倉敷ラーメン 

升家

  [ 倉敷醤油 ] 

JR山陽本線倉敷駅[近] / 岡山県倉敷市阿知2-22-3-2 / 11:00-23:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 倉敷美観地区の入口付近にある奈良萬の小路にて「倉敷らーめん」を掲げているお店です。この辺は再開発されているようで、小奇麗な雰囲気のお店が並んでいます。店内は割と奥行きがありますがカウンター席のみ。
  • 倉敷醤油ラーメンセット 850円  
  • 大原美術館を見学した後、こちらでランチを頂きました。きれいなお店で居心地は良好です。倉敷ラーメンという言葉が気になって訪問したのですが、店内のPOPを読むと倉敷周辺の材料を利用して作ったラーメンということです。さて醤油スープは鶏ガラ魚介系のあっさり味で、少しだけ背脂が浮いています。地元のとら醤油を使っているそうですが、やや甘みの強いタイプで、当たり障りのないさっぱり醤油味。麺は細いやや縮れ麺で食感ほどほど。メンマを含めて全体的に工場生産系の雰囲気をそこかしこに感じながらも、ハズレのない味わいで満足でした。(2016-03中:3.6点)
  • 升家 升家


 

ぼっけゑラーメン

  [ 岡山醤油 ] 

JR山陽本線岡山駅[近] / 岡山県岡山市北区下石井2-9-6 / 11:30-14:30 17:00-23:00 / 木休 / P:4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岡山駅の南に少し離れた場所に、ラーメン屋が軒を連ねる道があります。その中でも人気を誇る有名店。店内はカウンター席メインでテーブル席もあります。
  • こま切れチャーシュー麺 680円  
  • 岡山ジョイポリスの北側に割と小さな道がありますが、ここに何故かラーメン屋が多数並んでいます。集合施設というわけでもないのに、これだけ集まってるのは圧巻。さてその中でも人気の高いこちらのお店を訪問。前後客多数で女性客も多く、地元に根付いた人気店という雰囲気。一方で名物ともいわれるのが店主の奇声・・・。何を言ってるのかよくわかりませんが、定期的に繰り返される強烈な雄叫びに、落ち着かないです。。さて、今日は独自性が強いという評判の「こまぎれチャーシューメン」を頂きました。出てきたのは豚骨醤油ベースで、かなり甘い風味がする岡山系醤油ラーメン。ここに「こまぎれ」というよりは「ほぐし」といった印象が強いチャーシューが多量に乗り、麺にものすごい勢いで絡み付いてきます。スープと麺とチャーシューが渾然一体、かなりすごい味わいです。これは確かに他では味わえなさそうな、面白い味わいですね〜。味が濃いだけに途中で飽きが来るのですが、自家製キムチがとり放題となっており、味変に非常に役立ちます。このキムチ結構おいしくて、ボリボリ食べているお客さんも見かけられました(^_^; 岡山訪問したらここは外せないお店と思いました。(2015-12下:4.0点)
  • ぼっけゑ ぼっけゑ


 

いではら

  [ 笠岡系 ] 

JR山陽本線笠岡駅[近] / 岡山県笠岡市笠岡2827 / 12:00-20:00頃 / 無休 / P:提携あり / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ご当地ラーメンとして有名になりつつある「笠岡ラーメン」の有名店。新横浜ラーメン博物館に出店していた「坂本」のすぐ近くにあります。店内は小さいですがカウンター席が2列あり。駐車場はお店で要確認。
  • 中華そば 600円  
  • 出てきたラーメン、表面の鶏油がキラキラと輝き、実に美しそうな見た目。青ネギとのコントラストも絶妙で、かなり食欲をそそられました(^_^ さて、スープを飲んでみると、鶏油の量がかなり多いので唇の周りがヌルヌルになってしまいますが、甘い風味は割は好印象。麺は加水少な目タイプで、歯応えよく美味しかったです。チャーシューの代わりに多量に乗るかしわ肉は、その硬さから好みが分かれると思います。とりあえず自分は苦手なので、評価としてはやや低くなってしまいますが、スープと麺だけなら満足感ありました。(2011-05上:3.6点)
  • いではら いではら


 中華そば 

山冨士

  [ 濁醤油 ] 

JR山陽本線 岡山駅[近] / 岡山県岡山市本町5-13 / 11:00-26:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岡山を代表する有名店の1つ。岡山駅東口から徒歩5分ほどで、高島屋裏手の繁華街にあります。テーブル席と変形カウンターがある小さなお店です。駐車場ありませんが、付近にはコイン駐が多数あり。
  • 中華そば 600円  
  • 奥さんと倉敷の竹波で夕飯を頂いた後、いつも通り1人で訪問です。基本の中華そばを注文。スープは醤油が主体ですが、マイルド豚骨+甘い風味で、喉越しよくレンゲを持つ手が進みます。スープにはチャーシューの煮汁も入ってるそうで、そのおかげかコクがあり美味。麺はプッツリ歯ごたえの細ストレート麺で、好みのタイプ。う〜ん、美味いじゃないですか〜。チャーシューは薄めのロース・バラが4枚くらい。入店時、客ゼロだったので心配しましたが、出る頃にはほぼ満席に。一時代前のラーメンといった雰囲気ですが、飲んだ後でも食べやすく、甘めのコクある風味が結構な満足感を感じさせてくれました。(2009-05下:4.0点)
  • 山冨士 山冨士


 らぁめん 

  [ あっさり系/醤油・塩 ] 

JR山陽本線 岡山駅[近] / 岡山県岡山市駅前町2-2-5 / 11:30-14:00 18:00-26:00 / 月休 / P:3台? 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大阪にあるお店の支店のようです。岡山駅東口を出て、JRの線路高架沿いに北上、やや暗いエリアにラーメン屋が3軒並んでいますが、そのうちの1軒です。徒歩5分くらい。店内はカウンター席のみ。どこかのお店と同じように、モンゴル岩塩の巨大な塊が飾ってあります。駐車場は店頭の貼紙を参考に。
  • 白醤油 650円  
  • ラーメン屋が3軒並んでいるということで、明日のお店をどこにするか下見でもしようかなと向かったのですが、気づけば入店してました(汗)。今日頼んだのはメニューの一番上に書かれていた白醤油。スープは甘酸っぱい風味で、ラーメンとしてはちょっと珍しい風味です。ここに3種類?の輪ネギ、揚げネギ、カツオ粉末が混じり、口に運ぶ度に食感・風味の違いを楽しめます。粉末の影響か、後半は平板な味わいに代わってしまいますが、全体としては意外と美味いなと思いました。化学調味料不使用というのもグッド。麺は細めの縮麺で、スープをよく絡めます。肩ロースは歯ごたえあり美味。客入りは少ないのですが、最初から最後まで、入れ替わりするお客は女性のみ・・・という不思議なお店でした。食後のさっぱり感のせいか、女性受けする味なのでしょうか?(2009-05下:4.0点)
  • 丈 丈


 麺屋 

たくみ

  [ 魚介豚骨 ] 

岡山電鉄清輝橋線 大雲寺前駅[近] / 岡山県岡山市中央町8-12 / 11:30-14:00 18:00-26:00 / 日祝休 / P:無 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 和風ラーメンを提供する人気店。大雲寺前駅のそばで、旧国道2号が折れ曲がる交差点の角にあります。この辺は古い繁華街のようで、やや薄汚れた雰囲気が漂います。店内は結構狭くて、壁際にカウンター席とテーブル席が2つ。店員のせいか、場所柄のせいか、どんよりとした空気が漂います。。駐車場なし。
  • たくみそば 750円  
  • 続いて清輝橋線を南下し大雲寺前にあるこのお店へ。先客は1組のみ。注文したのは一番人気のたくみそば。東京の出汁系魚介豚骨に似た雰囲気ですが、魚介はかなり弱め。ちょっと平板な印象だしスープがかなりぬるい。うーんちょっと頂けないなぁ。。麺は多加水でしっとりストレート。半熟玉子やバラチャーシュー、メンマは手がかかっており美味しかったです。白髪ネギもいいアクセント。岡山では珍しいWスープのラーメンで、カップ麺も出ている人気店なのですが、期待が大きかった分、肩透かし。味のばらつきが大きいらしいのですが、今日は魚出汁が弱かったし、あんまり良い状態ではなかったのかなぁと思います。報われない気分で帰りました。(2009-05下:3.8点)
  • たくみ たくみ


 食堂 

やまと

  [ 魚介豚骨 ] 

岡山電鉄 城下/県庁通り駅[近] / 岡山県岡山市表町1-9-7 / 11:00-15:00 16:00-19:00 / 火、第2・3水、不定休 / P:無 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • オランダ通りにある老舗店。岡山名物のドミカツ丼が有名な定食屋ですが、中華そばの人気もかなり高く、一人で両方を食べる人も多い。店内はカウンターとテーブル席。行列店なので、基本的に相席になります。斜め前には「一元」があります。駐車場なし。
  • 中華そば 650円  
  • 後楽園や岡山城を巡った後、開店10分前に到着。その時点では前客1人だったのですが、5分遅れで開店する頃には大行列。いや〜すごい。今日は珍しく2人で訪問したので、中華そばとドミカツ丼を注文。若い方が中華そばを担当してました。麺をまとめて茹でた後、空の丼に入れて後からスープを注ぎます。これのが効率的に作れるんですかね、なかなか手際が良いです。一方で注文取りと品出しは混乱。さらに親父さんがガミガミ文句を言うので、雰囲気悪かったです(汗) さて、スープは濃いめの醤油豚骨+魚介系和風出汁が効いたスープ。濃いめなのに割合さっぱりした飲み心地で結構美味い。細めのストレート麺はしっとりタイプ。チャーシューはバラ2枚で、メンマは細切れで食べやすい。全体的にレベルの高さを感じる美味しい一杯でした。この行列は厳しい感じがしますが、一度は食べておいて損はない味かも。(2009-05下:4.0点)
  • やまと やまと
  • かつ丼 650円  
  • 親父さんがカツ揚げ担当。サックリとしたカツに甘めのドミグラスソースがたっぷりかけられており、なかなか絶妙な組み合わせ。ソースはケチャップっぽい味わいで奥行き感ゼロですが、なかなか美味しかったです。カツもご飯も意外に少なく感じたので、1人で両方食べるのも十分可能なのではないでしょうか。一応、メニューには「小」も用意されています。食後、重森三玲展へ。はるばる見に行って良かったです〜。。
  • やまと


 

浅月

  [ 豚骨 ] 

JR山陽線 岡山駅[近] / 岡山県岡山市奉還町2-5-25 / 10:30-21:00 木-15:00 / 不定休 / P:無 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岡山駅西口から徒歩5分くらいの路地にある老舗店。年季の入った店舗で細長い奥行きのある造り。テーブルと奥に座敷があります。向かいには同じく老舗の「富士屋」があります。駐車場なし。
  • 中華そば 650円  
  • 基本の中華そばを注文。久留米や和歌山同様に失敗して炊きすぎたことがきっかけで生まれたラーメンだけあって、出てきた瞬間うっとくる豚骨臭。スープは濃いめの豚骨醤油で、口に含む度に臭い。苦手だな〜。麺は中細のストレート麺で、しっとりしたタイプですが、割と歯ごたえがある。切り落とし系の不揃いのチャーシューは4枚か5枚ありましたが、脂身が多く、残しました。実は麺を半玉にもできたようです。昔の味が改善されずにそのまま残ったような老舗らしい一杯でした。(2009-05下:3.0点)
  • 浅月 浅月


 

冨士屋

  [ 豚骨醤油 ] 

JR山陽線 岡山駅[近] / 岡山県岡山市奉還町2-5-25 / 10:30-21:00 木-15:00 / 不定休 / P:3台? 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岡山駅西口から徒歩5分くらいの路地にある老舗店。国際交流センターの裏手です。外観的には庇が傾いてるなど、向かいにある「浅月」よりボロい印象を受ける店舗です。ただし、店主は若い方に代替わりしており、多少なりとも味の向上が図られているようです。店内は細長い奥行きのある造りで、手前にテーブル席、奥に座敷席。駐車場あり。
  • 中華そば 600円  
  • 基本の中華そばを注文。甘いスープという事前知識があったのですが、予想を超える甘さにびっくり。ただ魚介系の出汁が結構利いており、蕎麦つゆのような印象。慣れてくると美味しく感じてきて気付けばゴクゴク。麺は細めのストレート麺でしっとりタイプ。柔らかいバラチャーシューが3枚。メンマ。甘過ぎな印象はあるけど、なかなか美味しい満足ある一杯でした。(2009-05下:3.8点)
  • 冨士屋 冨士屋


 ラーメン 

龍や

  [ 濃厚/豚骨 ] 

岡山電鉄 柳川駅[近] / 岡山県岡山市中山下1-1-41 / 11:45-14:30 17:00-23:00 / 月休 / P:無 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • (閉店しました)桃太郎大通りの柳川交差点に面したお店。店舗上方に掲げられた黄色の看板が非常に目立ちます。店内はカウンター少々とテーブル席。駐車場なし。
  • こくうま 700円  
  • 朝から直島を周り、夜は岡山へと戻ってきました。ところがお目当ての城下azzurroにふられてしまい、柳川そばのビストロへ飛び込み。。しかし味も雰囲気もボチボチ・・・というわけで、最初の注文だけで打ち切り、ラーメンへシフト。まずはすぐそばにあり評判も上々のこちらのお店へ入店。こってり系こくうまが一番人気と書かれていたので、それを注文。出てきたラーメンは、モヤシの上に辛味ダレが乗り、見た目どこかのラーメンに似てますね。しかしスープはザラザラとした口当たりの悪いタイプで、しかも白濁豚骨かと思いきや、かなり味噌の風味を感じます。そして化調がビンビンに利き、香味油も入っているのか、もうぐっちゃんぐっちゃんの味わい。これはダメだ・・・スープ全然飲めませんでした。。麺は博多系の極細ストレート麺の安っぽいタイプ。その他、キクラゲ、かなり甘濃い変な味のバラチャーシュー。カップ麺になってるくらいなので、そこそこ人気あるお店のようですが、久々に身体が受け付けない味わいでした。。(2009-05下:2.0点)
  • 龍や 龍や
inserted by FC2 system