長栄軒

  [ 担々麺 ] 

JR両毛線栃木駅[近] / 栃木県栃木市湊町13-16 / 11:00-20:00 / 月休 / P:2台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 蔵の街 栃木にあるお店。ユウガオ入りの麺を使用したラーメンを提供しています。店内はカウンターとテーブル席。川沿いに進むと右手に駐車場あります。
  • 坦々麺 800円  
  • 担々麺がおいしいということで注文。スープはゴマ風味、辛味、旨味が効き、確かにおいしいですね〜。麺はやや柔くちょっと不思議な食感ですが、特に癖もなくなかなかうまいです。ひき肉を拾い集めながらスープを飲んでいたら、ほぼ完食。今日はちょっと味の濃いものを求めていたので、とても満足できました。栃木市ってあまり馴染みなかったのですが、結構いい雰囲気の街ですね。(2016-12下:4.0点)
  • 長栄軒 長栄軒


 

天下一品

 末広店

  [ 鶏白湯 ] 

JR東北本線雀宮駅[遠] / 栃木県宇都宮市末広2-3-40 / 11:00-24:00 / 無休 / P:約15台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 宇都宮市の南部、国道4号の旧道沿いにある天下一品。だいぶ年季の入った店舗で、店内にはカウンターとテーブル席があります。店頭に駐車場あり。
  • 餃子定食 1030円  
  • 深夜に訪問して餃子定食を頂きました。注文時にニンニクを入れるか聞かれました。さて出てきたのは程ほどの濃度のスープで、濃くもなく薄くもなくベーシックな味わい。麺は関東なのでやや硬めの茹で具合。宇都宮ということで、なんとなく宇都宮餃子が出てくるのを期待しましたが、出てきたのは他店舗と同じような餃子でした。一方でニンニクが強烈。店舗内は清潔感に欠ける印象で、居心地イマイチでした。(2015-10中:3.0点)
  • 天下一品 天下一品


 

赤見屋

 本店

  [ 佐野系 ] 

JR両毛線 佐野駅[近] / 栃木県佐野市久保町214 / 11:30-19:00頃 / 木休 / P:約7台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR佐野駅の東側、踏切そばにある老舗店。現在は新しい店舗になり居心地良好です。店内はカウンター少々とテーブル席。お店の前と裏手に駐車場あります。
  • ラーメン 680円  
  • 久しぶりに佐野にやってきました。ちょと出遅れてしまったために予定していたお店は既に50人くらいの大行列(T_T) 佐野の街道沿いラーメン屋は行列が行列を呼び込む感じで、出遅れると致命的ですね。。というわけで、あまり目立たない場所にあるこちらを訪問してみました。案の定、地元の方で賑わっていましたが、なんとか滑り込み。ただ、店内だけでなく出前の準備で大忙しといった雰囲気。これは時間かかるな〜と覚悟してたのですが、3分もたたずにラーメンが登場してビックリ。それもそのはず、このお店の麺は佐野青竹手打ち麺としては珍しい細麺で、茹で時間は1分もないそうです。食べてみると麺はかなり不揃いで、様々な食感が味わえ、食べてて楽しくなりますね。スープの方は深みがなくなんとなくボチボチでしたが、麺を食べにいくという思いであれば満足感あると思います。量も多目。(2015-03下:3.8点)
  • 赤見屋 赤見屋


ラーメン厨房

 どる屋

  [ 鯛出汁 ] 

東武線宇都宮駅[近] / 栃木県宇都宮市中央2-8-6 / 12:00-14:00 18:00-20:00 / 金夜休・不定休 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 宇都宮の有名店。新横浜ラーメン博物館の登竜門に出場し、準優勝に輝いたお店です。地元の素材を使い宇都宮ならではのラーメン出しています。市役所のすぐそばなのですが、小さな路地+ラーメン屋らしくない外観なので目立ちません。店内はテーブル席とカウンター席が少々。土日であれば市役所の駐車場が無料で使えます。
  • 鯛だし焼豚らーめん 600円  
  • 今は珍しくなってしまった、焼き上げた甘くジューシーなチャーシューが有名。日本屈指の美味しさで、1枚単位で増量できるのが嬉しいです。基本のスープは鯛出汁で作っており、さっぱりと喉越しが良く、奥深い玄妙な味で最後まで飽きさせません。縮れた細麺は硬すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い塩梅。宇都宮に行く際には餃子もいいけど、このお店もおススメです。(2011-03上:4.6点)
  • 鯛だし5種類の焼豚麺 那須の白美人入り 950円  
  • 久々の訪問。どる屋自慢のチャーシューが全て楽しめる期間限定ラーメンです。別皿で提供される5種類のチャーシューは、ロース、バラ、ほっぺた、とろとろほっぺた、いのししです。どれも美味しいのですが、個人的にはやっぱりロースが一番好みでした(^_^; スープはあっさりとした塩味で、最初はなんだか物足りないのですが、飲めば飲むほど美味しく感じていきます。ネギも口に辛味が残らず、とても爽やかでした。個人的には醤油スープのが好きですが、塩も充分な満足感のある味わいでした。(2011-03上:4.2点)


 櫓屋

  [魚介豚骨] 

JR東北線宇都宮駅[近] / 栃木県宇都宮市東宿郷6-1-21 / 11:00-22:30 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR宇都宮駅から大通りを東へ徒歩10分ほど。メイン通り沿いです。店内は木を基調にやや暗めの落ち着いた雰囲気。カウンターとテーブル席。付近にコイン駐あり。
  • 櫓そば 680円  
  • 和風豚骨というスープは、魚介薫るコッテリ目のスープ。味が濃い目でトロミもあり、旨味十分。このスープ、かなり好みのタイプです。美味いですねぇ。この強めのスープに対し、麺は細めながらもコシのあるやや縮れ麺。これが非常によい相性で、なんとも箸が進みます。そしてチャーシューがこだわりの一品。特製つけダレで煮込み、さらに出す直前に炭火炙り焼きした焼豚です。分厚くてサイズも大きいのですが、不要な脂が落ちているおかげで、結構サッパリといただけます。炭火焼きの香ばしさ、ボリューム感もグッド。スープに旨味、麺にコシ、チャーシューに香ばしさ。バランスいいです〜。メンマも軽く炒めているのかな。ランチタイムは、山椒がふりかけられたミニライスが付いてきます。これもまた口安めに丁度よし。今日のネギは鮮度がなくイマイチで減点しましたが、トータル的にはいいお店。(2007-06下:4.2点)


塩専門

 一徹

  [塩] 

JR東北線宇都宮駅[近] / 栃木県宇都宮市東宿郷5-8-5 / 11:00-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR宇都宮駅から東へ徒歩10分ほど。大通り沿いではなく裏通りにある塩ラーメンの専門店。世界数百種の塩の中からラーメンに合った塩を厳選したそうです。店内はカウンター席とテーブル席があります。駐車場2台分。
  • モンゴル岩塩ラーメン 577円  
  • 今回は基本と思われる「モンゴル岩塩ラーメン」を食べました。澄んだスープは岩塩らしくマイルドな塩味。茹でた玉ねぎやモヤシが入るので、タンメンに似た雰囲気。麺はやや縮れた細麺でなかなかいい歯応え。薄いチャーシューは昔懐かしいチープな味。こういうチャーシューって最近お目にかからないので、結構新鮮。全体的に小さな町にある中華定食屋のタンメンのような印象でした。ボリビア岩塩や碧い真珠ラーメンは、また全然違う塩味らしいので、気になるところです。(2007-03中:3.8点)


 HANANOKI@PLUS

  [煮干] 

JR東北線宇都宮駅[近] / 栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9 / 11:00-23:00 日-22:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栃木県の有名店「花の季」の駅前支店です。宇都宮駅西口に出て、バスロータリーを越えるとすぐです。改札からでも徒歩3分くらいの近距離。本店はものすごく遠いので、便利になりましたね。外観は結構オシャレな雰囲気なので、注意してないとラーメン屋と気づかないかも。店内はカウンターとテーブル席。席数は多いです。駐車場なし。
  • アットプラスラーメン 600円  
  • 今回はこの店限定の「アットプラスラーメン」を食べました。煮干風味のなつかし醤油味ということでしたが、煮干系にありがちなエグ味や雑味がなく、丁寧な仕事ぶりが伺えました。煮干系は苦手とする自分でも美味しいと思える美味しさ。ただ、最初はスープが熱すぎて味がよくわからず。終盤戦になってからやっとその美味しさを感じれました。麺は中細のやや縮麺で、プリプリとした食感が素敵。チャーシューはバラ肉を煮込んだようなものですが、やや中途半端。濃くもなく美味しくもなくトロトロというわけでもなく。餃子もあり人気のようでした。


ばかうまラーメン

 花の季

  [煮干] 

東武線宇都宮駅[遠] / 栃木県宇都宮市新里町1606-13 / 11:00-15:00 17:30-20:30 土日祝の昼は-14:30 / 月休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栃木県といえばまず名前が挙がる人気店です。第2回ラーメン王選手権で準優勝した方のお店。・・・とはいえ、かなり辺鄙な場所にあるので行くのが大変。宇都宮の北西、東北自動車道のそばにあります。レストラン風の広々した建物で、早く食べて早く出ろみたいなラーメン屋の雰囲気がない。ゆったりできます。駐車場は多数あります。
  • ラーメン 550円  
  • 看板メニューである「バカうまラーメン」は麺量が多く、お腹一杯になれます。今回はハシゴで2軒目なので、量が普通の「ラーメン」を食べました。大勝軒の味を意識しているというような話を聞いたことがあったので、そういう味を想像してたのですが、ちょと違いますね。豚骨醤油です。縮れた太麺は茹ですぎな印象ありますが、モチモチした麺自体はなかなか美味しい。中厚のトロトロチャーシューはややくど過ぎで重かった・・・。他具はメンマ、海苔、輪ねぎでした。煮玉子は味がしっかり染みておいしいが、完熟でした。(2007-03中:3.4点)


二代目

 おやじの店 昌

  [佐野系] 

JR両毛線 佐野駅[遠] / 栃木県佐野市下羽田町549-3 / 11:30-14:30 17:30-21:30 / 火休 / P:約8台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佐野ラーメンを代表する有名店で、佐野駅南西の国道50号線沿いにあります。民家の1階が店舗になっており、畳の上でのんびりと食事することが出来ます。店頭に駐車場あります。目印はマクドナルドで、その隣にあります。
  • ラーメン 550円  
  • 佐野市内中心部でお昼を食べようと思ったのですが、候補のお店はどこも行列・・・。というわけで、少し離れた場所にあるこちらを訪問しました。週末ということもあってか、こちらはあっさりと入店出来ました(^_^ 出てきたラーメン、スープはあっさりとして、ごくごくと飲める感じですが、割と醤油が効いているので、メリハリある味わいで旨いです。そして佐野ラーメンの特徴とも言える手打ち縮れ麺は、様々な太さの麺が混在しており、これによって多様な食感が楽しめ、最後まで飽きることなく美味しく頂けました!チャーシューも美味しいし、この値段でこの内容は満足感ありました〜。(2011-03上:4.0点)


 千里

  [佐野系] 

JR両毛線 佐野駅[遠] / 栃木県佐野市飯田町531-1 / 11:00-19:00頃 / 月休 / P:約15台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佐野ラーメンの新鋭店。通り沿いではなく、住宅地の中に入った場所でひっそりと営業しています。店内はカウンター2席、テーブル席、座敷席があります。店の入口側周辺に駐車可能。
  • ラーメン 500円  
  • 住宅地の中だし、看板も1個しか見あたらず、しかもお店の入口は建物の陰に隠れて道路からは見えません。ナビがないと探すのが少し大変かもしれません。しかし扉を開けると、なんと満席。。その後も待ちが出来ていたし、根強い人気があるお店のようでした。さて、割とすぐに出てきたラーメンは、いかにも佐野ラーメンといった趣で、あっさりとしたスープに、手打ちの縮れ麺が泳ぎます。太さもバラバラで、実に食感がいいし、バラチャーシューも美味しく、かなり気に入りました〜。(2011-03上:4.0点)


佐野ラーメン

 森田屋総本店

  [佐野系] 

JR両毛線 佐野駅[近] / 栃木県佐野市堀米町70 / 11:30-14:00 15:30-19:00頃 / 日休 / P:21台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佐野ラーメンを代表する老舗有名店で、佐野駅北東の県道141号沿いにあります。かなり大きなお店で、手前側にテーブル席、奥側に座敷席があります。前払制。店頭に駐車場あり。お店の入口脇には製麺室があり、青竹手打ちの製麺作業が見れます。
  • 中華そば 600円  
  • 平日でも500食を捌くといわれる超人気店。週末は大行列になるそうです。一心に続いて訪問したためお腹一杯だったのですが、行列に並んでるうちに空くだろうと思って訪問。ところがあっさり入店できてしまい、そのままラーメンを頂いてしまいました。麺は手打ち麺で、きしめん以上に太いものから、シラタキ以下の細いものまで実にバラエティに富んだ太さが混在しています。このおかげで食感も様々となり、なかなか面白い。ただし全体的に若いというかコシがない感じ。スープは鶏ガラ系のあっさり醤油で、出汁の味わいが乏しく奥行き感がありません。途中で飽きてしまいました。。チャーシューは不揃いながらもボリューム感のあるものが3枚。全体としては、麺しかあまり印象に残らない感じでした。(2009-08下:3.8点)


麺屋

 一心

  [魚介豚骨] 

JR両毛線 佐野駅[遠] / 栃木県佐野市富岡町1720-7 / 11:30-14:00 18:00-21:00頃 / 火休 / P:10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佐野駅と東北自動車道の佐野SAの中間くらいにあります。県道沿いではなく、1本中に入った場所にあるので注意。店主はみどり市にある人気店「虎心」の出身で、佐野という土地で濃厚な魚介豚骨を売りにしています。店内はカウンター席少々と、テーブル、座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 野菜ラーメン並 750円  
  • お昼のゴールデンタイムに訪問したのですが、全然空いていました。さて、連食する予定だったので野菜ラーメンの並(200g)を注文。ところが、出てきたラーメンを見て仰天! まるで二郎かと思うような盛りっぷりです。佐野という土地でこんなラーメンに遭遇するとは思ってもいなかったので、あまりの光景に唖然としてしまいました。。もはや笑うしかない・・・(汗) しかもご丁寧に、こぼれたスープを受け止める受け皿、さらには取り皿までついてきます。親切ですねぇ。。見た目は二郎ですが、スープは二郎とはかなり違っており、醤油というよりはカツオが前面に出た味わいで、背脂の多さと相まって、かなりまったりとしたボンヤリスープ。悪くはないんですが、ニンニクに頼らないと途中で飽きてしまうだろうスープと思いました。一方で麺は結構ガシッとした歯ごたえのある中太麺で、これは食べ応え感があってなかなかいい感じ。チャーシューは薄めのバラ肉で、量も少なめです。とにかくモヤシの量が多く、しかも固めるように盛り付けてあるので、取り出すのすら大変な一杯でした。取り皿が当たり前のように出てくるのも納得な一杯。(2009-08下:3.8点)


佐野らーめん

 利休

  [ 塩・醤油 ] 

東北自動車道 佐野IC近く / 栃木県佐野市越名町2040-2 / 11:30-21:00頃 / 火休 / P:20台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道50号線沿いで佐野ICそばにあるお店です。佐野らーめんを謳っていますが、実はこのお店の店主は大喜@湯島で修行された方だそうで、無化調&自家製麺が自慢のお店。店内はカウンターと座敷席があります。店頭に多数の駐車場を完備。
  • 塩 600円  
  • 塩ラーメンを頂きました。スープは無化調ということで強い味ではなく繊細な味わい。カツオ系の出汁と昆布の芳醇な香りが漂い、穏やかな美味しさという印象。これに佐野ラーメンらしい縮れ麺が入るのですが、手打ちではなく製麺機で作ってるようです。食感良いし美味しいんですが、個人的には細いぷっつりストレートのが好きだなぁ。。ただ、佐野らーめんと分類するためにはこの麺でなくてはいけないと思うので、まぁ仕方ない。味玉はかなりいい味付けだし、コリコリの細いメンマも美味。このメンマ、つまみとしてもかなり良かったです。(2009-08下:4.0点)
  • 利休飯+焼き餃子+水餃子+3点盛り+豆腐+枝豆  
  • お店のそばのホテルに泊まることにしたので、ビールで乾杯しつつ、おつまみを色々と頂きました。どれも普通に美味しかったです。ちなみに利休飯は生姜の効いた甘いほぐしチャーシューがご飯に乗り、それにダシをかけていただく物。なかなか面白い味わいで、美味しかったです。座敷があるので、飲むのにもいいですが、小さな子供を連れた家族連れにも人気のようでした。


 とかの

  [ 佐野系 ] 

JR・東武線 佐野駅[近] / 栃木県佐野市相生町2831 / 11:30-14:00頃 / 月木休 / P:8台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ラーメンの町「佐野」の有名老舗店。佐野駅から徒歩圏内です。ただし、昼のみ限定80食での営業、且つお店は小さく回転も良くないので行列必至です。
  • らーめん 500円  
  • 佐野は手打ち麺が主流ですが、ここのも縮れた手打ちの平麺。太さはばらばらですが、平均的には細めと思います。そこそこの歯応えはあるものの結構柔らかめで、手打ち麺!という感じは、あんまりないかも。スープは澄んでおりほとんど塩のように見えますが、やや醤油を感じます。あっさりと飲み心地が良い優しい味。チャーシューは直前まで醤油ダレに漬けているのか、非常に醤油味のきつい、すっぱ辛いチャーシュー。かなり苦手。他具はメンマ、輪ネギ、なるとです。皮が厚めの大きな餃子は、人気とのことで注文しましたが、個人的にはまぁまぁでした。
inserted by FC2 system