麺屋 

庄太

  [ 豚骨醤油 ] 

京急金沢八景駅[近] / 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17 / 11:00-22:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 横須賀にあった人気店ですが、横横家の跡地に移転してきました。金沢八景駅から国道16号線を南に向かった道路沿いにあります。店内はカウンターのみですが、活気がありいい雰囲気。駐車場なし。
  • ラーメン 700円  
  • 以前から気になっていたお店をやっと訪問。到着してみてびっくり、横横家の跡地に移ってきたんですね。というわけで道路向かい側のコイン駐に止めて訪問。たまたますぐに入れましたが、出てくる頃には長い行列ができていました。さて登場したのが、県下最高濃度とも評される濃厚な豚骨ラーメン。見た目からしてドロリとしていそうな雰囲気あり、実際食べてみると期待に違わぬ濃厚さ。これはこれは、なかなかすごい。一方で麺は中太の縮れ麺なのですが、かなりボキボキ感のあるタイプでこれはどうなんでしょうね〜。。メンマは極太しゃきっとした食感、チャーシューも美味しかったです。濃厚豚骨+硬い細麺が好きな方におすすめです。(2016-04上:3.8点)
  • 庄太 庄太


中華そば

 うめや

  [魚介豚骨] 

京急金沢文庫駅[遠] / 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18 / 11:30-14:30 17:30-21:00頃 / 水休 / 045-788-3112 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 金沢文庫駅より西へ徒歩15分くらい、釜利谷交差点のすぐそばです。魚介+豚骨のダブルスープのお店です。店内はL字型カウンターのみですが、居心地の良い空間。清潔感を感じるお店でした。駐車場は道路の反対側で、少し駅寄りにあります。
  • 中華そば650円+玉子100円  
  • 中華そばを注文。魚介系の出汁を穏やかに効かせたスープは実に飲み心地が良いです。豚骨の濃度も適度にあり、物足りなさもなし。麺はやや硬めのスープを吸う低加水タイプで、かなり好みのタイプでした。これ系の麺大好きです。一方で、自慢のチャーシューは燻製香がかなり付けられており、個人的には濃すぎで苦手。でも食感や味わいはグッドなので、匂いが大丈夫なら相当美味いと思います。。本日2杯目でしたが、するりとお腹におさまってしまうくらいの完成度高い一杯でした。(2008-12中:4.2点)


 吉田製麺店

  [魚介豚骨] 

京急金沢文庫駅[近] / 神奈川県横浜市金沢区谷津町355 / 11:30-14:00 18:00-22:00 土日祝12:00-15:00 18:00-22:00頃 / 水休 / 045-783-6160 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 神奈川では極めて珍しい「つけめん専門店」です。金沢文庫駅の南側、跨線橋の脇道の16号線寄りにあります。店内はカウンターとテーブル席で、割と居心地の良い空間。麺量は普通200gですが、小盛150gや中盛250gも無料で選べます。ひや、あつもり可です。2階、3階は同じ資本の居酒屋になっています。
  • ごま味噌つけめん小盛 780円  
  • スープは2種類あり、基本は和風豚骨醤油。でも「ごま味噌」という響きになんだか惹かれて、もう1種類の方を注文。スープはかなり濃い目のゴマ風味。味噌といよりはゴマが前面に出ており、おかげで坦々麺っぽさも感じます。しかし濃度は高いのでまともには飲めません。自家製の麺はかなり硬い、ぎゅっと詰まった感じの麺で、わしわしという食感。二郎の麺より細いですが、感触的には似ている印象を受けました。好きな人結構多そうだなと思うタイプ。チャーシューは細切れ的なものが数個入ってたのですが、ひき肉か?と思うような小ささで、ちょっと笑えました。あとはメンマ。いつの日か、後先考えずにガッツり食べてみたくなるお店でした。(2009-1上:3.6点)


 [ 閉店 ] 





家系直系店

 横横家

  [家系醤油豚骨] 

京急金沢八景駅[近] / 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17 / 11:00-24:00頃 / 月休 / 045-781-5331 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 家系直系として認められているお店です。国道16号線沿いで、金沢八景駅から関東学院大の方へ行くとあります。店内はカウンターのみですが、活気がありいい雰囲気。駐車場なし。
  • ラーメン650円  
  • 家系直系店ということで、スープの味はかなりしょっぱく胃が痛むくらい。麺はやや茹で過ぎなので硬め好きの方は指定した方が良さそうです。チャーシューは割と普通でした。全体的に予想の範疇を超えることはなかったですが、それでもさすがに満足感あるレベルの高い一杯でした。駐車場がないのが難点ですね。(2010-01下:4.0点)
inserted by FC2 system