横濱元町 

本丸亭

 横浜店

  [ 味噌 ] 

JR横浜駅[近] / 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21 / 11:00-15:00 17:00-24:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 本丸亭の横浜支店です。横浜駅西口を出て鶴屋町方面に向かい、環状1号線沿いにあります。店内はカウンター席。周辺にコイン駐あります。
  • 本丸塩らー麺+味玉 850円  
  • 気分的にちょっと遠くて足が向かなかったこちらのお店ですが、待ち合わせ時間に余裕が出来たので訪問してみました。出てきたラーメンには春菊が乗り、あ〜本丸亭だなぁという印象。麺は太めの平打ち麺で、唇を通り抜ける際のフルフル感が非常にグッド。透き通ったあっさり塩スープは油の旨味もあり間違いない美味しさだし、春菊の程よい苦みが味に変化を加えてくれ最後まで全然飽きが来ない。やっぱり本丸亭のラーメンは完成度高いですね〜。チャーシューは柔らかい巻バラ系ですが、だいぶボリューム感あります。オヤジ的にはもう少し軽めの肉も選べるようにしてくれると完璧なのですが。味玉も美味でした。(2016-02中:4.2点)
  • 本丸亭 本丸亭


 

光家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

相鉄線 西横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区浅間町5-381-10 / 11:30-28:00頃 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 洪福寺交差点のそばにある深夜営業の有名店。店内はカウンター席のみで、やや清潔感に欠ける昔ながらの家系ラーメン店の雰囲気。周辺にコイン駐あります。
  • ラーメン 640円  
  • かねてからの課題店をやっと訪問。深夜営業店+家系ということで結構よく薦められるのですが、場所が場所だけにあまり機会がなく、やっとの訪問です。駐車場が見つからずにやや離れた場所に止めてテクテク歩いて訪問。近くにあるのかもしれませんが見つけられず・・・。さて注文したのはキャベツラーメン。ノーマルの注文でしたが、割としょっぱい味わいで、それをキャベツが中和してくれて非常にいい塩梅。自称キャベツラーメン好きなのですが、ここのは評判通りレベル高いですね。キャベツ量も多く満足感あり。麺は割と短いタイプで食べやすくグッド。ややしょっぱめでしたが、人気のある家系店はやっぱり美味いなぁと思いました。ゆで卵が無料でつきます。(2014-10上:4.0点)
  • 光家 光家


家系総本山

 吉村家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

相鉄線 横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 / 11:00-24:00頃 / 無休 / P:無 / visit:5回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系総本山。以前は新杉田に店を構えていましたが、横浜西口に移転しました。河合塾のすぐそばなので、平沼橋駅からも近いです。店内はカウンター席のみですが結構大きな店舗。野暮な雰囲気は相変わらずですが、活気がある店というのは決して悪い気分にはなりませんね。修行している人たちの気合を感じます。先に食券を購入してから行列に並びましょう。
  • ラーメン 640円  
  • 当初は他の未訪店を目指していたのですが、こちらの店頭を通ると、あれれ…待ちゼロです。というわけで思わず訪問してしまいました。さて出てきたのは、だいぶ醤油と甘味が強い印象のスープで旨味たっぷり。麺は酒井製麺で、硬めにした割にはゆるかったですが、まぁ美味しいです。チャーシューは例のごとく味付けが不自然ながらもB級的な旨味が強く美味。記憶にあるようなワイルド感がやや鳴りを潜め、割と形式ばった味わいになってしまった気がしましたが、そうはいっても旨いし、待ち時間が短かったこともあり何だか満足感がありました。せっかく電車で横浜に来たのに、今日は結局この一杯で終了(T_T) (5回目/2013-07上:3.8点)
  • 吉村家 吉村家


 一酵や

  [ 塩 ] 

相鉄線西横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区浜松町10-7 / 11:30-15:00 17:00-21:00 平日-23:00 / 月火・平日昼・日夜休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大通りから一本中に入った場所にあるお店。店内にはカウンターとテーブル席があります。お店の隣にコイン駐あり。
  • 野菜ラーメン 890円  
  • 名物カワハギラーメンも気になりましたが、なんとなく野菜の気分で野菜ラーメンを頂きました。やや硬めのずっしりした美味しい麺。野菜たっぷり、大山地鶏のもも肉がたくさん入っています。スープはさすが塩や系列とはいいにくい割と普通な印象。ただ油だけで炒めていないせいか最後までおいしく頂けました。(2013-04上:3.8点)
  • 一酵や 一酵や


麺や

 維新

  [ 醤油・塩 ] 

相鉄線横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 / 11:30-15:00 18:00-21:30 / 日休 / 045-324-0767 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ZUND-BAR出身の方のお店で、かつて鶴間駅そばにお店を構えていましたが、横浜駅西口に移転しました。とはいえ改札口からは結構遠いです。店内はテーブル席がメイン。駐車場はコイン駐利用。
  • 味玉醤油ラーメン 800円  
  • 西口のごちゃごちゃした中を遠くまで歩く気分になれず、随分と長いこと課題店のままでした。今日は少し元気だったので思い切って訪問。路地裏ともいえる立地、テーブル席メインの構成に驚きました。淡麗系のラーメンということで、自分の好みのタイプですが、思ったよりはコクあるスープで美味しかったです。満足しましたが、塩のが美味しそうだったなぁ。また機会があれば塩を頂こうと思います。(2010-05下:4.0点)


 CHABUTON

 横浜店

  [ 豚骨系 ] 

JR東海道線横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 / 11:00-23:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ヨドバシ横浜店の地下にある、森住さんプロデュースのチェーン店。綺麗なお店で、カウンター席もテーブル席もあり使いやすいです。ただ、地下街のお店なので、スペースがやや狭いのと、食事時は行列必至なのが難点。
  • ラーメン 650円  
  • ラーメンは博多豚骨ベースに醤油も入った口当たりのいい豚骨。麺も適度に太く食感がよくて、完成度は高い。チャーシューももちろんおいしい。万人受けする隙のない美味しさです。ニンニクチップが少し入ってるのですが、やや多すぎな印象で、自分で調整できるようにして欲しい気もしました。基本の値段は高めですが、替え玉が1回無料なので、割安感あります。


博多

 一風堂

 横浜ポルタ店

  [ 博多系白濁豚骨 ] 

JR東海道線横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区高島2-16ポルタB1 117 / 11:00-23:00 / 無休 / 045-444-2205 / P:無 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多系ラーメンの超有名店で、横浜駅東口のポルタ地下街にあります。店内は大きなテーブル席(相席)とカウンター席で構成。やや暗めの照明に厨房が映えます。食事時は非常に長い行列が出来ます。
  • 赤丸新味 750円  
  • 赤丸は香油と秘伝ダレが加えられて、さらに旨味が増します。スープも麺も具も美味しく、完璧といえる内容。卓上にあるニンニクと高菜を美味く配合できれば、その美味さは頂点に。とても混んでますが、割と回転はいいですし、並ぶ価値ありです。


 玉泉亭

 横浜ポルタ店

  [ 中華醤油 ] 

JR東海道線横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区高島2-16ポルタB1 / P:無 / visit:? 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • こんな場所にありながら、地元商店街のラーメン屋さんの雰囲気。
  • サンマーメン 580円  
  • サンマーメン頼みました。麺は極細縮麺。量は割りと少なめだけど、野菜たっぷりだし、かなり満足の一杯でした。スープもくどくない澄んだ醤油スープで、野菜出汁も出て昔懐かしいおいしい味でした。


 壱八家

 横浜スカイビル店

  [ 家系豚骨醤油 ] 

JR東海道線横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区高島2 / 11:00-23:00 / 無休 / 045-451-3080 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • スカイビルの飲食店街にあるお店。家系ラーメンですが、割りに綺麗なお店で奥に細長く意外に収容人数は多そうです。
  • ラーメン 600円  
  • ガツンと濃い目の味付けで麺のコシもよく美味しいです。醤油が強めのスープは具合もよく、美味しいですね。駅から人ごみを掻き分けて行くのは面倒ですが、夜遅くは空き気味なので割とおススメです。


博多

 一風堂

 Queen's East店

  [ 博多系白濁豚骨 ] 

地下鉄みなとみらい駅[近] / 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイーストB1 / 11:00-22:00 / 無休 / 045-227-6305 / P:無 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多系ラーメンの雄。難点はお店は地下の集合店舗の一角のため、あんまり居心地はよくないことと、混み過ぎという所かな。
  • 一風堂からか麺 950円  
  • 一部の支店で限定メニューとして提供されていたメニューがついに横浜でも食べれるようになりました。ベースは白丸で、それにピリ辛の味噌がのったラーメンです。味噌の具としてはひき肉のほか、モヤシやクラゲ、ナッツなどが混ざっています。別皿でチャーシューと味玉、ご飯、海苔が出てくるので、適当なタイミングでスープに投入して食べると美味しいです。麺は他と同じ。最初は美味しかったのですが、スープにすべて味噌が溶けてからは、辛くて大汗状態でした。。辛いの好きな人向けですかね。量は少なく、"高い"の一言に尽きます。そして混みすぎ。


 ありがた家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

相鉄線平沼橋駅[近] / 神奈川県横浜市西区平沼1-6-14 / 11:00-23:00 / 水休 / 045-411-7878 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 相鉄線横浜駅・平沼橋駅、京急戸部駅、地下鉄高島町駅から徒歩圏です。家系のお店です。店内はカウンター席のみ。
  • キャベツラーメン 750円  
  • 名古屋コーチンの若鶏と親鶏の油をブレンドしたラーメン。割とライトな感じです。麺はかなり茹で過ぎで柔らかい。うむむ。キャベツは軽く茹でてあるもので、量はすごく多くて満足。一方でチャーシューは出汁をとり終えた肉という感じでパサパサ。


残念ながら閉店しました

 よかとこ

  [ 博多系白濁豚骨 ] 

相鉄線横浜駅[近] / 神奈川県横浜市西区南幸2-18-1 / 11.00-26.00 / 無休 / 045-312-5848 / P:無 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 博多系のラーメン店ですが、「戦国」の系列店という噂。早稲田塾のすぐそばです。
  • 醤油ラーメン 500円  
  • あえて醤油を選択。雰囲気は醤油味が強めの家系って感じです。安いし学生が多い界隈なので賑わっていましたが、再訪はないですね。


残念ながら閉店しました

 げんこつ屋

 ランドマーク店

  [ 醤油・塩 ] 

地下鉄みなとみらい駅[近] / 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 / 11:00-22:00 / 不定休 / 045-222-5121 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • げんこつ屋のランドマーク店です。ランドマークプラザ1階にあるだけあって綺麗なお店。店内はテーブル席のみで、やや狭くて落ち着かない感じがしますが、まぁ仕方ないです。
  • げんこつラーメン 760円  
  • 塩が決めてのスープは強烈なインパクトはないけど、実に味わい深く美味しいです。お店で切り分けた麺はモチモチとした食感で、麺の味がして美味。少し焼いた感じのするチャーシューもかなり美味だし、全体的な完成度はさすが。多店舗展開になってもこれだけの味が出せるのはすごいです。


残念ながら閉店しました

春友流

  [ 味噌 ] 

市営地下鉄高島町駅[近] / 神奈川県横浜市西区戸部本町38-7 / 11:00-23:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 高島町駅から戸部駅方面に進んだ場所にある北海道ラーメンのお店。店内はカウンターとテーブル席がありますが、割と手狭な印象。周辺にコイン駐あります。
  • 味噌 850円  
  • 外では味噌ラーメンをアピールしていますが、券売機の左上は醤油。うーんと思ったのですが、鉄鍋スタイルらしいので味噌ラーメンを頂きました。出てきた味噌ラーメンはひき肉やモヤシなどが乗りなかなかいい雰囲気。食べてみると、思ったよりも炒め油感が控えめの味噌ラーメンでしたが、スープの温度はしっかり高く、北海道系らしさを感じました。さらに麺は王道の西山製麺が使われており、スープとの相性よく美味しかったです。(2014-04中:3.8点)
  • 春友流 春友流


 横浜市 西区

 その他の訪問店 

店名 最寄駅 情報+感想 訪問 link
戦國ラーメン 横浜駅 立地抜群で客入りは良いが味の方はお粗末。まずは飲食店の基本として店を綺麗にすべきと思う。 5回
桂花 ビブレ店 横浜駅 ラーメンにはマー油、歯応えのある麺、角煮、キャベツなど。角煮が柔らかくて美味しいです。 5回
元祖札幌や 横浜駅 地下街にある北海道系のラーメン屋。ニンニクが少し効いた味噌。 1回
寶龍 西口店 横浜駅 札幌ラーメンのお店。いかにもチェーン店らしいニンニク味が効いた平板なスープの味噌ラーメン。 2回
横浜家 本店 横浜駅 豚骨醤油のお店。雑居ビル郡の中にある。飲み屋街にあり、客層が知れる感じのお店です。 1回
横浜家 南幸店 横浜駅 豚骨醤油のお店。家系と比較すると醤油が強めな気がします。お店が暗くて汚い印象。 1回
中島家 横浜駅 環状1号線沿いの家系店。スープがかなりしょっぱいけど、中毒になる人も多い。 1回
中華一バンバン 横浜駅 閉店。中華料理屋さんで昼時は混んでますが、なんとなく居心地はいいです。 7回
あかさたな 横浜駅 閉店。京風ラーメンのお店。繊細な味ですが、物足りない感じもありかな。 1回


inserted by FC2 system