このページは 相模原市 緑区です。



しょうゆの

 おがわや

  [豚骨醤油] 

JR横浜線橋本駅[遠] / 神奈川県相模原市東橋本1-5-9 / 11:30-15:00 18:00-23:30LO 土日祝は通し / 無休 / P:4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 橋本近辺に数店舗展開する「小川」系列のお店。橋本駅北口から相模原駅方面に戻るように進むとあります。店内はカウンターとテーブル席。こじんまりしてますが、人気店のようです。駐車場は店舗脇に1台と、道路の反対側に3台分。
  • ラーメン 650円  
  • 小川流の家系らーめんだそうです。小川の本店にはいい思い出がないので、あんまり期待してなかったのですが、予想外に美味しかった。ねっとりと粘度のあるスープで、ガツンときます。ジャンクな味を身体が求めてたので実に美味しく感じました。ほうれん草は自家ファームで作ったものだったようで、大盛無料!となってました。微かに苦味が利いて美味しかったので、大盛りにすればよかった〜。(2009-05上:4.0点)


 菜かむら

  [ 醤油・塩 ] 

JR横浜線橋本駅[近] / 神奈川県相模原市橋本2-8-12 / 11:30-14:30頃 17:00-22:00頃 日祝-20:00頃 / 月・第3日休 / P:無 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 橋本駅から16号方面へ。協同病院の一本駅側の路地にあるこじんまりしたお店。小さなカウンターだけのお店で、レトロ感あり落ち着きます。禁煙じゃないのが大きなマイナスポイント。駐車場は近くに2台分。
  • 今味醤油 600円  
  • 鶏系の昔味と魚介系の今味があり、今味にはさらに醤油と汐があります。醤油は魚介薫り、出汁がしっかり出ていて味わい深い優しい味です。麺は平縮麺で、やや柔らかめ。細麺も選べるのですが個人的には細麺のが好み。チャーシューはとろける感じで美味しいです。全体的に大人向けの味わいです。
  • 今味汐 600円  
  • 今味汐は柚子の薫る塩味です。こちらもじんわりとした優しい味で美味しい。ゆったりした気分になれます。麺は細麺が基本。食感よいです。チャーシューは醤油と同じですがもちろんおいしい。メンマやほうれん草は普通ですが、嫌味がなく質は高そうです。
  • 名古屋コーチン味玉子 150円 / 茹餃子 350円  
  • 一品料理風に出てくる味玉子。甘めのあんかけがかかっており、玉子の味とともにかなりいい味です。頼まずにはいられない好みの一品。茹で餃子は小ぶり。ニンニク使用してないですが、なかなかコクある一品。酢醤油でもカラシ醤油で食べてもOK。


ら〜めんダイニング

 麺屋匠堂

  [ 塩 ] 

JR横浜線橋本駅[遠] / 神奈川県相模原市橋本7-6-18 / 11:30-15:00 17:00-22:00 / 水休 / P:10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道16号線の元橋本交差点を曲がってすぐにあります。小奇麗なお店で、カウンターのほかにテーブル席もあり、メニュー種類も多く、ファミリー層に人気のようです。夜はお酒を飲めるお店に返信するようです。駐車場は店頭の他、裏にも完備されています。
  • 塩 650円  
  • 前から気になっていたのですが、なんとなく混んでるのではという思い込みがあって、なかなか足が向かず。今日は14時頃だったので、これなら空いてるかなと思い訪問しました。案の定、アイドルタイムだというのに店内は7分くらいの入り。やっぱり人気店のようですね。店員数も多く活気がありました。さて、おススメの塩を注文。スープはあっさりしたスープでガブガブ飲めます。…が、なんとなく奥行きに欠ける、そんな印象でした。薀蓄がいっぱい書かれてるんでコダワリあるんだと思うんですけどねぇ。もしかして資本系なのかな?麺は細めのストレート、チャーシューは肉味が生かされたタイプ。綺麗にまとめられた一杯という感じだし、店員もやたらマニュアル化されているし、資本の香りがプンプンするんですが、果たして…。(2009-05上:3.8点)


創作らーめん

 小川流

  [魚粉豚骨] 

JR横浜線橋本駅[遠] / 神奈川県相模原市相原5-4-68 / 11:30-15:00 18:00-24:00 土日は通し / 042-771-3774 / 無休 / P:5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 橋本を中心に展開している「小川」の別ブランド店です。鰯の煮干とニンニクを組み合わせたジャンクなラーメンを提供。国道413号を西に進み、二本松交差点の少し先の右手奥です。店内はカウンターと座敷席。店頭に駐車場あります。
  • 煮干ニンニクらーめん 650円  
  • 並盛を頂きました。出てきたのは太目の麺に、茹で野菜+ニンニク+肉塊という構成で、二郎をイメージしたようなジャンクな一杯。さらに魚粉系の味の濃さが加わります。魚粉が苦手なので、食べる気力を失いかけましたが、とりあえず食べきりました。今日は並盛にしたので見た目の迫力はありませんが、隣の人が食べていた大盛を見ると、まさにドカ盛ラーメンといった感じでした。ちなみに大盛り無料です。(2009-12下:3.0点)


中華そば専門店

 太尊

  [八王子系・醤油] 

JR横浜線橋本駅[遠] / 神奈川県相模原市二本松4-26-10 / 11:00-14:00 16:00-20:00 / 木休 / 042-770-4041 / P:4台? / visit:2回 

  • ラーメン 500円  
  • 八王子系ラーメンのお店。濃いめの醤油スープで玉葱のみじん切りが乗っています。濃いスープなので、タマネギの爽やかさがいい箸安めになって、なかなか美味しいです。チャーシューも意外に美味。(2002-03下:3.6点)


 NOZAKI

  [醤油] 

JR横浜線橋本駅[遠] / 神奈川県相模原市上九沢50-1 / 11:00-15:00 17:00-20:00 / 月・第1火休 / 042-761-2351 / P:5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 上九沢団地の近くで、つまりドラゴンラビッツの近くです。バス通りから1本中に入った道沿いにありちょっとわかりにくいのですが、お客はそれなりに来ていました。なんだか事務所っぽい外観の建物で、中もどことなくそんな雰囲気が感じられます。テーブル席をメインにカウンター席あり。ラーメンの他に定食も用意されており、実はそちらを頼む客のが多そうです。麺は普通麺と手打ち麺があり、さらに八王子系ラーメンも用意されていました。駐車場は店頭にあります。
  • 手打ちラーメン 630円  
  • 今日は自家製麺の醤油ラーメンを注文。麺はもっちりとした太い麺で、なかなかの食感。腹持ち良さそうな印象です。スープは醤油がかなり尖っていて、塩気も強くちょっと苦手。胃が痛くなる感じで、うーん。。チャーシューはペラペラだけど味が染みておりグッド。具としてワカメが入ってるのですが、ワカメとコーンは、不味い食堂のラーメンを連想してしまって嫌なんですよね・・・。ネギが多量に入っており、これを麺に絡めながら食べると、なかなか美味しかったです。(2009-03下:3.2点)


このページは 相模原市 緑区です。

inserted by FC2 system