一等兵

  [ 背油醤油 ] 

JR紀勢線津駅[近] / 三重県津市羽所町310 / 11:00-25:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 津駅の東口そばの繁華街にあるラーメン屋さん。店内にはカウンター席と座敷席があります。周辺にコイン駐あり。
  • ラーメン+津餃子 1050円  
  • 全国の県庁所在地でラーメン食べようということで、未食だった津市を訪問。さて出てきたのは背油醤油豚骨といった雰囲気のラーメンで、当たり障りのない想像通りの味わい。麺は細めのストレートで、歯切れ感よくなかなかです。学割があるようで客層は学生さんが多かったのが印象的。思い出の味になるといいですね。ちなみにこちらのお店では津のご当地グルメ「津餃子」も扱っており、せっかくなのでビールと一緒に頂きました。お腹一杯。(2016-12中:3.8点) あとは前橋か。。
  • 麦 麦


 

来来亭

 名張店

  [ 京風屋台醤油 ] 

近鉄大阪線 桔梗が丘[遠] / 三重県名張市蔵持町原出1935 / 11:00-24:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 来来亭の名張店です。パチンコ屋と同じ敷地にあり、広大な共同駐車場が利用できます。店内は多店舗同様、カウンター席と座敷席が多数あります。
  • 炒飯定食 900円  
  • 天下一品の名張店を訪問したのですが、なんと店内トラブルにつき急遽終了したとのこと。ショックを受けつつ、遅い時間なので他に候補なくこちらを訪問しました。店内入るとびっくり、野洲本店と同じように青いカウンターです。ちょっと気になって調べてみると、西の方のお店では結構青いカウンターのお店あるみたいですね。知りませんでした。さて、ぼんやりメニューを見ていると、「炒飯は来来亭が一番旨い」と友人が言っていたのをふと思い出して、炒飯セットを注文。食べてみると、炒飯というより焼飯に分類したくなるような醤油の焦げた感があり、言葉通りかなり旨いです。でもかなり味が濃いよ(^^; ラーメンの方は思い描いていた通りの味わいで、ピリ辛感が食欲を刺激してくれて、あっという間に完食。久しぶりに来来亭のラーメン食べましたが、こういうジャンク感ってやっぱりいいよねと思いました。(2016-11上:3.8点)
  • 来来亭 来来亭


 

天下一品

 四日市店

  [ 鶏白湯 ] 

近鉄四日市駅[近] / 三重県四日市市鵜の森2-1-19 / 11:00-翌2:50LO / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 近鉄四日市駅から大通りを西に進むと左側に見えてくる天下一品。通常のラーメンのほか、焼肉定食や白身魚定食などの定食類も豊富に取り揃えています。奥行きのある店舗でカウンター席とテーブル席が多数あります。駐車場なし。
  • 焼肉定食 1000円  
  • せっかくなので珍しいメニューをと思い「焼肉定食」をいただいてみました。出てきたのは豚バラを焼いたものでかなり甘めの味付け。焼肉、キムチ、ご飯、ちょいサラダということで予想以上にボリュームもあり、満足感ありました。松屋より全然いいですね(^_^; 一方でラーメンの方はスープ激熱でびっくり。ねっとりとしたスープなので口の中、火傷しました・・・。でも濃度十分、麺も程よい硬さで、天下一品を食べたいという欲求を十分に満たしてくれました。(2014-04下:3.8点)
  • 天下一品 天下一品


 トンテキ・らーめん

 ちゃん

 朝日本店

  [ 豚骨醤油 ] 

近鉄名古屋線伊勢朝日駅[近] / 三重県三重郡朝日町小向262-1 / 11:30-15:00 18:00-24:30頃 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 三重県周辺に展開する「トンテキ」「ラーメン」の二大看板を掲げるお店。こちらが本店で国道1号線沿いにあります。店内には大きな円卓テーブルと、ボックス席、テーブル席があります。店頭に駐車場多数完備。
  • コマラーメンセット 1320円  
  • 三重県四日市市といえばトンテキが名物。こちらのお店があるのは隣の朝日町ですが、トンテキとラーメンを一緒に味わえるお店として人気を誇っているそうです。さて、ラーメンですがこの地域によく見られる屋台風背脂ピリ辛スープではなく、割と普通の豚骨醤油で、そこに中太ストレート麺という構成です。トンテキももちろん頂きましたが、こちらのトンテキは割と醤油が強く、ニンニク風味は弱めでサラリとした印象。味や香りがタレや豚肉に移っておらず、もっとガッツリした味わいを期待していた分、やや物足りなく感じました。ランチタイムど真ん中ということで混乱していたので、時間をずらして訪問したほうが良かったのかなと思いました。でもとりあえず、お腹は相当いっぱいになりました。(2013-04下:3.6点)
  • ちゃん ちゃん


 花紋

  [ 塩 ] 

紀勢本線徳和駅[遠] / 三重県松阪市久保町1887-8 / 11:00-15:00 17:00-22:00頃 / 木休 / P:約8台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 松阪市郊外にある和風ラーメンのお店。国道42号線から徳和駅に向かう途中にあります。お洒落な雰囲気の外観はラーメン屋というより小料理屋ですね。店内はカウンターとテーブル席があり、落ち着いたいい雰囲気。店頭に駐車場あり。
  • 松坂ラーメン 750円  
  • 店内に入るととてもよい雰囲気で、女性客が多いこともあり、一瞬、お店を間違えたか?と思ってしまいましたが、よく見れば皆さんの前にはラーメン丼が並んでいます。紛れもないラーメン屋ということで安心して着席。さて、メニューを見ると「伊勢まぜそば」を筆頭に気になるメニューが色々と並んでいましたが、せっかくなので松阪市の名前を冠する「松阪ラーメン」を頂きました。出てきたのは分類的にはタンメンですが、いわゆるよくある化調味ではなく非常にさっぱりと滋味深いスープ。奥行き感あり非常に満足感ある味わいです。麺は中細でややふわふわした珍しい食感ですが、口ざわりがよい。チャーシューはないのですが、代わりにしじみが多数入ります。全体的にとても居心地がよいし、野菜のボリューム感もいいし、心もお腹も満たされるお店でした。こういうお店は大好きです。(2013-04下:4.4点)
  • 花紋 花紋


 鉢ノ葦葉

  [ 澄塩 ] 

近鉄線近鉄四日市駅[近] / 三重県四日市市城北町1-12 / 11:30-14:30 18:00-21:00頃 / 月休 / P:6台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 近鉄四日市市駅、赤堀駅、中川原駅から歩けます。奥行きがあるお店で、店内はカウンターと座敷席。凝った造りではないのですが、細かいところに配慮が行き届いた小綺麗なお店。雰囲気いいです。店頭に駐車場あり。
  • 塩+ミニチャーシュ丼 750円  
  • とても落ち着く雰囲気です。こういうお店はいいですね。さて、お店イチオシの塩ラーメンをチョイス、さらにランチセットでチャーシュー丼も頂きました。麺は絹ごし柔和麺という感じでかなりそうめんっぽい食感。つるっとした喉越しが良い麺です。スープは魚介出汁がほんのりと効いた透明感あるスープ。ややパンチ不足ですが、じんわりくる美味しさがあります。チャーシューはしっとりした食感の肩ロース。美味いです。チャーシュー飯はぶつ切りチャーシューの入った混ぜご飯。ちなみにご飯少なめにしてもらったのですが、それでも結構な量でした。味玉もついてくるのがうれしいポイントかな。(2009-08上:4.0点)
  • 鉢ノ葦葉 鉢ノ葦葉


 中華そば

 らんまん

  [ 澄醤油 ] 

近鉄内部線 南日永駅[近] / 三重県四日市市日永西2-19-3 / 11:30-14:00 17:30-21:00頃 / 月休 / P:6台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • やや大きめの通りから脇道に入った場所にあります。店内にはカウンター席とテーブル席があります。木を多用したお店で、清潔感ある明るいお店。並びの数店舗と共同の駐車場が店頭にあります。
  • 中華そば 550円  
  • 付近の会社員の憩いの場になってる感じのお店。次々と会社員がやってきていました。さてラーメンは、出てきた瞬間、煮干系のいい香りが漂いました。見た目からして美味しそうな雰囲気を漂わせています。スープは透明感ありつつも。カツオでコクを出した魚介醤油。美味い〜。そして黄色の縮れ中太麺が意外にいいコシしており、スープとの絡みもグッド。これはなかなかレベルが高いですね。歯ごたえを残した巻きバラチャーシュー、細切れメンマ、味玉など。細切れのメンマはコリコリとした歯ごたえが実に美味!でした。ちなみに自分以外の客はみんなチャーハン頼んでおり、圧倒的な人気があるようでした。(2009-08上:4.0点)
  • らんまん らんまん


 横綱

 川越店

  [ 屋台醤油 ] 

近鉄名古屋線 伊勢朝日駅[遠] / 三重県三重郡川越町当新田365 / 11:00-27:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 関西・東海地区に多数展開する屋台系醤油ラーメンの有名チェーン店「横綱」の川越支店です。国道23号線沿いにあり大規模駐車場完備、店内席数多く、深夜までの営業が便利です。カウンターとテーブル席が多数あります。
  • ラーメン 600円  
  • 「国道1号線踏破」という若かりし頃の旅の途中で、脱線して寄りました。国道23号線沿いですが、夜中だと1号線からも田園越しに明かりが見えた・・・ので寄った気がする(失念)。他のお店と味は同じで、まぁ安定した味ですね。深夜までの営業が便利。



inserted by FC2 system