このページは 相模原市 中央区 です。



 

三浦屋

  [ 澄醤油 ] 

神奈川県相模原市中央区横山4-23-15 / JR上溝駅 / 1回目 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 上溝駅から相模原駅方面に行く途中、横山エリアです。店内はカウンター席のみ。駐車場は店舗ブロックの裏手にありますが、大きい車は止めにくいので注意。
  • モヤキャベラーメン 750円  
  • 昔大好きだった三浦屋が復活したとのことで訪問。当然のように二郎系のラーメンを頂きましたが、あまじょっぱい味わいとほどよい硬さの麺で、実に旨いですなぁ。二郎で鬼門となるチャーシューは、こちらではかなり薄めなので、個人的にはとてもいいバランスに感じました。最近は二郎欲が出るのは1年に1回くらいになってしまいましたが、もし食べたくなったらここに来ようと思います。おススメです。(2017-03中:4.4点)
  • 三浦屋 三浦屋


 

中村麺三郎商店

  [ 澄醤油 ] 

JR横浜線淵野辺駅[近] / 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23 / 11:30-15:00頃 18:00-21:00頃 / 火夜・水休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 淵野辺駅北口、東に進んだ場所にあります。小奇麗なお店で店内はカウンター席とテーブル席。店頭に少しだけ駐車できます。周辺にコイン駐あります。
  • ワンタンメン 950円  
  • 上品なラーメンを提供しているということで楽しみに訪問。お昼時ということで少し待ちましたが、自分の後は波が引くように空席が目立つ店内でした。。さて頼んだのはワンタンメン。麺は細めの歯切れ良いタイプで、上品さを感じる美味しい麺。スープは思いのほか色が濃く、飲んでみると醤油の力強さを感じるコクあるタイプで美味しいです。好み。ワンタンは美味しいんですけど、たんたん亭系のワンタンを期待していたのでちょっと物足りない。チャーシューがおいしいので、普通のラーメンで十分だったかも。全体的によくできているし居心地もよいのですが、なんとなく印象に残りにくい、ちょっと惜しい感じのする一杯でした。。(2016-08上:3.8点)
  • 中村麺三郎商店 中村麺三郎商店


ラーメン 

  [ 二郎系 ] 

JR横浜線矢部駅[近] / 神奈川県相模原市中央区矢部3-18-16 / 11:30-14:00頃 18:00-21:00頃 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 二郎系のラーメンを提供するお店で、以前は淵野辺駅近くにありましたが、2012年に矢部駅そばに移転しました。矢部駅南口を降りて線路沿いに町田方面に進むとあります。店内はカウンターのみの小さなお店で、レンゲや限定メニューなどもあり。駐車場なし。
  • ミニラーメン 650円  
  • 年末にもう2・3杯くらいは食べるかなぁと思ってたのですが、結局2013年最後の1杯はこちらになりました。。移転後の初訪問でしたが、今日は極太麺の日ということでラッキー。とはいえ今日はお腹に自信がないのでミニを頂きました。さて15分以上かかってやっと登場したのはまさに二郎らしい見た目のラーメンで、ミニといえども十二分な迫力。スープを飲んでみると、二郎の中でも結構甘みが強めなのではと思うくらいの甘ーいスープ。背脂も程よく混じり、旨いですね〜!!麺は極太で、箸をもつ手が疲れます。。麺の茹で具合はかなり柔らかめですが、ただでさえ消化に悪そうな麺なので、個人的にはむしろありがたいです。豚は2枚入っており、両方ともに相当なボリューム。麺量ノーマルだったら恐らく食べ切れなかったと思いますが、ミニにしたこともあって実に程よい腹具合のまま完食! また訪問したいと思います〜。(2013-12下:4.0点)
  • 学 学


 よしいち

  [ 八王子系醤油 ] 

JR横浜線 矢部駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区富士見4-11 / 11:00-20:00頃 / 不定休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 矢部駅と淵野辺駅の中間を通る道を上溝方面に進んだ場所にあります。山猫軒のすぐ先の道路反対側です。店内はカウンターとテーブル。近くにコイン駐がなく、やや歩く必要があります。
  • ラーメン 500円  
  • 店頭の暖簾には「aa」の文字。「aaの支店なのかな?」と思いましたが、よしいちというお店だそうです。店内はこじんまりとしていますが、居心地は割と良好。さて、出てきたのはまさに八王子系醤油といった雰囲気の見た目。タマネギ刻みが乗るのが嬉しいですね〜。麺は細いストレートですが、程よい弾力と歯切れ感が心地よく美味。八王子系の麺はなかなか美味しいですよね。醤油スープは真っ黒な見た目ですが、塩辛いわけではなく、深いコクを感じられる好みのタイプ。全体的な量は多くないですが、これで500円はかなりお得感がありますね。(2013-09上:4.0点)
  • よしいち よしいち


 無添加らーめん舗 

  [ 塩 ] 

JR相模線 上溝駅[近] / 神奈川県相模原市中央区上溝5-12-4 / 11:30-15:00 17:00-22:00 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 上溝駅から西へ徒歩数分、大通り沿いではなく曲がったところにあります。店内はカウンター席のみ。駐車場なしですが、近くのダイエーは買い物すると1時間くらい無料です。
  • 塩 630円  
  • 開店と同時に入店したのですが、すぐに後客あり人気店のようでした。地元の方が多い雰囲気。さて注文したのは塩ラーメンで、出てきたラーメンからは香ばしい揚げネギの香りがします。スープを飲んでみると、まろやかな塩味に香ばしい油感が加わり、素直に美味しいですね〜。無添加 塩ラーメンとありますが、物足りなさはなく、むしろ結構な吸引力があります。麺はかんすい不使用で軽い口当たりの縮れ麺ですが、スープの味を邪魔しないバランスの良い麺。チャーシューもなかなか美味。外観的に期待感は高くなかったのですが、なかなか良いお店だと思いました〜。(2013-09上:4.0点)
  • 無添加らーめん舗 星 無添加らーめん舗 星


 山猫亭

  [ 塩 ] 

JR横浜線 矢部駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区相生4-1-17 / 11:00-20:00頃 / 水休 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 矢部駅と淵野辺駅の中間を通る道を上溝方面に進んだ場所にあります。店内はカウンターとテーブル、座敷席。店頭とセブンイレブンの裏に駐車場確保されています。
  • 香る塩 550円  
  • まず安い値段にびっくり。最近、個人店でここまで安い店は少ないですよね。色々気になるのはあったのですが、連食2軒目なのでシンプルに塩を頂きました。スープは程よい塩分で飲みやすく、そして物足りなさもない理想的な配分。奥行き感はあまりないですが、これで550円なら十分満足ですね。麺は太さを選べるのですが、細い縮れ麺で頂きました。こちらも程よい食感。チャーシューは焼きを入れてあります。決して派手ではないし特筆すべき美味しさがあるわけではないですが平均点を超える美味しさ。色々なところで努力を感じるお店で、こういうお店は応援したくなりますね。満足。(2013-07下:4.0点)
  • 山猫亭 山猫亭


 きじとら

  [ 塩豚骨 ] 

JR横浜線 矢部駅[近] / 神奈川県相模原市中央区淵野辺1-10-11 / 11:00-20:30頃 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 塩味の二郎系ラーメン店で、淵野辺駅と矢部駅の中間付近で横浜線を跨ぐ橋の下あたりにあります。店内はカウンターのみですが割と広く、清潔感もあり居心地は良好。二郎初心者におススメです。コイン駐は跨線橋の入口付近にあります。。
  • ラーメン200g 650円  
  • 18時頃に訪問したのですが客ゼロ…。準備中かな?と思ってしまうような有様でしたが、その後は数人の来訪あり。まだ知名度が低いようなので訪問しやすいかもしれません。二郎系ということでトッピングにニンニクを注文、さらにこちらのお店オリジナルの「ショウガ漬け」をお願いしました。スープを飲んでみると、いい塩梅の、どちらかといえば穏やかな塩スープで、脂っぽくなく普通に美味しい。一方で極太の麺はやや食感が悪く、また麺を食べているとせっかくの美味しいスープの味が感じにくく、なんか勿体無い感がしました…。仕方ないのでニンニクやショウガ、さらには卓上に置いてある辛味噌を麺に絡めて食べたのですが、味に変化が出てこれは良好ですね。二郎でトッピングをたくさんする方をたまに見かけますが、その理由がなんだか腑に落ちました(^_^) 今度トッピングしてみようかな。。(2012-11下:3.8点)
  • きじとら きじとら


 潮中華

 KAZE

  [ 塩豚骨 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区横山1-2-19 / 11:30-14:30 18:00-20:30頃 / 月休 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 相模原駅からまっすぐ南下し、ノジマを過ぎた左手にあります。野菜増しニンニク増しなどの注文が可能で、二郎的な面影を残しつつ、潮中華というスタイルをとっています。店内はカウンター席のみで、未就学児の入店はお断り+店内おしゃべり禁止。お店の脇に駐車場あり。
  • 鶏郎 700円  
  • 店頭を通ることは多々ありましたが、なかなか行く機会に恵まれていませんでした。ところが先日「二郎とはイメージ違う独特なラーメンだよ」ということを聞き、思い切って今さらながら訪問。。混んでいるかなと思いましたが、客もちらほらで難なく着席。。さて出てきたのは澄んだ塩スープのラーメンですが、鶏系の出汁や旨味がしっかりとあり、力強さを感じるスープ。どうしても二郎をイメージしてしまうため、醤油味や甘味が弱いことにやや違和感を覚えてしまうのですが、食べ進むうちに慣れてきて、むしろ余計な雑味がないことで上質感すら覚えました。思いのほか完成度高いですね(^_^)。野菜は普通でもたっぷりですが、さらに無料で増量可能なのもうれしいですね。鶏チャーシューはボリュームあります。(2012-11上:4.0点)
  • KAZE KAZE


 麺や

 六助

  [ 豚骨 ] 

JR横浜線相模原駅[近] / 神奈川県相模原市中央区相模原2-3-14 / 18:00-28:00 祝-26:00 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 相模原駅から斜めの道を橋本方面へ進んだ左手です。店内はこざっぱりとした雰囲気で、カウンターとテーブル席が少々。周辺にコイン駐多数あります。
  • 白ラーメン 670円  
  • 相模原の有名店「六角堂」の関連店。六角堂にはいい印象があるので、期待に胸膨らませつつ訪問。。さて、出てきたのは、口当たりまろやかですが、しっかりと濃い味、奥行き感を感じられる豚骨スープで、実に美味いですね〜。また、博多ラーメンは麺が貧相で料理としての満足感に欠ける店が多いですが、こちらでは中太麺が使われており、食べた感、重量感がプラスされています。さらに、微塵切りのタマネギが食感と風味の変化をつけ、最後まで飽きることなく美味しく頂けました。また訪問してもいいなと思える完成度でした!(2012-02上:4.2点)
  • 六助 六助


麺処

 韋駄天

  [ 白濁豚骨 ] 

JR横浜線相模原駅[近] / 神奈川県相模原市中央区相模原5-9-1 / 11:00-15:00 17:00-23:00頃 / 月休 / P:1台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 相模原駅より横浜方面へ徒歩10分かからないくらい。米軍基地の西門よりは手前です。店内には曲面を描いたカウンターがあり、割と落ち着く雰囲気です。駐車場1台あるようですが、すぐそばにコイン駐もあります。
  • ラーメン 650円  
  • 滑らかでクリーミーな白濁豚骨。臭みはなく、非常に上品な印象です。葵亭ほどの粘度はないですが、上品さでは似た印象を持ちました。麺はストレートの細麺。博多麺っぽい雰囲気はありますが、もっと麺の味がするし、弾力感もあり美味しい。これくらい美味しければ博多豚骨も嫌いじゃなくなるんですがねぇ。というわけで、ここはいいお店です。チャーシューも柔らかくて肉味が生きたタイプ。美味い。ネギも美味いです。(2008-02中:4.0点)


北海道らーめん

 おやじ

  [ 北海道系・味噌 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区中央4-1-1 / 11:30-25:00 日祝-23:00 / 無休 / 042-779-0762 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 味噌ラーメンが有名な「おやじ」の本店が、相模原のアイワールド周辺の激戦区に移転しました。半地下の店内は広々、行列しなくて済みそうです。
  • ラーメン 600円  
  • 味噌はうまいが、見た目がさびしかった。(2002-04下)


元祖一条流

 がんこ

 総本家分店

  [ 北海道系・味噌 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区宮下本町2-9-13 / 11:30-14:30 18:00-22:00頃 土日11:30-20:00頃 / 月休 / P:3台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 独特なスタイルを貫く "がんこ" 系のお店で、ここは創始者一条氏の弟さんがやっています。外観は黒塗りで、一見客にはいかにも入りずらい雰囲気。そして店内に一歩足を踏み入れた後は、とにかく注意書きの貼紙だらけで、なんだか落ち着きません。カウンター席のみの小さなお店で、窓がないのも落ち着かない理由かな。一応、骨だけではなく、暖簾も出すようになったみたいですね。駐車場はお店の隣の空き地に3台分。
  • 塩+玉子(がんこ味) 800円  
  • 中途半端な時間で選択肢がほとんどなく、せっかくなので久しぶりに訪問してみました。オープン当初に3回連続で行っただけなので、いったい何年ぶりなんだろうというくらいのご無沙汰です。注文したのは、もちろん塩。地元に受け入れられるようにマイルドにしてるようで、がんこの味がよければ「がんこ味」で注文してほしいとの注意書きがありました。というわけでもちろん「がんこ味」。ところが、スープ飲んでみて「あれ?」という印象。がんこ自体が久しぶりなのでよくわかりませんが、思ったほど塩気がないです。最近の濃い味ラーメンに慣れてしまったせいなのか?と思うと、ちょっと恐ろしい気分になりましたが、事実としてマイルドなのかも? しかし飲みやすくて美味しいのでガブ飲みでした。麺は黄色の縮れ麺で、相変わらず美味いですね。薄い巻きバラチャーシューも、穂先メンマも美味しかったです。玉子だけはしょっぱすぎで残したい気分になりましたが、水を飲みながら完食。うむ、美味しかった。、、、が、また当分来なくていいかなという食後感。ちなみに客は前後ともゼロでした。。(2008-11上:4.0点)


 支那そばや

 相模原店

  [ 醤油 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区清新7-5-3 / 11:00-14:30 18:00-20:00 / 第1・3月、火休 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 支那そばや系列のお店です。大通りから一本中にあるので、なかなか目立ちませんが、地元の方で賑わっています。店内は狭いですがアットホームな感じ。
  • 醤油ラーメン 700円  
  • 醤油スープはやや濃い目に醤油が効いており、麺は例のモンゴル鹹水麺。おいしいです。


 天下一品

相模原店

  [ 鶏白湯 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区中央1-9-19 / 11:30-26:00 日祝-24:00 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 天下一品の相模原店です。アイワールド並びのラーメン激戦区にあります。店内は小さいながらもカウンターとテーブル席があります。駐車場なし。
  • ラーメンこってり+餃子定食 930円  
  • 随分と長いこと天下一品を食べてなくて、無性に食べたい気分になってました。もちろん頂いたのは餃定。ラーメン自体はちょっとイマイチかなぁなんて思っちゃいましたが、スープをおかずに白飯を頂くと、なんとも美味しいですね〜。今回も結局、味がさねを食べれませんでした。いつになったら食べるのやら。。(2009-05上:3.4点)


長浜らーめん

 NAGAHAMA

相模原店

  [ 鰹豚骨 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区中央4-5 / 11:00-28:00 / 無休 / P:無 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 相模原のアイワールドそばのラーメン激戦区の南端にあったのですが、満を持して中央へ移転。
  • ラーメン 600円  
  • 鰹系の濃厚ラーメンは当時は珍しく、また非常にジャンクな味わいで人気ありました。


 村田屋

  [ 白濁豚骨 ] 

JR横浜線相模原駅[遠] / 神奈川県相模原市中央区中央1-9-20 / 18:00-28:00 / 月休 / P:無 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 相模原のアイワールドそばのラーメン激戦区の中心的なお店です。白濁豚骨+夜遅くまでの営業が便利。度々改装しています。
  • ラーメン 600円  
  • 博多系豚骨ラーメン。割とあっさりしており、夜中でも食べやすく好みです。


 いろは

  [ 塩 ] 

JR横浜線矢部駅[近] / 神奈川県相模原市中央区矢部3-9-13 / 11:30-14:30 18:00-28:30 / 無休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道16号線沿いにある深夜営業店。北海道帰りに終電がなくなった友人を送り届けつつ頂きました。
  • タンメン 700円  
  • 塩味タンメンで野菜不足を補いつつ、でもそれだけ。化調の味が強い。。


 六角堂

  [ 博多系 ] 

JR横浜線淵野辺駅[近] / 神奈川県相模原市中央区共和4-22-6 / 11:30-14:30 18:00-28:00頃 / 無休 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道16号の共和4丁目交差点を淵野辺駅方面に少し入った場所。駐車場はありません。お店はやや暗めの照明で、カウンター席とテーブル席があります。
  • ラーメン 600円  
  • 博多系の豚骨店ですが、店内外に臭みはほとんどありません。スープは塩気が強めで濃厚。しかも最後まで熱々で、かなり旨い。博多豚骨はどちらかといえば好みではないのですが、久しぶりに美味い!と思わされました。ストレート極細麺もいい茹で加減で美味しかった。チャーシューは茹で豚。他にはキクラゲ・ネギなど。(2006-12下:4.2点)


 麺屋

 蓮花

  [ 塩豚骨 ] 

JR横浜線古淵駅[近] / 神奈川県相模原市南区西大沼1-1-12 / 12:00-15:00 18:00-22:30頃 / 水休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道16号線の大野大小入口交差点を古淵駅とは反対側に入ってすぐの場所にあります。店内はカウンターとテーブル席が一つで、小さなお店ですが居心地は良好。作ってるところがよく見えるのも楽しいです。
  • ラーメン 650円  
  • 大型店が集中する大野台エリアにあります。こちらに掲載されていた写真がとても美味しそうで気になっての訪問。正面奥のやや高めのカウンター席で頂きましたが、開放感がありなんだか居心地よかったです(^_^) さて、ラーメンの見た目は全体的に白・茶という感じで彩り少なく控えめ。この写真だとイマイチ伝わらない感ありますが、出てきた瞬間はとても美しいなぁ〜と興奮しました! さて、塩豚骨を謳っているラーメンは、確かに「塩」豚骨以外の何者でもないと思う、塩分が強烈に効いた豚骨スープ。キレキレです。使用されるのは玉子細麺で、歯切れよく風味もいいし非常に好み。チャーシューも白髪ネギも美味。全体的に想像以上に味の強いラーメンでしたが、逆にそういう気分の時にはとても満足感出るのではと思います〜。(2012-02中:4.0点)
  • 蓮花 蓮花


このページは 相模原市 中央区 です。

inserted by FC2 system