支那そばや

  [ 醤油・塩 ] 

JR東海道線戸塚駅[近] / 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1 / 11:00-20:30頃 / 不定休 / P:無 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 佐野氏が開いたお店です。外観からは結構広いお店を想像したのですが、厨房ばかり広くて、客席は狭い感じです。カウンター席は隣の人と腕が触れ合うくらい狭い。。はっきり言って居心地が良いとは言えず。複数人で来てテーブル席に座るのがおススメかもしれません。駐車場はありませんが、隣りにコイン駐があります。
  • 限定鮭出汁ラーメン 900円  
  • 久しぶりに訪問。戸塚駅前が激変していて方向感覚を失い迷いました(-_-; 相変わらずカウンター席は狭く居心地微妙。珍しそうな鮭出汁ラーメンを頂きましたが、期待した風変わりな味わいは特になく普通に旨い。麺はこんなに細かったかなと思うようなツルッとした麺。美味しく頂けました。(2017-2上:4.0点)
  • 限定醤油金華豚チャーシュー 1350円  
  • せっかく遠くまで来たので、一番高い「金華豚チャーシューメン」を注文。チャーシューメンは途中で飽きて肉が余ってしまうので、普段は食べません。でも、このチャーシューはさすがの美味しさで、あっさり完食でした〜。脂身は少なく、しっとりとした食感、それでいてホロホロと崩れるタイプで、実に軽やかに食べれます。しかも食後に胃もたれしなかったことに驚きました。素晴らしい。デフォで入ると思われる三元豚も美味しかったです。麺は支那そばや系のツルッとしたタイプですが、意外にスープを絡めるため浮いた感じもなく、美味しく頂けました。スープは鶏系で、洗練感はさすが。思わず丼を持ち上げてゴクゴク飲んでしまいました。自分的にはちょっと濃すぎる味でしたが、これくらい濃い味付けのが人気は出るんでしょうね。ちなみに普通の醤油は850円です。(2008-11中:4.6点)


 幸村

  [ 魚介系 ] 

JR横須賀線東戸塚駅[近] / 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3961 / 11:30-15:00 17:30-23:00頃 土日祝-21:00頃 / 水・第3日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 戸塚駅近く、旧国道1号線の戸塚警察署前交差点から少し脇道に入った場所にあります。店内はカウンター席のみで割といい雰囲気ですが、厨房などやや清潔感に欠けるのが難点。国道1号線沿いにコイン駐あります。
  • 魚介醤油 700円  
  • 何回か訪問しようとしたのですが、国道1号線沿いにあると勘違いしていたのでお店を見つけられず。。実は脇道に入ったところにあります。濃厚魚粉系だけではなく、あっさり系もあるということでそれを注文しました。ところが出てきたのは魚粉が入ったスープ。甘味が強くかなり油ぽいのですが、不思議なことに意外と飲みやすいスープ。うーん不思議なほどに美味しいです。きっと知らず知らず濃い味を求めていたんだと思います(^_^; とはいえ、中細ストレート麺は歯切れよく岩海苔を絡めて食べるとかなりいい感じだし、メンマは極太でさっくり食感など、他構成がかなり好みであったのは間違いないです。予想以上に満足感ありました。(2012-02上:3.8点)
  • 幸村 幸村


 太華

  [ 尾道系 ] 

JR横須賀線東戸塚駅[近] / 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナ5F / 11:00-21:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 駅前再開発でお目見えした商業施設トツカーナの最上階にあるラーメン屋さん。まるで行列が出来るのを想定していたかのような場所にあります。店内は意外と狭くて、カウンターとテーブル席少々。トルカーナにありますが、駐車場の提携割引はないので注意。
  • 中華そば 700円  
  • あんまり混んでないだろうと思っていたのですが、昼のゴールデンタイムということでさすがに行列が出来ていました。昨年は1年を通じて5回並んだかどうかというくらいなのですが、新年早々から行列の洗礼を受けてしまいました(T_T さて、出てきたラーメンは自分が思い描く尾道ラーメンとは違い、動物系をベースに醤油がかなりキツめにきいたタイプ。老舗店で修行されているようなので、昔タイプの尾道ラーメンと思われます。馴染みやすい味だし、メリハリも効いているので、この人気は当分続きそうな印象を受けました。やや細めの平打ち麺も風味よかったです。尾道ラーメンはあちこちで食べていますが、実は尾道の町は未訪なので、近いうちに訪問したいなと思いました。(2011-01上:4.0点)


 森や

  [ 醤油・塩・味噌 ] 

JR横須賀線東戸塚駅[遠] / 神奈川県横浜市戸塚区川上町464-29 / 11:30-14:30 17:30-22:00 / 045-812-8641 / 月・火休 / P:5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 素材にこだわった無化調のラーメン屋さん。東戸塚駅の南西、横浜新道と立体交差するあたりの交差点脇にあります。店内はカウンター席と座敷席。駐車場は店舗の向かい側に5台分確保されています。
  • はるゆたか塩 850円  
  • このお店自慢の「はるゆたか」麺を注文。味噌が自慢らしいですが、無化調ということで塩を注文。昔は比較的良く見かけたはるゆたかの麺ですが、最近は入手困難らしいですね。というわけで有り難く頂きましたが、コシあり啜り心地良好、麺の風味も言うことなしでした。こういうのを食べると他の麺がちょっと物足りなくなってしまいますね〜。スープは地味深い穏やかな味わいですが、輪切りの唐辛子がいい塩梅で効いており、意図せずゴクゴク飲んでしまいました。チャーシューも美味。駐車場が無い&飲み屋風なのかと思って敬遠していましたが、駐車場あるしラーメンだけで全く問題ないお店でした。(2010-04下:4.0点)


 しんの助

  [ 醤油・塩 ] 

JR東海道線戸塚駅[近] / 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4701 / 11:30-14:30 18:00-22:00 / 火・第3月休 / 045-871-6803 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 駅から遠いにも関わらず非常に人気の高いお店。
  • ラーメン 650円  
  • 洗練された味わいで、満足感があります。叉焼丼もおススメ。


 某食堂

  [ 醤油・味噌 ] 

JR横須賀線東戸塚駅[近] / 神奈川県横浜市戸塚区川上町89 / visit:5回 

  • 野菜味噌ラーメン  
  • 麺がイマイチな他は、意外によく出来たラーメン。野菜がシャキッとして美味しい。


残念ながら閉店しました

 阿羅漢

  [ 魚介系 ] 

JR横須賀線戸塚駅[遠] / 神奈川県横浜市戸塚区原宿3-1-6 / 11:30-14:30 18:00-24:00頃 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道1号線「原宿」交差点の脇にある雑居ビル一階の端にありますが、あまり目立たないので注意。横浜医療センター南側の道を入ったところにコイン駐あります。店内はカウンター席とテーブル席。
  • 醤油 600円  
  • 基本の醤油ラーメンを頂きました。出てきたのは割と黒っぽい色の醤油スープで、奥深いコクがあります。ここに揚げネギの香ばしさが加わり十二分な満足感があります。麺は中細でスープをよく絡めて、啜る度に幸せ感。チャーシューは炙ってあるのですが、甘くトロンとした口当たりは非常に満足感の高い味わい。ラーメンダイニングを目指しているようですが、確かにこのチャーシューだけでも人気を得られそうですね。一方で、チャーシューを炙った際の煙で、店内がモクモク状態になっており、これは改善した方がいいのではと思いました。着ていく服に気をつけましょう。地元にあったらいいなぁと思えるお店でした。。(2012-12上:4.2点)
  • 阿羅漢 阿羅漢


残念ながら閉店しました

 ろしなん亭

  [ 醤油・塩 ] 

JR東海道線戸塚駅[近] / 神奈川県横浜市戸塚区矢部町9 / visit:8回 

  • ろしなんめん 650円  
  • ゴマがたっぷり入った独特スープのラーメン。秘かにマニアが多いお店でした。ちなみに江東区清澄に関連店があり、その味を求めて何度か訪問しました。
inserted by FC2 system