元祖一条流 

がんこ

 長津田分店

  [ がんこ ] 

JR横浜線 長津田駅[近] / 神奈川県横浜市緑区長津田5-4-33 / 11:00-14:30 18:00-21:30 土-20:00 / 日休 / P:無/ visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 長津田駅南口からすぐの場所にある「がんこ」系列のお店。店内は狭く、カウンター4席と補助椅子が1席。南側の道路を東側に進んで右手の駐車場に少しだけ確保されています。
  • 塩ラーメン 800円  
  • 久しぶりに がんこの塩を食べに訪問しました。開店して間もない頃に1度訪問したのですが大行列していて諦めたことがあるのですが、店内なんと5席しかないんですね。そりゃ並ぶよね…。さて今日は開店時刻に合わせて訪問、しかし前客あり補助席…。でも特別座りにくいわけでもないので全然問題なし。がんこと言えば自分の中では塩ラーメンなので、それを頂きます。出てきたのは澄んだスープに微縮細麺、大ぶりな巻バラチャーシューという実にがんこらしい見た目のラーメン。いいですね〜テンションあがります(^_^; さて食べ始めると、塩分強めの「がんこ味」にした割にはしょっぱさは程々で、やっぱり最近のラーメンは塩分相当強くなってしまってるんだなぁと改めて思わされました。昔は他店を圧倒するしょっぱいラーメン屋と思ってたのに。麺やチャーシュー、スープどれもが美味しく満足できました。ちなみに店員さんは温和なご夫婦で、がんこ他店のような緊張感は皆無です。すぐ食べれるならまた行きたいですね。(2016-05中:4.2点)
  • がんこ がんこ


ラーメン二郎

 中山駅前店

  [ 二郎系 ] 

JR横浜線、横浜市営地下鉄 中山駅[近] / 神奈川県横浜市緑区台村町309-1 / 11:00-14:00 18:00-21:30 / 木休 / P:無/ visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中山駅から緑区役所方面に進んだ場所で、大通り沿いではなく路地にあります。店内はカウンター席のみですが、割と席数は多く、また一人分のスペースも割りと広めで、二郎系店舗にしては居心地はよい方です。駐車場なしですがすぐそばに1時間300円の駐車場あり。
  • 小ラーメン 650円  
  • この本 を見ていたら、なんだか二郎モードになってしまい、未訪だった中山駅前店を訪問しました。店内に行列ありましたが、10分ほどで着席。女性客が多い割には回転よいですね。スープは二郎の中では割とさっぱりした感じで、飲みやすくおいしかったです。麺は柔らかめ。チャーシューはボソボソメインに脂身少々。二郎だから当たり前なのですが量が多すぎで、なんだか途中で飽きてしまいました。食後はニンニク臭が凄まじいし、お腹は苦しいし、「何やってんだろう」という自責の念が優勢に(T_T でも、きっとしばらくしたらまた無性に食べたくなるんですよね。それが二郎という食べ物の魔力(^_^; (2011-11上:3.8点)
  • 中山ラーメン二郎 中山ラーメン二郎


 あじゃあら

  [ 醤油 ] 

JR横浜線十日市場駅[近] / 神奈川県横浜市緑区十日市場町872-1 / 11:00-25:00 / 無休 / P:店頭+α / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 十日市場駅からすぐの環状4号線沿いです。以前、一寸法師があった場所です。店内は奥に広く、テーブル席も多いので便利そうです。駐車場数台分あり。
  • あっさり醤油 620円  
  • こってり味の方は昔とあまり変わらないようなので、今日はあっさりにしました。くじら軒を髣髴させる・・・という誉め言葉があったので過剰な期待があったのは事実ですが、うーむという感想です。確かに雰囲気はあるのですが、味のレベルは別物ですね。あっさり醤油なのに、ニンニクの味を強く感じるスープ。そして茹で過ぎの直細麺。チャーシューは肉質も味もイマイチ。出てくるのが異様に遅いし、正直げんなりしました。セットものなどを頼んで、のんびり過ごすにはいいかもしれません。(2007-03下:3.0点)
  • あじゃあら あじゃあら


 わがく屋

  [ 塩・醤油 ] 

JR横浜線中山駅[近] / 神奈川県横浜市緑区中山町303-7 / 11:00-15:00 18:00-21:00 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中山駅北口から東急の脇を抜けて東南方向へ進むとあります。店内はカウンター席とテーブル席があります。厨房がかなり広くとられており、開放感があり居心地グッド。注文をすると丼を置く格子状のコースターを置いてくれます。店内は木を使った落ち着いた雰囲気だし、清潔感あるし、なかなかいい店ですね。駐車場はないですが、並びの牛角の隣にコイン駐があります。
  • 塩 650円  
  • 海鮮風味を売りにした看板メニューです。他に煮干系の醤油もあります。スープを一口飲んでみると、んー貝系の出汁でしょうか、やや苦い。。しかし飲み進めるうちに、だんだん味に慣れていき、最後には結構吸引力を感じる味という印象に変わってました。一風変わった味わいで、なかなか個性あります。麺は三河屋製の細めストレート麺で、加水は低めでぷっつり切れる食感がグッド。好みです。チャーシューは巻きバラのぼろぼろ崩れる柔らかいタイプ。メンマはさっぱりとした味わいでした。(2008-06上:3.6点)
  • わがく屋 わがく屋


 一寸法師

  [ 豚骨醤油 ] 

JR横浜線十日市場駅[近] / 神奈川県横浜市緑区十日市場町872-1 / P:店頭 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 十日市場駅からすぐの環状4号線沿い。家系模倣の豚骨醤油を出しています。
  • ラーメン 600円  
  • 家系っぽいラーメンを出しているということでしたが、ショップ系の味と思われます。豚骨味が薄く満足感なしでした。


 RAMEN&DINING ARAKAN 

阿羅漢

  [ 醤油 ] 

JR横浜線 鴨居駅[遠] / 神奈川県横浜市緑区白山1-11-23 / 11:00-15:00 17:00-21:30 / 日休 / P:約3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • (閉店)鴨居駅から中山駅方面に大通りを進むと交差点の脇にありますが、中山駅側から進んでこないと入れません。店内はカウンター席とテーブル席があり落ち着いた雰囲気。店頭に駐車場あります。
  • 濃厚鶏ラーメン 900円  
  • 戸塚時代にいい印象があったので期待しての訪問。醤油が基本かなと思いますが、券売機左上にあったこちらを頂きました。出てきたのは鶏由来のねっとりとしたスープのラーメンで、予想を上回る粘度にびっくり&感動。表面には鳥のカツ節が乗りますが、最近流行ってるのかな? しかし、食べ進んでいくと、とにかくしょっぱい! 粘度が強いだけに舌に絡みつき、「がんこ」なんて目じゃないくらいのしょっぱさ。今までの人生で、一番のしょっぱい料理だったんじゃないかなぁと思います。細いストレート麺が美味。そしてチャーシューは乗らずに揚げ鶏団子5個くらい乗りますが、これまた塩分強烈(T_T) というわけで、店内にあったピッチャーの満タンの水を飲み干し、さらにはコンビニでお茶がぶ飲み・・・。これが標準の味だとすると非常に先鋭的なメニューですね。(2014-06上)
  • 阿羅漢 阿羅漢


inserted by FC2 system