横浜家系ラーメン 

石川家

 大宮店

  [ 豚骨醤油 ] 

JR埼京線 大宮駅[近] / 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-85-1 / 11:00-翌3:30LO 日祝-23:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岩槻に本店を構える石川家の大宮支店です。大宮駅東口から徒歩3分くらいで大宮ラクーンのすぐ先です。店内は意外と奥行きがあり結構人数はいります。深夜までの営業が便利です。
  • ラーメン 750円  
  • 閉店間際に訪問しましたが、店内薄暗いこともあって、なんだか居酒屋みたいな雰囲気。気を取り直してラーメンを頂きましたが、あれれ?チャーシューが多い。。本日最後の客ということで、サービスしてくれたみたいです。ラッキーと思いつつも、訪問したのは深夜3時30分ということで、お腹的には(-_-;) ですね さてスープを飲んでみると、どちらかといえばさっぱりした口当たりのクリーミー系の豚骨醤油で、期待ほどではないけどボチボチな雰囲気。麺は割といい食感で家系らしい麺で美味しかったです。チャーシューは脂身が程よく入り、しっとりとした食感で食べやすく美味。(2016-07上:3.8点)
  • 石川家 石川家


 元祖環七 

下頭橋ラーメン

 戸田店

  [ 背脂 ] 

JR埼京線 戸田公園駅[近] / 埼玉県戸田市川岸3-1-9 / 11:30-14:30 18:00-27:00 / 第1・3火休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 環七伝説の背脂ラーメン店「土佐っ子」の流れを汲むお店。国道17号線沿いで荒川を越えてすぐの場所にあります。店内はカウンター席のみで、あまり清潔感がないのは仕方ないか。駐車場なし。
  • 豚骨醤油 700円  
  • 板橋にある下頭橋ラーメンは随分と前に訪問したことがありますが、埼玉県にもあるとは知りませんでした。今日はジャンクな気分だったこともあり、久しぶりに土佐っ子の味を求めて訪問。前後客1名で、昔の土佐っ子の混雑から考えると、かなり寂しい感じですね。ちなみに座って食べれるし、割り箸に赤マークもついてません(^_^; さて出てきたラーメンは、うーんかなり汚いですね。。昔はこんなラーメンでも平気だったし、むしろ食欲かきたてられてたような気もしますが、今となっては厳しい印象。スープは化調がビシッと効いたスープで、やや苦味がありながらも思いのほかさっぱりしています。麺は中太ストレートでボソッとした柔麺。とにもかくにも、学生時代を思い出させてくれる懐かしい一杯でした。。(2015-10上:3.0点)
  • 下頭橋 下頭橋


 

蔭山樓

  [ 鶏白湯 ] 

東武東上線 鶴瀬駅[遠] / 埼玉県富士見市山室1-1313 / 10:00-21:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 自由が丘に本店がある有名店で、こちらはららぽーと富士見のフードコートにあるお店。フードコートなので座席、駐車場ともに多数完備。
  • 鶏白湯塩そば880円+肉みそたまごかけごはん380円  
  • 買い物した後、何気なくパンフレットを見ていて発見。といってもまず目についたのは隣にある「つじ田」だったのですが、勢いがある有名人気店ということでこちらを訪問。さて、塩そばだけでもよかったのですが、中華系統のお店ということで肉みそごはんも注文。食べてみると、かなり濃い目&塩分強めの鶏白湯。これは正直びっくりの旨さですね〜。とてもフードコートで出てくるラーメンとは思えない本気レベル。麺は浅草開化楼ということでやや過剰なまでの歯応えがあり、咀嚼回数が増えます。インパクトあるしスープも絡んで美味しいんですけど、せっかくの上品なラーメンが、下品になっている感じは否めない。。具はささみ、味玉、生野菜などで見た目もいいし、途中でレモン絞って美味しくいただけました。満足感あり。ご飯の方はグチャグチャ飯ということで、まぁ特にいらなかったかなという感じでした。(2015-07上:4.0点) それにしても、「つじ田」「蔭山樓」「たいめいけん」とあり、恐るべしフードコートですね。ららぽーと海老名は残念な感じなので羨ましいです・・・。
  • 蔭山樓 蔭山樓


 

大雅

  [ 味噌 ] 

東武伊勢崎線 羽生駅[遠] / 埼玉県羽生市下新郷710 / 11:00-14:30 17:00-20:30 / 火休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新横浜ラーメン博物館の純蓮で店長を勤めた方のお店。店内はカウンター、テーブル席、座敷席があります。最寄駅は遠いですが、店頭に広々駐車場が用意されています。
  • 味噌ラーメン 800円  
  • 混んでるかなぁと思いつつ訪問しましたが、ほとんど待つことなく着席。ラッキーなのかな?さて頼んだのはもちろん味噌らーめんですが、周りのお客を見ていると意外と醤油を頼んでいる人が多かったです。出てきたラーメンはまさにあのらーめんを髣髴させるもので、思ったよりも生姜感やニンニク感は控えめですが、風味も油感も期待通りの味わい。これは満足感ありますね〜。麺は中細くらいの縮れ麺でしたが、後半は結構だれてしまい残念。このタイプのらーめんの場合はもうちょっとしっかりした麺が好みかな。麺を口に運ぶたびに、ほぐしたチャーシューも口の中に入り、その一体感に幸せ感じました。アクセスはあまりよくないですが、行列はその後も続いていたので、人気あるようですね。(2014-10中:4.0点)
  • 大雅 大雅


 

うさぎや

  [ 醤油 ] 

JR八高線 寄居駅[近] / 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1536-3 / 11:00-19:00 / 月休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 寄居駅北側の国道140号線沿いにあるアットホームな人気店。店内はカウンターとテーブル席。店舗裏手に多数の駐車場があります。
  • うさぎラーメン 850円  
  • 12時過ぎに訪問すると行列していたので一旦諦め、北条氏邦の鉢形城を散策。その後14時前に訪問したのですが、それでも少し待たされました。人気ありますね〜。さてラーメンは豚+魚介のあっさり系という印象で、とても口当たりがいいですね。穏やかに美味しいといった印象で、家族連れに人気があるのは大いに納得させられる安心感ある味わい。もっちりした太麺も食べ応えあるしチャーシューは部位の違うものが3枚。味玉も美味。構成要素の完成度がどれも高く、食後は幸せな気分になりました。こういうラーメンはいいですね。(2014-10中:4.2点)
  • うさぎや うさぎや


 幸楊

  [ トーフラーメン ] 

JR武蔵野線 西浦和駅[近] / 埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18 / 11:30-20:30 / 木休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 埼玉県のご当地グルメ「トーフラーメン」。「大手門」というレストランの賄いが発祥といわれていますが、それを考案した方が現在切り盛りするのがこちらのお店。店内はカウンターとテーブル席。駅寄りにコイン駐車場あり。
  • トーフラーメン 600円  
  • 以前から気になっていたラーメンです。出てきたのは「麻婆豆腐ラーメン」という雰囲気ですが、辛みはほとんどないに等しく、食べやすいです。挽き肉+餡かけというB級要素が前面に出ているわりには、意外とあっさりした印象で、この辺は豆腐のお陰なのかもしれないですね。細めのストレート麺はやや硬めの玉子麺。途中で飽きがきたので、後半はコショウを投入しましたが、花椒や辛み系もあったら嬉しいかなと思いました。(2012-03下:3.2点)
  • 幸揚 幸揚


 ぜんや

  [ 塩 ] 

JR武蔵野線 新座駅[近] / 埼玉県新座市野火止4-9-8 / 11:30-14:00頃 / 火水休 / P:5台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 塩ラーメン専門店ながら、営業時間中は行列が途切れない埼玉県を代表する人気有名店。野火止小学校の脇にあります。昼のみ営業です。店内はカウンター席のみで、店頭に駐車場あり。
  • ぜんやラーメン 700円  
  • 前を通るとそんなに並んでいなかったので訪問。しかし自分の次の人で終了、危なかった(汗)。さて、前回チャーシューにいい印象が残っていたので、チャーシューメンにしたかったのですが、残念ながら売り切れ。というわけで、今日も基本のラーメンを頂きました。スープは表面にかなりの油層があり激熱。というわけで最初からグルグルかき混ぜ、とにかくスープを冷ましてから食べました(^_^;) あっさりしたスープではあるものの、しっかりと油感があるので、物足りなさは全然なし。また、麺は太い縮れ麺で、歯ごたえ食べごたえともに十分。チャーシューは2種類で、相変わらずの美味しさ。久しぶりでしたが、相変わらずとてもいいバランスで美味しかったです。(2012-03下:4.0点)
  • ぜんや ぜんや


 笑堂

  [ 白濁豚骨 ] 

西武新宿線 本川越駅[遠] / 埼玉県川越市久保町13-2 / 11:00-14:30 18:00-22:00 / 無休 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多豚骨ラーメンのお店。喜多院入口交差点そばにあります。店内はカウンター席のみでかなり狭い。駐車場あり。
  • ラーメン 700円  
  • 出てきたラーメンは濃厚な口当たりながらも、後味は割とさっぱり。食べやすいです。博多直送という麺は硬め茹で具合で、安っぽい雰囲気はなくなかなか美味しい。基本で角肉が入っておりボリューム感もありますが、そうはいってもこの内容で700円はちょっと満足感に欠けるかも。。(2012-03中:3.4点)
  • 笑堂 笑堂


 天下一品

 大宮東口店

  [ 独特・鶏 ] 

JR東北本線 大宮駅[近] / 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-45-3 / 11:00-29:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大宮駅東口ロータリーの南側端にある天下一品です。店内は奥行きがあり、カウンターとテーブル席があります。
  • こってり 650円  
  • 駅前ということでとても賑わっていました。特にテーブル席はどこも宴会状態。。さて、基本のラーメンを注文、かなり待たされた後に出てきたのは赤い丼。見た目あんまり美味しそうに見えないのは気のせいか。。さて、早速食べたのですが、関西エリアのお店と見紛うばかりのヘナヘナ麺。というよりグデクデの麺。一方、スープの濃度は良好で、ご飯が欲しくなりました(^_^) (2011-12上:3.4点)
  • 天下一品 天下一品


麺家 

うえだ

  [醤油・塩] 

東武東上線 志木駅[近] / 埼玉県新座市東北2-12-7 / 11:30-16:00 18:00-21:00 / 月休、夜は土日祝のみ / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 志木駅の南側にある濃厚醤油スープが有名なお店。店内はカウンター席のみでやや暗い印象。駐車場は駅側に3台分。
  • 軍鶏ラーメン塩 650円  
  • 特濃醤油が有名なのですが、いかにも濃そうだしお腹に自信がないのでやめときました。。というよりも、実は「軍鶏塩」という言葉に惹かれて、そちらを選んでしまっただけかも。威勢のよいおばちゃんが作ってくれるのですが、出てきたラーメンは予想外に綺麗な見た目。大雑把な感じを受けたので、その繊細さにちょっと驚きました。さてスープは鶏の旨味がかなり強めで、塩ダレも強め&口当たりはマイルドでなかなか。一方で表面にはかなりの油層があって、ややくどい感じもあり。塩とはいえ重量感あるスープでした。恐らく濃厚がウリの醤油はもっとすごいんだろうなぁと思います。(2010-03下:3.8点)
  • うえだ外観 うえだ軍鶏ラーメン塩


 青葉

 大宮店

  [中華そば] 

JR大宮駅[近] / 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75 REX大宮4F / 11:00-21:30頃 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 中華そば 700円  
  • 大宮駅東口にあるパチンコ・ゲームビルREX。その4階にラーメン複合施設「七福神」があります。かつては7店舗あったんだと思いますが、今は空き店舗になっている場所が多く、まるでシャッター街のような有様。今日は中華そばを食べました。スープは煮干のいい風味が出ていますが、動物系の脂が多くややベトツキ感。麺は柔茹でで、小麦が溶けているような感じでヌルヌル。なんとも喉越しが悪い。チャーシューは中が赤くグロイ。食感も最悪。残しました。青葉ってこんな味だったっけ・・・と思ってしまいましたが、実際問題としてはこの店のレベルが低いだけなんだと思います(そう願う)。青葉という名で期待が高まるだけに、非常に幻滅させられました。残念。(2007-05下:2.0点)


 ガラ喰楽学校

  [醤油] 

JR大宮駅[近] / 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3 / 11:00-25:00 日祝-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 醤油あっさり 570円  
  • 大宮駅西口、そごうデパートの脇道にあります。昭和初期の学校の雰囲気を目指したという店内は、細かくBOX型に区切られているので落ち着けます。店名はスープに使う6種類のガラを楽しく喰ってもらいたいという願いがあるそうです。クラス名がメニューを意味しており、1組が濃厚醤油、2組があっさり醤油、3組が味噌。さらに学年が上がるほどトッピングが豪華になります。今日は醤油あっさりを注文。割とふざけたお店かなと思いましたが、意外にもしっかりしたラーメンが出てきました。見た目は色が濃く濃厚そうなのですが、あっさりとした醤油スープで、鰯の煮干出汁がよく効き、奥行きのある優しい味。美味いです。麺は中細のストレート麺で、ぷりっとした歯応えが心地よく、喉越しもグッド。薄いチャーシューは軽く炙って提供するというコダワリ側面も。麺の大盛無料サービスもあり、いいお店ですね。(2007-05下:3.8点)


 頑者

  [つけ麺] 

西武新宿線本川越駅[近] / 埼玉県川越市新富町1-1-8 / 11:00-16:00頃 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • つけ麺 700円  
  • 本川越駅からすぐの場所にあります。開店時間に行ったのですが、すでに行列。仕組みがよくわかりませんが、1度入った客が全部出るまで、次の客は一人も入らない感じで、つまりターン制のようでした。店内は奥に長細いカウンター。まず思ったのは臭い。鼻が曲がるくらい臭い。換気してくれ。でも、つけ汁は臭くないので大丈夫。ただし、やや濃すぎな印象。麺が美味いとの噂でしたが、確かに美味い。これは大盛りにしても飽きずに食べれると思う。並ばずに食べれるなら、是非また食べたいです。チャーシューはそこそこ。(2005-01上:4.0点)


 麺匠むさし坊

  [醤油] 

JR埼京線武蔵浦和駅[近] / 埼玉県さいたま市南区沼影1-7-6 / 11:45-25:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • ラーメン 650円  
  • 意外に小さなお店。埼玉県内に数店舗あります。あっさりしたラーメンで、美味しいです。(1999年)


 よし丸

  [背脂] 

東武東上線鶴ヶ島駅[遠] / 埼玉県鶴ヶ島市南町3-1-12 / 11:00-18:00頃 / 日月休 / P:有 / visit:1回 

  • 豚骨ラーメン 600円  
  • 黄色い看板が目立つお店。お店はあんまり綺麗とは言えないですが、活気あります。豚骨ラーメンは背脂がかかった一昔前のスタイル。こういう系統はこってりを想像してしまいますが、意外にさっぱりとしたスープ。麺は太く歯応え十分。気軽に食べれるライト豚骨ですね。(1999年)


 あぢとみ食堂

  [醤油・塩] 

埼玉県比企郡川島町吹塚793-2 / 11:00-18:30 / 木休 / 0492-97-2233 / P:有 / visit:1回 

  • 醤油ラーメン 600円  
  • 食堂という名前がふさわしい雰囲気の建物。店内は割りと広いです。食べてるのは、、地元の方ばかりですね。実は大喜で修行された方がやってるそうで、洗練されたラーメンです。美味かった。(1999年)


 岡ちゃん

  [醤油・塩] 

東武東上線ふじみ野駅[遠] / 埼玉県富士見市勝瀬1581 / 11:30-15:00 17:30-翌3時 日:昼のみ/ 無休 / P:有 / visit:1回 

  • ラーメン 600円  
  • 屋台っぽいラーメン屋。店内には数席しかないです。国道254号から2股に道が分かれる中央分離帯みたいな場所にあるので、ますますバラックっぽく見えます。ラーメンは見た目はギトギトの背脂チャッチャ系の豚骨スープ。でも意外とあっさりといただけます。まぁ意外とというレベルなので、それなりにこってりはしています。中太縮麺はやや茹で過ぎ感がありましたが、まぁ美味しい。チャーシューダレに漬け込んだと思われる硬茹での味卵が2つ。古の東京豚骨をまさに再現しているお店ですね。昼はラーメン100円引きです。(1999年)


 風の子

  [豚骨] 

東武東上線朝霞駅[遠] / 埼玉県朝霞市栄町5-3-34 / 11:30-14:00 18:00-22:30 / 日休 / P:有 / visit:2回 

  • ラーメン 600円  
  • 長州ラーメンです。お店はカウンターとテーブル席。結構コッテリとした豚骨スープは粘度が高く、まったりとした味わい。麺は細ストレート麺で、あんまりスープを拾わない感じ。薄いチャーシューは美味い。メニューが豊富です。セットメニューにも惹かれた。塩トンコツは臭みがなくて、トンコツ臭の嫌いな俺にも全然平気だった。また行きたいなって思える店でした。さて、早速2回目です。夏合宿前に来ました。セットだとライスと餃子付きなんだけど、かなりの量で少々えぐかったです。ラーメンは美味いです。かなりこってりだったけどね。(1999-08下:4.0点)


移転しました

 一本木

  [鶏] 

東武東上線朝霞台駅[近] / 埼玉県朝霞市三原1-19-5 / 11:30-15:00 17:30-21:00 / 月休 / P:有 / visit:1回 

  • 支那そば塩味 750円  
  • 2007年6月に移転しました。→ 新住所:富士見市西みずほ台3-11-10
    朝霞の有名店。比内鶏を使用するお店。店内はカウンター席だけの清潔感あるお店。今日は塩味を注文。透き通るような鶏スープは澄みきった優しい感じですが、奥行きがすごい。なんともいえないふくよかな味わいがします。美味しすぎて、完飲してもまだ飲みたいくらい。麺は自家製でやや細めの縮麺。ぷりっとした歯応えが非常にグッド。比内鳥のつみれは鶏肉の旨味がつまっているし、チャーシューも肉味豊かで、なんともいえない至福のラーメンでした。素材の味が生かされたラーメンですね。(2005-01上:4.6点)


移転しました

 わっしょい

  [豚骨] 

JR新座駅[近] / 埼玉県新座市大和田2-5-30 / 11:30-22:30 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 地鶏わっしょいラーメン 600円  
  • 国道254号沿いにあるお店。パチンコ屋の敷地内?にあるので、車では非常に行きやすい。地鶏を使用したスープをウリにしているお店。無化調を謳ってます。今日は「地鶏わっしょいラーメンを注文。薄口醤油+地鶏スープとありますが、塩のような澄んだ色をしてます。麺は細めのやや縮麺で柔らかめ。ここまではまぁそれなりだったのですが、チャーシューがゴムっぽく、支那竹が冷たく、、、。(2005-01上:2.0点)
inserted by FC2 system