[ 湯島駅 ] 




 らーめん天神下 

大喜

  [ 塩 ] 

東京メトロ湯島駅[近] / 東京都文京区湯島3-47-2 / visit:3回

  • 塩ラーメン 700円  
  • 台東区に移転しました。
    久しぶりに訪問。相変わらずの薄暗い雰囲気ですが、平日の昼過ぎにも関わらず安定した客入り。さすがですね。塩ラーメンを頂きましたが、シンプルに旨い。おいしかったです。(2017-02:3.8点)
  • 大喜 大喜


 [ 春日駅 ] 




本枯中華そば

 魚雷

  [ 醤油 ] 

都営三田線春日駅[近] / 東京都文京区小石川1-8-6 / 11:00-15:00 18:00-23:00頃 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 烈士洵名の姉妹店。春日駅A5出口からすぐ。外観はイマイチですが、店内は古いながらも割と小綺麗にしてあり居心地は良好。カウンター少々とテーブル席があります。
  • 本枯中華そば 750円  
  • 以前から気になっていたお店をやっと訪問できました。勢い勇んで入店すると、あらら・・・客ゼロ。。しかしカウンターにはサイフォンが並び、なんとも不思議な光景。これは面白い。さて、本枯れ中華そばを頂きましたが、別皿で具を3品選べるということで、鳥チャーシュー、岩海苔、青梗菜をチョイス。ちょっとしたことだけど、こういうのはワクワクしていいですね(^_^) さて出てきたラーメン、どれくらい本枯節の出汁なのかよくわかりませんでしたが、薫りはとても良かったし、スープ自体も美味。麺も歯触りよく満足感ありました。具はまぁ普通に美味。ただ、岩海苔は味を邪魔してしまいイマイチだったかも。また訪問したいですが、機会ないだろうなぁ。。(2012-05中:4.0点)
  • 魚雷 魚雷

信濃神麺

 烈士洵名

  [醤油] 

都営三田線春日駅[近] / 東京都文京区西片1-15-6 / 11:00-25:30頃 / 月休 / 03-5684-2263 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 長野県出身のお店で、春日駅の少し北側にあります。店内はカウンターとテーブル席などありますが狭いです。少し離れればコイン駐あります。
  • ミニラーメン 550円  
  • 長野の本店を訪問しようと思いつつなかなかその機会がなく、結局随分と長いこと課題店のままだったので、あきらめて東京支店を訪問しました。醤油味のミニラーメンを頂きましたが、スープは甘めの風味もあって自分のツボにはまる美味しさでした!こういう味は大好きです。そして細いストレート麺はぷっつり切れる食感で、スープにベストマッチ。チャーシューも美味しいし、文句のつけようがありませんでした。長野に行く理由が1つ増えた気がします。。(2010-05上:4.4点)


 [ 本郷三丁目駅 ] 




初代

 けいすけ

  [味噌] 

丸の内線本郷三丁目駅[近] / 東京都文京区本郷5-25-17 / 11:00-23:00頃 / 日祝休 / 03-3815-2710 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東大赤門そばにあるお店。黒と赤を基調にしたオシャレなお店で、カウンターのみの狭いお店ですが、割合居心地は良い。
  • 黒味噌 680円  
  • 7種類をブレンドした味噌と竹炭を加えた「黒みそ」。真っ黒なスープということで見た目がすごいですが、スープのドロドロ具合もなかなかすごく、肉味噌を食べているような印象すらあります。このくどすぎる感すらあるスープですが、山椒のピリッとした刺激とネギのいい塩梅でなかなか飽きさせません。スープに負けない中太の縮れ麺も美味しく、全体的な完成度は高い。スープがスープらしくないので、食後に喉が渇くラーメンではありますが、おいしいです。…が、個人的にはしばらく食べる気はしないかも…という濃さです。(2006-11下:4.0点)


 [ 千石駅 ] 




 白山ラーメン

  [背脂豚骨] 

都営三田線千石駅[近] / 東京都文京区白山4-37-26 / 21.00-28.00 / 日休 / P:無 / visit:3回

  • ラーメン 700円  
  • 白山通り沿いにある夜9時から営業の立ち食いラーメン屋さん。元々は有名な屋台でしたが、1996年頃に今の場所に店を構えました。ただ、店といっても食べるスペースはほとんどなくて、外に置いてあるベンチやら、歩道上で食べることになります。知らない人が見かけたら、一体どういう所なんだろうと不審に思うこと間違いなしな光景。。メニューはラーメンのみで、かなりギトギトの背脂トンコツ醤油スープ。注文と引き換えに番号札をもらい、呼ばれたらラーメンを取りに行くシステムです。量はやや少なめだと思います。外で食べるような店なので、2人で一杯でもまったく問題がなく、飲んだ後に結構重宝してました。食べ終わったら、店頭に設置された後片付け籠へ片付けます。店頭にはオシボリとティッシュも置かれています。調味料(ニンニクなど)は店内に置いてあります。駐車場は当然ありません。


 [ 巣鴨駅 ] 




 千石自慢ラーメン

 本店

  [背脂豚骨] 

JR山手線巣鴨駅[近] / 東京都文京区本駒込6-5-4 / 11:00-26:00 日-24:00 / 水休 / 03-3944-0336 / P:無 / visit:12回

  • ラーメン 700円  
  • 大学生時代、深夜になると訪問したラーメン屋。立ち食いで汚い店内ですが、巻きバラチャーシューが好きで好きでたまらない時代だったので、何度も通いました。女性でも立ち食いしている人がいるくらいの人気店でした。


 [ 西日暮里駅 ] 




 神名備

  [塩] 

JR山手線西日暮里駅[近] / 東京都文京区千駄木4-21-3 / 水木金11:30-15:30 土日12:00-15:00 18:00-21:00 / 月火休 / P:無 / visit:1回

  • 黄金塩ラーメン 700円  
  • 実に見た目麗しい黄金塩ラーメン。抜群に美味いです。
inserted by FC2 system