吉村家直系 

杉田家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

JR根岸線新杉田駅[近] / 神奈川県横浜市磯子区新杉田3-5-101 / 5:00-24:00 / 日休 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 道路挟んで向かい側にあった「吉村家」の寸胴を譲り受けたことで有名なお店。朝5時から営業しているのが便利です。
  • ラーメン650円+ライス  
  • 10年以上ぶりに訪問。早朝から開いていて便利なお店ですが、そんな早い時間でもほぼ満席状態が続く状況もすごい。さて久しぶりに食べてみましたが、前回同様、家系ラーメンに期待する味とはどうも違う印象なんですよね。。もしかしたら昔はこんな味だったのかなぁ…と思い返そうとしてみましたが、イマイチ馴染みのある味とは思えず。麺は程よい茹で加減で美味。ライスはせっかくなので肉まぶしにしてもらいましたが、早朝に食べるにはだいぶ重かったです。。食後、お店を出た後にぼんやり思ったのは、また10年くらい食べなくていいかなぁ…でした(-_-; (2016-08下:3.0点)
  • 杉田家外観 杉田家


 千客萬来

  [ 醤油 ] 

JR根岸線洋光台駅[近] / 神奈川県横浜市磯子区洋光台3-13-9 / 11:30-24:00 日祝-21:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 洋光台駅のすぐそばにある地元密着型人気店で大通り沿いにあります。店内は変則カウンター席など結構広いです。周辺にコイン駐あり。
  • ラーメン 600円  
  • ラーメン本では割とよく見かけるお店ですが、なんとなく中華定食屋っぽい雰囲気を感じて足が向きませんでした。近くに来たのでやっと訪問。店内は予想外に広く、意外な席配置ですが、居心地は割と良好。カウンター席メインということで、家族連れよりは一人客が多そうな印象も受けました。さて出てきたラーメンは鶏ガラが効いた甘い穏やかな味わいで、古典的ながらもこういうラーメンこそラーメンらしいですよね。素直に美味しいなぁと思えるホッとする味わいです。麺は割と水分を感じるストレート麺。チャーシューは少し香ばしさも感じる美味な肉でした。地元に根付いたいいお店ですね。(2012-12上:3.8点)
  • 千客万来 千客万来


 赤ひげ

  [ 豚骨醤油・二郎系 ] 

JR根岸線新杉田駅[近] / 神奈川県横浜市磯子区中原2-3-33 / 11:00-20:00 / 火休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 二郎系ラーメンを提供するお店で、2011年神奈川新人王を受賞したお店。新杉田駅前の大通りと国道16号の間の脇道にあります。店内はカウンター席のみの小さなお店。二郎系らしからぬ割と綺麗なお店です。周辺にコイン駐あります。
  • ラーメン小 630円  
  • ラーメンは小150g、並300g、大盛450gとなっています。今日は気弱に150gの増量ナシで頂きました。二郎系ということで、全体的にはあんな感じですが、醤油の風味など好みは分かれるかもしれません。麺は重量感ありなかなか。最も二郎らしさを感じたのは「豚」と呼ぶにふさわしい甘い風味の肉塊。。二郎系のお店に漂う圧迫感や汚さが苦手な方にはオススメできるお店と思います。(2011-12下:3.6点)
  • 赤ひげ 赤ひげ


 壱六家

 磯子本店

  [ 家系豚骨醤油 ] 

JR根岸線磯子駅[近] / 神奈川県横浜市磯子区森2-2-7 / 11:00-26:00 日-22:00 / 月休 / 045-771-9368 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 亜流家系の総本山ともいえるお店で、うずらの卵が目印。店内はカウンターのみの小さいお店。コイン駐あり。
  • ラーメン 650円  
  • 店員の威勢がいいお店で、店内も割と賑わっていました。ラーメンはライト豚骨という感じで、いわゆる家系を求めていくとやや肩透かしな印象。麺はだいぶ柔らかかったので、硬め指定したほうがよさそうです。これにて「ラーメンマップ神奈川@」掲載店舗は、訪問完了です! 早くAを出して欲しいなぁ(^_^ (2010-10中:3.4点)
  • 壱六家外観 壱六家ラーメン


さっぽろ麺屋

 和光

  [ 味噌 ] 

京急富岡駅[遠] / 神奈川県横浜市磯子区上中里町854-1 / 11:00-15:00 18:00-22:00頃 / 日休 / 045-771-9368 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年OPENの味噌らーめん店。純連/すみれ系を髣髴させる味噌らーめんを提供しています。店内はコの字型のカウンターのみで、こじんまりしたお店。奥側の席は喫煙席になってるようです。駅からは相当遠く、にも関わらず駐車場ないし、コイン駐もありません。
  • 特製味噌ラーメン 800円  
  • 大好きな純連系ということで、否応にも期待に胸高鳴ります。ほとんど湯気が立ってませんが、念入りにスープを冷ましてから一口。んー美味しい!札幌まで行かずにこの味を味わえるのは幸せですね。麺は西山製麺で、割とワシワシしたタイプでスープを良く絡めグッド。野菜は注文を受けてから炒めてくれますが、とにかく熱気がすごい。炎を立ち上げながら炒めてくれます。全体的にすごく美味しいのですが、最初はガツンときて美味しいなーと思ったスープは、後半下降線。純連のように後半までグイグイ飲んでしまうほどの吸引力がなかった印象です。ちょっとラードが上質すぎるのかな?・・・とはいえ、十二分に美味しかったです。(2008-12中:4.2点)
  • 和光外観 和光味噌


吉村家総本山

 吉村家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

JR根岸線新杉田駅[近] / 神奈川県横浜市磯子区新杉田 / visit:6回 

  • ラーメン 630円  
  • 家系総本山。家系ラーメンはここを頂点に分派していきました。早朝から満席のこともあり、相当な人気を誇っていました。朝まで遊んだ日によく食べて帰りました。そんなわけでこの店舗のことを思うと、センチな気分になります。行者ニンニク(緑色ニンニク)というものがあるのを知ったのも、このお店でした。最初は不気味でしたが、今は行者ニンニクを置いている店に遭遇すると、オッと思いますね。好みです。現在は横浜駅西口の河合塾の近くで営業しています。


inserted by FC2 system