みよし

 亀川店

  [ 天草ちゃんぽん ] 

熊本県天草市亀場町亀川1603-1 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天草ちゃんぽんを提供する食堂系ラーメン屋さん。セットメニューが豊富で炒飯が自慢のようです。店内はテーブル席と座敷席。店脇に駐車場あります。
  • ちゃんぽんセット850円  
  • 念願の天草半島を訪問して、熊本市街に戻る途中に訪問。セットメニューをお薦めされたので注文しましたが、出てきたのを見てびっくり。すごいボリューム。このボリューム感でこの値段は非常にお得ですね。ちゃんぽんはまぁ基本的なものですが、麺はボソボソ感は弱めで普通においしいです。チャーハンは自慢するだけあって旨味たっぷりで満足感ありました。地元の人や腹ペコさんにお薦めです。(2017-04:4.0点)
  • みよし みよし


 

天琴

 玉名

  [ 玉名豚骨 ] 

熊本県玉名市高瀬408-5 / JR鹿児島本線玉名駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 玉名を代表する有名店。店内はカウンター席とテーブル席。店脇に駐車場確保されています。
  • ラーメン600円  
  • 続いて有名店を訪問。割と小奇麗になっており、店内も結構広い。こちらのラーメンも結構濃い味で久留米を感じますが、食べ比べた感想としては、個人的には桃苑のが完成度が高いと感じました。まぁこちらも十分に旨いですが、どちらかというと平板な味わい。まぁ好みの問題だと思いますが。(2017-04:3.8点)
  • 天琴 天琴


 

桃苑

 

  [ 玉名豚骨 ] 

熊本県玉名市繁根木官有無番地 / JR鹿児島本線玉名駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 玉名ラーメンの人気店で、外観は普通ですが、店内はしっかりと小汚い雰囲気を感じられるラーメン屋さんです。裏手の川沿いに駐車場確保されています。
  • ラーメン600円  
  • 最近少し明治維新にはまっています。ということで、今まで訪問したことなかった西南戦争の激戦地「田原坂」を見学してきました。凄惨な感じで身構えてしまいましたが、この戦があったからこそ剣道や日本刀が見直され、後世に伝承されたとも言われるのは大いに納得できました。。さて気を取り直して、玉名ラーメン御三家ではないですが最近人気のお店ということで行ってみました。店内入るとむっとする豚骨臭。出てきたラーメンは割と綺麗なラーメンなのですが、スープを飲んでみると非常に濃くいわゆるド豚骨系。久留米が近いこともあってか、そっちの雰囲気を感じるラーメンです。さらにそこにニンニクチップが加わり、相乗効果でかなり旨味の強いラーメンになっています。でもこれは素直に旨いなぁ。癖になる味わいです。(2017-04:4.4点)
  • 桃苑 桃苑


 

紅蘭亭

 下通本店

  [ 太平燕 ] 

熊本県熊本市中央区安政町5-26 / 熊本城市役所前 電停 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本の名物グルメの1つ太平燕の発祥店の1つといわれる有名店。熊本繁華街のアーケード通り沿いにある大型の中華料理店です。テーブル席のみ。
  • 太平燕800円  
  • やっぱり人気店ですね。2階〜5階まで客席があるようですが、並んでいました。さて名物を頂きましたが、春雨の入ったちゃんぽんといった印象で、さっぱりと頂けます。これだけだと若干物足りないくらいさっぱりしているので、他の美味しい中華料理と一緒に頂くのがお薦めだと思います。(2017-04:3.8点) 翌朝、修復工事のカバーで覆われてしまう直前の大天守や宇土櫓を見てきました。もちろん微力ながら復興城主として支援させて頂いているので、現地に行かないともらえない限定の写真集をもらってきました。それが目当てか(^_^; 熊本城の復興城主申し込みはこちらです。
  • 紅蘭亭 紅蘭亭


 

文化ラーメン

  [ 熊本豚骨 ] 

熊本県菊池郡大津町大字大津1091 / JR肥後大津駅 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本ラーメンの老舗店。大通り沿いではなく中に入った目立たない場所にありますが人気店とのこと。店内はテーブル席と座敷席。駐車場は店頭を奥に進んだ場所にあります。
  • ラーメン 550円  
  • 熊本地震からちょうど1年、熊本城の工事本格化ということで、その前に訪問してきました。まずは阿蘇熊本空港からほど近い場所にあるこちらへ。開店時刻にあわせて訪問したのですが、店内入るとすでに前客5人いてびっくり。さて出てきたのはいかにもという感じの王道の熊本ラーメンで、ニンニクチップがアクセントになり非常に旨い!麺は割と細めのストレート麺で、これまた風味良く美味。熊本最初の食事から幸先良い感じで大満足。しかも安い。(2017-04:4.0点)
  • 文化 文化


 

天琴

 人吉

  [ 熊本豚骨 ] 

えびの高原線西人吉駅[近] / 熊本県人吉市中神町164 / 11:00-17:00頃 / 月休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本県の有名店「天琴」。玉名にある天琴が有名ですが、こちらのお店はそこで働かれていた方が独立開業したお店とのことです。国道219号から南側に少し入った目立たない場所にあります。店内はカウンター席のみでこじんまりしています。お店周りに駐車場あります。
  • 焼きニンニク入りラーメン 500円  
  • 熊本地震から2か月。微力ながら地域経済へ貢献するため、7年ぶりに熊本を訪問。直下型地震だったので県南部の方は被害少なく、人吉城や青井阿蘇神社にも特に目立った損傷はないようでした。でも観光客はほとんど見かけず(-_-) いつも通りの平穏な日々、賑わいのある日々が早く戻ることを祈るばかりです。。さて、お昼をだいぶ過ぎた時間にこちらを訪問し、焼きニンニク入りラーメンを頂きました。こちらのラーメン、なんと500円という破格の値段で、しかも焼きニンニクを入れてもお値段据え置きというありがたいお店。早速食べ始めましたが、先ほど食べた松龍軒の餃子がニンニク効きすぎていた、ということもあって、思ったよりはニンニクガツン度は低めな印象。ただ、ニンニクチップを噛んだ瞬間はさすがにニンニク感すごくて、熊本ラーメンだなぁという感じ(^_^; 麺は白っぽい熊本系のストレートの中細麺ですが、だいぶ水っぽい食感。表面を覆うマー油やニンニクチップのおかげで、見た目はかなり濃厚なスープに見えますが、実は割とシンプルライトな口当たりで飲みやすかったです。お店、店員さんともに家庭的な雰囲気で、思いの他、ほのぼの感あるラーメンでした。(2016-06上:3.8点) この後、佐敷城へ向かいました。がまだせ熊本!!
  • 天琴 天琴


 [ 熊本市 ] 





 火の国 

文龍

 総本店

  [ 濃厚豚骨 ] 

JR豊肥本線光の森駅[遠] / 熊本県熊本市東区戸島4-2-47 / 11:30-15:00 18:00-22:00 / 無休 / P:22台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本の人気店で宮崎の風来軒出身の方のお店です。かつては健軍に本店がありましたが、現在はこちらが総本店。大きなお店で店内はカウンターとテーブル席があります。駅からは歩ける距離じゃないですが、熊本ICから程近く、また熊本市街から空港へ行く途中でもあります。店頭に広々駐車場を完備。
  • 豚骨ラーメン 590円  
  • 朝から今回の旅の目的だった石橋巡りをしました。有名な「霊台橋」「通潤橋」はもちろん立派でしたが、「雄亀滝橋」「馬門橋」などの周りは、そこだけ100年前の空気感が残っているような場所で、凄く感動&癒されました〜。石橋は無数にあるので、いつかまた訪ね歩いてみたい!そんな気分になりました。さて、一気に俗世間に戻り、熊本で最も行きたいと思っていた「文龍」を訪問です。実は昨晩、昔の本店を訪ねたのですが既に閉店済。今はこちらが本店になっています。お昼過ぎだというのに行列。やっとありつけたラーメンは、無鉄砲を髣髴とさせるドロリとしたスープ。濃厚でいてかつ美味しい!これはこれは、人気あるのも納得というスープです。ニンニクなしでこのパワー感はすごい。チャーシューは燻製香がするもので、これまた結構美味しい。やや平たいストレート細麺もスープに良く絡んで美味でした。熊本っぽいラーメンではないですが、非常に満足感のある一杯でした。(2009-03上:4.6点)


 熊本ラーメン 

黒亭

 力合店

  [ 熊本豚骨 ] 

JR鹿児島本線川尻駅[遠] / 熊本県熊本市南区鳶町2-1-5 / 11:00-20:00 / 水休 / P:6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 黒亭の支店です。本店は行列がすごいので、車で行くしかないこちらのお店のが敷居は低いかもしれません。本店は女性だけで切り盛りしている印象がありますが、こちらは男性スタッフもいて、麺揚げは男性が担当されていました。店内はカウンターとテーブル席。店頭に駐車場あります。
  • ラーメン 560円  
  • 黒亭の本店は学生時代に食べたのですが、非常に美味しかった印象が残っています。今回も本店に行こうかと思ったのですが、せっかくなので支店を訪問しました。16時頃だったので待ち客ゼロというばかりか、店内も客は数名程度。意外と空いてるんですね。。さて、ラーメンですが、細かい粒状のニンニクチップが浮いた熊本らしいラーメンです。味はニンニク味がとにかくすごい。おーこんな強烈なのかと思いましたが、その分、吸引力はすごく、豚骨濃度が低めというのもあって、ゴクゴク飲んでしまいました!富喜製麺の白い中太ストレート麺は、柔らかいにも関わらず風味豊か。チャーシューはしっとりとした口当たりで、味付け控えめながらも肉味が生きて美味しい。総じて、やっぱり黒亭は美味だな…と思いました。(2009-03上:4.0点)


 博多ラーメン 

うしじま

  [ 博多豚骨 ] 

熊本市電 健軍町駅[遠] / 熊本県熊本市東区花立3-33-3 / 11:00-15:00 18:00-22:00 / 火休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 健軍町駅の北東にあり、益城熊本空港ICからも程近いです。博多ラーメンを掲げていますが、夜は隣で居酒屋も営業しているお店。メニューも豊富です。そんな店で美味しいラーメンが食べられるはずもないのですが、ここはそんな常識を覆す店。本格的なラーメン店です。店内はカウンターとテーブル席。駐車場はお店をぐるりと回ったあたりに3台分くらい確保されてます。
  • 豚骨醤油ラーメン 580円  
  • 基本と思われる豚骨醤油ラーメンを注文。スープは白濁したタイプで、基本的には豚骨メイン。それに少し醤油が入った感じです。塩分強めですが、スープはトロミのある泡立ったタイプで、かなり濃厚で美味しい!こんな場所でこんな美味しい一杯に出会うとはねぇ。。麺は真鍋製麺の細ストレートで、割と硬めの茹で具合。これがまた、なかなか風味ある食感で美味。チャーシューも美味しくて、博多ラーメンと分類してしまうのは勿体無いくらい美味しい一杯でした。(2009-03上:4.4点)  これにて今回の旅は終了〜。随分予定と違う行動をした気がする旅でしたが、楽しかったです〜♪


 熊本ラーメン 

黒亭

 本店

  [ 熊本豚骨 ] 

JR鹿児島本線熊本駅[近] / 熊本県熊本市西区二本木2-1-23 / 10:30-20:30 / 第1・3木休 / P:6台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 全国的にその名を知られる創業40年を超える熊本ラーメンの老舗店です。客足が途絶えることはないくらいの繁盛店。
  • ラーメン 600円  
  • 店員はみんな気のいいおばちゃんで、対応もとてもよく気分いいです。白濁した豚骨スープに、マー油が加わり、それでいてくどさが抑えられたスープです。ここのマー油はうまかったです。柔らかいチャーシューは、生姜やニンニクを隠し味に使っているそうで、味が染みてて美味しい。そしてストレートのやや細麺がめちゃくちゃにうまい!びっくりした。湯切りも非常に丁寧。麺のためだけにでもまた食べたいです。 代替わりして、今は若おかみが切り盛りしているそうです。お店も道を挟んだ向かい側に移動して、新しい店舗になりました。(1999-10中:4.0点)


 

大黒ラーメン

  [ 熊本豚骨 ] 

熊本電鉄菊池線池田駅[遠] / 熊本県熊本市北区高平1-1-14 / 11:00-22:00 / 木休 / P:16台 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 高台にある熊本ラーメンのお店。店舗裏の駐車場は眺めが良い・・・。テレビ熊本局が近いせいか芸能人の写真が多数飾ってありました。カウンターとテーブル、座敷席あり。
  • ラーメン 550円  
  • ラーメンはニンニク焦がしチップが乗った熊本らしいスタイル。香ばしくて豚の臭みもなく美味い。コッテリそうにみえて、割とあっさりしてます。中太のストレート麺はもちもちとして食感がよく美味い。味気ない博多系の細麺ばかり続いていたので、久しぶりに食べ応えのある麺に感動すら覚えた。チャーシューは薄めのものが3枚乗ってましたが、味は普通かな。続々とお客が来てて、相当な人気店のようです。目の前には「北熊」の池田店がありました。。(1999-10中:4.0点)


 支那そば 

北熊

 総本店

  [ 支那そば ] 

豊肥本線武蔵塚駅[遠] / 熊本県熊本市北区楠1-12-48 / 11:00-15:00 18:00-23:00 / 毎月16日休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本では珍しい「支那そば」と銘打つお店です。お店はどこにでもありそうな冴えない店構え。
  • 北熊支那そば 650円  
  • 気合が入ったラーメンを提供してくれます。普通のラーメンと同様にスープや麺、具を乗せた後、チャーシューの上に野菜と肉を脂などで煮込んだ特製のルーが乗るため、非常に独創的な味を楽しませてくれます。麺は自家製、餃子もおいしいそうです。毎月15日は餃子140円引き、支那そば4割引です。東京でよく見る「支那そば」というイメージで食べに行くと、カルチャーショックを受けると思います。とにかく独特です。白濁豚骨スープのように見えて、野菜もかなり煮込まれている模様。チャーシューは2枚で、その上にミキサーされた煮込まれた野菜、ニンニクのようなものが乗る。これは若干苦味があるけど美味い。仕事も丁寧で、湯切りも抜群。なんなんだ、この店は?(1999-10中:4.0点) 写真は池田店です。


 [ 人吉市 ] 





 熊本ラーメン 

好来

  [ 熊本豚骨 ] 

JR肥薩本線人吉駅[近] / 熊本県人吉市下青井町76 / 11:30-20:00 / 月休 / P:あり / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 熊本ラーメンのお店。「なんつッ亭」古谷さんの修行先として有名なお店です。年配のご夫婦が切り盛りしており、同じようにかなり年季の入った建物になっています。店内はテーブル席メインでカウンター少々。橙色の照明がなんとも場末のレトロな雰囲気を醸しています。店頭および店舗脇に駐車可。駅からも徒歩圏です。
  • ラーメン 550円  
  • 今回の旅はそもそもこの店に来るのと、「肥後の石橋」巡りが主目的でした。…が、いつの間にか宮崎経由になり、さらに宮崎メインで食べ歩きしてしまいました。。というわけで、人吉周辺を観光する予定だったのに、真っ暗で全然見れず。。また来なくては〜。さて、店内に入ってメニューをキョロキョロ探してたら、「ラーメンしかないんだけどいい?」と声をかけられました。ちょっと話したのですが、とても穏やかで感じの良いご老人。どこぞのHPにある内容とは、なんかイメージ違うな。で、出てきたラーメン、まぁなんとも予想以上に汚い見た目です。丼の周りもマー油まみれ。スープを飲んでみると、焦げ焦げ風味です。豚骨の味は割合さらりとしておりマー油が支配的な味わい。麺は熊本らしい白い中太ストレート。これは美味しいです。チャーシューは柔らかく煮込んだものが2枚。正直、味的にはどうかと思いましたが、いつもお世話になっている「なんつッ亭」のルーツを訪問できたという点で実に感慨深いものがありました。(2009-02下:3.4点)


 [ 閉店 ] 





 麺劇場 

玄啓

  [ 豚骨 ] 

熊本市電 辛島町駅[近] / 熊本県熊本市下通2-3-3 / 11:30-14:30 18:00-24:30 日祝11:30-22:00 / 無休 / P:無 / visit:1回

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多にある「玄瑛」の関連店。熊本の繁華街、新市街・下通りにあります。「玄瑛」と同じように階段状の造りになっていますが、席は厨房方向へ向いてません。劇場型はやめたみたいです。テーブル席とカウンター席があり小奇麗なお店。メニュー種類は豊富。駐車場なし。
  • 玄啓流拉麺 650円  
  • 店内に入ると、あれれ?劇場型じゃないです。まぁそれのが落ち着くので、客としてはありがたいです。今回はここで飲むつもりですぐそばのホテルにしたので、早速ビールを注文。おつまみにお惣菜セット。のんびり〜。さて、ラーメンですが、スープ表面にニンニクチップが浮き、熊本らしい一杯に仕上がっています。しかしいわゆる熊本ラーメンとは別物とも言える上品な仕上がり。これは美味しいですね〜。モヤシではなく千切りされたネギが添えられており、これだと水っぽくならないのがいいです。白い細めのストレート麺も、スープを良く絡めていい出来栄え。チャーシューはつまみとして食べても実に美味しい一品。見た目がちょっと寂しかったですが、完成度は高く、なんとも満足感がありました。でも、客は少なかった…大丈夫かな?(2009-02下:4.2点)


inserted by FC2 system