トリカヂ

  [ 鶏醤油 ] 

近鉄生駒線 生駒駅[遠] / 奈良県生駒市俵口町1093 / 11:00-14:30 / 月祝休 / P:4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 生駒駅の北方、阪奈道路のすぐ北側です。店内はカウンター席で、清潔感あり落ち着いた雰囲気。居心地良好です。火木土は夜営業する場合もあるようです。店頭に駐車場あり。
  • 醤油 700円  
  • 朝護孫子寺から信貴山城に登る道すがら、小腹を満たすために寄り道です。地鶏の清湯スープに島根県産生揚げ醤油使用とのことで、実に見目麗しいラーメンです。スープは鶏出汁ですが、油感は控えめで、まろやかな甘みを感じられる醤油味。キレ感がないので若干の物足りなさはあるものの、飲めば飲むほど恍惚感に浸れるスープで素晴らしい。。麺はやや柔目のしなやかな口当たりで、どことなくあのお店のラーメンに似ています。チャーシューはもちろんしっとりとした口当たりの鶏肉。ネギもいい口安めになり、実に美味でした〜。(2016-09上:4.2点)
  • トリカヂ トリカヂ


 

まりお流

  [ 鶏白湯 ] 

近鉄奈良線 新大宮駅[遠] / 奈良県奈良市尼辻町433-3 / 18:00-25:30頃 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 奈良県を代表するお店で、日本で最も濃厚なラーメンを謳っていることでも有名なお店です。店内はカウンターとテーブル席で意外と広いです。国道24号線沿いで、店脇に駐車場あります。のんびり出来るお店ではないので、家族連れにはおススメできません。
  • 超こってり男の鶏ぱいたん1200円  
  • 個人的に「近畿地方最大の課題店」だったお店を、やっとこ訪問してきました。「日本一濃厚なラーメンを提供する店」なのですが、さすが人気店ということで行列あり、店内も活気にあふれていました〜。さてこちらには超絶濃度の「富士山」「チョモランマ」といったラーメンがあるのですが、友人から初回はこれくらいのがいいよと薦められた「超こってり男の鶏ぱいたん(濃度レベル9)」を頂きました。ただこちらも「日本一濃厚な鶏白湯」と書かれているだけあって、スープを飲んでみると・・・本当にすごい濃厚。飲んでる最中から上下の唇がベットリ張り付いて離れなくなります(^_^; 無鉄砲のようなドロドロ感ではなく「濃厚」という表現がふさわしい印象。麺はやや太めで意外と淡白。チャーシューはペラペラながらも大量に入っており、ラーメンとしての満足感も高かったです。世の中にはまだまだ面白いラーメンがあるものですね。久々に食べてて楽しい気分になりました! (2014-04下:4.2点) 奈良観光は高校生の時以来だったのですが、知識がついた後の大人修学旅行は本当に充実感ありますね〜。4日間じゃ全然足りませんでした。また行こう。
  • まりお流 まりお流


 

がむしゃら

  [ 豚骨 ] 

万葉まほろば線 帯解駅[遠] / 奈良県大和郡山市上三橋町152-1 / 11:00-15:00 18:00-23:00頃 / 月休 / P:共同30台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 奈良を代表する有名店で、無鉄砲系列のお店です。店内はカウンター席のみで小さいです。お店の裏側に共同駐車場が多数確保されています。
  • 純豚骨ラーメン+味玉800円  
  • 行列に30分ほど並んで食べました。これだけ並んでいても駐車場は多数あるので、それはありがたいですね。ちなみに早仕舞いがあるかもと焦って高速飛ばしてきたのですが、店を出る頃には空席あり(T_T) さて、無鉄砲系列のお店ということでドロドロ豚骨をイメージしていたのですが、出てきたのは期待を裏切らないドロドロスープで、やっぱりすごいですね。ただ旨いか?と聞かれると、なんとなく即答に困る感じ。。でも何も知らずに訪問して、このラーメンが出てきたらビックリ&感動すると思います。(2014-04下:3.8点)
  • がむしゃら がむしゃら


 

一心

  [ 塩 ] 

JR桜井線金橋駅[近] / 奈良県橿原市曲川町6-6-11 / 11:00-14:00 18:00-23:00頃 / 水休 / P:3台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 金橋駅から南に徒歩ですぐの場所にあるお店。店内はカウンター少々とテーブル席があります。こざっぱりしていますが、居心地はよいです。店舗脇に駐車場あり。
  • 黄金塩ラーメン 600円  
  • あっさりラーメンを食べたくなりこちらを訪問、黄金塩ラーメンを頂きました。でてきたラーメン美しいですね〜。ただスープは動物系の出汁が弱く、鶏油や塩分も控えめなのでちょっと物足りない。でも非常にあっさりした味わいは、お酒を飲んだ後には理想的な塩梅で食が進みました。麺は細めの縮れ麺。味が薄く感じる人向けに柚子胡椒や揚げタマネギなどの無料トッピングが用意されていたので入れてみましたが、コクが増えてグッド。ご飯物が色々あるようなのでそれらとセットで頼むのが良いのではと思いました。(2014-04下:3.6点)
  • 一心 一心


 炙り鯛出汁ラーメン

サクラ

  [ 鯛魚介 ] 

近鉄橿原線新ノ口駅[遠] / 奈良県橿原市葛本町808-1 / 11:30-15:00 17:00-22:00頃 / 火休 / P:共同 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 耳成山の北側、大通り沿いにある長屋の一角にあります。店内はカウンターとテーブル席でこじんまりしていますが、明るく居心地は良好。店頭に共同駐車場あります。
  • 鯛出汁ラーメン 680円  
  • 大好きな「鯛出汁」という響きに誘われて訪問。店内は清潔感あり、居心地は良好、家族連れにもおススメ。さて鯛出汁ラーメンということでしたが、出てきたのはなんと茶濁したスープで、いわゆる魚介豚骨を思わせる様相。飲んでみると、もちろん鯛出汁を感じるのですが、それよりも鰹などの味わいが前面に出ており、期待していたスッキリな味わいではなかったです・・・。こちらのお店、つけ麺が人気らしいですが、なるほど、麺はやや太目のストレートでした。(2014-04下:3.8点) ここに来る前に高取城を登城してきたのですが、予想以上の近代的な構造をもった山城で、その防御力の高さに驚嘆。お気に入りのお城トップ10入りしました!!
  • サクラ サクラ


 

いち庵

  [ 鶏白湯 ] 

万葉まほろば線桜井駅[近] / 奈良県桜井市粟殿1014-3 / 11:30-14:15 18:00-26:00頃 / 火休 / P:共同20台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 桜井市役所の東南、大通り沿いではなく全く目立たない立地ですが、人気あるお店だそうです。店内はカウンターとテーブル席。とんかつ屋と同じ建物の裏通り側にあり、訪問する場合はとんかつ屋を探しましょう。店の両脇に共同駐車場あり。
  • 鶏白湯+焼き飯 1000円  
  • 三輪そうめんの老舗「山本」にて食事したのですが、あっという間にお腹が空いてしまいこちらを訪問。メタボまっしぐらですね。しかも焼飯とのランチセットを注文する始末・・・。さて出てきたスープは少し泡立っていますが、それほど濃厚という感じではなく、また細いストレート麺が使われているのですが、気のせいか「そうめん」を髣髴させる食感で、意外とサッパリいただけます。。塩分がやや強め。チャーシューはとろけるバラ系が2枚で美味。焼き飯はなんとなくベチャっとしていて微妙でしたが、 とりあえずお腹は満たされました。(2014-04下:3.8点) ここに来る前に室生寺や長谷寺などを参拝したのですが、花の季節ということもあり観光客多すぎて幻滅。こういう状況だとお寺の良さが8割減ですね。。
  • いち庵 いち庵


 天理スタミナラーメン

 天理本店

  [ 屋台醤油 ] 

JR桜井線櫟本駅[近] / 奈良県天理市櫟本町3120-4 / 11:30-26:00 日祝-25:00 / 無休 / P:約7台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 彩華とともに天理を代表する有名店。名阪国道の天理IC名古屋方面入口脇にあります。店内はカウンターとテーブル席、座敷席があります。店頭に駐車場あり。
  • スタミナラーメン 680円  
  • 刻み白菜が多量に乗ったラーメンです。ピリ辛の甘いスープですが、その甘みと強めの化調が苦手な人は苦手だろうと思われる一杯。自分としては甘みは平気だけど、化調の強烈さに思わず腰が引けてしまったし、案の定お腹も壊しました(T_T 麺は中細ストレートで、程よい硬さと歯応えがあり、なかなか美味しいです。白菜が多量に乗る代わりに?チャーシューは乗りません。(2011-04下:3.0点)
  • 天理スタミナ 天理スタミナ


 彩華ラーメン

 天理本店

  [ 屋台醤油 ] 

近鉄天理線 前裁駅[近] / 奈良県天理市岩室町91 / 11:30-27:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 昭和43年創業、奈良県を中心に広がる彩華ラーメンの天理本店。屋台のようなぼろい店舗で、器もプラスチックの安物。駐車場は多数。
  • サイカラーメン 600円  
  • 屋台風な営業をしているので過剰な期待は禁物でしたが、スープ自体はピリッとした辛味の中に甘め風味があり、最後まで飽きずに美味しく頂きました。ただし麺はヘナヘナ。白菜が甘くて美味しかった。それにしても天理教のお膝元、天理市はすごい景色が広がっています。。
  • 彩華 彩華


 無鉄砲

 奈良本店

  [ 屋台醤油 ] 

JR桜井線 京終駅[近] / 奈良県奈良市南紀寺1-223-1 / 11:00-15:00 17:00-23:00 / 月休 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • (閉店しました。→同資本の「豚の骨」というお店に引き継いでます。大阪にもあります。)
    国道169号線がカクッと曲がるところにある小汚いお店。
  • ラーメン 600円  
  • ドロンドロンな豚骨スープが有名なお店です。噂には聞いていたけど、本当にすごいドロドロっぷり。にもかかわらずかなり美味いです。ジャンクな味が食べたいときには非常に良さそうな一杯でした。しかし、、最寄駅がすごい名前なのにも驚きました。これで「きょうばて」つまり「京の終わり」という駅名なのです。(2003-12中:4.0点)
  • 無鉄砲

inserted by FC2 system