このページは 相模原市 南区 です。



 煮干ラーメン 

とつき

  [ 醤油 ] 

小田急線小田急相模原駅[近] / 神奈川県相模原市南区南台5-14-21 / 11:00-15:00 17:00-売切 / 不定休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田急相模原駅から北西に延びる商店街にあるお店。店内はカウンター席のみです。周辺にコイン駐あります。
  • 煮干ラーメン680円  
  • 以前から気になったいたお店を訪問しました。週末のお昼時ということで並ぶかなとも思ったのですが、食べ終わって出るまで意外と空席ありでした。さて基本の煮干ラーメンを頂きました。出てきたラーメン、いい感じで煮干の香る澄んだ醤油スープ。これ系はとっても好きなタイプということで、かなりゴクゴク飲んでしまいました。麺は割としっかりした腰のある微縮れ麺で、いい食感だし風味よく、スープの絡み具合も良好。チャーシューは柔らかペラペラながらも味付けよかったです。全体的に好みの系統で満足感は高かったのですが、一方で店内には「写真撮影禁止」がベタベタ貼られており写真は断念。「気付きませんでした・・・なんて言わせないぞ」というくらいの徹底ぶりです。最近、トラブルでもあったんでしょうかね・・・。というわけで、写真がないとどんなラーメンだったか忘れてしまう自分にとっては、物足りなさが残る食後感となってしまいました。(2015-05上:4.0点)
  • とつき


 [ 小田急線 東林間駅 周辺 ] 





 相南家

  [ 家系豚骨醤油 ] 

小田急線東林間駅[近] / 神奈川県相模原市南区東林間5-17-15 / 11:00-14:00 18:00-23:00 / 火休・月夜休 / P:1台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 岳家出身の家系ラーメンのお店。東林間駅から西へ徒歩3分ほどの場所にあります。店内はカウンターのみでやや狭い。駐車場は店裏に1台。
  • ラーメン600円  
  • 家系豚骨醤油ですが、醤油の量が少なめなのか、結構白っぽい色だし、なんとなくキレがありません。「岳家出身」からイメージするような濃厚なスープという感じではなく、なんとなくボンヤリ。今日はハズレ日だったのでしょうか? 麺はストレートの中太麺でツルツルした食感が特徴的。麺の主張はあるのですがスープの絡みがイマイチで、ますますスープの印象が弱く感じました。この辺は同じく岳家出身の「はま家」と同じような感想ですね。チャーシューもボチボチ。。かなり期待ハズレでした。(2010-12中:3.4点)


 [ 小田急線 小田急相模原駅 周辺 ] 





 鷹

  [背脂] 

小田急線小田急相模原駅[近] / 神奈川県相模原市南区松ヶ枝町8-12 / 11:00-15:00 17:00-23:00 / 月休 / 042-740-7855 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田急相模原駅の東側でイトーヨーカドーよりもう少し東に進んだ相南1丁目交差点の脇にあります。駅徒歩10分以内。店内はL字型カウンター席。お店の向かいに駐車場あります。
  • ラーメン600円  
  • 予想外のラーメンが出てきてやや驚きました。神奈川県では極めて珍しい背脂ラーメンです。茶褐色のスープはコクがあり丁寧な感じもあり美味しいのですが、基本で胡椒が結構な量入っているのが難点。出来れば最初から入れないで欲しいなぁ。。麺は割と太めのストレートタイプで、もっちりとした食感で食べ応えがありました。チャーシューもなかなか。完成度はなかなか高いと思うので、これ系が好きな方には受けると思います。(2010-03上:3.6点)


 奨

 TASUKU

  [魚介醤油] 

小田急線小田急相模原駅[近] / 神奈川県相模原市南区松ヶ枝町17-10 / 11:00-14:00 18:00-24:00 / 火休 / 042-743-5099 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田急相模原駅の東側でイトーヨーカドーの並びにあります。シンプルな外観であまり目立ちませんが、店内はとても居心地の良い空間が広がっています。
  • ラーメン650円  
  • 落ち着いたいい雰囲気の中で頂いたラーメンはとても美味しかったです。スープは結構トロミが強い濃厚魚介豚骨。濃い味+ややしょっぱいのが気になりますが、後味はしつこくないし、ネギや柚子がさっぱり感を感じさせてくれてごくごくいけます。濃い味を食べたいときはとてもいいのではないかと思います。麺はこのタイプのスープには珍しいやや細めの縮麺で、スープとの絡みがよく満足感がありました。麺が美味かったです。(2010-03上:4.2点)


 葵亭

  [豚骨] 

小田急線小田急相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市南区豊町14-6 / 19:00-22:00頃 / 月休 / 042-747-6030 / P:1台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田急線と平行に走る県道51号沿い。小田急相模原駅と相模大野駅の中間あたり。結構侘しい雰囲気の店構えで、店内も実にさっぱりしてます。カウンター席のみの小さなお店。駐車場1台分あり。
  • ラーメン 600円  
  • ラーメンは豚骨スープで、注文の度に小鍋で温めます。非常にクリーミーな豚骨で、唇が張り付くくらい粘度が高い。出汁の味が強く出ており、博多豚骨とは少し違ったタイプに感じます。麺は自家製麺で、まるで蕎麦のようにエッジのたった麺です。新蕎麦のような感じで、やや味は薄くヘタリ感もありますが、それでも美味しい。チャーシューは煮豚で味なし淡白。基本メニューだと、見た目も寂しい・・・。全体的に美味しいのに、侘しさを感じるお店です。勿体無い感じがしますね。卓上に紅生姜あります。(2007-09上:4.0点)


 [ 小田急線 相模大野駅 周辺 ] 





 ラーメン二郎

 相模大野店

  [ 二郎系 ] 

小田急線相模大野駅[近] / 神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9 / 11:00-14:00 18:00-21:00頃 土日-15:00 / 月休、第1・3・5日休 / P:無 / visit:5回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 二郎の直系店で、「スモジ」の愛称で親しまれているお店です。相模大野駅の伊勢丹側の出口を出て、少し厚木方面へ戻るような感じで商店街に入ったとこにあります。報徳二宮神社の前に移転し、店内広く居心地良好になりました。
  • ラーメン 650円  
  • 久しぶりに食べたくなり、とはいえ長時間並ぶのは嫌なので、やや遅めの時間に訪問。20時半頃の訪問でしたが、到着するとすでに整理券が配られており、ギリギリセーフ。危ない危ない(^_^; さて、並び始めてから20分くらいで着丼、早速頂きました。スープは全体的に甘口で、割と淡白なマイルドな美味しさ。やや辛み不足でしたが、美味しかったです。麺は極太300g超えということで、案の定、「少なめにしとけばよかった・・・」と途中で後悔するような破壊力でしたが、柔らかめの口当たりは意外と食べやすかったです。豚はバラと硬めタイプ。。全体を通じて二郎の世界を堪能できました。それにしても、閉店間際まで大盛況だし、女性客もちらほらおり、相変わらずすごい人気ですね。。(2012-06下:3.8点)
  • 二郎 二郎


 一刀斎

  [煮干] 

小田急線相模大野駅[近] / 神奈川県相模原市南区相模大野6-18-11 / 11:30-19:00頃まで / 火水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 自作ラーメンのHPを作っていた方が開いたお店。今のところは、魚介系のスープ、塩つけめんがウリのようです。相模大野駅北口を降りて厚木方面の大野銀座商店街をずっと進み、左に入ったところにあります。店内は2人掛けテーブルが4卓。駐車場なしですが、近くにコイン駐あります。
  • 特製にぼらーめん 750円  
  • 海老風味の塩つけめんも気になったのですが、まずは基本の味「にぼ」を頂くことにしました。せっかくなので特製で。まずはぷーんと魚介の香りが程よく香ります。日々スープの改良を続けてるそうですが、今日は何だか煮干というより鰹メインな印象。口当たりはさらりとしてるのですが、その割には後味がくどい。ピリッとする辛味も気になってしまいました。自分の好みとは少し方向性が違う感じでしたが、工夫をしているというのは伝わってきました。一方で、平たい中太麺は非常にグッド。三河屋の麺を想像させますが、製麺機が置いてあるので自家製・・・なのかな。チャーシューは巻きバラ系で、ビッグサイズ&軽く表面を炙ってあり、肉質はぼちぼちながらも食べ応えあり。最近変わったというメンマは5本くらい入ってましたが、太いざく切りタイプで、歯ごたえもよく、味も淡白で美味しかったです。味玉は味が濃い。。一杯の中で、完成度が上下してますが、このまま改良を続ければ、そのうち全てが高い次元で調和する日が来るのでは と思いました。(2008-11上:3.8点)


 [ JR横浜線・小田急線 町田駅 周辺 ] 





 RAMEN-BAR

 NAGOMI

  [ 塩 ] 

JR横浜線町田駅[近] / 神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-34-7 / 11:30-15:30 17:30-24:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR町田駅から相模大野方面に進み松屋の角を左に入った場所にあります。以前は69'n rollがあった場所。店内はうねりをもったカウンター席のみ。夜はバーとして営業しています。駐車場確保されています。
  • あご塩ラーメン 650円  
  • 夜はバー的な営業をしているということで車派の自分としてはなかなか訪問出来ずにいました。昼間にやっと訪問。さて出てきたのは、あご出汁を使ったキレあるスープで、十二分な力強さを感じるスープです。これはうまい。麺は細いストレートで、小気味良い食感。チャーシューや玉子も美味しかったです。(2013-04中:4.0点)
  • NAGOMI NAGOMI


 からいもん

  [鶏豚骨] 

JR横浜線町田駅[近] / 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-10-7 / 11:30-22:00 / 水休 / 042-749-3227 / P:無 / visit:6回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • JR町田駅から西へ。怪しげなエリアでしたが、ヨドバシが出来てラーメン屋も出来ました。以前は薩摩黒豚を掲げていましたが、現在は大山地鶏を掲げています。当初の麺は佐野さんが関わっていたらしいです。
  • 醤油ラーメン 650円  
  • 久しぶりに訪問しました。醤油ラーメンは大山地鶏を使用した鶏メインのスープとなっており、結構甘い風味で実に好みです。そして北海道産小麦を使用した麺は細いストレートで、食感的にはもう一歩といったところですが、自分の好みに近いタイプで満足感がありました。このお店、あまり名前を聞きませんが、昔から結構なお気に入り店です。(2010-07下:4.0点)
  • からいもん からいもん
  • からいもん 850円  
  • 店名を冠した辛いラーメンですが、具を炒める香ばしい匂いが店内に充満しており、かなり食欲をそそられます。ただし、個人的には旨味が強すぎでイマイチ好みではなかったです。普通の醤油などの方が好みですね。その他、薩摩黒豚を使用した角肉がかなり美味しいです。(2002-12下:3.8点)


 [ JR相模線 周辺 ] 





 国界

  [ 鶏醤油 ] 

JR相模線原当麻駅[遠] / 神奈川県相模原市南区下溝823-2 / 11:30-15:00 17:30-23:00 水日-22:00 / 月休 / P:13台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 県立相模原公園内に出店しているラーメン屋さんで、その本店がこちら。鶏がら醤油が自慢のお店。店内はカウンターとテーブル席、座敷席。店頭および店脇に駐車場あります。
  • ラーメン 800円  
  • あまり期待せずに訪問。公園のラーメン屋ということで安い値段を想像していたので、基本メニュー800円という設定に驚きました。しかし出てきたラーメンを食べたら、そんな思いもどこかへ飛んでしまう納得の完成度。鶏ガラ、鶏油が穏やかに香るスープは風味がいいし、程よい甘みがかなり好みのタイプで、思わず笑みがこぼれました(^_^ よくある風味ではあるけどど、それを突き詰めた上質感があります。麺は加水多目の中細微縮れで、思いの他スープによくあっている印象。チャーシューはトロトロに煮込んだタイプ。メンマは軽く焼いてあったりと、手間隙かけられていることが実感させられる一杯でした。ボリューム的にも値段的にも評価が高くなりにくいお店なのかなという印象ですが、個人的には満足感高かったです。(2011-03下:4.0点)


このページは 相模原市 南区 です。

inserted by FC2 system