かもめ食堂

  [ 塩 ] 

JR気仙沼駅[遠] / 宮城県気仙沼市港町1-10 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新横浜ラーメン博物館にも出店していた気仙沼を代表する有名店。店内にはカウンター席とテーブル席。店頭に駐車場あります。
  • 中華そばワンタン 850円  
  • 気仙沼はほどよく復興して、こちらもきれいな建物。店内明るく居心地良好です。ラーメンはさっぱりとした優しい中華そばで、ちゅるっとしたワンタン、しっとりとした肉。ほのぼの美味でした。お昼ど真ん中でしたが客は少なかったです。(2017-05:3.8点)
    ちなみに今回は陸前高田まで行きましたが、いまだ復興は道半ばという感じ。応援の思いはあるけど、一方で景色が一変するほどの「過剰」な土地改造は、復興という錦の御旗を隠れ蓑にした汚い利権争いの成れの果てであり、砂を噛んだような嫌な気分になりました。。この莫大な土木予算を出産育児関連に充てていれば、どれだけ多くの人が救われて、将来に希望をもてる社会になったか。将来を見据えない浮足立った世論や目の前に転がる果実に溺れることなく、本当に実りある将来を目指した強いリーダーシップが欲しい。
  • かもめ食堂 かもめ食堂


 

横横家

 仙台店

  [ 家系豚骨醤油 ] 

JR仙台駅[近] / 宮城県仙台市若林区新寺1-4-31 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系の有名実力店 横横家の仙台店です。宮城野通駅が最寄りですが仙台駅東口からも近いです。店内はカウンター席とテーブル席。店頭に少し駐車場あります。
  • ラーメン 650円  
  • 神奈川県民としては、「地方に出かけた際にわざわざ家系食べなくても…」という感じで今までは足が向きませんでしたが、最近は「家の近くでわざわざ外食しなくても…」という感じになってるので、家系もご無沙汰。というわけで、純粋に家系ラーメンが食べいという思いで、夜遅くに西側のホテルから1人テクテク歩いて訪問。威勢のいい掛け声に迎えられて、あー古き良き家系だなぁという印象。いい雰囲気ですね。さて出てきたのは、しっかり醤油と鶏油が効いた豚骨醤油で、お酒で鈍った舌でも味を強く感じられて満足感あり。もちろん麺も旨いし文句なし。家系ってやっぱり美味しいですね〜。(2017-05:4.2点)
  • 横横家 横横家


 えびそば 

えび助

 

  [ 海老 ] 

仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅[近] / 宮城県仙台市青葉区国分町3-8-7 / 11:00-15:00 17:30-23:00 日祝-21:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 勾当台公園駅の西側、仙台市役所の裏手にあります。綺麗で居心地のよい店内は手前にカウンター席、奥にテーブル席と座敷席があるようです。周辺にコイン駐あり。
  • えびそば(あっさり) 650円  
  • 夜遅くに国分町から定禅寺通りを越えてこちらへ。繁華街からちょっと離れているので、どうなんだろう?と思ってましたが、そんな心配は無用だったようで、ほぼ満席の繁盛店。さて、「えびそばガツン」というメニューも気になったのですが、お腹一杯なので少し弱気に「えびそばあっさり」を頂きます。出てきたのはこんな見た目のラーメンで、えびの芳醇な香りが立ち込めます。うわぁ〜これ美味いな。と食べる前から思ってしまいましたが、食べてみると期待通りの美味しさ。海老系ラーメンは粉末感が強すぎて濃すぎと思うことありますが、こちらのは非常にいい塩梅。麺も好みのストレート系パツン麺で、個人的には文句のつけようがない美味しさ。海老油が効いて食欲増進されるし、量も程よくあっという間に完食。わざわざ来てよかったと思える満足感でした。あっさりいいですね。(2016-10上:4.6点)
  • えび助 えび助


 

ぼんてん

 

  [ 醤油 ] 

仙台市営地下鉄東西線 宮城野通駅[近] / 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7 / 11:30-18:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台駅の東側、宮城野通駅のすぐそばにあります。店内はこざっぱりとした雰囲気で、カウンター席のみ。居心地は普通によいです。
  • 醤油 700円  
  • 本日はこちらを訪問。こちらも人気店ということですが、空いてますね。。やっぱり東口は人が少ないように思います。…といいつつ牛たんチェーン店は大行列でしたが。さて、店頭に掲げられた秋の味覚「はらこ飯」を期待しての入店だったのですが、なんと売り切れ。ガックリ。さて出てきたのはこんなラーメン。あれ、端麗系の細麺のラーメンかと思ってたのですが、だいぶ縮れた太いモチモチ麺で、喜多方とか白河あたりを思い起こさせる麺ですね。というわけでスープの方もそんな印象。シンプルにおいしかったです。仙台はやっぱりラーメンを食べるには面白みに欠ける土地かなぁ。。有名人気店の大半が別の都道府県から持ってきたラーメン…というのは寂しい限りです。(2016-10上:3.8点)
  • 梵天 梵天


 さっぽろ 

純連

 仙台店 

  [ 味噌 ] 

仙台市営地下鉄南北線 北四番丁駅[近] / 宮城県仙台市青葉区上杉2-9-21 / 11:00-20:00 / 月火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 札幌の超有名店「純連」の仙台支店で、東北大農学部の正門前にあります。店内は割と広々していますが、カウンター席のみ。周辺にコイン駐あります。
  • 味噌 700円  
  • 久しぶりに純連の味噌が食べたくなり訪問。純連系は混んでいるイメージしかないのですが、繁華街から離れているせいか、訪問時前客ゼロという信じられない状況。おかげでのんびりできました。。さて王道の味噌ラーメンを頂きますが、出てきたラーメンを見てちょっとびっくり。角切りチャーシューがかなり多めに盛られており、これはお得感ありますね〜。スープは油ギッシュなヌメヌメ系スープですが、スパイシー感ニンニク感も相まって実に美味。やはり純連は旨いです!!麺はもちろん縮れが強い歯応え強めの麺で、食べごたえあり+風味良しの文句なき一品。最近はラーメン食べた後に幸せ気分になることって、だいぶ減ってきてしまったのですが、今日はかなりの幸せ気分を味わうことが出来ました。大満足(^_^ (2016-10上:4.6点)
  • 純連 純連


 

R

  [ 塩 ] 

JR仙台駅[近] / 宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目2-12 / 11:30-14:00 19:00-24:00 土日祝11:30-22:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台駅の東口にあるラーメン店。店内は照明を落としたおしゃれな雰囲気。カウンター席、テーブル席があります。
  • 塩 700円  
  • 駅東側の繁華街に出てきたのは初めてと思いますが、なんか人が少ない感じしますね。。さて散々飲み散らかした後、あっさり系ラーメンがあるということで締めに訪問。こちらのお店は混んでいるという噂でしたが、本当なのかな?と思うくらいの閑散度。。注文したのはあっさり塩ラーメンですが、出てきたのは割と好みのタイプで、麺は細いストレート麺で歯切れのよい食感。スープは若干濁りを感じる口当たりですが、無化調ということで主張は弱くあっさりした感じ。酔っ払いにはちょうどよい味わいでした。(2016-10上:3.8点)
  • R R


 

亜呉屋

  [ 醤油 ] 

JR仙台駅[近] / 宮城県仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN仙台 / 11:00-23:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台駅西口そばにある集合施設1階、中庭にあるお店。山形県飛島のあごを利用したラーメンをウリにしています。店内はカウンター席とテーブル席。
  • あごラーメン 700円  
  • 近場で夜遅くまで営業していたので訪問。資本系のお店ということで一等地にあり綺麗です。看板メニューのあご出汁ラーメンを頂きました。出てきたのは香ばしい醤油味で思ったよりも濃い味で油も多め。美味しいんだけど、わざわざ地方で食べたいと思うような味ではないかなぁ。もっと地方らしさを出して欲しいと思いました。(2016-01上:3.6点) 今回は積極的にラーメン食べようと思ってたのですが結局2泊3日で3杯。。仙台はなかなかラーメンに食指が動かない。。。
  • 亜呉屋 亜呉屋


 

いろは食堂

  [ 醤油 ] 

奥の細道湯けむりライン 岩出山駅[遠] / 宮城県大崎市岩出山二ノ構30-1 / 11:00-13:30頃 / 不定休 / P:有 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岩出山の名物ラーメン店。店内はテーブル席と座敷席があります。混んでるので問答無用で相席になります。お店の入口は中庭側にあり、行列している場合は中庭にある別の建物脇に並びます。お店の裏表に駐車場多数あり。
  • 特製いろはらあめん 900円  
  • 伊達政宗青年期の居城、岩出山城と感覚ミュージアムを目当てに岩出山を訪問。ちょうどお昼時だったので、この地域の食べログ1位のお店を訪問。。何気なく訪問してしまったのですが、実はここ、いわゆる地方の名物店でした(^_^; まず訪問しても暖簾などがないので、どこが店だかわからない。匂いを頼りにここかな?と思う建物を辿っていくと、中庭にぐるりと回りこめるようになってます。進んでいくと建物内にお客が居るのを発見! ちょうど出てくるお客がいたので、入れ替わりに入店。・・・しようとしたのですが、名物おばちゃんに早速「指導」の洗礼を受けました(^_^; おばちゃん指示の元、後ろを振り向くと、なんと中庭にずらりと行列が。。なかなかすごい光景です。思ったより回転はよく15分ほどで店内へ。店内はおばちゃんが生き生きと仕切っていて、他のお客さんたちもビシバシ指導されていました。でも、不思議と嫌な気分にはならないんですよね〜。どこか仄々した気分にさえなります。。さて、店内には香ばしい匂いが充満しているのですが、その匂いのもとは特製ラーメンに乗る豚肉揚げ。出てきた瞬間、これは大きすぎて食べきれないかも・・・と思いましたが、マジで旨くてあっさり完食。時間が経ってもサクサク歯応えが維持されるし、肉はパサパサどころかジューシー、味付け自体もとてもよく、とっても満足。特に脂身のところはカリッカリの食感で、しかもジューシー。この肉を食べるためだけにでも訪問したくなるような素晴らしい味わいでした。一方でラーメン自体の完成度もなかなか高く、鶏系の濃厚な甘味と芳醇な香りが押し寄せてきて、恍惚気分に。麺は中細ストレートで、淡白ながらも麺の風味がよいし、歯応えもよく好みのタイプでした。というわけで、久々に心躍る楽しいラーメン店でした。機会があれば是非また訪問したいですね!(2016-01上:4.6点)
  • いろは食堂 いろは食堂


 

番丁ラーメン

  名掛丁店

  [ 醤油 ] 

JR仙台駅[近] / 宮城県仙台市青葉区中央1-7-2 地下1F / 11:00-15:00 18:00-23:30 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台駅西口、ハピナ名掛丁商店街にあるお店。地下1階です。店内はカウンター席のみ。待合席で喫煙可。
  • 番丁ラーメン 730円  
  • 新年1杯目は仙台にて。といっても計画性は全然なくて、場所的に訪問しやすかったのと、「醤油ベースだけど味噌味」というなんだか想像しにくい説明を聞いて、興味をもったため訪問。さて、やや煙に巻かれたまま、店名を冠した番丁ラーメンを注文しましたが、出てきたのは業務用っぽい平板な醤油スープに、モヤシ餡かけが乗ったラーメンでした。その餡かけが微妙に味噌味。想像より全然インパクトがない(-_-; 麺は安っぽい腑抜けの中太縮れ麺ですが、量は結構多めで酔っ払いにはちと難儀します。というわけで、楽しめたのは一口食べるところまでで、あとは淡々と。。(2016-01上:3.0点)
  • 番長 番長


 

伊藤商店

 多賀城店

  [ 塩 ] 

JR仙石線多賀城駅[遠] / 宮城県多賀城市町前1-209-6 / 7:00-10:00 11:00-15:00 / 無休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台周辺に展開する朝ラー提供店の多賀城店です。国道沿いではなく一本南側のイオンの並びにあります。鮮烈な青が目立つお店で、朝から元気の良い挨拶で迎えてくれます。店内はカウンター席と座敷席。店頭に駐車場完備です。
  • 朝ラーメン 500円  
  • いつものことながら、仙台は他に食べるものがありすぎて、全然ラーメン食べない。。このままだと一杯も食べずに終了してしまいそうだったので朝に訪問。さて店内入ると、朝8時台で半分くらいの客入り。なかなか繁盛してますね。普通のメニューもありましたがせっかくなので朝ラーメンを頂きました。出てきたのはさっぱりとした鶏系の塩ラーメンで、麺の主張も控えめだし、朝から全然OKという感じの優しい味わい。チャーシューだけがやや主張が強いので、はんぺんのがいいのになぁなどと勝手な思いを巡らせつつも完食。お値段、味わいともに満足です。(2015-10中:3.8点)
  • 伊藤商店 伊藤商店


 

五福星

  [ 醤油 ] 

地下鉄南北線泉中央駅[遠] / 宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2 / 11:30-14:30 18:00-22:00 / 火休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台の有名店。泉中央駅から泉PA方面に向かい、左手にある倉庫のような建物がお店です。やけにフレンドリーな店員がたくさんいる賑やかな店。一風堂みたいな接客ですね。店内は思いのほか広く、カウンターとテーブル席があります。店頭に駐車場あり。
  • ラーメン 600円  
  • 牛タン元祖「味太助」をランチに訪問した後、こちらを訪問。お昼時ということで、広い店内が満席近い人気店。さて、一番ノーマルなラーメンを頂きました。出てきたのはやや甘めの魚介スープに、縮れた歯ごたえの強い麺。なるほど勢いだけではない確かな味わいで、美味しいです。麺は「硬すぎ」と思う寸前くらいの硬さで、バランスが絶妙。そしてチャーシューがしっとりとした肉質でかなり美味。いい肉使ってますね〜。肉そばを食べている人が多かったのも納得でした。他のメニューも気になりました。(2012-07下:4.2点) この後、白石温麺(うーめん)を食べに行きました・・・。
  • 五福星 五福星


 麺組

  [ 味噌・醤油 ] 

JR東北本線岩沼駅[遠] / 宮城県岩沼市中央4-12-15 / 11:30-19:30 / 火休 / P:約15台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岩沼駅東口から北に進み国道4号に出る手前にあります。こちらは最近非常に人気が高いお店で、「宮城県内で最も行列が長い店」ともいわれる人気店です。行列時は店内にある紙に名前を書き、車内などで待ちます。店内はカウンター少々と座敷席です。駐車場は店頭と裏手に多数用意されています。
  • 味噌 800円  
  • 純連風の味噌が食べれるということで楽しみに訪問。行列店のはずが車はすんなり止められ、店内で待つ客も少なかったので「ラッキー」と思ったのですが、現実はそんなに甘くなかったです。。車中で呼ばれるのを待つ客が多数いて、結局40分近く待たされました(>_<) さて、出てきたラーメン、見た目はあんまり純連風ではないですが、香りは確かに雰囲気あり。飲んでみるとラードのこってり感、山椒のスパイシー感など、やや過剰な感がないわけではないですが、待っただけの満足感はありました〜。麺は森住と比べると弱いですが、歯ごたえや風味もよくなかなかいいです。店の居心地はいいし座敷席もあるので、家族連れに人気があるのは大いに納得でした。(2011-09下:4.0点) ここを訪問する前に仙台空港周辺を見てきましたが、まるで野付半島のトドワラ・ナラワラのような光景が広がっており、痛ましくも神々しい雰囲気を感じました。その後、高蔵寺阿弥陀堂でお祈りをしてから帰路に着きました。
  • 麺組 麺組


 こむらさき

 天下一品

 仙台バイパス店

  [ 天下一品 ] 

JR東北本線太子堂駅[遠] / 宮城県仙台市太白区郡山字新橋南8 / 11:00-26:00 / 無休 / P:約30台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道4号線の仙台バイパス沿いにある「こむらさき系の天下一品」で、黄色の建物と「濃」の文字が非常に目立ちます。店内はカウンター席がメインですが、テーブル席も少々あります。ライス無料。店頭に駐車場多数あり。
  • 焦がしチーズ入り土鍋 800円  
  • 仙台に展開する「こむらさき」グループでは、「焦がしチーズ入りの土鍋天下一品」というのを扱っており、それが食べたくて訪問しました。実は昨晩、国分町のお店を訪問したのですが、震災でビルが解体され、閉店してしまっていました。残念。。さて、割と時間がかかって出てきたのは雪平鍋。そこに土鍋が乗せられ、「この料理は何?」 という見た目になってます・・・。天下一品といえばドロドロスープが代名詞ですが、鍋で煮詰められることで水分量が減ったのか、そのドロドロ感は異様なレベルに! しかもチーズを入れてバーナーで炙るという手間も入り、看板に偽りなく本当に濃い。ちなみに麺を食べ終わった後に白飯を入れて食べたのですが、個人的にはそちらのが美味しく感じました(^_^; 地元で高い人気を誇るメニューであり、また仙台以外では食べられない天下一品ということで、なんだか妙に楽しい気分でお店を後にしました〜。(2011-09下:3.8点)
  • 天下一品こむらさき 天下一品こむらさき


 北まる

  [ 醤油 ] 

仙台地下鉄南北線 匂当台公園駅[近] / 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23 / 11:30-15:00 17:00-22:30 日11:30-19:00 / 月休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 仙台の繁華街、三越南側の通りを西側に入った場所にあります。カウンターのみの狭いお店ですが、万人受けするあっさりラーメンと店主の人柄のおかげか人気の高いお店です。周辺にコイン駐あり。
  • 中華そば 650円  
  • 昼間は宮城県東部を観光し、登米のご当地グルメ 油麩丼 も食べることが出来ました。そして夜、仙台に戻ってきてこちらを訪問。お客は入れ替わりつつもずっと満席で、人気の高さが伺えました。さて、出てきたのはシンプルな中華そばで、チュルチュル縮れ細麺に澄んだ鶏ガラ醤油スープという構成。昨日食べた米沢ラーメンが頭をよぎりましたが、それに比べるとやや味は濃いめかな。チャーシューは肉厚で大ぶり、味付けも濃く、食事としての満足感を高めてくれる感じがありました。(2011-09下:3.8点) 
  • 北まる 北まる


 本竈

  [ 醤油・塩 ] 

JR東北本線岩切駅[遠] / 宮城県仙台市宮城野区岩切字大前56 / 11:30-15:00 17:30-21:00 / 不定休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 宮城県有数の行列店。割と大きなお店で、店内にはテーブル席とカウンター席があります。一風堂のように接客がいいことでも有名。駐車場は店舗脇+少し離れた場所にあるようです。
  • 醤油630円+味玉100円  
  • 松島から仙台市内へ向かう途中、迂回したらたまたま目に入ったので向かってみました。開店15分前。すでに駐車場は満杯で行列が始まってました。交通整理の兄さんまでいて、すごい行列になるのかなーと予感させます。さて、ラーメンはとても完成度の高いもので、丸松製麺の麺もスープも文句なく美味しい。接客も非常に丁寧で、なんとも好感のもてるお店でした。(2006-07下:4.2点)
  • 本竈 本竈


 とがし

  [ 醤油・塩 ] 

仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅[遠] / 宮城県仙台市泉区南光台2-14-59 / 11:30-14:30 17:30-21:00 / 木休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 住宅街の中にあるお店ですが、麺屋武蔵での修行経験をもつそうです。でもラーメンは武蔵とは随分違った方向性。店内はカウンター席のみで、あまりひろくはありません。駐車場は店頭と店裏にあります。
  • ラーメン 600円  
  • 最近流行のカツオ出汁が強烈に効いた一杯。魚粉たっぷり。苦手系です。仙台にまでこの系統の味が進出しているのに驚きました。チャーシューも非常に重たい腹に響くタイプで、まさに惨敗でした。お店は一人で切り盛りしており大変そうでしたが、席が空いても座らせないなど、なんだかなーという部分もあります。あと湯切りの時に奇声を発します。鳥肌たった。(2006-07下:3.4点)
  • とがし とがし
inserted by FC2 system