中華ソバ 

櫻坂

  [ 魚介醤油 ] 

JR山手線渋谷駅[近] / 東京都渋谷区桜丘町17-10 / 11:30-23:00 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 渋谷駅西口から南側、246号線を超えた先にあります。桜坂を登り路地を左に入った所です。店内はカウンター席。周辺にコイン駐あります。
  • 中華そば 700円  
  • 通し営業で夜遅くまで営業…という便利なお店ですが、逆に後回しになってしまい、やっと訪問しました。学生時代によく訪問したウインザーショップのすぐそばということでちょっと懐かしい気分に。。さて基本の中華そばを頼みましたが、店内のお客さんは塩味またはつけめんを食べている方ばかりのようでした。さて出てきたのはこんなラーメンで、いわゆる魚介醤油系のラーメンです。ただ自分が苦手とする濃厚魚介ではなく、どちらかといえばマイルドな味わい。ちょっと甘みのあるスープは実に美味しくて、汗をかいて塩分欲していたこともあり非常においしく頂けました。麺はやや歯応え強めのストレート麺。チャーシューも含めて美味でした。使い勝手良いし、味もよいのでまた訪問してもいいなと思ったのですが、渋谷駅のこちら側にくるの正直面倒くさいんですよね。。地下道を作ってほしいです。(2016-08下:4.0点)
  • 櫻坂 櫻坂


 

おおぜき

 恵比寿店

  [ 塩 ] 

JR山手線恵比寿駅[近] / 東京都渋谷区恵比寿西1-9-4 / 11:30-22:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 恵比寿駅西口を出て徒歩数分。恵比寿神社のすぐそばです。店内はカウンター席のみでやや手狭な印象。周辺にコイン駐あります。
  • 鯛塩つけそば 900円  
  • 鯛塩好きならここもどうぞと言われて訪問してきました。しかし…訪問時間が遅かったせいもあってか?今日の鯛塩は「つけめん」しかありませんでした。。苦手なつけめんにするか、中華そばにするか迷ったのですが、せっかくなので鯛塩つけめんを頂きます。さて出てきたのは鯛の香りがほとんど感じられないつけ汁。思わずこれ鯛塩ですか?と確認してしまう…。麺は細ストレート麺ですが、かなり硬めのボリボリ麺。というわけで黙々と食べ進み、最後に割スープもらって飲んだのですが、これやっぱり鯛塩には思えないのだけどなぁ。。一方で炙りの入った鶏チャーシューは香ばしく美味でした。(2016-02下:3.6点)
  • おおぜき おおぜき


 

穀雨

  [ 醤油 ] 

JR山手線渋谷駅[近] / 東京都渋谷区桜丘町29-5 / 11:30-20:00 土-17:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • セルリアンタワーの南側の路地にある隠れ家的ラーメン店。外観は割とそっけない感じで、店内カウンターのみの小さなお店です。周辺にコイン駐ありますが超高いです(T_T)
  • ワンタンメン(3個) 820円  
  • ラーメン屋という雰囲気があまりないし、しかも営業しているのか不安になるような外観。セルリアン側から歩いてきたのですが、店頭看板は建物の陰になり見えないため、行き過ぎて戻ってきました(-_-; さて頼んだのは基本の中華そば。出てきた丼を見て「これは絶対美味い」という第一印象。そして節系の芳醇な香りと昆布のふくよかな味わいに恍惚気分。いわゆるたんたん亭の系統と思いますが、スープはじんわり優しく身体に染み渡る美味さ。そして麺は歯切れの良い細麺で、これまた非常に好みのタイプ。ワンタンは小ぶりながらもぎゅっと詰まった感じで美味。こういうラーメンは本当に大好きです。大満足でした。(2014-10下:4.8点)
  • 穀雨 穀雨


 天下一品

 渋谷店

  [ 独特・鶏系 ] 

JR山手線渋谷駅[近] / 東京都渋谷区宇田川町3-30 / 11:00-翌3時 金土祝前日-翌7時 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 渋谷駅からセンター街・・・ではなくてバスケ通り?を進み、神座の少し先にあります。店内はカウンターとテーブル席。店内は割と奥行きがあります。
  • チャーハン定食 940円  
  • 無性に食べたくなってしまい訪問。スープはやけに洗練された口当たりで、なんだか上品。あれれ?と思っていたのですが、かき混ぜると丼の底から辛味成分が登場し、いつもの味わいに。なるほど、こんなケースもあるんですね。今日は珍しくチャーハン定食にしてみたのですが、ベチャっとしてて残念な感じだし白飯のがこのラーメンには合う気がしますね。。ちなみに、偶々と思いますが、欧米系外人グループ、女性ばかりという客層で、妙なアウェイ感でした(^_^; 最近、流行ってるんでしょうか?(2012-05中:3.8点)
  • 天下一品 天下一品


 凪

 豚王

  [ 白濁豚骨 ] 

JR山手線渋谷駅[近] / 東京都渋谷区東1-3-1 / 11:30-16:00 17:00-27:00 日祝-21:00 / 第3日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 渋谷駅から六本木通りを進み、セブンイレブンのある交差点を右に入ったところにある白濁豚骨のお店。店内はテーブル席のみで、屋台的な雰囲気を醸し出しています。床がヌルヌルなので足下注意、出入口は頭上にも注意です。
  • 豚王ラーメン 700円  
  • 気になりつつも、なんとなく歩くのが面倒で未訪問だったお店をやっと訪問。予想外に汚いお店にテンションダウンしつつも着席。博多系の白濁豚骨+ストレート細麺ですが、基本メニューでも色々具が入っており、これ系にありがちな寂しさがないのは好印象。スープの濃度や塩分も丁度よく美味しく頂けました。あちらの人には屋台的な雰囲気が居心地よいのかもしれないですが、わざわざ汚くしなくてもいいのにね。。(2011-10中:3.6点)
  • 凪 豚王 凪 豚王


 阿夫利 AFURI

 原宿店

  [ 淡麗系 ] 

JR山手線原宿駅[近] / 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1 / 10:30-28:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ZUND-BAR関連の阿夫利(AFURI)原宿店です。原宿駅竹下口から新宿方面へ徒歩3分ほど。店内はコの字型カウンター席で、割とおしゃれな感じで居心地は良好です。周辺にコイン駐あり。
  • 冷やしゆず塩 850円  
  • 今日も暑くて汗ダラダラでした(-_-; 早く涼しくなって欲しいですね〜。。というわけで、「冷やしゆず塩」という言葉に惹かれて、珍しく「冷やし」を食べてみました。キンキンに冷えた丼で出てきたのはゆずピューレが乗ったラーメン。見た目爽やかですが、実は表面の油がすごかったです。一口飲んでみると、唇がベットリ油まみれになってしまうほど。冷やしラーメンは、この油の処理がイマイチだとあんまり美味しく感じられないのが難点ですね。というわけで、スープを思いっきり混ぜ混ぜして食べたのですが、ピューレの味がよく混ざり、油っぽさも軽減され、美味しくなった気がしました。冷やしを食べる場合は次からはこういう食べ方をしようかな・・・なんて。さて、温かいラーメンでもその歯応えが特徴的な細ストレート麺は、冷やされたおかげでさらに歯ごたえが増して、より一層美味だし、期待の炙りチャーシューは予想通り香ばしくてジューシー。全体的にはさすがAFURIと思えるような、なかなか美味しい一杯でした。涼しくなったら温かいラーメンも食べに来たいなと思います。(2011-07上:3.8点)
  • AFURI AFURI


ラーメンレストランどうとんぼり

 神座

 渋谷店

  [ 神座系 ] 

京王線渋谷駅[近] / 東京都渋谷区宇田川町29-4 / 24時間営業 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪道頓堀の有名店。「3回食べると中毒になる」と掲げられ、道頓堀の大行列がそれを物語っています。渋谷店はセンター街を進んだ先にあり、24時間営業をしています。というわけで通常メニューの他に朝ラーメンや朝雑炊も用意。店内はカウンター席のみですが、席数はかなり多め。
  • 朝ラーメン 480円  
  • 大阪で初めて食べた時は「こんなラーメンがあるんだ」とカルチャーショックを受けた、思い出深いラーメン。渋谷店は朝も営業していると聞いて、久しぶりに食べてみました。今日は軽めの朝ラーメンをチョイス。一応、仕事前なので・・・(^_^; 白菜の根元付近のザク切りが多量に乗り、まさにざくざくとした食感が楽しめます。スープは割と洋風で、基本は甘め+たまにピリッとくるため、最後まで飽きずに頂けます。麺は中細ストレートで、ツルッとした歯触り。朝ラーメンでも肉は数枚乗っていて、十分な満足感がありました。他のお客は皆さん朝雑炊を食べており、そちらも気になりました。 (2011-06下:3.8点)
  • 神座 神座


和風つけ麺

 轍

  [ つけ麺 ] 

京王線神泉駅[近] / 東京都渋谷区円山町16-8 / 11:30-15:00 17:30-23:00頃 / 土夜・日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 神泉駅前の踏切脇にあるお店。無化調にこだわったお店で和風つけ麺が有名です。店内はカウンターとテーブル席です。
  • アーモンドつけ麺ミニ 850円  
  • 店舗内外に「アーモンドつけめん」という聞き慣れないメニューが掲げられており、1度は普通のラーメンの食券を買ったものの、気になってオーダー変更して食べてみました。出てきたスープはかなり赤く辛そうな色をしていますが、実際は少し辛い程度。スープからはアーモンドの香ばしい香りが立ち上り、なんだか不思議な風味。麺は細い平麺ですが、かなりガッチリした麺で食べごたえがありました。スープの中には肉細切れとアーモンドスライスなど。なかなか珍しいですが、個人的にはあまり好みではなかったかな。。(2011-05中:3.4点)
  • 轍 轍


 うさぎ

  [ 魚介醤油 ] 

京王線神泉駅[近] / 東京都渋谷区神泉町8-13 / 11:30-15:00 18:00-23:00頃 / 土夜・日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 神泉駅から国道246号に向かう途中、マルエツのそばにあります。店内はカウンターのみで、落ち着いたアットホームな雰囲気のラーメン屋。居心地良好です。
  • ラーメン 700円  
  • 出てきたラーメンはいかにも美味しそうな雰囲気。無化調にこだわったラーメンですが、節系をふんだんに使った魚介醤油で、割とメリハリある味わいです。麺は中細ながらもコシがあるし、チャーシューは炙りタイプで美味しいです。ビール片手に落ち着いて過ごしたくなる気分でした。(2011-05中:3.8点)
  • うさぎ うさぎ


 博多一風堂

 COLLECTION.MISO 代々木店

  [ 醤油・塩 ] 

小田急線南新宿駅[近] / 東京都渋谷区代々木1-45-4 / 11:30-25:00頃 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多一風堂の味噌専門店。南新宿駅から徒歩数分。店内はカウンターとテーブル席。明るく清潔感あり居心地良好です。
  • 赤味噌 780円  
  • 一風堂の味噌専門店ということで楽しみにしていました。出てきたのは一見綺麗に見えるけど、よく見ると茶色く泡だったドロドロ感ある小汚いラーメン。案の定、スープはかなりドロドロしており、さらに細切れタマネギが多量に入っているため、かなり独特な飲み心地でした。表面にはマー油もかかりより一層濃くなるように仕上げられています。麺はしなやかな平麺で、これはかなり美味いです。全体的には味噌風味はしますが、ドロドロラーメンという名のがふさわしいような気もしました。。夕飯時はビールが安いので、飲みながら食べる人を多数見かけました。(2011-04上:3.8点)
  • 博多一風堂 博多一風堂


七重の味の店

 めじろ

  [ 醤油・塩 ] 

JR山手線代々木駅[近] / 東京都渋谷区代々木1-58-7 / 11:30-20:00頃 / 日・第二土休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • かつて藤沢の地で名店の名声を欲しいままにした有名店。「渦」とは親子関係にあります。南新宿駅と代々木駅から徒歩数分で、少し脇道に入った場所にあります。店内はカウンター席で思いのほか清潔感がなくイマイチ。
  • 醤油 750円  
  • 最近、藤沢周辺をウロウロして、かつての「めじろ」跡地が残像として頭に残っていたせいか、ふとこちらのお店を思い出して訪問。外観写真からしてもっと素敵なお店かと思っていたのですが、店内は予想外に雑然とした暗いお店・・・。澄んだ醤油スープは割合節系が強く香るタイプで、あっさりではあるけど結構濃い味がします。麺はしなやかな弾力がある細めストレートで、好みからは少し外れるけど、なかなか良い食感で美味しかったです。チャーシューは炙り系で香ばしい。渦と比較してしまうせいで、どうしても満足感が低めになってしまいますが、そうはいっても名店であることは間違いないと思います。(2011-04上:4.0点)
  • めじろ めじろ


中華そば

 すずらん

  [つけめん] 

JR山手線渋谷駅[近] / 東京都渋谷区渋谷3-7-5 / 11:30-15:30 17:30-23:00頃 / 日祝休 / 03-3499-0434 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 独特な麺を提供するお店。六本木通りから少し南側に入った場所にあります。店内はカウンター席のみ。駐車場なし。
  • 醤油つけめん平打ち 850円  
  • このお店が有名になった1つの要素として、麺がすごいことが挙げられます。その最たる麺ということで、1本あたりの幅が3cmくらいある平打ち麺を頂きました。出てきたのは、写真で知っていたとはいえ、それにしてもすごい麺。食感はなんとも表現がし難いのですが、皮が多いワンタンをそのまま食べ続けているような変な感覚。もちろん歯応えもあるので、インパクトありました。醤油のつけだれは割合さっぱりとしており、唐辛子のピリ辛と野菜のシャキシャキ感があいまって、結構美味いです。味噌も少し頂きましたが、こちらは独特なスパイシー感があって、濃厚な印象を受けました。スープ割出来ます。(2010-02中:3.8点)
  • すずらん外観 すずらん醤油つけめん


麺屋武蔵

 武骨外伝

  [魚介醤油] 

京王井の頭線 渋谷駅[近] / 東京都渋谷区道玄坂2-8-5 / 11:30-21:30頃 / 日祝休 / 03-3780-8634 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 麺屋武蔵系列のお店です。京王井の頭線の渋谷駅西口改札を出て、道玄坂に向かって1つ目の角を左折した路地にあります。店内はカウンター席のみ。独特なつけめんが有名です。駐車場なし。
  • 外伝かけそば 1000円  
  • 醤油スープは和風の豚骨魚介で、穏やかな感じで美味しく頂けました。一方で中太ストレート麺は重たい印象。さらに、巨大な角肉がどかーんと2塊も乗るメニューだったのも災いして、食後の気分はイマイチでした。最近のラーメンは、量が多い・味が濃い店ばかり増えていますが、そんなに食べ応え感を前面に出さなくてもいいのになぁと思うのですが、どうなんでしょう? メンマや味玉は美味しかったので、ノーマルメニューだったら美味しい気分のまま終えられたのでは・・・と思いました。(2010-02上:3.4点)
  • 武骨外観 武骨かけそば


 はやし

  [魚介醤油] 

京王井の頭線 渋谷駅[近] / 東京都渋谷区道玄坂1-14-9 / 11:00-15:30 / 日祝休 / 03-3770-9029 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • マークシティと国道246号の間にあるお店。一列のカウンター席のみという小さなお店。黒をベースとした店内は清潔感とこざっぱり感があり居心地良好です。
  • らーめん 700円  
  • いわゆる魚介醤油ですが、マイルド&穏やかなスープです。一方で中太の麺は歯を押し返すような強いコシがあり、やや個性を感じさせる麺。とはいえあくまでも上品な個性。メンマはざっくりとした食感、チャーシューも肉素材の味をそのまま活かしたようなタイプで、丁寧な仕事が伺えて好印象。全てにおいて突出したウリのようなものがないので、なんとなく印象に残りにくいのですが、全ての完成度が高く、美味しい料理を食べたという満足感がある一杯でした。量は少なめです。(2009-11中:4.2点)
  • はやし外観 はやしラーメン


 東京都 渋谷区

 他に訪問したことのあるお店 

店名 最寄駅 情報+感想 訪問 link
味源
渋谷宇田川店
渋谷駅 道玄坂沿いで、109の向かい側にあります。北海道系の味の濃い味噌ラーメンを頂くことが出来ます。24時間営業が便利。 3回
亜寿加 渋谷駅 渋谷駅南口を出て246号を渡った先。排骨担々めんが有名ですが、から揚げをスープに浸すというのがどうも馴染めない。。スープは美味しいです。 1回
喜楽 渋谷駅 道玄坂を上って、右側の小道を入った場所です。揚げネギが入った醤油スープで、やや平たい麺が特徴。時代が変わっても常に支持されるだろう完成度の高い一杯。 5回
桂花
センター街店
渋谷駅 熊本ラーメンを首都圏に広めたお店。やや太目のストレート麺、マー油、角肉など実に特徴あるラーメンです。ただし、残念ながら味は没落傾向。。 2回
山頭火 渋谷店 渋谷駅 旭川ラーメンのお店。渋谷駅の南東、明治通り沿いです。別皿で提供されるトロ肉チャーシューが有名。2階席もあるので意外と回転は良いです。 2回
唐そば 渋谷駅 博多系白濁豚骨のお店。割とあっさりとしたスープで美味です。店舗内雰囲気もよく落ち着きます。渋谷駅の東側はラーメン屋が少ないので重宝。 3回
博多天神 渋谷駅 博多系白濁豚骨のお店。飲んだ後に候補に挙がるけど、いつも行かないお店。。臭いし汚いので苦手。 1回
やすべえ 渋谷店 渋谷駅 東口から明治通りを南下すると割りとすぐあります。新宿にあるお店の支店。つけめんが自慢です。 1回
一風堂 恵比寿店 恵比寿駅 言わずと知れた一風堂です。恵比寿店は東京進出の初期に出来た店舗。 3回
ちょろり 恵比寿駅 恵比寿駅から少し離れたやや薄暗い場所にあります。店内は屋台風の落ち着いた雰囲気で、飲みながらラーメンを頂く客が多い印象。 2回
九十九とんこつ 恵比寿駅 一世風靡したチーズラーメンが有名ですが、味は平凡な印象。 2回
丸富 恵比寿駅 香月出身の背脂系ラーメンの上質店。広尾側にあります。 1回
山田 恵比寿駅 代官山と恵比寿駅の間。札幌ラーメンのお店。古ぼけたお店ですが割りといい味。 1回
九州じゃんがら 原宿駅 原宿を代表するラーメン店。週末はその行列が目立ちます。単なる白濁豚骨ではなく角肉などのトッピングメニューが人気。 7回
光麺 原宿店 原宿駅 池袋から進出してきた白濁香油とんこつのお店。おしゃれな雰囲気やデザートの提供など新しいラーメン文化を発信したお店。 1回
たけちゃん煮干 代々木駅 調布から進出。店内は煮干のいい香りが充満しています。レベルはかなり高い。 1回
蔵太鼓 新宿駅 新宿駅から代々木駅に向かう途中にあります。普通に美味しい喜多方ラーメン。 1回
やすべえ 新宿店 新宿駅 新宿駅から20号線を初台方面へ。煮干系つけめんが有名なお店です。 1回
紅白屋 代々木上原駅 山手ラーメンの関連店。白と赤があるけど、白はいわゆる背脂どっさりラーメン。 1回
ホープ軒 千駄ヶ谷駅 かつて一時代を築いた有名店ですが、個人的には論外なお店。 2回
一福 初台駅 住宅街にある女性店主のお店。味噌ラーメンが人気。有名だけど割と普通の味。。 1回
やぐら亭 初台駅 支那そば系。夜遅くまでの営業が便利です。 1回
豪快 笹塚駅 国道20号沿い。塩豚骨ラーメンが有名。狭くて居心地が良くない。。 2回
一兆堂 幡ヶ谷駅 笹塚と幡ヶ谷の間。チェーン店的な雰囲気を感じるお店。まぁ普通。 1回
山手 駒場東大前駅 雪ラーメンとも称される。背脂がどっさりかかったラーメンが頂けます。 1回


 東京都 渋谷区

 残念ながら閉店してしまったお店 

店名 最寄駅 情報+感想 訪問
壱源 渋谷店 渋谷駅 道玄坂から脇に入った狭くて汚いお店。札幌味噌。学生時代に飲んだ後によくお世話になりました。 15回
竹六輔商店 渋谷駅 むつみ屋創業者のお店で綺麗で居心地の良いお店。一時期、小田原にも出店しました。 1回
康龍 渋谷店 渋谷駅 一蘭を模したような営業形態のお店。トッピングを選択できるのが結構楽しい。 3回
でび 渋谷駅 タレントのデビット伊藤氏のお店。意外なほどに美味しいラーメン。大根入りが珍しいです。 1回
永竜 渋谷駅 熊本系豚骨のお店。あんまり綺麗じゃないし居心地良くないけど、仲間内では人気が高かった。。 1回
丸金 渋谷店 渋谷駅 博多系屋台ラーメン店。化調スープ+味のしないバリカタ麺。どうも苦手です。 1回
山頭火 恵比寿店 恵比寿駅 旭川出身のラーメン店。東京進出第1号店です。白濁した塩ラーメンが女性にも人気。 3回
萬友 恵比寿駅 背脂入りのラーメン。一時代前のラーメンでしょうか。 1回
恵比寿 恵比寿駅 深夜までの営業が便利。意外にもすっきりした醤油ラーメン。 1回
壱源 原宿店 原宿駅 原宿の繁華街にあって実に汚いお店。渋谷の壱源と関連店です。じゃんがらが混んでると時々利用。 3回
ばさらか 原宿駅 2階にある隠れた店。人気高いけど、これならじゃんがらのが好きだなぁ。。 1回
至福 代々木駅 代ゼミの少し南側。匠ゆうじ氏が関わったお店として有名でした。 1回
inserted by FC2 system