麺劇場 

玄瑛

 六本木店

  [ 豚骨醤油 ] 

東京メトロ 六本木駅[近] / 東京都港区六本木4-5-7 / 11:30-15:00 17:00-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 福岡にある玄瑛の六本木支店です。「虎嘯」の1本隣の道を奥に入った所、段差の近くにあります。パッと見はラーメン屋さんとはわからない雰囲気。カウンター席とテーブル席があります。
  • イベリコ豚の玄瑛流ラーメン 920円  
  • 玄瑛は福岡と熊本で食べたことありますが、せっかくなので訪問。Noodle Theaterというネオン看板の先に見えるのは、胡蝶蘭が飾られたガラス張りの怪しげな店内。しかも客ゼロ。うむむむと思いながらも突入しましたが、中は意外と安っぽい雰囲気ですね。さて色々説明を頂きましたが基本と思われるメニューを頂きます。出てきたのはこんな感じの豚骨醤油ラーメンで、表面にはマー油が散らされています。麺は細ストレート麺。チャーシューはイベリコらしいですが、脂の甘さなどはあまり感じず。美味しいと思いますが、前後客ゼロということで、だいぶ寂しい感じですね。近いうちに深夜営業も開始したいとのことでしたが、福岡店のような話題性があるわけでもなく、営業を続けられるのかすら心配になる感じでした。。(2016-04中:3.8点)
  • 玄瑛 玄瑛


 

楽観GOLD

  [ 醤油 ] 

東京メトロ 乃木坂駅[近] / 東京都港区西麻布1-8-12 / 11:30-15:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西麻布交差点より少し六本木側にあるファミリーマート、西麻布郵便局裏手の路地にあるお店。一軒家の1階を利用したカウンターのみの小さなお店ですが、居心地は良好です。
  • 特製琥珀 1000円  
  • 楽観が以前と同じ場所で「GOLD」として復活しました。透明感あふれる飲み心地の良い醤油スープですが、香味油がこってり感と風味を加えとてもよいアクセントになっています。ストレート細麺は歯切れのよい小気味良い食感。啜りこんでいるとスープの香りが鼻腔をふわりと抜けていき、自然と顔がほころぶ美味しさ。肉感あるチャーシューも上質な作り。ラーメン全体に複雑な味わいがあり、珍しくスープを含めて完食。醤油の効いたラーメンは美味しいですね〜。(2016-04中:4.6点)
  • 楽観GOLD 楽観GOLD


 

しゅういち

  [ カレー ] 

東京メトロ六本木駅[近] / 東京都港区西麻布2-25-22 / 20:00-翌6:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 夜のみ営業するカレーラーメン・つけめんの専門店。西麻布交差点から渋谷方面に少し進んだところにあります。店内はカウンター席とテーブル席。
  • カレーらぁ麺 750円  
  • お店としてはカレーつけめんを推しているようですが、つけめんは懲り懲りなので、ラーメンを頂きます。出てきたのはスパイシー感がに強いわけではない、捻りのないストレートなカレーラーメン。つまり普通に安定感ある味わいのカレー。麺は浅草開花楼ということですが細麺をチョイスしたので、そこまで酷い硬さでもなく、おいしく頂けました。舌の麻痺した時間帯にしか営業しないというスタイルからしても、「こだわったとしても、味を認識できる人なんていないでしょ?」という感じなのでしょうか。全般的に尖った感じはない万民受けする味で、つまりは普通に旨かったです。(2016-02下:3.8点)
  • しゅういち しゅういち


 麺匠 

竹虎

 六本木店

  [ 背油豚骨 ] 

東京メトロ六本木駅[近] / 東京都港区六本木3丁目14-14 / 11:00-翌9:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新宿、沖縄などに展開する竹虎の六本木店です。交差点から東京タワー方面へ進むと左手にあります。ラーメン屋としては珍しく個室を売りにしていますが、カウンター席もあります。
  • 裏竹虎 930円  
  • 個室でラーメンというのが売りのお店。なんとなく居酒屋の個室みたいな感じがしないでもないですが、こういうラーメン屋もあってもいいですね。さて頼んだのは超濃厚スープという「裏竹虎」。出てきたのは背脂がかけられた濃厚豚骨醤油。化調やニンニク味が結構します。麺はひねりの入った極太麺で、歯応え強い。全体的に濃厚さを売りにするだけあって、かなり重たい食感。深夜に食べるのはちときつい印象でした。(2016-02上:3.6点)
  • 竹虎 竹虎


 博多

一風堂

 南青山店

  [ 白濁豚骨 ] 

東京メトロ 表参道駅[近] / 東京都港区南青山3-8-37 / 8:00-24:00 金土11:00-25:00 日祝-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多一風堂の南青山店です。表参道駅から青山通りを外苑方面へ5分ほど。雑居ビルの地下1階にあります。店内はラーメン屋というよりはカフェとかレストランのような雰囲気。奥にカウンター席が4席、残りは全てテーブル席です。朝メニューは1種類のみですが替え玉は可能。
  • 朝ラーメン 500円  
  • 朝ラーメンをやっているということで訪問。朝はメニューが1種類しかないので、席に座ると麺の硬さだけ聞かれました。さて、出てきたのは、白濁というよりはやや茶濁したようなドロッとしたスープで、朝ラーメンとしては予想外の重量感があります。口当たりも濃厚。ただ、刻み玉ねぎが混じることで適度に口の中がリフレッシュされ、後味はあっさり感すらありました。極細ストレート麺は風味よいし、バラチャーシューは丁寧に煮込まれており、小さいながらも甘くトロッとしていて、かなり満足感ありました(^_^) 青山でこの味で500円というのは破格としか言いようがないですね!(2011-11下:4.6点)
  • 博多一風堂 博多一風堂


麺屋武蔵

 虎嘯

  [ 塩 ] 

東京メトロ 六本木駅[近] / 東京都港区六本木4-12-6 / 11:00-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 麺屋武蔵の始まりである「青山」の味を再現、さらにブラッシュアップさせたお店とのこと。ミッドタウンのすぐそばにある「松屋」の脇道を入った場所にあります。店内はカウンター席のみですが、結構奥に広いです。
  • ら〜麺 800円  
  • 最近は装飾ゴテゴテ、ラーメンはガッツリ系に走っている武蔵ですが、こちらは青山時代をイメージしたということで楽しみに訪問。店内は落ち着いた雰囲気で心休まりましたが、店員の変な掛け声は相変わらずであまり落ち着かない。。さて、醤油を細麺コッテリでお願いしました。出てきたラーメン、スープは穏やかですが、油がかなり多く、あっさりにすればよかったなぁと思いました。麺はやや平たい縮れ麺で、麺を啜るとフルフルとした心地よい口当たりが楽しめます。燻香チャーシューは薄めのものが2枚。武蔵の他店よりは好印象でしたが、期待したレベルではなかったかな。次回はアッサリを食べよう。(2011-11中:4.0点)
  • 虎嘯 虎嘯


Fine Tuned Ramen with Music

 Bee Hive

  [ 塩 ] 

東京メトロ 六本木駅[近] / 東京都港区六本木7-11-10 / 11:30-16:00頃 / 日休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 九十九里で名を馳せた有名ラーメン店が六本木にオープン。ミッドタウン入口から斜めの道を国立新美術館方向に進み、セブンイレブン手前の小路を左に入り、しばらく先の右手です。店内はコの字型カウンター。
  • 塩ラーメン850円+シャモロック鶏チャーシュー丼350円  
  • 再び訪問。今日は昼休みに訪問したのですが、我々で満席となり、気づけば入口ドアまで行列が出来てました。大人気ですね〜。今日は醤油がなく、塩を再び頂きましたが、大混雑のせいか、麺が柔らかめだったり、スープの切れ味も控えめで、初回のような感動はなかったです。ただ、そうはいっても十分に美味しかったです。そして今日は「青森シャモロック鶏チャーシュー丼」も頂きました。「バロンティーヌというフレンチの技法でミンチにしたシャモロックを鶏肉をガチョウの油でカリカリに焼き上げた」とありますが、うーん期待しすぎでした。。肉のパサパサ感が気になるし、白米の量とバランスあってない感じでした。(2011-11下:4.0点)
  • beehive beehive
  • 塩ラーメン 850円  
  • 広々して落ち着いた雰囲気の中、ラーメンを頂けます。白トリュフの香味油が香る名物の塩ラーメンを頂きました。大鰐シャモロック・平牧三元豚・千寿葱、スピルリナ入りの麺などブランド尽くしのラーメンです。さて、出てきた丼が実に美しい見た目〜。これだけで一気にテンションアップ! そしてスープを飲んでみると、まるで辛目の岩塩を直に口にしたかのようなキリリと塩味が効いたラーメン。そして徐々に白トリュフ油がスープに混じることで、実に妖艶な味へと変化していきます。塩ラーメンとは思えない味の強烈感ですが、文句なしに美味いです! 麺は薄い緑色をした細ストレート麺で、滑らかな口当たりで歯切れも良好。チャーシューは鶏2枚+豚1枚で、しっとりとしたキメ細やかな肉質が実に美味い。最近は出汁が薫る穏やかなラーメンが好きなので、こんな刺激的なラーメンに感動できる自分がいたことに、ちょっとびっくりしました(^_^; ラーメンの世界は本当に奥が深いですね〜。次は鳥チャーシュー丼も食べたいです。(2011-11中:4.8点)
  • beehive


 [ お台場 周辺 ] 





 白樺山荘

 お台場店

  [ 札幌味噌 ] 

ゆりかもめ 台場駅[近] / 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場5F / 11:00-23:00 / 不定休 / P:有料 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌にある有名店のお台場支店です。アクアシティお台場の5階は「ラーメン国技館」から「ご当地麺祭り」にリニューアルしましたが、人気店として再出店。店内はフードコートになっておりテーブル席が多数。駐車場は3000円以上で2時間無料。
  • 味噌 780円  
  • 純連系に雰囲気が似ているラードたっぷりの味噌ラーメンを提供しています。札幌まで行かずにこの味を楽しめるのは実に嬉しいです。フードコートのお店とはいえ、結構本格的な味わいで、ニンニクが強いなぁと思いつつも、実に美味しくてスープを飲むのをやめられませんでした。ただ、食後はニンニク臭が結構残ってしまい、仕事を控えていた身としてはちょっと失敗したかなと反省(^_^; 麺は縮れた太麺で、歯応え十分だしスープによくあっており美味しいです。サイコロ状のチャーシューも美味。やっぱりこれ系の味噌ラーメンは非常に満足度が高いですね!(2011-07中:4.0点)
  • 白樺山荘 白樺山荘


 [ 田町駅 周辺 ] 





中華そば

 むらさき山

  [魚介豚骨] 

JR山手線田町駅[近] / 東京都港区芝5-23-8 / 11:30-14:30 17:30-22:00頃 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 慶應仲通商店街を進んで、途中で右の路地に入ったところにあります。外観もシンプルなので場所を知らないと少し気付きにくい感じです。店内はカウンター席のみで清潔感あります。
  • 紫らーめん 850円  
  • 青葉系でいえば特製ラーメンにあたるメニューで、味玉やチャーシューが3枚入ったメニューです。スープは魚介を感じるWスープで、ややトロミのあるスープは上品で美味しいです。以前はこの程度の濃さは平気で飲んでいた気がしますが、最近はどうも濃いなぁと感じてしまう自分がいます。(もしかすると揚げネギの油感がそう感じさせただけかもしれませんが。)麺はぷっつりと切れる歯切れの良いストレート麺で、これはグッドです。意外と量も多い。チャーシューも丁寧な仕込みを想像させる美味しいものだし、玉子もなかなかでした。個性的な要素は乏しいですが、安定した人気がありそうなお店でした。(2010-05下:4.0点)
  • むらさき山 むらさき山


 ラーメン二郎

 三田本店

  [豚骨醤油] 

都営三田線三田駅[近] / 東京都港区三田2-16-4 / 10:00-16:00頃 / 日祝休 / P:無 / visit:30回超 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 数々の都市伝説をもつ二郎の本店です。慶大正門の白金側にあります。店内はカウンターのみで超が付くほど狭く汚い。呪文が飛び交うけど、大したルールはないので適当に。麺と具を食べ切って、さらにスープも完飲すると、何ともいえぬ、妙な達成感が味わえます。授業受けに行ったはずが、「今日やるべきことはやった」と満足して帰ってしまった記憶が多数(-_-;
  • らーめん小 500円  
  • なんと6年ぶりの訪問。待ちは10分ほどで割りとあっさり店内へ。今日は二郎自体が久しぶりなので、びびって小ラーメン+ヤサイニンニクで注文。出てきた丼をカウンターにおろすと、、あっという間に手は脂まみれ。それを布巾で拭くと、さらに脂まみれ・・・。うげぇーっと思うこの感覚、、久しぶり(ニヤリ)。
    まずは丼を持ち上げてスープを一口。かなり甘めの豚骨醤油。でも意外とカラメ。脂も激しくべっとり。。あー二郎の味。刻み生ニンニクが強烈な薫りを発します。その後は、極太麺をわしわしと噛み、というか喉に押し込みながら、しばし格闘。今日の肉は脂身少なめで、もっさり&腹にずっしり来るタイプで、1枚は食べたんだけど、それ以上は無理でギブ。。昔なら気合で食べたと思いますが、もはやそんな気概はなく。。完食できなかったけど、これぞ二郎!という感じで、心地よい敗北感でした。でも、やっぱりちょっと悔しい(笑) (2008-06中:4.0点)
  • 鍋二郎 1000円
  • 自分は体育会系ではありませんが、ものは試しで「鍋二郎」にトライ。4人で挑戦しましたが、見事に完敗! だって、持ち帰る間にさ、麺がどんどん太ってさぁ・・・。割り箸もつ手が疲れましたよ。みんなの感想は「二度とやらん」。やっぱお店で食べる緊張感(強制力?)があってこそのラーメン二郎ですね。(体育会系だと持ち帰っても緊張感あるのかも?) それにしても1人250円で、この満腹感は強烈。


京都銀閣寺

 ますたに

  [京都豚骨] 

JR山手線 田町駅[近] / 東京都港区芝5-25-9 / 11:00-19:00 / 日休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都の有名店。日本橋にあったんだけど、田町にもお店が出来ました。大通りから脇に入ってすぐです。出来たばかりだし、清潔感ある綺麗なお店。
  • ラーメン 600円  
  • 三層スープが有名で、徐々に味が変わっていくのが面白い。・・・が三層目の辛いスープが苦手。。なるべくかき混ぜないようにして食べる自分が、なんかバカらしい。というわけで、今回は辛抜きにしてもらったのですが、味に特徴がなくなって、さらにイマイチでした。辛少々くらいにした方が良いかも。


 山食

  [醤油・味噌] 

JR山手線 田町駅[近] / 東京都港区三田2-15 / 10:30-16:00 / 日休 / P:無 / visit:?回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中階にある食堂です。こっちの食堂は、義塾魂がぷんぷんしておりあんまり好きじゃない。。なので下界の食堂のが利用率高い。が、たまには来ます。ここのウリは何と言っても、来客する半分の客が頼むというカレーです。まぁ美味しいです。
  • 若き血ラーメン 400円  
  • 神宮で合唱するあの名を冠したラーメン。スープから湯気は立っていませんが、若者の内に秘めたる血気を表現しているのか、異様に熱いので注意。具はなかなか豊富。麺は異様にプチプチ切れる食感。。最近の若者のキレやすさを表現・・・してないですよね。。
  • 山食 山食


 [ 六本木駅 周辺 ] 





めんや

 参○伍

  [濃厚魚介豚骨] 

東京メトロ 六本木駅[近] / 東京都港区六本木7-13-10 / 11:30-15:00 17:00-22:00頃 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 六本木西公園の並びです。店内はカウンター席のみの小さなお店。椅子の座面が高いのであまり居心地はよくありません。駐車場なし。
  • らーめん 780円  
  • 濃厚豚骨スープにペースト状にした煮干しと野菜を煮込んだドロドロの重厚スープです。麺は特製手もみ中太麺で、歯応えが強く美味しい。またドロリとしたスープを非常によく持ち上げるため、まるでつけ麺を食べているような濃厚感があります。「優しい味」と謳っていますが、真逆とも思えるヘビーな味わいでした。チャーシューも美味。麺量は結構少ないので飲んだ後でも大丈夫。(2009-11中:4.2点)
  • 参○五外観 参○五ラーメン


博多らーめん

 赤のれん

 西麻布店

  [白濁豚骨] 

東京メトロ 六本木駅[近] / 東京都港区西麻布3-21-24 / 11:00-29:00 / 日休 / P:無 / visit:12回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 六本木から西麻布に向かって六本木通りを進むと左手にあります。店内はカウンターとテーブル、座敷席。
  • らーめん 700円  
  • 六本木近辺で夜遅くなった時によくお世話になったお店。当初はすごく感動したんだけど、どんどん味が低下。バイトも日本語通じなくなり・・・。飲んだ後に座敷席で4次会始めちゃうなんてこともありましたぁ。。すぐそばの「かおたん」が好きな人もいますが、自分としてはこっちのが好き。けど、しらふで食べる気はしない。チャーメンマメンが一番お得な気がする。


博多らーめん

 ずんどう屋

 西麻布店

  [豚骨] 

東京メトロ 六本木駅[近] / 東京都港区西麻布3-20-16 / 11:00-27:00 / 無休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 六本木界隈に2店舗を構えるお店です。深夜までの営業のため、界隈ではそれなりに知られたお店です。こちらは六本木から西麻布方面に向かい左手です。
  • ラーメン 600円  
  • かなり濃厚な味付けの濃いラーメンが出てきます。まず思うのは、旨味過多。麺は非常に歯応えのある麺で、酔っ払いたちに食べやすいのかは疑問・・・。基本のラーメンは非常に見た目がさびしいので、トッピングした方が良いです。ただ、そんな構成だからこそなのか、立地条件の割には値段は低めの気もします。


 [ 乃木坂駅 周辺 ] 





ラーメンダイニング

 五行

  [焦がし味噌・醤油] 

地下鉄乃木坂駅[近] / 東京都港区西麻布1-4-36 / 11:30-15:30L.O. 17:00-26:30LO 日祝-23:30LO / 無休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多一風堂の別ブランドで、ラーメン店というよりカフェっぽい雰囲気。ラーメンとともに飲み系も充実。店内はテーブル席をメインに、カウンター席が少々。暗めの照明です。
  • 焦がし味噌 800円  
  • 久しぶりに訪問。出てきたのは真っ黒な味噌ラーメンで、見た目はちょっとアレですね。でも食べてみると、濃厚な味噌に焦げ風味が思いのほか美味。京都店で味噌は食べたことあるのですが、その時よりもだいぶいい印象でした。日々改良が加えられているんでしょうね。麺は硬めの縮れ麺でスープをよく絡めます。柔らかいバラチャーシューも美味。やはり河原さんのお店はレベルが高いですね。満足。(2016-03上:3.8点)
  • 五行外観 五行味噌
  • 焦がし醤油 630円+味玉子100円  
  • 今回は焼きおにぎりの味をイメージしたという焦がし醤油を注文。スープは真っ黒で、あんまり・・・な見た目です。食べてるときは割とあっさりと頂けたのですが、後味は何故か焼肉味。焦げた肉の味と焼肉ダレが混じったような味。。美味しいとは思いますが、かなりジャンクな味。麺はストレートの中太麺。チャーシューは巻バラタイプで、厚みとボリューム感があり美味しい。追加で頼んだ味玉はネットリとした味わい。トータルの完成度はさすがの一品でした。(2007-05中:4.0点)
  • 五行醤油


 かおたんラーメン

  [醤油] 

千代田線 乃木坂駅[近] / 東京都港区港区南青山2-34-30 / 11:30-28:30 / 無休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 青山墓地の南側にあり、六本木からだと遠い。屋台っぽい店内が、なんとなく気分を高めてくれます。
  • ラーメン 600円  
  • 随分と昔から有名なお店で芸能人もよく来るそうですが、まぁぼろいです。中華系ラーメンで、揚げネギが特徴。恵比寿のちょろりに似ている。。


 [ 表参道駅 周辺 ] 





 だるまや

  [醤油] 

千代田線表参道駅[近] / 東京都港区南青山5-9-5 / 11:00-21:30LO / 日休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 表参道B1出口からすぐの路地にある老舗店。ラーメンブームになる前から具を別皿で提供するスタイルで、一歩先を行くお店でした。この別皿の具をつまみに、軽く飲むこともできます。もちろんサイドメニューも豊富。通し営業も嬉しいです。
  • だるまやラーメン 800円  
  • 学生時代に1度訪問したことがありますが、10年ぶりくらいに訪問。具を別皿にしたのは和風スープを純粋に味わって欲しいという心意気だと、その昔、聞いたことがあります。ただ、その一方で、お酒とともに具を楽しむスタイルが進化したことで、具が一品料理として完成されてきています。ラーメンの上から下ろすだけのお店は多いですが、別皿として進化をたどったお店はあまりないと思うので、実に素晴らしい。別皿には岩海苔、白髪ネギ、チャーシュー、メンマなど。麺はこだわりの縮れ手打ち麺で、かなり歯ごたえがあります。なんだか食事をしたという気分的な満足感がありました〜。(2011-05中:4.0点)
  • だるまや だるまや


 [ 青山一丁目駅 周辺 ] 





 直久

 青山店

  [醤油] 

銀座線青山一丁目駅[近] / 東京都港区南青山1-1-1 / 平日11:00-22:00 日祝-21:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 銀座直久の青山支店。青山ツインタワーの地下1階にあります。セットメニューも色々あって、結構満足感を味わえます。
  • らーめん 400円  
  • 麺はコシのある手打ち麺で食感が楽しめます。鶏ガラ系の醤油スープは、懐かしくもある甘い美味しいスープ。青山という場所で、この味が400円で食べれるのはかなりお得感あります。(2006-06下:3.4点)


 えぞっ子

 青山店

  [醤油] 

銀座線青山一丁目駅[近] / 東京都港区南青山1-2-3 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 食堂のようなラーメン屋。
  • もやしらーめん 900円  
  • 値段だけが立派で、ラーメンはしょぼしょぼ。直久のがはるかにマシ。


 [ 麻布十番駅 周辺 ] 





 麻布ラーメン

 本店

  [背脂豚骨] 

都営南北線 麻布十番駅[近] / 東京都港区南麻布2-5-2 / 11:00-27:00 / 月休 / P:無 / visit:5回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 老舗の屋台風ラーメン店。正門から徒歩10分くらいだけど、生協側から出るとかなり近い。狭い店内は汚くて、ラーメン自体の見た目もイマイチで、、でも深夜までやってるのが便利。
  • ラーメン 650円  
  • 深夜に何回か訪問。背脂チャッチャ系のラーメンが出てきます。麺がイマイチ。。そして「笑の家」が出来て行かなくなりました。そして気づいたら東門の方に支店が出来た。。・・・が見てる限りでは客は少ない。自分も、なんとなく吉野家か、がんこか、ますたに行っちゃうんだよなぁ。。


 [ 白金高輪駅 周辺 ] 





 盛運亭

  [醤油] 

都営南北線 白金高輪駅[近] / 東京都港区南麻布2-7-26 / 11.00-28.00 / 日休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 麻布十番と白金高輪の中間くらい。古ぼけたお店で、カウンターとテーブル席があります。ラーメン屋っていうか、中華料理屋の雰囲気。チャーシューが自慢で、何度かTVで放送されているのを見かけました。ラードとゴマ油で一度揚げたバラ肉を醤油ダレで煮込むそうです。
  • ラーメン 650円  
  • スープは、醤油をベースに豚骨、鶏ガラなどが入ったもので、さっぱり系ですが、ネギ油が最後に加えられていて、なかなかのスープです。ただ少し化調がきつめかも。定食類も結構あって、これ目当ての客も多いのではないでしょうか。縮れ麺はなかなかおいしい。スープも美味しいけど、少々物足りない。さて久しぶりに行ってきました。スープが澄んだものではなくて、濁ったものになっていた。酔ってたしあまりインパクトなし。


 笑の家

  [家系豚骨醤油] 

都営南北線 白金高輪駅[近] / 東京都港区南麻布2-7-30 / 11:00-15:30 17:00-27:00 日-23:00 / 月休 / P:無 / visit:7回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 三の橋のすぐそば。六角家で修行したとかいう話で、結構上質な家系です。お店は木を使った外観で、ちょっとおしゃれ。店内カウンター席のみ。正門から徒歩10分くらい。
  • ラーメン 650円  
  • ラーメンはいわゆる家系の味わいで美味です。お昼時は結構混みますが、夜はなかなか空いていて居心地良好。キャベチャーあるんだけど、ドレッシングっぽいのがかかってて、ちょっとなぁ。。単純な生キャベツトッピングを作って欲しいです。


 [ 溜池山王駅 周辺 ] 





宮崎らーめん

 ひょっとこ

  [宮崎豚骨] 

東京メトロ 溜池山王駅[近] / 東京都港区赤坂2-12-13 / 10:30-24:00頃 / 無休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 外堀通りから中に入った場所にあるラーメン屋。都心では珍しい宮崎系のラーメン屋です。
  • ラーメン 600円  
  • 豚骨スープは臭みがなくマイルドという表現がぴったり。ちょっと甘め風味が美味いです。麺は細めのストレート。柔らかいバラ肉チャーシューがかなりうまい。


 [ 新橋駅 周辺 ] 





秘伝

 大島ラーメン

  [醤油・味噌] 

JR東海道線 新橋駅[近] / 東京都港区新橋3-18-5 / 11.00-25.00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 20店舗くらいのチェーン展開をしているラーメン屋さん。新橋の飲み屋街のほうにあります。
  • 開運 600円  
  • 鶏がら醤油のスープは上品でいいです。味が濃すぎないので、化調で誤魔化すことも余りしてないようで、後味も実にさっぱり。麺もなかなかに歯応えのある美味しい麺。ただ結構スープを吸うようでまとまって啜りこんでしまう感もあります。チャーシューはかなりとろとろでおいしい。これは美味しい。11時〜17時は開運ラーメンが500円で食べれます。この値段なら納得の美味しいラーメンです。


九州ラーメン

 うまか蔵

  [豚骨] 

JR東海道線 新橋駅[近] / 東京都港区新橋2-16-1 / 11:00-15:00 17:00-23:00 / 日祝休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 西口の前にあるニュー新橋ビルの地下1階にあります。九州ラーメンのお店。
  • ラーメン 600円  
  • 白濁豚骨スープですが、旨味調味料で味付けしたような、安っぽい平板な味わいがします。なんだか荒んだ気分になりました。。


閉店

  • 残念ながら閉店してしまったお店はこちらを参照。
  • inserted by FC2 system