焼き味噌拉麺 

大公

  [ 焼き味噌 ] 

JR横須賀線衣笠駅[近] / 神奈川県横須賀市公郷町2-16-4 / 11:30-14:20 17:30-20:45 / 月・第3火休 / P:2台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR衣笠駅を出て線路沿いに久里浜方面に向かい、衣笠十字路を過ぎた左手です。店内はカウンター少々とテーブル、座敷席があります。駐車場は川沿いを北側に入って公郷神社のところに確保されています。
  • 味噌ラーメン 750円  
  • こちらの店主さんは新横浜ラーメン博物館で働かれていた経験を持つ方ということで、期待しての訪問。この辺、駐車場に困るのですが、一応確保されてるんですね。。さて頼んだのはもちろん味噌ラーメン。出てきたのはこんなラーメンで、もやしが結構載っています。すみれ系と思っていたので、ちょとびっくりしましたが、モヤシ炒めは好きなので問題なし。スープを飲んでみると思ったよりは生姜やニンニクが控えめですが、ラードが効いており実に濃い味で旨いです。やっぱりこれ系の味噌ラーメンはいいですね! 麺は味噌ラーメンには最適のやや太めの縮れ玉子麺。というわけでなかなか満足しました。出来ればお腹をすかせてから訪問して、スタミナラーメンを食べたかったなぁ。(2016-04上:3.8点)
  • 大公 大公


 

逗子家

  [ 家系豚骨 ] 

京急線北久里浜駅[近] / 神奈川県横須賀市根岸町3-10-7 / 11:30-24:00 / 月休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 北久里浜駅の西側商店街を進んだところにある壱系出身の家系ラーメン店。店内はカウンター席のみですが割とゆとりあり。店頭に駐車場ある他、商店街なので昼間は路上駐車可のようです。
  • ラーメン 650円  
  • 豚頭でとったというスープはねっとり濃厚な口当たり。豚臭いかなと心配していたのですが全く問題なく、むしろその滑らかな口当たりが美味いですね。「新家系」を標榜する店にいいイメージを持ったことがないのですが、ここは美味しいと思いました〜。麺は歯ごたえ強めで、いい塩梅。海苔がイマイチでしたが、それ以外は美味しかったです。(2012-06下:4.0点)
  • 逗子家 逗子家


 

まるげん食堂

  [ 豚骨 ] 

京急線北久里浜駅[近] / 神奈川県横須賀市舟倉1-1-23 / 11:00-21:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道134号線沿いで、北久里浜駅と新大津駅の中間付近にあるパチンコ屋の敷地内にあります。店内はカウンターとテーブル席。駐車場はパチンコ屋のものが使えます。清潔感に欠ける店内は居心地微妙。
  • 黒ラーメン 650円  
  • マー油がかかったラーメンです。かなり旨味が強めなので、序盤戦は素直に旨いと感じますが、徐々に奥行き感のなさが鼻に付くようになるし、非常に喉が渇きます。後半はうんざり気分でした。基本が白濁豚骨ということもあってか、麺は細いストレートタイプでした。なんつッ亭をイメージして訪問してしまったこともあり、肩透かしな印象でした。(2012-06下:3.6点)
  • まるげん食堂 まるげん食堂


 

長谷川家

  [家系豚骨醤油] 

京急線北久里浜駅[近] / 神奈川県横須賀市根岸町1-4-17 / 11:00-22:00 土日-21:00 / 金休 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 随分昔に吉村家で修行された方が独立した老舗店です。横須賀を過ぎると国道16号と国道134号が分かれますが、その134号線沿いにあります。この周辺には家系のお店がたくさんあり、家系激戦区でもあります。店内はカウンターのみの小さなお店。駐車場ありますがわかりにくいので、お店のホームページで確認して下さい。
  • ラーメン 650円  
  • 古い家系ラーメン店ということで、あまり期待せずに訪問。増田製の中太ストレート麺はなんとなく食感がイマイチだし、スープ表面には鶏油が多すぎるなど、正直野暮ったさを感じる部分はあるのですが、古き良き家系という味わいで、懐かしくも美味しい一杯でした。鶏系が強い家系は最近あまり食べていないので美味しかったです。チャーシューが燻製というのもポイント高い。(2010-01下:3.8点)


 

イツワ製麺所

  [塩] 

京急北久里浜駅[近] / 神奈川県横須賀市森崎1-1-9 / 11:30-15:00 土日のみ17:30-21:00 / 月・第3火休 / P:3台+α / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 事前情報がなければとても入る勇気が起きないだろうお店。川沿いにあります。店内はカウンターとテーブル席。
  • 醤油細麺 680円+味玉 100円  
  • オープンエアのお店はアジアンなリゾート風。そよ風を浴びながらのんびりしていると、横須賀の住宅地にいることを忘れてしまう感じ。春・秋は非常に心地の良い空間だと思います。店名にあるとおり、ここは麺を売りにしているので、「つけ麺」がおススメのようですが、個人的にあんまり好きじゃないので、今回は「醤油細麺」を注文。スープはもちろん醤油ベースですが、正直よくわからん味。やや香ばしく、香辛料系の味がするような・・・しないような。背脂もかかってます。麺はプリッとしたコシのある食感で、細麺の割には食べ応えがある印象。無料で増量が出来るので200gにしましたが、予想外に重かった。チャーシューは柔らかいロース系。他に水菜や木耳など。トッピングした味玉はシンプルな味付けでした。全体の感想としては、「美味い!」とは正直なところ思えず・・・。ただ、雰囲気はかなり良いので、話題作りやイベント的に使える感じのお店ですね。とりあえず、アジアンリゾートに行きたくなってしまいました。


 平松屋

 北久里浜店

  [豚骨醤油] 

京急線北久里浜駅[近] / 神奈川県横須賀市根岸町5-16-4 / 11:00-27:00 / 無休 / P:なし / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道134号線沿い、北久里浜駅と新大津駅の間にあるお店。家系っぽいけど、なんか少し違う感じのラーメン屋。
  • ラーメン 600円  
  • 丼が黒かったり、チャーシューが小さなものだったりと、イメージ的には昔の吉村家っぽいんですが、スープの上には背脂がかかっていて、コッテリとした感じ。化調系の苦味を感じる。麺は太麺と細麺が選べるようになっており、味の方も味噌なんてものがあります。深夜までやってるので、三浦方面に出かけた際には重宝するかもしれません。


 [ 閉店 ] 





残念ながら閉店しました

 喜八

  [塩] 

京急県立大学駅[近] / 神奈川県横須賀市安浦町1-3-8 / 11.30-15.00 18.00-23.00 / 月休 / 0468-21-1474 / visit:1回 

  • 喜八ラーメン 700円  
  • 国道134号線沿い「聖徳寺坂下バス停」の目の前にあるお店。綺麗なお店です。ちょっとした創作料理店という感じで、ラーメンも一番基本のメニューが「喜八ラーメン」。こいつはフライパンで豚バラ肉と白菜をスープで炒めた(というより、茹でた)ものを麺の上に乗せたラーメンです。おかげでスープはアツアツ。見た目も非常に綺麗なラーメンです。豚バラの他、チャーシューも乗ります。麺は歯ごたえのあるおいしい縮麺。というわけで、おいしそうな感じですが、実は非常にスープがしょっぱい。熱いうちはまだいいけど、冷めてくると、とても飲めたもんじゃないなって感じのしょっぱさです。他にも「中華チーノ」なるラーメン版ぺペロンチーノみたいのとか、色々あります。とりあえあずもう一回は行きたいなと思うお店です。豚バラご飯は手間かけて作ってくれるんだけど、卵とじなので、甘すぎて僕にはイマイチでした。なんか親子丼みたいな印象だった・・・。


 

嶋や

  [和歌山系豚骨醤油] 

京急県立大学駅[近] / 神奈川県横須賀市安浦町1-3-8 / 11:00-15:00 17:00-21:00 / 第2・4火休 / 046-821-1477 / P:なし / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新横浜ラーメン博物館の井出商店で店主をしていた方のお店。以前は環状2号にお店を開かれていましたが、そこは閉店し134号線の下り線沿いに新規開店です。店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。カウンター席のみです。
  • ラーメン 600円  
  • お店に入る前・入ってから「ん?」と感じました。前に来たことある・・・。そう、実は以前「喜八」のあった場所なんですね。ちょとびっくり。さて、ラーメンですが、和歌山ラーメンとは謳っていないですが、スタイル的には和歌山ラーメンでした。スープは濃厚な豚骨+醤油でガツンときます。ただまろやかさも失われず、レベル高い。麺は中細のストレート麺で、スープを拾いすぎず、さっぱりと頂けます。バラ肉の柔らかいチャーシューは4枚も入っており、お得感あるし、しかも美味しいので満足感。蒲鉾も入ります。お店の雰囲気もいいので、頑張って欲しいお店でした。


残念ながら閉店しました

 塩や

  [塩] 

京急北久里浜駅[遠] / 神奈川県横須賀市佐原町3-20-25 / 11:30-14:00 17:00-23:00 / 月休 / P:2台 / visit:1回 

  • 塩 650円  
  • 塩ラーメン専門店。塩のうま味を最大限に生かしたラーメン。スープは魚介+動物のWスープ。かなり塩気が強くしょっぱいのですが、その奥に甘味を感じます。天然塩は滋味があっていいですね。麺はやや縮の細麺。スープに非常によくあってます。チャーシューもうまいし、抜群の出来栄えです。
inserted by FC2 system