いいちょ

  [ 京都濃厚鶏系 ] 

京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10 / 北大路駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北大路駅の東側にある老舗有名店。店内はカウンター席と奥に座敷あります。
  • ラーメン+焼飯 1000円  
  • 最近は京都寄ってもラーメンがなかなか候補にあがらず、食べてませんでした。というわけで「京都らしいラーメンを食べたい」と思って思いついたのがこちら。随分前に訪問したけど振られて以来の再訪問。さて店内入るとほぼ満席の人気、開店から随分と年数が経っていますが、相変わらずの人気店ということのようです。注文したのは基本のラーメンと焼飯。出てきたのは背脂かかった濃いめの醤油味で、ジャンク感ありながらうまいですね〜。焼飯はややべチャットしていますが文句なしの美味しさ。やっぱり「地方ならではの味」というのを食べると満足感ありです。(2017-03:4.2点)
  • いいちょ いいちょ


 

天下一品

 佛大前店

  [ 鶏白湯 ] 

京都府京都市北区紫野大徳寺町26-21 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佛教大学そばにあります。店内はカウンターとテーブル席が多数。
  • ラーメンこってり+油淋鶏1200円  
  • 朝から運動してかなりお腹減ってたので、珍しくガッツリ系のセットメニューに挑戦です。ラーメン自体は安定の美味しさで文句なし。勢いで注文した油淋鶏は甘辛で濃い味、さらに相当なボリューム感。これはこれは、お腹が空いていたとしても、おっさんには手強い相手でした。大学生向けのメニューですね。(2017-03:3.8点)
  • 天下一品 天下一品


 

天下一品

 竹田店

  [ 鶏白湯 ] 

烏丸線くいな橋駅[近] / 京都府京都市伏見区竹田久保町20-4 / 11:00-27:00 / 無休 / P:約18台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大塚フーズが手がける天下一品の1つで、龍谷大学そば、国道24号線の交差点の角にあります。店内はカウンターとテーブル席が多数。店裏に駐車場あります。
  • ピリ辛ラーメン 850円  
  • 京都の夜の締めに訪問。身体によくないと思いながらもやめられない深夜のラーメン・・・。大塚フーズ系列の店にはオリジナルメニューがあり、さらに無料で取り放題のお惣菜コーナーもあります。せっかくなので変わったものをと思い、メニューを見ながらうむむ・・・としばし悩みました。「ちゃんぽん」や「味噌」も気になったのですが、さすがにこってりの味わいからだいぶ離れてしまうのではと思い、「ピリ辛」を選択。ラーメンが出てくるのを待つ間に、お惣菜コーナーで辛モヤシ、辛ニラ、辛味噌などを少しだけゲットしてきました。さて、登場したピリ辛ラーメンは結構ヤバそうな色合い。でも食べてみると、思ったより辛くないです。というわけで、惣菜も全投入して食べたのですが、辛くなかったのは最初だけで、途中から舌が麻痺状態。よくわからないままに食事を終えました。。でも辛さが抜けたあと、舌の残る味わいは紛れもない天下一品のこってり味。天一の余韻と後悔が混じる食後感。(2015-04下:3.0点)
  • 天下一品 天下一品


 

無鉄砲

  [ 豚骨 ] 

大和路線木津駅[遠] / 京都府木津川市梅谷髯谷15-3 / 11:00-15:00 18:00-23:00 / 月休 / P:約25台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 濃厚なドロドロ豚骨スープで有名な無鉄砲。こちらは京都と奈良の県境付近にある木津川本店です。店内はカウンターとテーブル席があり割と席数は多い。店頭と店脇に駐車場多数あります。
  • ラーメン+味玉 800円  
  • 奈良駅そばに泊まっていたのですが、ふとラーメンが食べたくなり検索してこちらを訪問。住所的には京都ですが奈良駅から近いです。22時過ぎでしたが週末ということで行列30人ほど(T_T) やっとご対面したラーメンは、無鉄砲らしいドロドロ感ある野獣的なスープで、先日のがむしゃらと似たような印象ですが、個人的にはがむしゃらのが美味しかった印象。並ばずに食べれるなら再訪したいですが、30分以上待ってまで食べたい味ではないかなぁ。。(2014-04下:3.8点)
  • 無鉄砲 無鉄砲




[ 下京区 ]


 新福菜館

 本店

  [ 濃醤油 ] 

JR京都駅[近] / 京都市下京区東塩小路向畑569 / 7:30-23:00 / 水曜不定休 / P:数台 / visit:3回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR京都駅の北東、跨線橋沿いにあります。京都を代表する超有名店で、隣には同じく超有名店「第一旭」もあります。過去、新横浜ラーメン博物館にも出店していました。店内はテーブル席が多数あり、基本的に相席になっています。時間帯によってはガテン系の方が多いので、かなり狭かったりします。駐車場は北側に少しだけ。店頭に停めてる車が多いですが、警察が頻繁に巡回していて餌食になります。
  • 中華そば小 500円  
  • 京都では珍しい、醤油と豚肉の煮汁がベースになった濃厚醤油のラーメン。見た目はかなり黒く、あんまり美味しそうではないですが、意外にも濃すぎるということはなく、どんどんお腹におさまっていきます。麺は太麺ですが、京都らしくやや茹で過ぎ感。また極薄チャーシューが大量に散りばめられている点も京都らしい感じで嬉しい。この店はラーメンも美味しいのですが、ヤキメシがオススメです。(2000-10下:3.8点)
    朝食代わりに一杯。見た目は非常に濃いですが、口当たりはマイルド。ゴクゴク飲めます。麺はかなり柔らかめでしたが、希望すれば硬めも注文できます。小サイズでチャーシューが3枚くらい入るというのはなんか、お得感がありますね。ネギやモヤシがいい口安めになり、短時間で一気に食べきってしまいました。うまい。(2007-10上:3.8点)
  • 新福菜館 新福菜館


京都たかばし本家

 第一旭

  [ 京風屋台醤油 ] 

JR京都駅[近] / 京都市下京区東塩小路向畑町845 / 5:00-26:00 / 木休 / P:無 / visit:3回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都を代表する超有名店で新福菜館とは隣通し。JR京都駅の北東、跨線橋沿いにあります。店内はカウンター席が3つとテーブル席でかなり狭いので、当然のように相席になります。駐車場なし。
  • ラーメン小 550円  
  • 京都のラーメンといえば、まずはこのお店の味を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。麺は細麺ですが柔々、極薄チャーシューが大量に散りばめられてます。九条ネギもいいですね。(2回目/2007-10上:3.8点)
    前回同様、朝8時だというのに第一旭は行列。新福菜館は待ちなしなので心が揺れましたが、今回は諦めて並びました。さてやっと出てきたラーメンは醤油の塩気と程よい油感が食欲をそそります。やみつきになる味ですね〜。麺は柔らかめながら風味や歯ごたえもあり、京都の中ではなかなか美味しい気がしました。小ラーメンにも関わらず、ペラペラチャーシューの盛りもよく、満足感高かったです。この後、レンタカーを借りて樂吉左衞門館茶室へ向かいました。(3回目/2011-04中:4.2点)
  • 第一旭 第一旭


新宿 めんや

 風花

 本店

  [ 端麗塩 ] 

地下鉄四条駅[近] / 京都市下京区高辻通東洞院東入ル三軒町551 / 11:30-14:00頃 17:30-22:00頃 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 四条駅から仏光寺の方へ徒歩数分。お店はカウンター席とテーブル席。狭くもなく広くもなく丁度良い感じ。ここは塩ラーメンの専門店で、基本の天然塩ラーメン以外に、ホタテやカニ出汁の塩ラーメンなど色々用意されてます。子供連れは不可。駐車場無し。
  • 塩 650円  
  • 塩味とはいえ、天然塩なのでややふくよかな甘め塩味。これに魚系の出汁、旨味が加わり絶品です。京都のコッテリ味に食傷気味だったので、非常に美味しく感じました。麺はやや縮れた細麺で食感よし。うまい。大き目のバラ肉チャーシューもただ柔らかいだけのものではなく、嫌な脂っぽさを抜いた肉の味がストレートの響く味つけで本当に美味しい。味玉は適度な塩加減です。海苔もフも塩スープを吸っていい感じ。全体的に素晴らしいレベルに達していると思いました。(2007-02下:4.8点)
  • 風花 風花




[ 中京区 ]


 高倉二条

  [ 和風 ] 

地下鉄烏丸御池駅[近] / 京都市中京区高倉二条東南下ル / 11:00-15:00 17:00-21:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 高倉二条の角にあります。京都のラーメン店としては珍しい和風な雰囲気を醸すお店です。店内はカウンター席のみでやや狭いですが、落ち着いた雰囲気のお店なので実に居心地がよい。駐車場無し。
  • ラーメン 680円  
  • ラーメンはカツオ系の節系出汁と豚骨のWスープ。豚骨のコクと魚介だしの風味が絶妙にとけあった濃厚かつ癖のないスープ。化調系の味がないので、実に滋味深い奥行きのある味。レベル高い。そしてこれにあわせるのが、全粒粉を使った蕎麦のような麺。これが実にいい組み合わせ。普通の麺ではやや重い印象があるのですが、この蕎麦っぽさが和の魚介出汁によくあっています。太いメンマは柔らかく、味付けもグッド。チャーシューはかなり大きく、分厚く、味も素晴らしい。つけめんも食べたかった・・・。(2007-02下:4.6点)
  • 高倉二条 高倉二条


 京都五行

  [ 焦がし ] 

阪急京阪線烏丸駅[近] / 京都市中京区柳馬場通蛸薬師下る十文字町452 / 11:30-15:00 17:00-24:00 / 無休 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 四条通から柳馬場通に入り、錦市場を横切って左側です。中に入るとすぐにカウンター席がありますが、坪庭の向こうにもカウンター席とテーブル席。2階にも席が有ります。さらに奥の扉の向こうには蔵バーまである大きなお店です。夜は照明を落とし、いい雰囲気です。ただ、飲み屋のはずなのに、ラーメンだけ食べて帰る客が非常に多いことに驚きました・・・。坪庭を眺められる席は非常に雰囲気がいいので、普通に飲みに行くことをおススメしたいです。ただ、この場所で飲み屋としてやっていくのであれば、ラーメン以外の料理の味をあげる必要がありそうな印象を受けました。
  • ちいふ ちいふ
  • 焦がし味噌 850円  
  • アルコール3杯と惣菜をつまんだ後、京都店が最も完成度が高いという噂の焦がし味噌ラーメンを注文。飲んだ後でも感じられる濃厚かつ複雑な味わい。太い麺はプリプリしており、いい食感です。結構分厚いチャーシューが乗ってきましたが、これも肉味がしっかりと感じられ、美味かった。やや味が強烈なので、キャベツが清涼感を与えてくれて助かります。焦がし味噌ということでしたが、焦がし醤油ほどの焦げ感・焼肉っぽさはなく、味噌の風味を感じることが出来、美味かった。濃い味なので、飲んだ後こそ、その味わいが丁度良く感じられて美味しい印象を持ちました。最後にお茶・菓子が出たが、こちらは微妙な味だった。ラーメン単品でも出てくるのかは不明。。(2007-10上:4.0点)
  • 五行 五行




[ 上京区 ]


 めん馬鹿一代

  [ 濃醤油 ] 

阪急京都線西院駅[近] / 京都市上京区南伊勢屋町757-2 / 12:00-14:00 18:00-27:00 / 火休 / P:5台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 丸太町智恵光院東入ル南側。有名な割には小さい店構えです。駐車場5台分くらいあり。
  • ネギラーメン 950円  
  • このお店はとにかく「ネギラーメン」。ネギラーメンを食べたい人は行列しますが、他のメニューでもいい人は結構すぐ入れます。というのも、ネギラーメンはカウンター席限定のため、テーブル席は結構空席だったりするからです。さて、ネギラーメンですが、パフォーマンスは凄まじいものがありますが、味のほうもなかなか侮れません。焦げたネギが実に香ばしくいい味です。さすがに油っぽさは否めないとはいえ、鶏系のスープの出来も良かったです。麺は細ストレート麺ですが、やっぱり柔い。京都の宿命ですかね。セットメニューなど色々あるので、ネギラーメンを食べなくても満足できるお店と思います。とりあえず、天井まで達する物凄い火柱とそれを上回る物凄い煙が発生するので、着ていくものには気をつけましょう。(1997-02中:3.8点)




[ 左京区 ]


麺や

 向日葵

  [ 塩 ] 

京阪鴨東線・叡山本線 出町柳駅[遠] / 京都市左京区浄土寺西田町100-28 / 11:30-14:30 18:00-23:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • コッテリラーメン文化が根付く京都という地で、塩ラーメンをメインに据える珍しいお店。京大キャンパスを東西に横切る今出川通りにあります。店内はカウンター席のみ。駐車場なし。
  • 塩ラーメン 650円  
  • 今宵は別行動というわけで滋賀から戻った後、早速一軒目を訪問です。友人の情報を頼りにこちらを訪問。コッテリ系がメインの土地なので、空いてるんだろうなぁと思っていたのですが、ずっとほぼ満席状態でちょっと驚きでした。。さて、出てきたのは透き通った塩ラーメンで、あっさりとした美味しいスープ。油や揚げネギの使い方など、東京近郊で一時期流行ったタイプと思います。細めストレートの麺はなかなかいい食感で、スープにもよくあっており美味しかったです。一方で、ボリューム感あるチャーシューは、味付けが濃くやや臭みがあるため、せっかくの上品なラーメンのバランスを崩している印象あり。とはいえ、この肉が好きで来ているだろう学生が多いのも事実で、悩ましいところですね。京都の定番「唐揚」セットメニューもありますが、この塩ラーメンに唐揚げがあうのかはやっぱり疑問に思いました・・・。(2011-04中:4.0点)
  • 向日葵 向日葵


 あかつき

  [ 鶏豚骨 ] 

市バス北白川小学校前[近] / 京都市左京区北白川別当町13 / 11:30-15:00 18:00-27:00頃 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都のラーメン激戦区である一乗寺・白河地区のお店ですが、割と銀閣寺の近くです。市バス北白川小学校前で下りて、バス通りを一乗寺方面へ向かった左側です。ラーメン屋らしい外観のお店で、店内もこざっぱりとカウンター席のみ。駐車場なし。
  • ラーメン 550円  
  • とても気持ちのよいご夫婦が切り盛りされています。ラーメンは鶏系の濃厚スープに、ヘナヘナの柔麺、薄いチャーシューとネギ。天下一品に似ている感じですが、もう少し粘度は低く、且つ味わい深いです。食べてるときはコッテリ感があるのですが、食後はあっさりしてて、もたれ感がない。薄いチャーシューも普通で5枚くらい入ってるのでお得感あり。そしてネギが美味かった・・・。ネギ増量や麺硬めも対応してもらえます。(2007-02下:3.8点)
  • あかつき あかつき


 唐子

  [ 野菜 ] 

京阪線三条駅[遠] / 京都市左京区岡崎徳成町12-3 / 11:30-14:00 19:00-24:00頃 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東山二条にある小さなお店。小奇麗なお店です。駐車場無し。
  • 唐子ラーメン 600円  
  • カボチャなどの野菜をじっくり煮込んだポタージュスープに鶏ガラや豚などのスープを混ぜたWスープ。黄金色のスープは野菜の甘みと豚系の旨味・コクがあり、京都では珍しいタイプの美味い店です。日替わりの惣菜も置いてあり、お酒のおつまみになり居心地のいいお店です。チャーシューも美味い。
  • 唐子 唐子


 天下一品

 総本店

  [ 天下一品 ] 

叡山本線茶山駅[近] / 京都府京都市左京区一乗寺築田町94 / 11:00-27:00 / 無休 / P:10台以上 / visit:3回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都発祥の超有名チェーン店「天下一品」の総本店がここ白川通りの店です。本店の割にはこじんまりとした古いお店ですが、逆に趣すら感じてしまいます。本店限定メニューもあるし、天下一品フリークにとってははずせないお店です。店舗裏に駐車場あり。
  • こってり細麺ニンニク抜き 680円  
  • 以前、振られたお店にチャレンジしたのですが、またも振られてしまい散々です。。という時に目に留まった天下一品総本店へ引き寄せられるように訪問。お店は新しくなってるし、メニューもごく普通になっていました(ちょっと寂しい)。さて、今日は本店限定の1つ細麺で注文しましたが、個人的にはいつもの麺のが好みでした。今日は連食中のため、ラーメンのみ+ニンニク抜きにしてしまい、食後は無性に物足りない気分。。やっぱり天下一品は餃子定食を食べないと魅力半減だなというのを実感しました。(2011-04中:3.8点)
  • 天下一品 天下一品


 天天有

  [ 鶏系 ] 

叡山電鉄叡山本線一乗寺駅[近] / 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49 / 19:00-26:30 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都のラーメン激戦区一乗寺地区の最古参店・・・といわれてます。お店はボロボロで、奥に座敷席があったりと民家風。駐車場なし。
  • 中華そば 600円  
  • 屋台から始まったお店で、上品なあっさりした白湯スープがウリ。見た目は天下一品のごとくコッテリしてそうですが、深夜でも食べやすいあっさりめの味です。細いストレート麺はかなり柔らかめで、歯ごたえなし。ペラペラの硬めのチャーシューはイマイチ。個人的には味がボケてる印象を受けました。とはいえ熱烈な人気があるらしく・・・理解できません。
  • 天天有


 亜喜英

  [ 鶏系 ] 

叡山電鉄一乗時駅[近] / 京都市左京区一乗寺北大丸町5-2 / 12:00-14:30 18:00-24:00 / 火休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 激戦区一乗寺にあるお店でカウンター席のみの小さなお店。一乗寺駅から北へ徒歩3分ほどです。気の良さそうなご夫婦で切り盛りしています。この辺は学生街のようで、いかにも風呂がついてなさそうなアパートを何軒も見かけました。というわけで、学生を意識した、唐揚などのセットメニューのボリューム感がすごいことでも有名です。店頭の歩道が狭いので、自転車も店頭に停めるのはNGのようです。もちろん駐車場もなし。電車&歩きで行くのがおススメです。
  • ラーメン 580円  
  • 箸がささるという噂があるほどのドロドロスープ。少し楽しみにしてましたが、、ささりませんでした・・・。飲んだ時のネットリ感は天下一品のスープと似た雰囲気ですが、味は結構違います。鶏ガラだけでなく、豚骨の味も強く、そして特筆すべきは髄が多い。ザラザラとした食感です。他では見られないかなり独特な雰囲気ですね。麺は長細のストレート麺で、柔い。。チャーシューはバラ肉系が3枚入っており、京都では珍しくなかなか美味い。そしてメンマの変わりに漬物? 今日はラーメン単品で食べたのですが、やや平板な感じで飽きる。たぶん、ご飯や唐揚とセットで食べた時にこそ、このラーメンの真価がわかる気がしました。
  • 亜喜英 亜喜英




[ 右京区 ]


 ほそかわ

  [ 鶏系 ] 

阪急京都線 西院駅[近] / 京都市右京区西院乾町69 / 10:00-20:00 / 水休 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都を代表する「ますたに」の流れを汲む有名店。西院駅から四条通を西へ向かい四条乾郵便局のすぐ先です。テーブルとカウンター、座敷席があり、外観から想像するよりも奥に広いお店。駐車場無し。
  • ラーメン 600円  
  • スープは鶏ガラこってり背脂ピリ辛醤油。やや化調がキツイ感じで、食後に胃もたれしました。九条ネギで休憩しながら食べました。肉は薄いものが数枚、これはなかなか美味いです。麺は縮れた中細麺ですが、京都らしくかなりの柔々麺で好みじゃないなぁ。お昼時だったのでかなり混んでいました。(2007-02下:3.4点)
  • ほそかわ ほそかわ


らーめん創房日本一

 ぱこぱこ

  [ 塩 ] 

阪急京都線 西京極駅[近] / 京都市右京区西院六反田町31-6 / 11:30-14:00 17:30-23:00 祝-22:00 / 日休 / 4台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 阪急線西京極駅と西院駅のちょうど中間あたりにあるお店。目標はダイヤモンドシティハナで、五条西小路を下ったところにあります。店内は奥にテーブル席、手前にずらっとカウンター席があります。親父さんが一人で切り盛りしている割には席数が多いお店なので、なかなか大変そうです。店舗は古いけど、お店はそれなりに綺麗でした。
  • ぱこぱこ極上塩らー麺700円+味玉100円  
  • 世界中の素材、特に塩を厳選して使用する究極の一杯。塩気がありながらも、天然塩らしいまろやかな甘味があります。その塩味と魚系の旨味、赤地鶏のダシが程よくブレンドされ、かなり奥行き深い味わいです。「採算度外視」というのも頷けるふくよかな味。麺は歯ごたえのよい細縮れ麺で、ぷりっとした歯応えでうまい。チャーシューは京都らしいボソボソしたタイプですが、なかなかグッド。そしてスープに浮いた揚げネギが、いい意味で味の変化を感じさせてくれ、最後まで飽きさせません。追加の味玉もとろりとした味わいで美味。(2007-10上:4.0点)
  • ぱこぱこ ぱこぱこ
  • 入魂醤油らー麺700円  
  • 醤油ラーメンは割と濃いめの味付け。背脂も少々かかっています。どこかで食べたような味だったのですが、、イマイチ思い出せず。やはり塩の完成度に比べると一段下がるという印象でした。とはいえ京都では美味しい一杯だと思います。餃子は皮が柔らかい感じで、この辺も京都ならではなのでしょうか。味は良かったです。(2007-10上:3.8点)
  • ぱこぱこ ぱこぱこ




[ 南区 ]




[ 伏見区 ]


 銀閣

  [ 京風屋台醤油 ] 

近鉄京都線 伏見駅[遠] / 京都市伏見区下鳥羽城ノ越町90 / 12:00-23:00 / 月休 / P:約10台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都南ICから国道1号線を南に下った街道沿いにある老舗有名店。店内はカウンターとテーブル席ですが思ったよりも狭いなという印象。駐車場は店頭および少し北側に用意されています。
  • ラーメン 600円  
  • 手持ちの情報が乏しく、頭の片隅に残っていた一時代前の老舗有名店を訪問してみました。今も一定の人気はあるようで、活気ある店内の雰囲気は悪くなかったです。さて、出てきたのは鶏ガラベースでさらりとしつつも濃厚感あるスープで、中太ストレート麺にペラペラチャーシュー、九条ネギ。つまりいかにも京都らしい雰囲気のラーメンを提供しています。もちろん焼き飯もあり、皆さんセットで頼んでいました。ちなみに個人的にはネギが美味しく、意外と満足感ありました。(2011-04中:3.8点)
  • 銀閣 銀閣 銀閣




[ 山科区 ]


 天下一品

 山科店

  [ 天下一品 ] 

JR山科駅[近] / 京都市山科区御陵中内町38-65 / 11:00-26:00 / 木休 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 山科駅から三条通(旧東海道)を少し京都市内方面へ歩いた京都薬科大学の前にあります。
  • こってり中華そば 580円  
  • 天下一品です。美味しい。(1997-02中:3.8点)




[ 西京区 ]


 横綱ラーメン

 桂五条店

  [ 屋台醤油 ] 

阪急嵐山線 上桂駅[近] / 京都市西京区桂乾町11-6 / 11:00-29:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 近畿・東海地方に多数の店舗展開をする大型チェーン店。こちらは西京区の国道9号線沿いにある桂五条店ですが、横綱ラーメンとしての本社所在地でもあるので、「本店」といってもよいのではと思います。ちなみに第1号店は近くにある吉祥院店。大型店舗で天井が高いこともあって異常なまでに広々しています。店内はテーブル席が多数、カウンターもあったような気がします。ネギ盛り放題。店頭に駐車場多数完備。
  • ラーメン 630円  
  • 学生時代の旅行中に何度かお世話になった横綱ラーメンを、久しぶりに食べてみました。まずはこのお店の特徴の1つ、盛り放題のネギが到着。これ全部入れちゃう人がいるとかいないとかよく聞きますが、確かに「バカネギ」ラーメンというのはこれくらい入ってそうな気もします。さて、程なくしてラーメンが登場、早速ネギを少し増やした上で頂きました。スープは背脂なし豚骨醤油で、あれれ記憶にあるようなやや脂っぽい印象のスープとは違い、割と淡白で平板な味わい。これにあわさるのが細いストレート麺で、こちらはイメージ通りの柔いグデグデ麺。量も意外と少なく難なく完食。(2013-08上:3.0点)
  • 横綱 横綱




[ 亀岡市 ]



 天下一品

 亀岡店

  [ 天下一品 ] 

嵯峨野線 馬堀駅[遠] / 京都府亀岡市篠町篠新畑田25 / 11:00-25:00 / 月休 / P:10台以上 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ほぼ国道9号線沿いにある天下一品の亀岡店。道路には面していないのですがすぐ脇にあります。店舗はかなり年季の入った作りで、まるで裏口のような入口、古びたカウンター席とテーブル席が並びます。元々は別のお店だったのかなとも思いました。店脇に駐車場多数あり。
  • こってり 680円  
  • 朝から天空の城 竹田城を登城し、その後は但馬牛や出石の皿そばを食べたりと兵庫県を満喫しました〜。さて京都への帰り道、駐車場があるお店ということで、高速を降りて寄り道。目の前に現れたお店のあまりの古さにガックリ。。わざわざ寄り道したので我慢して訪問しましたが、そうでなかったらスルーして他店舗に向かっただろうな…と思うくらい古ぼけてます。さて先日は季節限定メニューを食べてしまったので今回は王道のコッテリを注文。ニンニクを入れるかは最初に聞かれました。ラーメン自体は美味しく、スープの濃度にも満足。(2013-08上:3.0点)
  • 天下一品 天下一品




[ 閉店 ]


 しるそばたか

 八条口店

  [ 鶏系 ] 

JR京都駅[近] / 京都市南区東九条上殿田町45 / 11:00-24:00頃 / 無休 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 京都駅八条口から近く、深夜まで営業しているし、多くの席数、大きな駐車場も完備しており、使い勝手良好です。
  • 中華そば 600円  
  • 鶏がらと豚の背骨を圧力釜で一気に炊き上げて作るそうです。見た目はコッテリしていますが、見た目ほどのくどさはありません。さっぱりとした飲みごこちです。麺は柔々。1日中、定食メニューがあるので、お腹もいっぱいになれます。漬物のべったら漬けがサービスで出されます。(1997-02中:3.8点)


 京都 百年屋

  [ 塩 ] 

JR京都駅[近] / 京都市南区九条西山王町31アバンティ地下1階 / 11:00-21:30 / 不定休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR京都駅八条口からロータリーを過ぎたところにある駅ビル?アバンティの地下グルメ街にあるお店。店内はカウンターとテーブル席。餃子や唐揚などビールとともに頂ける定食セットがあるので、出張帰りのサラリーマンで賑わっています。駐車場なし。
  • 鶏そば 780円  
  • ここは素材にこだわったお店で、モンゴル産天然カンスイ、名古屋コーチン、九条ネギなどを使用。今回はこれらを堪能できそうな「鶏そば」を頼みました。しかし・・・ネギが多すぎて、ネギの味しかしない。とはいえ辛味は全くなく、さすがの九条ネギ。麺はプッツリと切れる歯切れのいい一品。これもなかなか。スープはあんまり特徴無し。鶏団子や鶏チャーシューも美味しいです。(2007-02下:3.4点)
  • 京都 百年屋 京都 百年屋


 すみれ

 京都拉麺小路店

  [ 味噌 ] 

JR京都駅[近] / 京都市下京区東塩小路町901 / 11:00-21:30L.O. / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR京都駅ビルの伊勢丹10階「拉麺小路」に札幌を代表する有名店があります。店内はカウンター席とテーブル席。出張帰りのサラリーマンだけでなく、地元の方々でも賑わっています。
  • 味噌ミニ 550円  
  • 最終日はかねてからの念願だった桂離宮、三玲の遺作を見学という贅沢コースを堪能し、お昼は桜田にてのんびりと懐石を頂きました。そして新幹線待ちの時間を利用してこちらを訪問。すみれ独特のスパイシー感がやや弱めかなと思いましたが、ラードの油感や味のインパクトは確かなもので、森住製麺の力強さとあわさると実に美味いです。角切りチャーシューも相変わらず美味いし、駅ビルでこんな美味いラーメンが食べれるなんて幸せです。。それにしても・・・せっかく京都に来た割には、旅前の日々が忙しすぎてラーメン屋の下調べが全く出来ず、再訪・老舗有名店ばかりの訪問になってしまいました。。何事も念入りな準備が必要ですね(-_-; (2011-04中:4.0点)
  • すみれ すみれ


 ちいふ

  [ すきやきラーメン ] 

地下鉄二条城前駅[近] / 京都市中京区押小路通小川西入ル / 11:30-21:30 / 日休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 全日空ホテルの裏付近にある古ぼけたお店です。店内はカウンター席のみ。駐車場なし。
  • ラーメン 550円  
  • ここの名物は「すきやきラーメン」。個人的にはすき焼きはあまり好きではないし、牛丼に生卵をかける文化はないし、このラーメンを食べる資格ないかも・・・と思いつつ行ってきました。ラーメンを頼むと、生卵がついてくるので、醤油ダレを少し加えてかき混ぜます。それにラーメンの麺やチャーシューをつけて食べるというスタイル。壁に食べ方が貼ってあるし、ご主人も丁寧に教えてくれるので困ることはないと思います。・・・が、ラーメンのスープは味が濃くやや焦げたような、煮詰まったような苦味あり。卵につけて食べるとまろやかな味になるので、単品で食べるよりも確かに美味しくなる気はします。麺は割りと固めのストレート麺。チャーシューは薄っぺらい。ネギはおいしい。残念ながら自分の嗜好にはあいませんでした。(2007-02下:3.4点)
  • ちいふ ちいふ


 一神堂

  [ アサリ塩 ] 

京都市役所前駅[近] / 京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234 / 17:30-24:00 / 木休 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 有名な「東龍」の2号店だそうです。京都市役所前から河原町通りを北へ進んで左側です。屋台っぽい雰囲気の小さなお店ですが、カウンター席とテーブル席があります。やや背の高い椅子なので、酔っ払うほど飲むのには辛そうですが、飲んでるお客が多かったです。駐車場なし。
  • 一神堂そば 700円  
  • 名物のアサリ入り一神堂そばを注文。一杯ずつ塩豚骨スープとアサリを炒めて作ってくれます。潮の香り・そして微かにニンニクも香ります。ボンゴレみたいだね・・・。でも胡椒ではなく山椒が入ってる・・・かな。麺は自家製ということで、京都では珍しく硬め。美味いです。具は細切れチャーシューとザーサイ、そしてアサリ。アサリ自体はそんなに風味を感じず、面倒だし全部は食べませんでした。普通の中華そばのが美味いという話も聞きましたが、実際そうかもしれないなーなんて思いました。(2007-10上:3.4点)
  • 一神堂 一神堂


 宝屋

 先斗町本店

  [ 醤油 ] 

地下鉄東西線三条駅[近] / 京都市中京区石屋町122-5 / 11:30-15:00 17:30-24:00 / 水休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 先斗町の入口付近にあるラーメン屋。京都駅ビル拉麺小路にも出店している有名店。店内は一列+変則カウンターのみの小さなお店。遅い時間までの営業が便利で、女性客の利用も多い。駐車場なし。
  • 宝屋ラーメン小 580円  
  • 日本を元気に!というわけで京都に出かけて、微力ながら散財してきました(^_^; 夜は三条衣棚 ORTO で東北食材をメインに据えたコース&ワインを頂き、その後こちらを訪問。スープは豚骨鶏ガラベースで割合あっさりした飲み心地。京都らしいヘナヘナ食感の細いストレート麺は、単品で食べるよりもご飯を食べながらのが美味しく感じるかも・・・と思いました。その他、ペラペラチャーシュー、玉子、九条ネギが多量に乗り、量は多くないけど食べた感あり。さすがにお腹一杯になってしまい、今日は連食は出来ずにおとなしく ホテル に帰りました。。(2011-04中:3.6点)
  • 宝屋 宝屋


 鶴はし

  [ 鴨出汁 ] 

叡山電鉄一乗時駅[近] / 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7 / 11:00-14:00 17:00-23:00 / 木休・第3金休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 一乗寺駅から北へ徒歩5分ほどです。フレンチ出身の店主がやっています。鴨肉で出汁をとっているラーメンがウリで、しかも組み合わせる素材は毎日変わるそうです。その日のスープ材料が店頭に掲示されています。微妙に暗い白い蛍光灯の明かりと古びた店舗がなんだか侘しさを感じさせる。。
  • 岩海苔ネギラーメン 600円  
  • 普通のラーメンと同じ値段で岩海苔ラーメンがあったので、こちらを選択。醤油ベースのスープは鴨出汁というよりは、やや酸っぱい苦味を感じました。何が入ってるのかな?よくわかりませんでした。背脂が少しかかっているせいか、表面はなんとなく白濁しています。でも混ぜるとすぐ醤油色。細いストレート麺はほどよい茹で加減。特筆すべきはやっぱり岩海苔。写真でわかるように山盛りです。そのまま食べるとイマイチなので、スープに浸して食べましたが、ちょっと量が多すぎて味のバランスが崩れますね。ネギは輪切りネギ。京都のラーメンってネギが多いところが多いので、メニューの名前にわざわざ入れている理由がよくわからん。。チャーシューはなし。
  • 鶴はし 鶴はし 鶴はし


 たから家

  [ 白濁豚骨 ] 

JR京都駅[近] / 京都市南区東九条上殿田町42-1 / 11:00-15:00 17:30-25:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR京都駅八条口を出て南へ直進、右手にあります。赤い壁と変な人形があるので目立ちます。店内はテーブル席とカウンター席。飲んだ後のサラリーマンがたくさんいて、ちょっと酒臭かったかも。。ヤキメシなどもあります。
  • ラーメン 600円  
  • ラーメンを注文。醤油スープに背脂が少しかかっています。澄んだ魚介系醤油スープなので意外にさっぱりとした感じ。やや甘め。麺は京都らしからぬ意外と硬めの麺。やっぱ硬い方が美味しいですね。肉はロース系で少しパサつきがありますが美味い。メンマや玉子は普通。予想外に結構いいラーメンでした。駅近くで便利なので、利用価値大かも。(2007-10上:3.6点)
  • たから家 たから家

inserted by FC2 system