麺屋 

  [ 塩 ] 

西武新宿線 西武新宿駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-22-34 / 11:00-15:00 18:00-23:00 土日祝-21:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西新宿にあるラーメン店。店内はカウンター席のみ。基本的に塩ラーメンのお店ですが、水曜日は味噌ラーメンも提供しています。
  • 香彩鶏だし塩らーめん 790円  
  • さて限定の味噌もあったのですが、初訪なので塩ラーメンを頂きます。出てきたのは食欲をそそられる綺麗なラーメン。これは美味しそうですね〜。スープは鶏系のあっさりタイプですが、油も効いて物足りなさは全然なし。麺は歯応え強めながらも歯切れ感のよいストレート細麺で、かなり好みのタイプ。塩ラーメンにはこういう麺がいいですよね。他店に抜きんでたような特徴はないですが、間違いない安定した美味しさだと思います。(2016-04中:4.0点) 閉店間際で客も少なかったこともあり、店員さんたちが開店間近の店の裏話をされていましたが、ちょっと大丈夫なのか(怖) という感じの内容でした…。。
  • 翔 翔


 新宿 

モモンガ

  [ 海老 ] 

西武新宿線 西武新宿駅[近] / 東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 / 11:30-24:00 土日祝-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 海老系のラーメンが人気のお店。歌舞伎町を抜けた先、西武新宿駅よりも北側の大通り沿いにあります。店内はカウンター席のみで落ち着いた雰囲気。
  • 海老のカプチーノビスク 880円  
  • 海老が有名なお店ですが、せっかくなので珍しいメニュー「海老のカプチーノビスク」を頂きます。出てきたのはこんな様相のラーメンで、ビスクとあるようにクリーミーな洋風ラーメンです。スープはカプチーノ状に泡立っており、海老の香りが強烈に押し寄せてきます。煮干し強烈なお店が増えてますが、その海老強烈バージョンとでもいえそうな味わい。具は鶏だんごの他に、海老そのものも具材として乗ってきます。麺は浅草開花楼らしいですが割と普通。ラーメンとしてはちょっとやり過ぎ感があるように思えましたが、ほかにはないオリジナリティがあって面白かったです。普通のメニューはシンプルにおいしかったので、話題より味重視の方はそっちのがいいかもです。(2016-03下:3.8点) 酔いに任せてこんなところまで足をのばしてしまいましたが、小田急まで戻るのが大変でした(-_-; 
  • モモンガ モモンガ


 鯛塩そば 

灯花

  [ 鯛塩 ] 

都営新宿線曙橋駅[近] / 東京都新宿区舟町12-13 / 11:00-15:00 17:00-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 宇和島産真鯛を使った鯛塩ラーメンを売りにする人気店。曙橋と四谷三丁目の間にあります。店内はカウンター席のみで明るい雰囲気。椅子の座高が高いのがちょっと落ち着かない、
  • 鯛塩800円+鯛茶漬320円  
  • 鯛塩ラーメン好きなので気になっていたお店。なかなか行かないエリアなので二の足を踏んでいましたが、やっと訪問です。夜の部に訪問しましたが、あれれガラガラですね。まぁ居心地よいのでラッキー。出てきたラーメンは見目麗しく、芳醇な香りが立ち昇り、もうこれは美味しくないはずがないでしょ! という雰囲気。スープは鯛出汁がほどよく効き、塩味もまろやか。日本料理の世界感を感じるような奥行きがあり、本当に飲むのをやめられないおいしさです。気づけば鯛茶漬けにかけるためのスープがあわや枯渇…という状態になっていて、あわてて飲むのを控えました(^_^; これにあわさるのが風味よく歯切れのよい細めのストレート麺で、これまた相当レベル高く美味。自分の中で理想とするあっさり系ラーメンを具現化したような完璧な一杯!という感じで最高でした〜。最後にこれまた楽しみにしていた鯛茶漬けをいただきましたが、うーん要らないかも。普通においしいのですが、ラーメンの満足度が高すぎてね…。次はラーメンだけを堪能しに行きたいと思います。(2016-02上:4.8点)
  • 灯花 灯花


 

天下一品

 新宿西口店

  [ 鶏白湯 ] 

JR新宿駅[近] / 新宿区西新宿1-15-8 / 10:30-翌3:00 / 無休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西新宿の雑居ビルが立ち並ぶ繁華街にある天下一品の新宿西口支店です。店内はカウンターとテーブル席。深夜までの営業が便利です。
  • 餃子定食 950円  
  • また電車の時間調整を言い訳にこちらを訪問。激混みのためテーブル席に相席となってしまいましたが、これ最悪。。煙モクモクでした(T_T) このご時勢に、混みあう店内で、食事中に煙草吸う人って、他の場面でも周りに配慮する力がない、つまり仕事もプライベートも残念な人種なんでしょうね。。というわけで、せっかくの天下一品でしたが、気分が悪くなっただけで、味の方はなんだかよく分からないまま早々に退散。(2015-5下:−)
    飲み会後なぜか小腹が空いていたのと、ロマンスカーまでの時間潰しをかねて訪問。ラーメン1杯のつもりが、いつもの癖で餃子定食を注文(-_-;) あまり期待していなかったのですが、スープの濃度は十分、麺も程よい茹で加減で関東地域らしい味わいでした。後から届いた餃子は、今までも小さい印象でしたが、なんだかまたさらに小さくなった気が。最近、値段が騰がるか、値段維持で減量という光景を本当によく見ますね。個人的には減量の方が二軒目利用が出来るので嬉しいです(^_^; (2014-10下:3.8点)
  • 天下一品 天下一品


麺や

 庄の

  [ 濃厚醤油 ] 

JR中央線市ヶ谷駅[近] / 東京都新宿区市ヶ谷田町1-3 / 11:00-15:00 17:00-21:30 土日祝-16:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 市ヶ谷を代表する濃厚つけ麺の有名店。定期的に限定メニューを出すこともあり、ラーメンフリークの間で特に評価の高いお店です。JR市ヶ谷駅から江戸城の堀を渡ってマック交差点を路地に入った場所です。店内はカウンター席のみ。駐車場なし。
  • ラーメン 700円  
  • 随分前ですが、訪問したものの行列で諦めたことがあります。その後、濃厚魚粉系つけめんという苦手ジャンルなこともあり長期課題店となっていました。今日は近くまで来たので訪問。店内満席でしたが、それなりに回転が速いようで、すぐに座れました。見渡すとほとんどの客が「つけ麺」または「あえ麺」を食べていましたが、一人ラーメンを頂きました。注文時に「こってり」「あっさり」を選べるのですが、少しでも魚粉が少なさそうなあっさりで注文。出てきたのは見た目濃厚、飲んでみても濃厚なスープ。「あっさり」といいつつも、普通に濃いです。麺は自家製のようですが、ザックリと噛み切れる美味しい細麺で、これは美味しいですね〜。結構好きです。その他、実力と勢いを感じさせてくれるラーメンでした。個人的な嗜好とは違いますが、人気があるのは納得です。(2011-11中:3.8点)
  • 庄の 庄の


味噌屋

 八郎商店

  [ 味噌 ] 

大江戸線 新宿西口駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-5-5 / 11:00-23:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新宿駅と大久保駅の中間付近、小滝橋通りにある「なんつッ亭」グループの味噌専門店です。隣には二郎、すぐそばに麺屋武蔵など有名店が軒を連ねる激戦区を構成する1軒です。店内はカウンター席のみ。
  • 味噌 800円  
  • 本店とは違い「味噌ラーメン専門店」となっています。スープは割とドロリとしていますが、重い感じではなく、想像していたよりは飲みやすい印象でした。また表面にはマー油がかけられ、なんつッ亭らしさも感じられます。注文毎に炒めてくれるモヤシが香ばしさを出して食欲をそそるし、味噌用の微縮れ麺もスープによくあっていて、快調に食べ終えることが出来ました。大盛や生ニンニク追加が無料なので、ガッツリ食べたい人でも満足感を得られると思います。隣の二郎よりは客入りも良いし、満足感もありました〜。(2011-10中:3.8点)
  • 八郎商店 八郎商店


旬麺

 しろ八

  [ 醤油 ] 

東京メトロ 新宿御苑駅[近] / 東京都新宿区新宿1-12-1 / 11:30-21:00頃 土-17:00頃 / 日祝 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新宿御苑駅の出入口がある国道20号線から、1本北側の路地にあるお店。旬の野菜を使うラーメン屋として有名です。店内はカウンター席のみですが、出入口が広いため開放感があり、居心地は良好。周辺にコイン駐あり。
  • 醤油ラーメン700円  
  • 久兵衛@銀座本店で寿司を食べたのですが、カツオに添えられたニンニクのせいで、口の中が気持ち悪い状態に(-_-;) コーヒーを飲んでも治らないので、口直しにラーメンを頂きました(^_^; 旬の野菜を利用したラーメンということで、今日はレタスとプチトマトが入っていましたが、野菜好きとしてはこういうのはかなり嬉しいです。麺はやや硬めに茹で上げられた中太縮れ麺で、ただ硬いだけの麺が多い中で、かなりよい食感があり気に入りました。チャーシューも肉味よく、濃すぎることもなくかなり美味。そしてスープは出汁がよくきいた実に美味しいスープ。元々少し少なめなこともあり、麺を食べるのとほぼ同時にスープも終了。バランスよく、そして非常に完成度の高い一杯でした! こういうお店が家の近くにあったら嬉しいんですけどね〜。(2011-06上:4.6点)
  • しろ八 しろ八


新宿煮干

 凪

  [煮干醤油] 

東京メトロ 新宿三丁目駅[近] / 東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2階 / 11:30-15:00 18:00-翌5:00 日祝18:00-26:00 / 無休 / 03-3205-1925 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新宿区役所と花園神社の間にあるゴールデン街にあります。店内は古い感じ+かなり狭い状態で、居心地よくも悪くもあり。。看板は路面に出ていますが、店舗自体は2階にあり、非常に急な階段を上り下りする必要があり注意が必要です。
  • 煮干ラーメン750円+味玉100円  
  • まず一言。このラーメンは好みではありませんでした。外の立て看板に「煮干が苦手な方はお控え下さい」とありますが、このお店で苦手意識が芽生える人もいるのではないでしょうか。麺は幅が2cm以上あるような幅広タイプと、普通の縮麺が混ざっています。どぎつい煮干風味とギラギラ輝る油に吐き気を覚えつつ涙を浮かべながら食べましたが、途中で箸を置きました。個性を出すのはいいけど、何かが間違っている気がしてならない。。(2010-2中:)
  • 凪外観 凪ラーメン


麺処

 くるり

  [味噌] 

JR中央線 市ヶ谷駅[近] / 東京都新宿区市谷田町3-2 / 11:00-21:00 土11:00-16:00 / 日祝休 / 03-3269-0801 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ドロドロスープの味噌ラーメンを提供している有名店。市ヶ谷駅から飯田橋方面に進んだ外堀通り沿いですが、シンプルな外観のため行列がないと気付かずに通り過ぎてしまいそう。店内は狭くて7席ほどしかありません。
  • 味噌らーめん 700円  
  • ずっと気になっていたお店をやっと訪問。10分待ちくらいでした。今日は基本の味噌ラーメンを頂きましたが、スープは確かにドロドロ。勝手に「超こってり」というイメージを膨らませていたので、食べきれるか不安だったのですが、思ったよりも味噌ラーメン特有の油感、ニンニク感が控えめで、しかも野菜炒めや白髪ネギの量が多めなので、意外と食べやすかったです。麺はやや平たい歯応えのある麺で美味でした。(2009-11中:4.0点)
  • くるり外観 くるり味噌ラーメン


麺屋

 海神

  [塩] 

JR山手線 新宿駅[近] / 東京都新宿区新宿3-35-7 / 11:00-15:00 16:30-27:00 土日祝11:00-23:00 / 不定休 / 03-3356-5658 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • アラを炊き込んだ塩ラーメンのお店。池袋時代には石神さんが関わったお店としても有名でした。新宿駅南口を出て東へ進み、階段を下りた先の正面に見える雑居ビル2階にあります。店内は狭いながらもカウンターとテーブル席があります。
  • 塩らーめん 800円  
  • 掲示されていた本日のアラは鯛系が多く、自然と期待感アップ。出てきたラーメン、まさに鯛系のいい香りがして、少し生臭さはありつつも、滋味深く美味。そしてぷっつり切れる細いストレート麺は好みのタイプで美味しく頂けました。チャーシューではなく、魚の練り物というのも嬉しいです。シンプルに見えてなかなか奥深いラーメンでした。夜遅くまでやっているのも便利ですね。鯛出汁+硬めの細直麺+針生姜という構成のせいか、「千ひろ」を連想するかも。。(2009-11中:4.0点)
  • 海神外観 海神ラーメン


 麺屋 武蔵

  [ 醤油 ] 

西武新宿線 新宿駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-2-6 / 11:00-21:30 / 無休 / P:無 / visit:4回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 南青山を離れ西新宿に本拠を構えた新宿激戦区を代表する超有名店。現在は高田馬場や渋谷、池袋など各地に関連店があります。店内はカウンター席のみですが、席数は割と多めです。
  • 角煮らーめん 800円  
  • もう少し先にあるお店に行こうとしたら、こちらが開いていたので思わず入店。いつの間にか通し営業になったみたいですね。10年ぶりくらいの訪問だったのですが、店内の雰囲気が様変わりしていて、びっくりしました。以前は落ち着いた雰囲気のお店でしたが、高田馬場や上野店のようなゴテゴテした装飾が施され、なんとも落ち着かない雰囲気になってしまいました。。さらにラーメンも角煮が乗るラーメンが基本となっており、以前の洗練感あふれる雰囲気は影を潜めています。。自分の中では武蔵は味云々の前に別格的な存在だったのですが、普通の美味しいラーメン店になってしまった感あり。ただ、動物系+魚介系のWスープ、中太ストレート麺、角煮など、どれもが非常に高い完成度を誇っており、味的にはとても満足感あり、訪問してよかったなと思います。(2011-06上:4.2点)
  • 麺屋武蔵 麺屋武蔵
  • らーめん 700円  
  • 秋刀魚の煮干出汁のラーメンです。秋刀魚出汁のスープは少し癖があるけど、洗練された味わいでおいしいです。麺は歯応えのあるストレート麺でこちらも美味。チャーシューも臭みがなく、これまた洗練された味わい。うーむ、ラーメン自体にはあまり欠点が見つからない。


 神座

  [甘醤油] 

JR山手線 新宿駅[近] / 東京都新宿区歌舞伎町1-14-1 / 11:00-翌朝8:00 / 無休 / 03-3209-3790 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪道頓堀の超有名店で、ラーメン開眼のきっかけになった1つのお店がなんと東京に出店。新宿店は歌舞伎町のど真ん中に3階建てのビルでオープン。席が69席ということで混んでいてもすぐに入れます。朝までやってます。
  • おいしいらーめん 580円  
  • ラーメンは鶏ガラコンソメ風の甘〜いスープ。さっぱりとして甘くて飲みやすいので、完飲する人が多い。白菜がたっぷり入っているのも嬉しい。麺はやや細めの縮れ麺で、かなりヘタレ感。でもこのラーメンにはこのくらいが丁度いい気もします。チャーシューはペラペラ。チャーシュー増しにしても、ペラペラなので胃にこたえる感じではないです。
  • 神座


 風来居

  [旭川系] 

JR山手線 新宿駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-19-18 / 11:00-17:00 / 日休 / 03-3368-3223 / P:無 / visit:3回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西新宿エリアの裏通り。山頭火出身の方のお店です。店内はオープンキッチンで、カウンター席だけで構成されてます。
  • 味噌 700円  
  • 味噌はかなりの濃厚味噌。振りかけられている白ゴマと一緒に飲めば、さらにおいしい。麺は加水率の低い旭川系の縮れ麺。これもまた歯応えがあって、そしていい感じにスープを吸って、とてもおいしい。他には実にごついチャーシュー2枚、ドーンと乗ってきます。食べ応えがある。確実に山頭火より好きだなぁ。結構スープ切れが多い印象。(2003-12上:4.0点)


 もちもちの木

  [中華そば・つけ麺] 

JR中央線大久保駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-7-25 B1F / 11:30-22:00 / 無休 / 03-3368-17 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 埼玉白岡町の有名店が東京に進出です。でも地下1Fという変な立地のせいであまり混んでないです。店内の作りが意味不明。変にデザインされており居心地が悪い。
  • 中華そば 650円  
  • ラーメンだけど、かなり煮干・鰹節風味のきついスープ。「中華そば」を食べてもまるで「つけめん」のスープで食べているような錯覚に陥るくらい濃い。自慢の穂先メンマも味濃いし、僕はちと苦手な感じです。そして細い麺はバラつきが悪くかたまってしまい食べにくい。スープ熱過ぎ。とはいえ、さすが実力店だけあって、なかなかにおいしいです。ネギがここまでマッチするラーメンも珍しい。ただ何度も言うけど、僕には味が濃い。(2002-12下:3.8点)


 古武士

  [魚介醤油] 

西武新宿線西武新宿駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-4-6 / 11:00-21:00頃 / 無休 / 03-3366-8380 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新宿駅西口から小滝橋通りを大久保方面へ進み、麺屋武蔵を過ぎて少し先。お店は奥に長く、カウンターとテーブル席があります。カウンターの座席がやや高めに作っており、なんとなく落ち着かない。
  • 中華そば 650円  
  • ラーメンは鰹風味の魚介スープ。大勝軒っぽい風味です。ゴクゴク飲めますが、やや喉に残る感じ。やや縮れの太麺は基本が200g。中盛300gも値段変わりません。つけ麺を売りにするお店では、麺が命だと思うのですが、ここのはやや軟い。味が薄い。麺の美味しいことを期待してただけにちょっとガックリしましたが、それでもまぁ都内で繁盛している店ですから、基本的には美味しいです。チャーシューは茹で豚で肉の味がしない。(2007-01下:3.8点)


 はなび屋

  [醤油・塩] 

JR山手線新宿駅[近] / 東京都新宿区西新宿7-8-6 / 11:00-15:00 17:00-23:00(土祝-21:00) / 日休 / 03-5330-8070 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西新宿の裏通りにあるラーメン屋。ちゃぶ屋の系列店です。カウンターだけの小さなお店です。でもなんだかアットホームな雰囲気があって落ち着けます。
  • 中華そば 650円  
  • ラーメンは背脂と焦がしネギが特徴。この焦がしネギがかなりいい香りと味わいを出しています。スープは豚骨系であっさりしつつも物足りなさがない。やや甘めの味付けは非常に好みです。麺は細めの平打ちタイプで、柔々ですが食感が良い。もちろん炙ったチャーシューも絶品。さすがの完成度。狭いので並ぶことが多いのが難点。


麺屋武蔵

 鷹虎

 東京店

  [醤油] 

JR山手線高田馬場駅[近] / 東京都新宿区高田馬場2-19-7 / 11:00-21:30 / 無休 / 03-5273-0634 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 麺屋武蔵の系列店とのことです。JR高田馬場駅の早稲田口を出て、山手線と西武線の間の路地を北に入った所にあります。赤い壁が目立ちます。店内はカウンター席のみでやや暗い照明。席には鷹と虎の刺繍・・・。スープや香味の配合を、お客が選べるのを特徴とするお店です。
  • 醤油(鶏3豚1) 750円  
  • 今日は基本と思われる醤油を選択しました。そしてコッテリの気分ではなかったので、鶏3豚1で注文。事前情報では辛味などの香味も選ぶはずだったのですが、聞かれず・・・と思ったら、卓上に辛粉、魚粉、そして海老揚げ玉?が置いてありました。ニンニクチップはなくなったみたいですね。スープは思ったよりも魚系の味わいがするもので、豚が少ない分、意外にも飲みやすく感じました。さらに、市販されてる濃縮めんつゆのような甘い風味+出汁の風味を感じ、めんつゆ好きとしては、結構ツボにはまる美味しさに興奮してしまいました。。中太のストレート麺はモチモチ+ツルツル感があり、さすが麺屋武蔵系だけあって美味かったです。量も多い。大きなロース系チャーシューはしっとり肉味が強く、いい肉使ってるなーという印象。メンマも歯ごたえと旨味ありうまい。最後に卓上の香味を入れてみたけど、味が濃すぎてバランス崩れますね。美味さの余韻に浸れず、、後悔。塩・味噌もあるので、食べてみたいと思いました。(2007-10中:4.6点)
  • 鷹虎外観 鷹虎ラーメン>
  • 醤油(豚こってり) 750円  
  • 味一@高田馬場店に行ったのですが、土日は営業時間が短いようで、既に終了済。というわけで再びこちらへ。今回は「豚こってり」を選択(・・・配分選択もなくなっちゃたみたいです)。さて、味のほうですが、こってりということで、かなりフルボディな味わい。今日はパーティ@友人邸でさんざん飲み食いしている途中で抜け出して食べたという酷い状況なので、正直なところ評価不能ですが、前回のあっさり目の味わいのが、特徴があって好きだなーという印象。(2007-12下:3.8点)


 渡なべ

  [濃厚魚介] 

JR山手線高田馬場駅[近] / 東京都新宿区高田馬場2-14-3 / 11:00-23:30 / 無休 / 03-3207-9997 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 高田馬場駅から早稲田方面に向かい、明治通り手前の松屋の角を左折した路地にあります。外観は和風な趣で、中はカウンターのみの小さなお店。しっとりとした雰囲気で居心地は良いです。渡辺樹庵氏の直営店です。
  • ラーメン 800円  
  • 強烈な魚粉系ラーメンが有名。今日は大学が休みということで行列はなくラッキー。丁寧な仕事で、麺も美味しく、スープもばっちり。中でもチャーシューが激旨。幅広のメンマはインパクトあるけど、食べにくいし、あんま美味しいとも思わなかった。メンマの代わりに玉子を入れてほしいなぁ。インパクトあるけど、また行きたいかというと?です。
  • 渡なべ外観


 俺の空

  [濃厚魚介] 

JR山手線高田馬場駅[近] / 東京都新宿区高田馬場4-2-31 / 11:00-18:00頃 / 無休 / 03-3366-0631 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • TVでもてはやされて行列がすごく、敬遠してました。店内は広いけど床がヌルヌルしており汚い。
  • ラーメン 600円  
  • 結構濃いスープ+細麺+チャーシュー細切れ。濃い味なのに細麺なのでガツン度は低めですが、味濃い目の細切れチャーシューが一緒に口に入るので、濃いーって感じ。出汁の旨味はなし。もういいや。(2005-02上:3.4点)


 東京都 新宿区

 他に訪問したことのあるお店 

  • 坂内 歌舞伎町店 新宿駅[近]
  • 喜多方ラーメンを広めた超有名店。チェーン展開のお店で、喜多方の本店とは味が違いますが、これはこれで万人受けする味で美味しいです。チャーシューがこれでもかという量で乗ってくるので、見た目は豪華。


  • 天下一品 歌舞伎町店 新宿駅[近]
  • 京都発祥の超有名チェーン店。ドロドロのスープは他では食べれない、やみつきになる味わいです。遅くまでの営業が便利。


  • 若月 新宿駅[近]
  • 思い出横丁にあるラーメン屋。シンプルだけどこだわりの中華そばを頂けます。やきそばも有名。


  • ラーメン二郎 小滝橋店 新宿駅[近]
  • ラーメン二郎のフーズ系のお店。量も味も大したことなしで、正直かなりイマイチ感あり。。


  • 白龍 新宿駅[近]
  • 一応レストランですが、ざく切りのトマトが乗ったラーメンが有名なお店。スープは塩味であっさりとしたタイプ。結構おいしい。


  • 龍朋 神楽坂駅[近]
  • 照り焼きチキンとレタスがのってるという珍しいラーメン。なかなか美味しいです。


  • 支那そば こうや 四谷駅[近]
  • 四ッ谷を代表する有名店。結構広めの店内は、魚とか骨とか唐辛子とかがぶら下がってて、雑多な感じ&埃かぶってて不衛生・・・。ラーメンは豚骨ベースの味なんだけど、支那そばらしく、穏やかな優しい味で臭みもなし。


  • メルシー 早稲田駅[近]
  • 早稲田の大学や高校の狭間に有り、昔から学生に愛されてきたお店。ラーメンはシンプルだけど、しっかりと出汁の味で勝負してる模様。麺もモチモチとした食感の美味しい麺で美味い。なかなか侮れない店。


  • えぞ菊 本店 早稲田駅[近]
  • 明治通り沿い。超老舗の味噌ラーメン店。ハワイにも出店しています。いわゆる札幌味噌という雰囲気だけど、結構ニンニクとか化調でわかりやすい味。モヤシを炒めて乗せてくれるのがグッド。


 閉店

  •  残念ながら閉店してしまったお店はこちらを参照。
inserted by FC2 system