二郎

 八王子野猿街道店2

  [ 二郎系 ] 

京王相模原線京王堀之内駅[近] / 東京都八王子市堀之内2-13-16 / 11:00-14:30 17:00-22:30 土曜11:00-15:00 16:30-22:30 日祝11:00-17:00 / 月休 / P:12台 / visit:3回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 野猿街道にある二郎です。店内はカウンターがメインですが、テーブル席も用意されている珍しい二郎。席数が多い・駐車場完備なのもありがたいです。ただし行列店だから駐車場も行列あり。レンゲあり。
  • ラーメン小 700円  
  • 目的のお店に振られてしまい、フラフラとこんな場所までやってきました。ちょうど開店時刻に近かったので訪問。前客10人くらいで難なく座れました。意外とすいているんですね。というわけでラーメンを頂きます。出てきた印象としては相変わらずのすごい迫力。特に増量してないのですがすごい盛りです。。スープ飲むとあのあまじょっぱい味わいが口の中に広がり、旨いなぁ〜というしみじみ感。ロット最後の提供だったので、麺は柔らかい食感で食べやすくラッキー。かなりお腹空いていたのですが、それでも肉は1つしか食べれず残。毎回同じ反省しているのですが、次こそは肉1つにしてもらいます。こんなに気軽に食べれるならまた来たいです。(2016-09下:4.2点)
  • 二郎外観 二郎外観


 ラーメン 

二郎

 めじろ台法政大学前

  [ 二郎直系 ] 

京王高尾線 めじろ台駅[遠] / 東京都八王子市寺田町233-2 / 11:30-14:30 18:00-21:00 / 木日祝休 / P:5台 / visit:5回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ラーメン二郎のめじろ台法政大学前店です。店内はカウンター席のみですが、一人あたりのスペースは標準的で、二郎にしては意外と居心地良好です。駅から遠いので他の二郎に比べると少し空いている印象。駐車場も少しだけ用意されています。
  • 小らーめん 700円  
  • 二郎を食べたくなり、1年半ぶりくらいに訪問。とりあえず早めについて車を停めて仮眠・・結果、出遅れて3ロット目となってしまいました(T_T) 待ってる間、アブラコールに対し茶色の物体をかけているのを見て気になってしまい、今日はニンニク+アブラで頂きました。さて出てきたのは、久しぶりに味わう二郎の味。スープを一口飲むと、うーーーん旨い! これぞ二郎という甘味のある醤油スープは実に旨いです。しかもこちらのお店にはレンゲがあるので、スープと麺を交互に口に運びながら、実にあっけなく完食!といきたかったのですが、肉は重たい系統だったので食べれず1枚残。豚増しとかホント無理だよね。。追加した脂はなかなか旨かったです。(2015-11下:4.0点) 今日は客層が国際色豊かでした。ラーメン人気すごいですね。
  • 二郎 二郎


 

弘富

  [ 八王子系醤油 ] 

JR中央線 八王子駅[近] / 東京都八王子市明神町3-11 / 11:00-19:30 祝-18:00 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 八王子系ラーメンのお店。JR八王子駅北口を出て線路沿いに東へ進んだところにあります。民家の一角を利用した店舗になっており、店内はカウンター席のみですが落ち着いた雰囲気で居心地良好。駐車場なし。
  • らーめん 600円  
  • 出てきたのはまさに八王子系と呼ぶにふさわしい見た目のラーメンで、美しいですね〜(^_^) スープを飲んでみると適度な油感と煮干風味がよく香り、実に美味しい! 麺は八王子形らしい細めストレートで、歯切れよく風味よく非常に好み。チャーシューもうまいし、欠点が見当たらない素晴らしいラーメンでした。大満足。ちなみに50円増しで大盛になるそうで、皆さん頼んでいました。(2013-09下:4.6点)
  • 弘富 弘富


 

大安

  [ 八王子系醤油 ] 

JR中央線 八王子駅[近] / 東京都八王子市子安町1-11-10 / 11:00-15:30 17:00-22:00 土祝11:00-20:00 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR八王子駅の南口を出て東京方面に線路沿いに行くとあるお店。店内はカウンターのみの小さなお店ですが、明るく清潔感あり居心地良好です。周辺にコイン駐あり。
  • らーめん 700円  
  • かなり久しぶりに南口を訪問したのですが、すっかり様変わりしましたね。びっくりです。。さてこちらのお店は駅前ではあるのですが線路沿いに入り込む形になっているので、やや裏通り的な場所です。あっさり系のラーメンのようだったので、軽く食べられるかなと訪問したのですが、出てきた丼を見てびっくり。これ・・・明らかに量が多いですね。聞けば普通で300gということで、一般的なあっさり醤油ラーメンの倍くらいはありそうです。麺はやや縮れの入った平太麺で、しっかりと麺の味わいがあり、歯ごたえもよく実に美味。正直これは食べきれないかも?と思いながら食べ始めたのですが、美味しいこともありで気付けば完食(^_^) スープは澄んだ琥珀色の醤油スープで、こちらは期待通りのあっさり感と、それでいてしっかりしたコクのある味わいで、胃に染み渡ります。醤油色をしていますが、かなり塩味に近い味わいで至福の味わいですね。他にチャーシュー、メンマ、ほうれん草など。正直ここまでのボリュームはいらないけれども、大満足の一杯でした。(2013-09中:4.2点)
  • 大安 大安


 麺処 

あずき

  [ 八王子系醤油 ] 

JR中央線 八王子駅[近] / 東京都八王子市本町14-10 / 11:00-15:00 17:00-20:00 / 月休・平日夜休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR八王子駅から北西に進み国道20号線を超えた住宅地にあります。店内はカウンターのみの小さなお店ですが、女性店主らしい気配りある雰囲気は居心地良好です。周辺にコイン駐あり。
  • 醤油ラーメン 550円  
  • 八王子系をベースに洗練感あるラーメンを提供しているということで楽しみに訪問しました。駅から歩くと意外と距離があります。さて、食券を渡すと麺の種類を聞かれたのですが、いわゆる八王子系の麺と、ブラックペッパー入りの麺があるそうで、珍しいので後者で注文。出てきたのは見目麗しい八王子系ラーメンで、いかにも美味しそうな香りが漂います。スープを一口飲むと、思わず身震いするくらい美味いですね。竹の家のような老舗系のスープも美味いですが、まさに今風の美味しいラーメンです。そして麺はペッパーの刺激感がありつつも、スープの味を邪魔せず、歯ごたえもよく実に美味。かなり完成度高いです。チャーシューは肉厚でボリューム感あり、これはこれで美味しいのですが、スープや麺の洗練感からはちょっと外れる感じで惜しい。。ただ、文句なしに美味しいラーメンですね。トマト系のラーメンや小丼も用意されており、是非また訪問したい。そんなお店でした。(2013-09中:4.6点)
  • あずき あずき


 

竹の家

  [ 醤油 ] 

JR中央線 八王子駅[近] / 東京都八王子市中町4-2 / 10:00-19:30 / 水・第3木休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 八王子にある老舗ラーメン店。八王子駅から北西に延びる歩行者用道路を進み、ドンキホーテを過ぎた右手にあります。店内は割りと広く、カウンターとテーブル席があります。朝10時から営業しているので朝食代わりに食べていく方も多いようです。
  • ラーメン 550円  
  • 学生時代に1度訪問したことがあるのですが、久しぶりに訪問してみました。まず思ったのは、こんなに広いお店だったっけ? …全然覚えていません(-_-; でもなんとなく前会計だというのは覚えていて、無事にプラスチックのプレートをもらって着席。朝10時だというのに次々とお客さんがやってきていました。さて出てきたのは、昔懐かしい醤油ラーメンといった様相で、八王子系という枠組みからは少し外れるのかなと思いますが、老舗店が無理に迎合する必要性はないので、むしろそのままでいてくれてよかったです。スープは煮干風味のコクある醤油味で、これがシンプルながらも吸引力があります。レンゲがないので丼に口をつけて飲まないといけないのですが、それでも結構な回数、飲んでしまいました。麺はやや縮れの中華麺。メンマコリコリ、チャーシューは昔ながらの固めタイプ。郷愁感あり、なんとも美味しく感じる老舗の一杯でした。さすが長く愛されるお店だけあって美味しかったです。(2回目/2013-09中:4.0点)
  • 竹の家 竹の家


煮干鰮らーめん

 圓

  [ 煮干醤油 ] 

JR八王子駅[近] / 東京都八王子市横山町21-21 / 11:00-14:00頃 17:00-19:30頃 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 八王子駅から北のほうへ進み、国道20号線を越えた路地にあります。店内はカウンターのみの小さなお店で、行列ありの人気店です。向かいにコイン駐あり。
  • 煮干しラーメン 680円  
  • 煮干が強調されているので苦手系かと敬遠していましたが、近くまで来たのでせっかくなので訪問。出てきたのは予想外に穏やかな煮干しラーメンで、思わずゴクゴク飲んでしまう美味しいスープ。中細の平麺はしなやかで口当たりも良好。味玉も美味、チャーシューはかなりの絶品! 人気があるのも納得の非常にレベルの高いお店でした。塩味などもあるようなので、機会があればまた訪問したいなと思いました。(2011-01中:4.2点)
  • 圓外観 圓ラーメン


 吾衛門

  [ 八王子系醤油 ] 

西八王子駅[近] / 東京都八王子市千人町3-3-3 / 11:30-20:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西八王子駅の近く、国道20号線沿いにある八王子系ラーメンの人気店。店内はカウンターのみで、客数が多いこともあり、やや手狭な感じがします。基本メニューは500円からという良心的な値段設定です。周辺にコイン駐あり。
  • 中華そば 500円  
  • お昼時ということもあり満席でした。出てきたラーメン、刻みタマネギが散らされ、いかにも八王子系らしい見た目の一杯。スープは醤油ベースのあっさりタイプで、ゴクゴク飲めます。縮れた細麺は低加水の硬め食感で、好きなタイプでした。ちょっと量が少ないかな。他に、分厚いチャーシューと、細切りのコリコリメンマ。人気があるのは納得というラーメン屋でした。(2011-01中:4.0点)
  • 吾衛門外観 吾衛門外観


 天下一品

 多摩ニュータウン店

  [ 天下一品系 ] 

京王線京王堀の内駅[近] / 東京都八王子市松木34-4 / 11:00-27:00頃 / 無休 / visit:8回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 多摩ニュータウン通りを橋本方面に向かって、ドンキホーテの少し先にあります。駐車場20台分くらい有り。
  • こってりラーメン 670円  
  • 天下一品以外ではお目にかかれないドロドロの鶏白湯スープ。麺を食べつつスープを啜り、御飯を食べつつスープを啜る。ねっとりしたスープは麺だけではなく御飯のお供にぴったりです。麺はやや柔らかめのストレート麺。チャーシューはペラペラのものが1枚。輪切りのネギが乗ります。全体的な量はかなり少ないので、餃子定食や唐揚定食セットを食べるのが王道です。スープにカラシニンニクを上手に混ぜられると、かなり美味しくなります。(2007-01上:4.0点)
  • 天下一品外観 天下一品外観
inserted by FC2 system