旅果報

  [ 与那国そば ] 

沖縄県島尻郡与那国町与那国 与那国空港内 / 8:30-18:00頃 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 渡難(どなん)とも称される、日本最西端に位置する与那国島。こちらは与那国空港1階にある食事処で、店内にはテーブル席が並んでいます。空港駐車場は無料で使えます。
  • 旅果報 旅果報
  • 与那国そば 700円  
  • 憧れの志木那島診療所を訪問してきました。ついにここまで辿り着いた〜!という達成感と、青い空・青い海にテンション最高潮! さて、夜は幻のヤシガニラーメン(^^; …ではなく、カジキマグロなどの島料理、与那国のみ製造許可されている花酒(60度!)などを海響で楽しみました。今朝は島豆腐や島蒲鉾なども頂けたので、お昼は麺類をと思い訪問、「与那国そば」を頂きました。食べてみると割と濃いめのカツオ味で、メリハリある味わいに箸が進みます。麺は与那国島で作られた麺を使っているそうですが、程よい滑らかさと歯応えがあり、これまた結構いい印象。あまり期待してなかった分、満足感ありました〜。(2017-02:3.8点) いや〜世界の果てに来た気分ですが、距離的には気軽に行ける台湾より近いという現実。いやいや、こういうのは気分の問題ですから(^^;
  • 旅果報 旅果報


 

琉風

  [ 沖縄そば ] 

ゆいレール那覇空港駅[近] / 沖縄県那覇市字鏡水150 那覇空港1階 / 8:00-23:00頃 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 那覇空港1階にある沖縄そば屋さん。店内はテーブル席とカウンター席。
  • 沖縄そばセット 1000円  
  • 予定の飛行機が1時間遅れ。。というわけで暇になったので食事をしにこちらを訪問。せっかくなのでジューシーやモズクと沖縄そばのセットを頂きました。さて出てきたのはこんな感じ。食べてみると…実に普通。。関東で食べる沖縄そばってこんな感じかも。というのを思い出させるような味わいでした。ただ、思いのほかボリューム感あるので、お腹ペコペコさんには良いと思います。(2017-02:3.6点) ふと思ったのですが、「八重山そば」は美味しくて、「沖縄そば」はイマイチなのかも。沖縄と八重山は似て非なる文化圏のようですし、次はその辺を意識して食べてみたいと思います。
  • 琉風 琉風


 

公園茶屋

  [ 八重山そば ] 

沖縄県石垣市川平934-37 / 11:00-16:00頃 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 石垣島といえば川平湾が有名ですが、その公園内にある人気店。店内はテーブル席と座敷席。駐車場あります。
  • 八重山そば 450円  
  • この日は疲労感と筋肉痛でぐったり&曇天で気分も乗らず、ホテルでぐずぐずしてすっかり出遅れてしまいました。というわけで、お昼頃に川平湾に到着。午後から少し薄日がさしてきましたが、午前中はポツポツ雨も降っていたせいか観光客は少なく、人気店のこちらもガラガラだったので入店。お腹は程々満たされていたので、八重山そばを単品で注文。スープは結構濃いめの豚骨カツオスープで、味にメリハリ感ありこれは確かに旨いですね。麺は丸い中太麺ですが、苦手なボソボソ感も少なくなかなか。関東で食べた沖縄そばには1つもいい印象ないのですが、沖縄で食べるとなぜこんなに美味しく感じるのだろう。気候のせいなんでしょうかね。。というわけでペロリと完食。満足でした。(2017-02:4.0点)
  • 公園茶屋 公園茶屋


 

とうふの比嘉

  [ ゆし豆腐そば ] 

沖縄県石垣市字石垣570 / 6:30-15:00頃 / 日休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 石垣島中心部から車を少し走らせた田舎道に、隠れるように営業する人気店。豆腐工場の脇に飲食できるスペースを併設して営業しています。店内はテーブル席。隣に駐車場あり。
  • ゆし豆腐そば 450円  
  • ゆし豆腐が有名な人気店です。朝から営業しているということで、朝食を食べに訪問してみました。「少し外れたところにありオープンエアー」とは聞いていましたが、あらら、こんな場所にあるんですね。ガタゴトと舗装されていない細い道を進んで行くので、アジアのビーチリゾートでお店探すときと同じように少し不安な気分を味わえます(^^; さて、名物の「ゆし豆腐そば」などを頂きましたが、出てきたのはなんだか不思議な丼グルメ。表面には大量のとうふが乗っており、麺の姿は見えません。食べてみるとさっぱり感と豆乳のコクが交じり合った味わいですが、そうはいっても結構淡泊なので、上に乗る具材の味の濃さがいいアクセントになっています。食後の印象として残るのはやはり豆腐で、そばは存在感の薄い脇役。何はともあれ、こういうご当地感あふれるグルメに出会えると、旅に来て良かったなぁと思うし、実際大満足でした。(2017-02:4.0点) この後、知念商会を訪問し、石垣島名物の1つ「オニササ」も堪能しました〜。
  • とうふの比嘉 とうふの比嘉


 

海畑

  [ 八重山そば ] 

沖縄県八重山郡竹富町字波照間6523 / 11:00-15:00頃 / 月休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 日本最南端の有人島、波照間島にある沖縄そばのお店。波照間島の船客ターミナル内にあり、船が出ている時に営業、店頭のカウンター席のほか、屋外のベンチなどでもいただけます。
  • 海畑 海畑
  • ソーキそば 600円  
  • 現在は飛行機が飛んでいないので波照間へのアクセスは船のみ。一方でこの時期は波が高いため船の欠航率が高い…という評判通り、晴れでも船が出ず、数日間様子を見ざるをえない状況でしたが、4日目にやっと船が出て無事に上陸成功!天気も最高!お昼は予定していたお店が臨休(T_T)ということで、おやつに食べようと思っていたこちらでお昼ご飯。もちろん幻の泡盛「泡波」も一緒に頂きました。さて出てきたのはこんなソーキそばで、汗かいて塩分を欲していたこともあってか、驚きの美味しさ。スープはカツオ味濃い目、麺はしっとりとした食感の平麺、ソーキは口の中でトロケていきます。というわけで、日本最南端のラーメン、思わぬ本格的な味わいに大満足でした! (2017-02:4.2点)
  • 海畑 海畑


 

うふた

  [ 八重山そば ] 

沖縄県石垣市大浜78 / 11:30-18:00頃 / 第2・4火休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 空港から市街地方面に向かう途中、大浜地区にあるお店で、2016年八重山そば選手権で準グランプリ受賞店。お昼時以外は沖縄ぜんざいなどを扱う茶房として営業しているようです。店内はテーブル席。店頭に駐車場あり。
  • 八重山そばセット 800円  
  • 避寒のため昨年に続きまた沖縄休暇。こちらのお店を訪問したのはちょうどお昼時ということもあり、地元の家族連れで混んでいました。さて頂いたのは名物の三枚肉そばとジューシーなどがセットになったメニュー。沖縄来たなぁという感じがしていいですね。肉が大きすぎてちょっと胸焼けしますが、沖縄そばの魅力のひとつはこの肉だと思いますので、好きな人にはたまらないでしょうね。ジューシーはやや味薄めで優しい味わい。沖縄ぜんざいも暑い日差しで火照った身体を冷やすのに最適。(2017-02:3.8点)
  • うふた うふた


 

てだこそば

  [ 麻婆そば ] 

沖縄県浦添市仲間1-2-2 / 11:00-20:00 / 月休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 浦添市にある沖縄そばの人気店。「てだこ」とは太陽の子という意味だそうです。店内はカウンター席とテーブル、座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • 豆腐そばマーボー 750円  
  • 「ラーメンっぽい沖縄そば」ということで、こちらも推薦頂いたお店。浦添ようどれなどを回ったのちにやってきました。頼んだのは「豆腐そばマーボー」という珍メニュー。スープはカツオというより豚系を感じるし、麺はツルッとしたラーメンのようなストレート麺。これ、さすがに沖縄そばに分類するのは無理があるような気がしますがどうなんでしょう? まぁラーメンとしてもマーボー豆腐が乗るのは異色だし、結局どっちに分類してもしっくりはこないのかも。とりあえず妙に後引く旨さで満足感ありなのでした(^_^; (2016-02中:4.0点)
  • てだこ てだこ


 支那そば 

かでかる

  [ 醤油 ] 

沖縄県島尻郡与那原町与那原839 / 11:00-15:00 18:00-22:00 / 水休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 首里の東側、与那原にある小奇麗なラーメン店。たんたん亭の流れを汲んでいそうなラーメンを提供しています。店内はテーブル席とカウンター席。店頭および店脇に駐車場あります。
  • わんたんめん 880円  
  • 朝早くからグスクロードなどを回り、お昼の部の最終間際に訪問しました。ちょうど何かの集まりがあったようで行列してました…。店内に入ると、こざっぱりしつつも温かみを感じられる雰囲気で、人気あるのは納得のお店です。さて注文したのは醤油のワンタンメン。出てきたラーメンを見て、やっぱりそうなのか?という思いが頭を巡ります。この見た目はあれ系ですよね…。麺は硬めのストレート麺で、いかにもな歯切れ感。そして醤油スープは甘く滋味深い味わい。他店に比べると旨味の部分で少し物足りなさを感じましたが、南国でこの味わいを楽しめるとは思わなかったので楽しくなりました。ワンタンは想像より皮が厚くもっさり感が気になりましたが、餡は普通に旨かったです。というわけで、並んだ甲斐を感じられる一杯でした。(2016-02中:3.8点)
  • かでかる かでかる


 

天下一品

 小禄店

  [ 鶏白湯 ] 

ゆいレール 奥武山公園駅[近] / 沖縄県那覇市鏡原町10-2 / 11:00-26:00 / 無休 / P:50台? / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 那覇市街から ゆいレールで川を渡った先にある天下一品です。店内はカウンター席とテーブル席が多数。駐車場完備です。
  • 絶品こってり 780円  
  • 沖縄県の天下一品には普通のこってりとは別に100円増しの「絶品こってり」というメニューがあるということで訪問。だいぶ遅い時間でしたが、店内かなり賑わっており、沖縄でもこのドロドロラーメンは大人気のようです。さて出てきたラーメン、期待したのとは違いごく普通の見た目ですね。早速食べてみると、「裏漉しが粗めのスープ」のようなザラザラした舌触り感があります。これが絶品たる違いなのでしょうか??ちょっとわかりにくいです(^_^; 麺は割と程よい茹で加減でした。というわけで、沖縄の天下一品も安定したおいしさでした。(2016-02中:3.8点) どうでもいいですが、沖縄ってセブンイレブンがないんですね。。
  • 天下一品 天下一品


 

きしもと食堂

  [ 沖縄そば ] 

沖縄県国頭郡本部町渡久地5 / 11:00-17:30 / 水休 / P:10台? / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 美ら海水族館にほど近い場所にある沖縄そばの老舗有名店。店内にはテーブル席と座敷席があります。少し離れた場所に駐車場確保されています。
  • 沖縄そば(小)500円+ジューシー250円  
  • 今日は朝から美ら海水族館を訪問してました。こちらのお店は行列がすごいと聞いていたので早々に切り上げて開店30分前に到着。しかし…誰もいないじゃん(>_<) さて出てきたのは割と濃いめのカツオ出汁スープ。粉末感で濃いわけではないし、香りがいいので飲みやすい。麺は結構丸い太麺でうどんを彷彿させますが、食感はボソボソっとしており自分がイメージする沖縄そばそのものですね。三枚肉は味濃く重たいのが3個もあり正直かなり苦戦。小でこのボリューム感はすごい。ジューシーの方は椎茸や肉がモリモリ、ラーメンに輪をかけて味が濃い印象で、全体的に腹ペコさん向けのお店なのかなぁ?という感じでした。そうは言っても「今回の旅一番の課題店で無事に食べれた」ということで満足!(2016-02中:3.8点) ところで、今日は2月だから一応まだ冬のはずなんですけど、陽射しはギラギラ26度超。さらに天気雨による湿気も加わり、長袖シャツ+冬物パンツの自分は汗ダラダラでした(T_T 一体どうなっちゃってるんでしょうか…
  • きしもと食堂 きしもと食堂


 木灰そば 

とらや

  [ 沖縄そば ] 

ゆいレール 小禄駅[近] / 沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 / 11:00-20:00 / 第1,3火休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 木灰を使った自家製麺を提供する沖縄そばのお店。小禄駅と赤嶺駅の中間くらい、大通りから中に入った場所にあります。店内はカウンター席と座敷席があります。お店の裏手方向に少しだけ駐車場あります。
  • 沖縄そば(小)450円+じゅうしぃ180円  
  • 今日は朝から首里城など回りましたが、観光客が多すぎてうんざり(-_-; というわけで喧騒から抜け出し、沖縄常連の友人からお薦め頂いたこちらを訪問。店内は清潔感あり、街中とは思えぬ穏やかな雰囲気も良好。さて出てきた沖縄そばはマイルドなカツオ出汁のきいたあっさりスープ。う〜ん、これはかなり癒される上品な味わいですね。カンスイではなく木灰を使っているという自家製麺は、程よいコシと歯切れ感が絶妙。沖縄そばといえばゴワゴワでボソボソしたまずい麺という印象しかなかったのですが、ここの麺はびっくりするくらい美味! どちらかといえば普段食べ慣れている味わいに近いのかもしれませんね。ジューシーや漬物も上品な味わいでおいしかったです。ちなみにソーキを薦められてましたが得意ではないのでパス。すみません(^_^; (2016-02中:4.2点)
  • とらや とらや


 

登竜門

  [ 担々麺 ] 

ゆいレール 美栄橋駅[近] / 沖縄県那覇市久茂地2-11-16 / 11:30-27:00 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 松山交差点からゆいレール高架方面に進んですぐ右手にある有名店。深夜までの営業が便利。店内はカウンター席とテーブル席。喫煙可なのが難点。
  • 濃厚坦々麺 880円  
  • 深夜まで営業している人気店ということで〆に訪問。トマト系があるということだったのですが見当たらない。。仕方ないので基本の担々麺を頂きました。さて出てきたのはなかなか辛そうな担々麺。ところが食べてみると全然平気ですね。割とゴマに寄った感のあるスープで、ラー油や山椒は控えめ。アルコールで味覚が麻痺気味だったせいもあるかもしれませんが、辛いのが苦手な自分でも普通においしく頂けました。麺も美味。しかし店内とにかく煙くて、目がしょぼしょぼ(T_T) (2016-02中:3.8点)
  • 登竜門 登竜門


 

Stripe Noodles

  [ 醤油 ] 

沖縄県中頭郡北谷町字桑江100 / 11:00-15:00 17:00-22:00 / 無休 / P:8台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道58号線沿い、嘉手納基地の南側にあるおしゃれなラーメン屋さん。東京の有名店ソラノイロがプロデュースしています。店内はおしゃれな落ち着いた雰囲気で、お酒を飲んでる方も多かったです。店頭に駐車場あり。
  • ステーキラーメン 980円  
  • 今さらすぎてちょっと恥ずかしい感じがしつつも沖縄初上陸です(^_^; もちろん過去に何度も旅先候補にあがってたのですが、リゾート行くならやっぱり海外のがいいよね〜という流れになってしまい没続きでした。。さて、朝から色々観光して、夕飯前のオヤツ?をこちらで頂きました。沖縄といえばステーキが名物らしいですが、こちらのお店の看板メニューはなんと「ステーキラーメン」。ちなみにお客さんは外人ばかり(^_^; さて、ジュージューという香ばしい音がキッチンから聞こえた後に登場したのがこちらのラーメン。チャーシューの代わりに焼き目のついた牛肉、モヤシやガーリックチップ付きです。早速食べてみると、スープは濃口醤油ですがきつい感じはなくむしろ洗練感あり。そこに焦げ風味とニンニク風味が移っており美味しいですね〜。細めのストレート麺の歯切れ感や風味もよく、さすがソラノイロという感じの完成度。一方でステーキの方はムムム…といった感じでした。噛んでも噛んでもなくならない肉で、いつ飲み込んでいいのかよくわからず、モグモグ モグモグ…と戸惑いを隠せず。。個人的にはトマトラーメンとかにしたほうがよかったかなぁという食後感でした。(2016-02上:3.8点)
  • Stripe Noodle Stripe Noodle
inserted by FC2 system