく清潔で、また落ち着いた雰囲気をもっています。駐車場有。
  • 味噌ラーメン 700円  
  • ラーメンは上品な焼き物の器に入れられ、お盆に乗って出てきます。雰囲気のあるラーメン屋さんですね。お水はアルカリイオン水を使用しています。カレーも看板メニューのひとつで、ラーメンとのセットメニューもあります。ここのネギは短冊切りにしたものを軽く炒めてあるそうで、ネギ本来の甘味が出ていておいしいです。スープが結構ピリ辛だったです。すごい汗かいちゃいました。でもネギとかもやしとか、カレーも甘いんで、口直しになります。完成度は高いんだけど、具が多すぎて、ちょっとバランスが崩れている気がします。ノーマルラーメンのがいいのかもしれません。味噌にはチャーシューが入らないので、食べたい場合は味噌チャーシューにしましょう。(2007-10中:3.8点)
  • ねぎぼうず


 でくの坊

  [ 熊本豚骨 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市森野1-26-23 / 11:30-21:00 土祝-20:00 / 日休 / P:無 / visit:10回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田駅の北西、塾が色々とあるエリアにあります。持ち帰り販売もしてます。駐車場無し。
  • ラーメン 650円  
  • 学生にはご飯などのサービスがあるので、高校生〜大学生時代に結構通いました。店内は狭い。澄んだ醤油スープは飲み心地の良い優しい味わいです。麺はやや柔い。チャーシューはかなり美味い。(2003-12上:3.6点)
  • でくの坊


 七志とんこつ編

 町田店

  [ 熊本豚骨 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市原町田6-18-17 / 11:30-25:00 / 無休 / P:無 / visit:5回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田急町田駅北口より徒歩2分くらい。大倉山などにある七志の町田店です。カウンターとテーブル席、比較的綺麗なお店です。
  • ラーメン 650円  
  • 基本のラーメン他、3/4や1/2サイズも用意されており、飲んだ後に重宝します。茎ワカメが個人的には好きじゃない。チャーシューなど美味しいです。(2004-10中:3.8点)
  • 七志とんこつ編 七志とんこつ編


 小川

 町田店

  [ 熊本豚骨 ] 

JR横浜線橋本駅[遠] / 東京都町田市小山町4409 / 11:30-15:00 18:00-23:30LO 土日祝は通し / 無休 / p:15台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田街道沿いにあるお店。豚骨醤油をうたっています。
  • ラーメン 600円  
  • 家系っぽいのかなと期待して訪問。結構混んではいるのだけど、店員のやる気のなさ、スープのぬるさにうんざりした。
  • 小川


 又べえ

  [ 醤油 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市原町田4-15-13 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田家の向かいです。カウンターとテーブル。夜はお酒を飲めるお店になるそうです。
  • 又べえラーメン 650円  
  • 魚介系のスープはジンワリと美味しい。全体的に上品な味ですね。
  • 又べえ


 優喜

  [ 塩白湯 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市森野1-37-1 / 11:00-15:30 18:00-24:00 日祝11:30-22:00 / 不定休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田駅の北口を出て、POPビルの1階です。やや奥まったところにあります。割と小奇麗な印象があるので、女性客も多いです。
  • 塩白湯ラーメン 750円  
  • 博多系の店のようですが、値段が異様に高い。スープはややしょっぱい感じ。麺は苦手なタイプの細いストレート麺。大きなチャーシューは味が抜けてしまっておりイマイチ。木耳、ネギなど。セットもの明太子ご飯などを食べないと、ややボリューム少ない気がしました。(2004-02中:3.2点)
  • 優喜


 みそ田

  [ 塩白湯 ] 

JR横浜線町田駅[近] / 東京都町田市原町田4-5-21 / 11:00-25:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田駅の北口を出て、POPビルの1階です。やや奥まったところにあります。割と小奇麗な印象があるので、女性客も多いです。
  • 札幌味噌ラーメン 650円  
  • 町田仲見世商店街の駅側入口近くにあります。大判焼が有名なマルヤ製菓の近くですね。カウンターのみの小さなお店ですが、味噌ラーメン専門店で、実に豊富な種類の味噌ラーメンが用意されています。今日は基本と思われる札幌ラーメンを注文。赤味噌のようです。まぁ割とオーソドックスな味噌で、まぁ普通に美味いという雰囲気。麺は中太縮れ麺。チャーシューまぁまぁ。野菜炒めが乗らないと、なんだか札幌気分になれませんね。(2004-02下:3.4点)
  • みそ田


 夢はじまるBy

  [ 熊本豚骨 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市森野1-13-22 / 11:00-15:00 19:00-24:30頃 / 不定休 / P:2台 / visit:5回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本ラーメン「火の国」の支店です。西友のそば。本店同様、店内は狭い印象。そしてゴチャゴチャしているのも同じ。でも親父さんの威勢が良くて結構気持ちいいです。
  • ラーメン 600円  
  • 熊本系ラーメンで麺もスープも美味しいです。ランチタイムには焼き飯との満腹セットがあります。名前の通りかなりお腹いっぱいになります。ラーメンよりヤキメシ目当てで訪問してる気がします・・・。(2003-12上:3.4点)
  • 夢はじまる


 火の国

  [ 熊本豚骨 ] 

小田急線町田駅[遠] / 東京都町田市森野6-69-1 / 11:30-14:30 19:00-24:00 土-26:00 / 水休 / P:2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本ラーメンのお店。店内は横に細長く狭い印象。そしてやたらとゴチャゴチャ張り紙やら置物があって雑然とした感じ。駅前にある「夢はじまる」はここの支店。駐車場あり。
  • ラーメン 600円  
  • 麺は熊本系なので、結構茹でるのに時間がかかります。それなのに替え玉があります。よっぽど早めに頼まないとスープが冷めてしまいますね。・・・最初からぬるかったが。スープは豚骨でニンニク味がかなり強め。チップもたくさん入ってます。相当臭くなるので気をつけましょう。土日は深夜まで営業してます。その他、色々とメニューが並んでますが、焼き飯がおいしそうかな。(2007-10中:3.4点)
  • 火の国


 ラァメン家 

69'N' Roll One

  [ 醤油・塩 ] 

JR横浜線町田駅[近] / 東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ 2F / 11:00-17:00頃 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • (※赤坂に移転しました)町田駅西口からこちらに移転しました。繁華街東端にある町田ターミナルビルの二階にあり、隣は「ど・みそ」。店内はカウンター席のみで、落ち着いた雰囲気+綺麗で居心地良好ですが、やや緊張感が漂います。
  • 醤油2号味玉 950円  
  • 移転後の初訪問。開店前から待っていたのですが、開店するとシャッターが「閉まる」んですね(^_^; 店内は少し広くなりました。また、助手が付くことで生まれた心のゆとりや、共同作業をする上での会話が生じるため、なんとなくお店の雰囲気も和らいだ感がありました。これはいい変化ですね(^_^ さて、前に並んでいた方々はみなさん季節限定メニューを選んでいましたが、自分はやっぱり好きな「2号」を頂きました。これが正解! 今日のスープはとにかく抜群に美味しかったです! いつも感じる鶏油が多すぎるということもなく、最後まで夢中で食べきってしまいました。麺はしなやかな細麺で、やや塊状になってしまう点がマイナスですが、それを許してしまうくらい美味しい。厳選された豚肉を使用したチャーシューは当然美味しいし、ただただ驚くばかりの完成度。また行きます〜。(2011-07下:4.8点)
  • 69'n Roll One 69'n Roll One


麺創

 喝采

  [ 醤油・塩・つけ麺 ] 

JR横浜線町田駅[遠] / 東京都町田市金森436-1 / 11:30-15:00 17:30-21:00 / 木休 / P:4台+5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 町田駅から町田街道を南に進み、JR横浜線を跨いだ先にあります。店内はカウンターとテーブル席。清潔感のある明るい雰囲気です。駐車場は店舗裏に4台とちょっと離れた場所に5台分あります。
  • 醤油ラーメン+味玉 750円  
  • 澄んだ醤油スープは上品な味付けでガツン度はありません。しかしじんわりくる幸せ気分。いい味わいの優しいスープですね。麺はストレートの細麺。つけ麺をウリにしているお店にしては、意外にもちょっと弱いかなぁという麺。期待があっただけに肩透かしな気分でしたが、まぁ普通に美味しかった。チャーシューは普通…。味玉は基本で1/2入ってるようで、追加したために1.5玉食べる羽目に。たまにやってしまいますが、これやったときが一番ガックリきますね。注意書きつけるなり、確認するなりをしてほしいものです。あとは穂先メンマと海苔ですが、どちらも美味かった。地元のお客を大事にする雰囲気があり、なんだかあったかい気分になれました。こういうお店が家のそばにあるといいですね〜。ラーメンの器は横から見るとなかなかいい雰囲気でしたが、つけ麺の器も素敵でした。食器は料理の着物なり。( 2008-01下:3.6点)
  • 喝采 喝采


 煮干鰮らーめん 

  [ 煮干醤油 ] 

小田急線町田駅[近] / 東京都町田市中町1-18-2 / 11:00-15:00 17:00-25:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 八王子に本店がある煮干鰮ラーメンの町田支店。小田急線町田駅の北東口を出て、線路沿いに新宿方面に進んだ場所にあります。店内はカウンター席のみ。周辺にコイン駐あります。
  • 煮干ラーメン 700円  
  • こちらの本で紹介されていた「べんがら」というお店に行きたかったのですが閉店してました。。さて、こちらのお店は八王子店を訪問した際にいい印象があったので楽しみに訪問。あれれ店内ガラガラ、前客1後客1でした。。さて出てきたのは穏やかに煮干が効いたラーメンで胃に染み渡る美味しさ。あっさりしていながらも物足りなさを感じないの出来栄えはさすが。麺は細めストレートで風味よし。低温調理の柔らかくしっとりした食感のチャーシューも美味。こんなラーメンが並ばずに食べられるなんて町田住民はいいですね。(2013-09下:4.0点)
  • 圓 圓
inserted by FC2 system