麺と心7

  [ 魚介白湯 ] 

地下鉄谷町線 阿倍野駅[近] / 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 / 11:00-15:00 18:00-21:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 阿倍野駅から南に進んで割とすぐにあるお店で、谷町9丁目にある「らーめんstyle Junk Story」の姉妹店だそうです。店内はウッディな雰囲気で居心地は良好、カウンター席とテーブル席があります。
  • 濃厚魚介そば新味 900円+ミニレアチャーシュー丼250円  
  • 大阪で開催中の真田丸展へ行く前に腹ごしらえ。お目当ては「魚介白湯ラーメン」。週末昼時ということで少し待っての入店でしたが、行列は店員さんが空回りしているためという印象でした…。さて周囲の方々が限定のつけ麺ばかり頼んでいる中で、初訪なので現在の基本メニューと思われる「濃厚魚介そば新味」というのを注文。あわせてレアチャーシュー丼も頂きます。出てきたラーメンは予想以上に白い色をしたスープで、なるほど白湯という冠は伊達ではないですね。飲んでみると濃厚とまではいかないまでも結構な味の濃さ。魚介でこれだけねっとりした味わいを出せるのはなかなかすごい。麺は細いストレート麺ですが、パツッとした歯切れのよい麺で美味しいです。普通盛りだと若干量が少ないように思えたので、無料で変更可能な大盛のがいいかもしれません。そしてチャーシューは肉ではなくカジキマグロ。肉厚でプリッとした食感、生でよし半生でよし、非常にいいトッピングだなと思いました。一方でレアチャーシュー丼の方は甘じょっぱい味付け。基本のラーメンだけだと値段が高いと思わざるをえないですが、丼物が安いので、セットで頼めば妥当な値段だと思います。(2016-10中:4.0点)
  • 麺と心7 麺と心7


 どうとんぼり 

神座

 エキマルシェ新大阪店

  [ コンソメ ] 

JR新大阪駅[近] / 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 / 9:30-23:30 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新大阪駅のJR在来線改札内のエキマルシェにある神座です。店内はカウンター席とテーブル席が多数あります。
  • 冷たいおいしいラーメン 800円  
  • 新大阪駅で新幹線に乗る前の楽しみといえば、駅ナカの粉モノor串揚げですが、今回は十二分に満喫済だったので、少し気になっていた神座へ。ただかなり蒸し暑いので、目に留まった冷やしラーメンを頂いてみました。出てきたのはこんな感じで、基本のおいしいらーめんとはだいぶ様子が違います。食べてみると、白菜ナムル、キムチ、蒸し鶏などが入り、麺もツルツルとコシが強めになっているため、なんとなく冷麺を思い起こさせる食べ物になっています。これは予想外に旨く、これなら機会あればまた食べてもいいかなと思えるレベル。ちなみにビールとおつまみというセットも非常に魅力的で、次回の候補に入れときます(^_^; (2016-09上:3.8点)
  • 神座 神座


 

麺屋7.5Hz

 生野本店

  [ 高井田系 ] 

地下鉄千日前線小路駅[近] / 大阪府大阪市生野区小路東2-1-21 / 24時間営業 / 木休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪のご当地ラーメン「高井田系」と呼ばれる濃い色をした醤油ラーメンを提供するお店。24時間営業が便利です。店内はカウンター席とテーブル席1つ。古ぼけた店舗で清潔感は乏しいです。お店の並びにコイン駐あります。
  • 中華そば 530円  
  • 以前から気になっていたお店を朝8時くらいに訪問。出てきたのはこんな感じの真っ黒な中華そば。なんとなくの味を想像してたのですが、その予想とは随分違う味わいで、醤油が前面に出ているだけでなく、ちょっと酸味も感じます。醤油をお湯で割っただけとは言わないまでも、出汁感は薄い。さらに予想外だったのが歯応えのあるうどんのような極太麺で、ワシワシと噛み潰す感じの食べ方となりました。24時間営業ということもあり、勝手に「さっぱりした口当たりの軽いラーメン」を想像していたので、その正反対の雰囲気にびっくりでした。珍しさも功を奏して満足感あり。(2016-09上:3.8点)
  • 麺屋7.5Hz 麺屋7.5Hz


 泉州ラーメン 

柊 NEXT

 貝塚本店

  [ 塩 ] 

南海本線二色浜駅[近] / 大阪府貝塚市脇浜4-4-8 / 11:00-15:00 18:00-24:00 金土日通し営業 / 無休 / P:6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ガチンコラーメン道で佐野さんの指導を受けた方のお店とのことで、泉州ラーメンを銘打っています。店内はカウンター席とテーブル席、半個室の座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 塩ラーメン炒飯セット 800円  
  • お昼前に訪問しましたが前後客ゼロ。塩ラーメンは見た目は好印象で、佐野さんの名前からも期待感UPしたのですが、まぁ割と普通の味です。セットメニューにしても他店と同じくらいの値段ということで、お腹一杯になりたい方にはいいお店と思いました。(2016-09上:3.0点) この後、岸和田城を訪問し念願の重森三玲さんのお庭を見学! さらに泉州だんじり会館を訪問しました。岸和田の街中は既に祭り準備が進んでいて、曳山へ備えた防護壁が各所に。車でちょっと走り抜けてみたのですが、狭い路地のクランクを通過すると、あのドキドキ感が〜(^_^;)
  • 柊 NEXT 柊 NEXT


 

金久右衛門

 道頓堀店

  [ 大阪ブラック ] 

地下鉄難波駅[近] / 大阪市中央区道頓堀1-4-17 / 11:00-翌朝8:00 週末24時間 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 高井田の地で生まれたラーメン店でチェーン展開している有名店。道頓堀店は週末は24時間営業してます。店内はカウンター席と座敷席。
  • 大阪ブラック 800円  
  • 大阪ブラックと呼ばれるラーメンを食べに訪問。出てきたのは真っ黒なスープに塩分濃度が強烈な醤油ラーメン。細いストレート麺が入ります。今は違うみたいですけど、これが大阪で一番人気だったらしいです。。業務用っぽい安定した味わいです。有名店を訪問できたということでまぁ満足。(2016-03中:3.4点) この後、真田幸村(信繁)ゆかりの地や、真田丸跡地などを巡りました〜。
  • 金久右衛門 金久右衛門


 NAMBA 

龍旗信RIZE

  [ 鶏塩 ] 

南海本線 難波駅[近] / 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 / 11:30-16:00 18:00-24:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • なんばCITYの一角「なんばこめじるし」というエリアにある龍旗信系列のお店。店内はカウンター席のみ。
  • 鶏炊いたん塩そば 800円  
  • 閉店間際に訪問しましたが、駅そばということで行列ありでした。さて龍旗信といえばあっさり塩がメインだと思いますが、こちらのお店は鶏白湯を売りにしているということで、鶏炊いたん塩そばを頂きました。出てきたラーメンはかなり真っ白なスープで、天下一品なみのドロドロ感。ただ鶏というより小麦粉でも入れているかのようなスープパスタ系のドロドロ感。麺は細ストレート、チャーシュー2枚。三つ葉が散らされており、これを麺に絡めて食べると割とおいしいのですが、全体的には龍旗信という名前から期待するレベルには程遠い印象でした。。(2016-03中:3.0点)
  • 龍旗信RIZE 龍旗信RIZE


 麺匠 

貴涼楓

  [ 焼きスタミナ ] 

近鉄長野線 川西駅[近] / 大阪府富田林市甲田2-13-31 / 11:30-14:30 18:00-24:00 / 火休 / P:共同多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天理系をイメージするスタミナラーメンと、オリジナルの焼きラーメンが人気のお店。パチンコ屋の隣に併設されており、共同駐車場が使えます。店内はカウンター席とテーブル席。
  • 焼きラーメン 750円  
  • 早朝から吉野を巡り、千早城を経てこちらへ。お昼をだいぶ過ぎていましたが前後客10名ほど。パチンコ客だけでなく家族連れなどもあり人気あるようでした。さてスタミナラーメンも気になったのですが、オリジナルの焼きラーメンを頂きました。こちらはスタミナの味付けですが、作り方は別物で、ラーメンをフライパンで炒めて作ってくれます。出てくるのは丼ではなくお皿。出てくる前からニンニクの香ばしい薫りがしていましたが、いざ食べてみると相当旨いですね〜。麺はややポソポソしていますが、焼きラーメンということでこういう感じのが逆に美味しく感じます。スタミナ系ということで白菜もたっぷりあるし、B級感が強烈。あまり馴染みのない料理でしたが、満足感ありました!(2014-04下:4.0点)
  • 貴涼楓 貴涼楓


 

龍旗信

 大阪堺本店

  [塩] 

南海本線 石津川駅[近] / 大阪府堺市西区浜寺石津町西4-1-19 / 11:30-15:00 18:00-26:00 / 元旦のみ / 072-245-2040 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪を代表する塩ラーメンの有名店。店内は思いの他小さく、カウンター席のみ。駐車場なし。最近、「大阪総本店」をオープンさせたため、こちらは「大阪堺本店」という名称になりました。
  • 龍旗信ラーメン 700円  
  • 伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレを、鶏ガラ・丸鶏・干しごぼうなど7種の根野菜でとった澄んだスープ。非常にすっきりとしていながら、実にコクのあるスープ。これは相当美味いですね〜。油感で物足りなさを補おうとするお店が多い中、この深いコクでの勝負は実に見事です。麺は細めのストレート麺で、スープを引き立てるいい食感。チャーシューもかなり美味。完飲でした(^_^) (2010-08上:4.6点)


博多とんこつ

 天神旗

  [白濁豚骨] 

阪急京都線 上新庄駅[近] / 大阪市東淀川区上新庄3-19-87 / 11:00-14:30 18:00-23:00 / 火休 / 06-6324-0104 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多豚骨のお店。上新庄駅北口を降りてガード沿いに北上し、ガード下をくぐれる最初の道をまっすぐ突っ切ったとこにあります。あんまりお店がなさそうな住宅地にあるので注意です。店内はカウンター席とテーブル席がありますが、結構狭い。なお、昨年ここと厨房を共有する形で、隣に「大鶴製麺処」を開店させましたが、あまりの混雑に一時閉店。現在は「野望天」の店舗にて臨時営業中です。駐車場なし。周辺は住宅地なので、駅の方のコイン駐利用がおススメです。
  • 老塩とんこつ 650円  
  • 人気店ということで行列を覚悟していましたが、待ち無しで入店。でも、その後はだいぶ並んでたので、たまたまラッキーだったみたいですね(^^) 20時間以上煮込んだコッテリ豚骨の「老」と、5〜6時間の煮込みというフレッシュ豚骨の「若」、さらに塩か醤油を選べます。今回は「老+塩」。博多麺ということで茹で時間は極めて短いと思われるのですが、だいぶ待たされました。しかしそのスープを飲んで、心の中で一言。「美味いっっ!」 ドロリとしたスープは髄が溜まってるような濃厚どとんこつです。それでいて全然臭みがないので、実に食べやすい。いやいや、実際にはフルボディな味わいなので胃には堪えるスープなのですが、レンゲを持つ手が止まりませんでした! 極細のストレート麺は風味あるタイプで、どちらかというと熊本の麺を細くしたような印象を受ける、かなり美味な麺。しかも替え玉しなくて十分なボリューム感もありました。というかスープを拾うので、それで満腹感が高まるのかもしれません。チャーシューは脂身が入ったもので、軽く炙ってあることもあって、薄いにも関わらずジューシー且つ香ばしい。非常に美味。他にデフォで煎りゴマが散らされていました。はっきり言って、「天神旗」「無鉄砲」を食べてる大阪人が、博多へ行ったとしても、満足感得られないでしょうね。店舗の汚さ・喫煙可という点に目をつぶれば、味は良いしいい店です。(2008-09下:4.6点)


北海道旭川ラーメン

 とっかりU

  [白濁豚骨] 

阪急京都線 上新庄駅[近] / 大阪市東淀川区瑞光2-2-21 / 11:00-14:30 17:30-24:00頃 / 水休 / 06-6324-8182 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北海道旭川ラーメンの看板を掲げるお店。上新庄駅の真下を通る国道479号線を東に向かい、途中で左に入ったところにあります。店内はカウンター席のみで、ドアは開け放たれてました。お客は飲み客が多いようで、屋台的な雰囲気。人気の塩ラーメンは、旭川とは無関係のようです。駐車場なし。
  • 塩ラーメン 680円  
  • お店の見た目からして好みじゃない雰囲気でしたが、某携帯サイトでの高評価を信じて訪問。旭川で塩ってことは、山頭火のようなスープなのかな?と思いながら、出てきたのを見てびっくり。スープ澄んでます・・・。飲んでみると貝系っぽい出汁を感じるあっさりしたスープで、どこが旭川なの??という感じでした。飲んだ後の胃には優しいのではないでしょうか。麺はモッチリとした太縮れ麺で、結構食べ応え感があります。しかし、スープと麺が全然調和してない印象。ロースチャーシューはボチボチ、炒めメンマは風味改善しようとしてるところは評価できますが、しょせん業務用メンマの領域を出てなくて、苦いしまずかった。スープだけならそれなりに美味しいと思います。(2008-09下:2.6点)


 大鶴製麺処

 臨時出張所@野望天

  [つけめん] 

地下鉄今里筋線 瑞光四丁目駅[近] / 大阪市東淀川区瑞光2-10-24 / 11:00-14:30 18:00-22:30頃 / 火休 / 06-6320-5232 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 「つけめん専門・麺小売り」を掲げるお店。元々は「天神旗」の隣で営業していたのですが、待ち時間が2〜3時間に及ぶ行列になり、住宅地ということもあってか営業休止に追い込まれました。現在は天神旗の姉妹店である「野望天」店舗を使って臨時営業中です。現在の臨時営業所は、瑞光四丁目駅から南の大阪経済大学の方に進み、その後上新庄駅方面へ西進するとあります。「野望天」の看板が目印。店内はカウンター席とテーブル席。あんまり広くはないし、綺麗でもありません。駐車場の貼紙が店頭にありました。
  • 旨味麺+こってり 750円  
  • 自慢の麺は2種類あり、はるゆたかを使用した「風味麺」ともっちり「旨味麺」というのがあります。さて、並び始めてから20分以上かかってやっと店内へ。頼んだのは旨味麺。つけだれも2種類あって、「こいつけ」と「うすつけ」があります。今回は豚骨ベースの「こいつけ」を注文。茹で時間は思ったほど長くはなさそうなのですが、さらに10分以上待ってやっと登場。旨味麺は縮れが強く、歯を押し返すような食感。口の中で噛み締めるのも大変なコシです。後半は噛み砕くのに疲れて、ほとんど飲み込むような状態・・・。でもこの麺はかなり美味いですね。一方で、「こいつけ」は豚骨臭が強いタイプで、口を近づける度におぇっとしてしまいました。かなり苦手。刻みタマネギが入ってるので、それで少し回復しながら食べ進んだのですが、さすがに後半は辛くなってしまい、麺にレモン汁をかけるだけで食べました。個人的には和風の「うすつけ」にすればよかったと思いました。ぶつ切りチャーシューもメンマも重量感のある味わい。基本200gです。(2008-09下:3.8点)


上方屋

 五郎ヱ門

 福島店

  [醤油・塩] 

JR大阪環状線 福島駅[近] / 大阪市福島区福島7-6-23 / 11:00-26:30 日-23:00 / 月休 / 06-6455-9056 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 福島駅の北側すぐの交差点角にあります。奥行きのあるお店で、店内はカウンター席とテーブル席。駅前という立地のせいか、あんまり落ち着いた雰囲気ではないかも。基本メニューは700円くらいですが、1000円を超えるメニューが多数用意されています。駐車場なし。
  • 醤油 700円  
  • 急な出張で準備不足のため、今回は新幹線。というわけで駅近のこちらを訪問しました。厨房との仕切りが低く、解放感があるといえばあるのですが、店員との距離が近すぎてなんとなく居心地が悪い。。さてスープですが、澄んだ醤油スープは鶏系が強めのあっさりした感じです。インパクトはないですが、結構じんわり来る美味しさ。一方で特徴的なのはやはり麺で、断面が四角くエッジがたったタイプ。硬めの茹で具合というか、乾麺のような歯ごたえがあります。そしてチャーシューがすごい大きさで、まるで豚トロのような柔らかい肉塊です。ボリューム感抜群。(2008-09下:3.4点)


東成

 きんせい

  [白濁豚骨] 

JR環状線玉造駅[近] / 大阪市東成区東小橋1-1-6 / 11:30-14:30 18:00-23:00 / 水休 / 06-6981-1778 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鶏白湯を掲げるお店。高槻に本店があり、こちらは2号店とのことです。JR玉造駅から東へ徒歩2分。カウンターのみの小さなお店ですが、綺麗に維持された明るい雰囲気はとてもグッドでした。駐車場はなし。
  • 醤油 680円  
  • 早朝から新世界で串かつ片手にビール。車ではない時しか出来ない贅沢ですね。しかし、朝起きて最初に口にするのがビールというのは、正直いかがなものか・・・。と思ってたのは最初だけで、すっかりいい気分になって、その後こちらへ。勾玉作りに関連しているから玉造というらしい玉造駅から徒歩2分程度です。地鶏で炊きあげた白湯スープということで、スープはねっとりした口当たりで、鶏の旨味が凝縮された上質なスープ。醤油にしたのですが、鶏白湯の良さをうまくサポートしており味にキレを加えてます。麺は硬めのストレートで、つるつるした自家製麺ぽいタイプ。なかなか好みの麺でした。そして脂身が適度に入ったチャーシューが絶品!素材がよいというのもあると思いますが、非常に丁寧な仕事ぶりを感じました。通いたくなるお店でした。(2008-09下:4.4点)


 弥七

  [醤油] 

地下鉄御堂筋線 中津駅[近] / 大阪市北区豊崎3-4-8 / 11:00-14:00 18:00-21:00 / 土日祝休 / 06-6373-0035 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東京人形町にあったお店が移転しました。御堂筋線中津駅から東へ徒歩5分ほど、国道423号高架の少し手前にある小さなお店です。カウンター席と奥にテーブル席が2卓あります。駐車場なし。
  • 醤油 680円  
  • 思っていた以上にドロドロ&まったりの鶏スープ。一応、醤油味を選択したはずなのですが、あまり感じないくらいに鶏!という印象のスープ。天下一品を髣髴させるようなスープですが、一段も二段も洗練されたスープでした。化学調味料不使用ということで、後味もさっぱりです。ただ、白髪ネギの味が強すぎる感じがあったので、ネギの後味が苦手な場合は抜いてもらった方がよいかも。玉ねぎも入っており、個人的にはタマネギだけで十分だなという感想。自家製の麺は太いコシのあるタイプで、かなり美味い。これはいい麺ですね〜。バラ肉チャーシューは柔らかく、肉味が生きており絶品〜。基本メニューで味玉1/2が入ってますが、ネットリとした半熟具合。人形町時代はこれほどまでは印象に残らない一杯だったのですが、確実にレベルアップしてますね。再訪したいと思いました。ちなみに途中で胡椒をかけると美味しいそうです。(2007-11下:4.4点)
  • へた丼 280円  
  • ぶつ切りチャーシュー丼です。ホントに280円か?と思うようなすごい肉量です。甘めのタレと香ばしい炙り加減が、実に美味い。こちらもネギだけじゃなくてタマネギも入っていました。いやー満足感ありまくり。お腹に余裕があるときは必食ですね。


 無鉄砲

 大阪本店

  [白濁豚骨] 

地下鉄御堂筋線 大国町駅[近] / 大阪市浪速区戎本町1-5-21 / 11:00-15:00 18:00-23:00 / 月休 / 06-6645-0522 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 奈良にあった大行列店の大阪本店です。御堂筋線大国町駅、南海本線の今宮戎駅、堺筋線恵美寿町駅から歩けます。店内はカウンター席とテーブル席。白濁豚骨系の店の宿命か、あんまり綺麗な雰囲気ではないです。
  • ラーメン 650円  
  • 奈良で食べたときもそのドロドロっぷりに驚かされましたが、それに輪をかけたような異様なドロドロっぷり。背脂や肉断片が混じるようなドロドロ感は強烈ですね。自分的にはちょと受け入れがたいほどのドロドロ加減で、ほとんどスープ飲めず。麺はやや柔目のストレート麺。博多系の麺よりは美味しいと思いますが、それでもやっぱり味気ない印象。肉はペラペラですが味が濃くうまかった。さすがに好みが分かれると思われるラーメンですが、ジャンク系を食べたいときにはぜひおススメしたいお店です。好みを聞いてもらえるので、さらに濃くすることも出来ます。替え玉あり。駐車場なし&コイン駐はやや遠いようなので、電車&徒歩がおススメです。(2007-11下:4.0点)


とんぴととりの

 光龍益

  [豚皮+鶏] 

JR環状線桜ノ宮駅[近] / 大阪市都島区中野町5-9-5 / 11:30-13:30 18:00-23:00 / 土日休 / 06-6923-5604 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 桜ノ宮駅をおりて環状線の外側を高架に沿って歩き、看板を目印に左折した路地奥にあります。通りから覗いただけだとわかりづらく、おかげでだいぶ先まで行って戻ってきました・・・。看板を探すことをおススメします。小料理屋のような外観で、店内はカウンター席と奥にテーブル席が1卓。清潔感あるとてもいい雰囲気です。食前酒代わりにハニーウォッカを飲むことが出来ます。もちろん無料。
  • ラーメン 650円  
  • 席に座ると、目の前に空の丼が置かれます。そしてタレやスープなどが目の前で注がれていきます。目の前で調理してくれるというのは、なんだかワクワクしますね。天婦羅屋にでも来たようなプチ高級感を味わえます。さて、豚皮と鶏で作ったスープは、ドロドロとまではいかないけれどもトロリとしたスープ。でも全然くどさは感じられず、コラーゲンたっぷりだし、塩加減なども丁度良くゴクゴクと飲めます。美味いですね〜。麺は硬めに茹でてくれて美味しかった。チャーシューは瓶で温めてから提供されますが、変に味付けされずに、肉味が生きたタイプ&分厚くて美味い。メンマだけがやや期待はずれ。全体的な雰囲気がとてもよく気に入りました。たまたまかもしれませんが、お客は女性が多いようです。(2007-11下:4.6点)


 洛二神

  [魚介醤油] 

JR環状線天満駅[近] / 大阪市北区浪花町4-22 / 11:30-14:30 18:00-24:00頃 / 日休 / 06-6371-1088 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天満駅から北へ進んで天五中崎通商店街へ入ったところにあります。開店当初は関西では珍しい魚介系で話題になったお店。色々と味が変遷したようですが、今も魚介風味の味は健在でした。カウンターのみの小さなお店。営業時間がよく変わるみたいですが、とりあえず現時点は上記の通りでした。駐車場なし。
  • 和風中華そば 700円  
  • 基本と思われる和風中華そばを選択。魚介煮干系のスープはさっぱりした醤油味で、しっかりとしたコクがありました。魚臭い感じはなくて、洗練された味です。極細の麺はチリチリといった表現が似合う感じの麺。夜遅くの時間帯に食べる麺としては、丁度良いですね。ロースのチャーシューは柔らかく美味いです。ネギは九条ネギかな。上品な味でした。なぜか海老も入ってた。味が落ちたという噂がありましたが、十分に美味しい味だなと思います。味の濃いインパクト重視のラーメンが増えすぎてるせいなのかもしれませんね・・・。丼は見た目の形状はなかなかなのですが、質感がやや△。でもまぁ少なくとも他の店よりは温かみがある丼なので雰囲気は良いです。実は飲んだ後の2杯目だったのですが、飲んだ後に連食というのは、記憶がないくらい久しぶりだった。意外・・・。ちなみに食べやすかったせいか、あっさり完食。(2007-11下:4.0点)


九州最強努豚骨

 一撃亭

  [豚骨] 

近鉄線針中野駅[近] / 大阪市東住吉区駒川5-16-8 / 11:30-15:00 17:30-24:00頃 / 無休 / 06-4700-1114 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 針中野駅西側の商店街、パチンコ屋の前にあります。改札からでも徒歩1分という近さ。魚藍亭@小倉の味に感動して、教えを請うて開店に漕ぎつけたというお店です。店内はカウンター席が川の字に並んでおり、半分が禁煙席になっています。食券制。駐車場無し。
  • 二八ラーメン 580円  
  • 夜に行こうか迷ったのですが、結局我慢できずに朝一に訪問。「魚藍亭」で食べた時に、あまりの美味さに脳天が痺れた「二八」ラーメンを選択。出てきたラーメンは、、うーーん、なんとなく色に鮮度がない。そして豚骨濃度が薄い。二八というより四六くらいな印象でした。やっぱり朝一番じゃこんなもんですかねぇ。再訪する機会があれば、夜に行こうと思います。中細麺は魚藍亭と同じものを使用しているらしく、やや茹で過ぎ&柔らかめながらも、結構美味しかった。チャーシューは甘めのバラで、これはなかなか美味いです。他に木耳でした。店員がやたら元気でした。繁盛店だと勝手に思い込んでましたが、かなりガラガラでした。(2007-11下:3.8点)


 総大醤

  [醤油] 

地下鉄堺筋線天神橋筋6丁目駅[近] / 大阪市北区浮田2-4-16 / 11:00-15:00 17:30-24:00頃(日祝は通し営業) / 水休 / 06-6375-8260 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天神橋筋6丁目駅から西へ徒歩5分ほどのところにあるガラス張りのお店です。店内はカウンター席。元気のよい店員さんが迎えてくれます。駐車場無しですが、すぐそばにコイン駐がありました。
  • 黒醤油ラーメン 600円  
  • ここは店名にあるとおり、醤油がおススメのようなので、黒醤油ラーメンを注文。スープのベースは豚骨に魚介・貝などのダブルスープのようです。そして酸味控えめのコクある醤油味。さらに揚げネギが入り、実に奥深い味わい。美味しいですね〜。柚子の風味も香ります。麺はやや縮れたもちっとしたタイプの麺で、これも美味い。スープとの相性も良いです。チャーシューはボロボロ崩れる系の柔らかいバラ肉。これまた美味い。お店に入った時にやる気が伝わってくる空気がありましたが、思った以上に美味い一杯でした。炒飯を頼んでいる人が多かったので、こちらもかなり気になりました。(2007-12上:4.2点)


和的湯麺

 ねび

  [醤油] 

地下鉄堺筋線南森町駅[近] / 大阪市北区天神橋2-2-8 / 11:30-16:00 18:00-24:00頃 / 無休 / 06-6353-6699 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 南森町駅から南へ少し進んだ左手にあります。コの字型のカウンターのみの小さいお店で、女性の方が切り盛りしていました。かなり色々なものが雑然と置いてあり、なんだか狭い印象を受けた。やや落ち着かない。駐車場なし。
  • 和風鶏だんごラーメン 550円  
  • 昆布とカツオ出汁っぽいです。鶏スープなのでコッテリ感はあまりなく、ほどよいあっさりした和風味です。いりこ出汁っぽい感じでもあるので、なんかうどんみたいな印象を持った。中細のぷりぷり麺は加水率が高い美味い麺。西山製麺のようです。チャーシューはなくて、代わりに鶏団子です。他、人参などの野菜。鶏団子はぎゅっと身が締まっており、なかなか美味しかったです。天カスが乗るのは意味不明ですが、なかなか面白いです。全体的に優しい味わいです。(2007-12上:3.4点)


 神座

 道頓堀店

  [独特] 

地下鉄御堂筋線なんば駅[近] / 大阪市中央区道頓堀1-7-25 / 11:00-23:00 土日祝-24:00 / 無休 / 06-6211-3790 / P:無 / visit:2回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪道頓堀の超有名店で「かむくら」と読みます。関西地区で数店舗の展開をしており、門外不出の甘いスープと軽く炒めた大量の白菜、極薄チャーシューで人気を博しています。とにかくいつ行っても混んでいて、みな行列覚悟で食べに来ています。営業時間が長く、店員がラーメン屋らしからぬ格好をしているのも特徴です。浪花座の前を通り、大きな龍のオブジェがある「金龍」というラーメン屋の脇からも入れます。「金龍」の奥角を右折すると正面入り口に出れます。
  • おいしいラーメン半チャーシュー 850円  
  • 大阪No.1の有名行列店。門外不出という秘伝の出汁を使った甘いスープです。醤油がベース。鹿児島ラーメンと分類されることもあるようですが、よくわかりません。少し細めのストレート麺。バイトが湯切りしてる割には水っぽくないです。量は普通。歯ごたえはあまりないです。ペラペラだけど少しは歯ごたえのあるチャーシュー。普通でも3,4枚入ってます。他具は白菜のみです。正直なところ、チャーシュー多すぎて飽きた。(1998-09上:3.8点)


 神座

 千日前店

  [独特] 

地下鉄御堂筋線なんば駅[近] / 大阪市中央区道頓堀1-7-3 / 10:00-翌7:00 / 無休 / 06-6213-1238 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪道頓堀の超有名店。朝までの営業が嬉しいです。
  • おいしいラーメン 500円  
  • 道頓堀店でもよかったのだけど、せっかくなので千日前店へ。初めて神座を食べたときは強い衝撃を受けたのだけど、あれからかなりの杯数・経験値を重ねた今となっては、並ばなければ食べてもいいかな、というレベルになってしまった感あり。まぁ美味しいです。(2000-03:3.6点)


 黒門屋

  [白濁豚骨] 

地下鉄境筋線 日本橋駅[近] / 大阪市中央区日本橋1-21-28 / 11:30-24:00 / 無休 / 06-6645-8655 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 日本橋の黒門市場の入り口にあるお店です。ドアはありません。前払い制で、ラーメンと交換する形式です。訪問時は「黒門」という名前でしたが、今は「黒門屋」に変わっています。
  • ○秘とんこつラーメン 600円  
  • スープ・麺・具の三位一体を習得した上で完成した「マル秘とんこつラーメン」がウリで、大半の客がこれを頼むようです。というわけで注文。割と本格的な博多ラーメン。コクがあり濃厚ですが、くどくはないし、おいしかったです。脂は多めで、臭いも少しだけあります。麺は博多直送で極細のストレート麺。硬めに茹でてあります。チャーシューは薄めで、硬め、味が染みていておいしい。他具はキクラゲ、輪ネギです。高菜と紅生姜は盛り放題。(2000-03:3.6点)


 揚子江

  [塩] 

阪急梅田駅[近] / 大阪市北区角田町7-17 / 10:30-22:45 / 木休 / 06-6312-6700 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪駅から程近い場所にある老舗店で、あっさりしたシンプルな上湯塩ラーメンが有名なお店。昭和40年代頃から続くらしいです。
  • 塩ラーメン 600円  
  • 豚骨と鶏骨を煮込んだ透明なスープは実にあっさり。シンプルすぎてやや物足りない。細いストレート麺。春菊が入ります。(1998-09:3.4点)


尾道ラーメン

 山長

  [尾道醤油] 

京阪本線守口市駅[近] / 大阪府守口市寺内町1-3-5 / 11:30-14:00 17:30-22:30 / 月休 / 06-6993-3754 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 尾道系のお店。守口駅からすぐです。店内は横長のカウンター席。最近は写真撮影禁止になっているようです。
  • 尾道ラーメン 700円  
  • 尾道「はせべ」の麺を使用しているそうですが、平麺でいい歯応えで食べ応えがあります。美味いです。瀬戸内の小魚や豚骨・鶏ガラベースのスープはやや甘めで、じんわりとした美味しさ。完成度は高いですね。表面には揚げた背脂と生の背脂がかかります。スープにコクがプラスされて美味い。(2003-12中:3.8点)


 友翔

  [支那そば] 

近鉄線針中野駅[近] / 大阪市東住吉区針中野3-6-26 / 11:30-14:30 18:00-22:00 / 火,第1・3月休 / 06-6706-2213 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 1998-1999年に大阪地区No.1店に選出されたお店。徳島の人気店「三八」の味を再現したそうです。店内はアットホームな雰囲気でカウンター席とテーブル席。
  • 醤油ラーメン 500円  
  • 徳島とはいえ、例のすき焼きっぽいラーメンではなく、豚骨ベースに鶏ガラ、昆布など、全体的に優しい味付けです。そのおかげで、なんとなく味がぼんやりしている気がした。麺は中細のストレートタイプ。チャーシューは柔らかく煮込んであり、肉味がしてこちらはなかなかグッド。お店の雰囲気がアットホームな感じで、人気があるのは頷けるのですが、古き時代の優良店かなぁ。


 作ノ作

 西成支店

  [支那そば] 

地下鉄四つ橋線 玉出駅[近] / 大阪市西成区千本南1-22-5 / 11:30-14:00 17:00-22:00 / 無休 / 06-6659-5959 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道26号線沿いにある黄色い看板が目立つお店。本店は難波の路地にあり、そちらはかなりの有名店。店内はカウンター席のみで狭い&綺麗とは言えないお店。
  • 醤油ラーメン 600円  
  • スープは豚骨醤油といった感じですが、豚骨の濃度が薄く物足りない。一方で脂がやや多めでちとくどい。麺はやや太目のストレート麺でもちもちとした食感がなかなかグッドです。チャーシューはペラペラで柔らかい肉。
inserted by FC2 system