大井商店

 マックス

  [ 豚骨醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子114-3 / 11:00-24:00 / 無休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2016/04オープンした町田商店系の家系ラーメン店。国道255号線、大井松田ICの少し南側、以前リンガーハットだった場所です。店内はカウンター席少しとテーブル席が多数。店脇に駐車場多数あります。
  • ラーメン 701円  
  • 夜遅めの時間だったせいか?ガラガラでした。さて基本のラーメンを頂きましたが、意外と醤油が効いておらずボンヤリスープ。麺は普通で頼んだのにグデグデのデロンデロン。これありえないよなぁ。。どういう教育してんだろう。そこそこ期待して訪問したのでガッカリ感が半端ない…。チャーシューは町田商店系おなじみの工業系燻製味のついたタイプ。(2016-05上:3.0点)
  • 大井商店 大井商店


 ラーメン 

  [ 豚骨醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1589 / 11:00-20:00 / 休 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2015/10オープン。国道255号からブルックスに向かうめがねみちの手前にあります。店内はカウンター席のみですが居心地はよいです。店頭に大型車も問題ない広々駐車場あります。
  • ラーメン500円+チャーシュー丼250円  
  • 夕飯タイムの訪問で前客1、後客3。色々メニューありますが、基本のラーメンはなんと500円。これにチャーシュー丼を足しても750円という、このご時勢では破格の値段設定ですね。さて出てきたのは、少しだけ背脂の混じった豚骨醤油。だいぶ前の記憶なので曖昧ですが、県央地区にあった「雅」をちょっと思い出しました。比較すると背脂少ないですけど、そんな味わいです。麺の茹で具合は丁度よかったし、塩気の強いチャーシューも満足感あり、これで500円なら文句なし。チャーシュー丼は小ぶりながらも割りと肉量ありお腹的にも満足でした。(2015-10下:3.8点) 最近、地元の店を食べてなくてすみません。「新店くらい行ってよね〜」とたまに言われるので、少しずつ訪問しようと思います・・・。たぶん。。
  • 春 春


 小田原ラーメン 

  [ 濃厚醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1764-1 / 11:00-14:30 17:00-20:00頃 / 月火木休 / P:2台+α / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿いにある小田原系ラーメン店。有名店「むらた」の味を引き継ぐお店とのことです。店内はカウンター席のみですが席数は割と多いです。駐車場は店舗の小田原側にあります。秦野店もオープンしました。
  • ワンタンメン 1000円  
  • 秦野店を訪問した際に、そういえばこちらのお店を訪問してないなぁと思ったのですが、やっとこ訪問しました。意外と営業日少ないんですよね。さて注文したのは例のごとくワンタンメン。同価格でレディースチャーシューワンタンメンなるメニューもあるので、チャーシュー好きな方はそちらのがいいかもしれません。さて出てきたのは、いわゆる小田原系らしさを感じるラーメンで、全体的に漂う甘く焦げた風味が美味しいです。麺はピロピロ食感の幅広麺で、結構お腹に溜まるし、唇への適度な刺激が満足感をあげてくれます。チャーシューは重量感あるものが2、3個。ワンタンは5,6個あります。食後はかなり喉が渇きますが、お腹一杯になるので、満足感はあると思いますよ〜。(2015-02中:4.0点)
  • 郁 郁


 横浜ラーメン 

庄家

  [ 家系・豚骨醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1764-1 / 11:30-21:30頃 / 無休 / P:約5台 / visit:38回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿いにある家系ラーメンの店。大井町の吉野家とドライブインの間、黄色い看板が目印です。店内はカウンター席のみで、奥行きある店舗です。漫画がたくさん置いてあるし、その他いろいろなものが雑然と置いてあり、男っぽい雰囲気の店です。駐車場は店舗の小田原側にあります。秦野店もオープンしました。
  • ラーメン 650円  
  • 約1年半ぶりの訪問。相変わらずのどんより雰囲気(^_^; さて今日も柔目で注文しましたが、それでも結構硬めで咀嚼回数増えました。。ここのラーメン、格別美味しいわけじゃないのですが、安定した旨さがあるので満足でした。(36回目/2015-09下:3.8点)
  • 庄家 庄家
  • マー油入りラーメン 600円  
  • う〜ん、やっぱり美味いですね。マー油が前面に出てしまうので、豚骨のいい部分が弱まってしまう感はありますが、マー油が美味しいのでこれはこれでありだなと思います。(2回目/2008-10下:4.2点)


 げんきん家

  [ 醤油 ] 

JR御殿場線上大井駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子59-1 / 11:30-15:00 18:00-23:00頃 / 月休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号から県道72号に進んですぐにあるお店。パチンコ三益球殿の駐車場向かいにあります。店内はカウンター少々とテーブル席、座敷席。店脇に駐車場が確保されていますが、全長が長い車はややはみ出し気味になるので注意。
  • サンマー麺650+半チャーハン300  
  • 気になりつつも未訪問だったお店をやっと訪問。外観からは狭いお店と思ってましたが、意外と席数あります。さて麻婆豆腐などの定食系も用意されていて気になりましたが、ラーメン食堂と銘打っているのでサンマーメン+半チャーハンを注文。中華鍋でガシガシ炒める音がした後に登場したラーメン、野菜たっぷりで炒め加減もよく、中華屋系統で食べられる旨味たっぷりの満足感ある味わいです。麺やスープは普通においしい。半チャーハンもパラパラ感、ボリューム感あり美味しかったです。(2013-03上:3.8点)
  • げんきん家 げんきん家


 日の出商店

  [ 屋台醤油 ] 

JR御殿場線上大井駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町上大井665-2 / 18:30-23:00頃 / 日休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 上大井駅ロータリーの隅で、隠れるようにして営業しているお店。店内は変則的なカウンター席のみで、且つ狭いですが、昭和レトロな雰囲気に仕上げられており、なかなかの雰囲気。駐車場ないですが・・・。
  • ラーメン 650円  
  • あまり期待していなかっただけに、その美味しさにびっくり(^_^) みすず@久野と似た系統の味わいで、完成度はともかく、より屋台っぽい味わいがして、これはこれで美味しいです。今日はネギがイマイチで、ちょっと残念な気分になりましたが、地場産を使っているのであれば、次回は印象変わるかもしれないので、また試してみたいと思います。(2012-07中:3.8点)
  • 日の出 日の出


函館ラーメン

 照和

  [ 塩・味噌 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子182-3 / 11:00-14:00 17:00-22:00 / 水休 / P:2台? / visit:19回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 「函館ラーメン」を掲げるお店で、裏通りにあるにも関わらず根強い人気があります。国道255号を小田原方面から来た場合、「リンガーハット」の次の交差点を左折し、衣料品店ローリーの次の角をもう1度左折した所にあります。店頭にも少しなら駐車可。店内はカウンター席とテーブル席。
  • 塩野菜ラーメン 800円  
  • 店内リニューアルしたということで久しぶりに訪問してみました。厨房を広くすることで、中華系メニューや丼ご飯が充実化し、いい方向に変化していました〜。丼ものが気になったのですが、今日は久しぶりなので野菜ラーメンを頂きました。野菜はシャキシャキ感が強く実に美味。スープは結構強めに塩気が効いており、野菜炒めの油のコク、香ばしさも加わることで、ノーマル塩とは全然違う風味。気分によって使い分けられていいですね〜。(2回目/2011-12中:3.8点)
  • 豚しゃぶ麺 900円  
  • 久しぶりに訪問しました。期間限定メニュー。白胡麻タンタンメンといった趣のスープは、見た目通りピリ辛風味。かなり強めに胡麻の風味がして、全体的な味も濃い目でガツンときます。麺は塩などでも使われる細麺です。豚シャブということでチャーシューではなく、茹でた豚肉が多数入ります。他に白髪ネギ、糸唐辛子、ほうれん草など。予想以上に辛くて、大汗をかいてしまいましたが、なんとなく鍋料理を食べているような感覚で、とても満足感がありました。麺はいつもの細麺なのですが、こんなに味の強いスープなのに、それに負けないくらいの個性を感じさせてくれて、美味しかったです。これはぜひ毎冬、登場して欲しいメニューですね!(2010-02下:4.0点)
  • 塩ラーメン 600円  
  • このお店の看板メニューです。あっさりとしつつもキレのある塩スープで、濃い味に慣れた方には最初物足りなさもあるかもしれませんが、味わうほどに美味しく感じられるスープです。これにあわさるのが全粒粉を使用した細縮麺。やや弱めの食感ですが、風味豊かで、且つ啜り心地の良い美味しい麺です。ぜひズルズルッと啜りこむように味わって欲しいです。程よく脂の乗ったチャーシューも、丁寧な仕事が伺える逸品。(9回目/2010-02下:4.0点)
  • はま塩ラーメン 750円  
  • 塩ラーメンをベースに、アサリの出汁が加わり、普通の塩よりコクがあるラーメン。白髪ネギ、唐辛子がのり、味にキレも出ます。全体的にはさっぱりとしており優しい味です。(3回目/2007-12上:3.8点)
  • 味噌ラーメン 700円  
  • ややニンニク味が強めに効いたコッテリ味噌。中華鍋でスープを焼くタイプの作り方なので、激熱です。麺は塩と同じように全粒粉入りの麺ですが、それと比べると結構太くて硬め。チャーシューは柔らかくトロケる感じで美味いです。具はモヤシ、メンマ、輪ネギ、ホウレン草など。久しぶりに味噌ラーメン。以前の印象とは変わって、辛くはありませんでしたが、逆にニンニク味が強かった印象。麺は太麺で味が濃く、ややスープと喧嘩してる気がしました? だから味噌の味を強くしたのかな・・・なんて。まぁ今日はたまたまなのかもしれません。(3回目/2007-07上:3.4点)
  • 塩つけめん 700円  
  • あまり見かけない「塩」つけめん。スープは塩味ベースで、このスープも中華鍋で焼いて提供されます。なので熱々。味が濃い上に梅干作るときの赤紫蘇のようなものが混じり酸味があります。細切れチャーシューがスープに入っていますが、メンマは別盛。麺は他のと同じで、細い全粒粉タイプの縮れ麺です。他のメニュー同様に、さっぱりとしたスープをイメージしていたのですが、結構な油が入ってます。個人的には油っこすぎて閉口しました。もっと酸味と油を抑えて欲しいです。(2回目/2008-04下:3.4点)


拉麺屋

 日昇亭

  [ 小田原系濃厚醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子115-6 / 11:30-16:00 18:00-20:00頃 / 月休 / P:11台 / visit:8回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿いで、イエローハットと長崎ちゃんぽんの間にあります。つるつる麺の世界一という看板・・・はなくなって、太陽のマークの看板になりました。親父さんから若い店主に代わったようです。相変わらずカウンター席がメインですが、店内もリニューアルされて、いつも予約済み札が置いてあった座敷席は、アジアンっぽい雰囲気のインテリアでまとめた綺麗な空間になりました。家族連れにも良さげなお店に変わりましたね。駐車場は店頭と店舗脇から裏に入った場所にあります。チャーシューとメンマがウリで、持ち帰り販売もしています。
  • ラーメン特濃 900円  
  • なかなかチャンスがなく数年ぶりの訪問。前から気になっていた特濃を頂きました。こちらのメニューは特別出汁がダブルで入っており、これにより他メニューとはスープの味が変わります。小田原系をより上質にアレンジした感があり、魚介が効き、焦げ風味もなく、素直に美味い!と思える味わいでした。多量に浮かぶ輪ネギも効果的。こんな美味いのに、なんで今まで食べなかったんだろ。不覚でした(>_<)  もちろん甘いメンマやチャーシューは相変わらず美味。こうなると極上メニューも気になってきますね〜。(2010-06上:4.4点)
    久しぶりに訪問。もちろん前回美味しかった特濃を頂きました。今回も感想としては同じで、満足感ありました。ただ、特濃というだけあってか、前回と同じようにお腹の調子が悪くなってしまいました。。もう少し胃腸が強ければ頻繁に食べたくなるラーメンなのですが。。(2011-02中:4.0点)
  • 特濃
  • サンマーメン 900円  
  • サンマーメンを注文。このメニュー前からあったっけかなぁ・・・自分はサンマーメン好きなので、あったら注文してたと思うのだけど。野菜は鉄鍋で軽く炒めてから餡かけ、シャキシャキ感の残った美味しい状態。しかも量も多くてかなりの満足感です。麺はチリチリの手打ち麺。こちらも美味いです。スープには野菜の出汁も加わり、最後まで美味しく頂きました。チャーシューやメンマが乗らないので、なんだか日昇亭で食べた気がしませんでしたが、それでも満足感は十分にありました。(2008-04上:4.0点)
  • ラーメン 700円  
  • 小田原系ラーメンですが、このお店のスープは意外に美味。噂の麺は手打ち縮れ麺。基本のラーメンは700円ですが、1300円のチャーシューワンタンメンなどは出汁も別物で極上品らしい…。1600円のラーメンとかありますが、高いメニューほどスープが美味しいらしいです。けどラーメン一杯に1600円は出す気がしない…。蟹とかフカヒレが乗って高いってわけじゃないんですよ。ごく普通っぽい構成でこの値段。(2001-10上:3.8点)
  • もやしラーメン 850円  
  • もやしは炒めて乗せてくれます。メンマも少しだけど乗るのが嬉しい。(2006-07中:4.0点)
  • 支那竹ラーメン 900円  
  • 基本的には甘い味付けですが、ピリ辛のメンマ。コリコリとした食感も良いです。繊維質っぽいのは個人的には好みではないので、ココの店のメンマは好きな系統。メンマ自体はたくさん食べると飽き気味になってくるのですが、このメニューのいいところは、次第にスープにその味が移っていくところです。スープは初めは出汁の味メインですが、食べ進めるうちにメンマの甘みと辛味が溶け出し、スープの味自体に変化がついてきます。食べ終わることにはだいぶ味が変わってます。この変化が好きでこのラーメンを良く食べてしまいます。チャーシューも持ち帰り販売しているくらい人気があり、実際肉々しくて美味しい。ピロピロ手打ち麺の軽い食感もいい感じです。(2006-11下:4.2点)


とんこつラーメン

 一代

  [ 新潟系 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子135-1 / 11:30-22:00 / 火・第2水休 / 0465-84-1636 / P:約5台 / visit:12回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 新潟系ラーメンのお店。以前は開成町にありましたが、国道255号沿いに移転しました。イエローハットの斜め前くらいで、赤い看板が目印。店内はL字型のカウンター席のみです。カウンターと厨房の間に少し空間があって落ち着くのと、漫画が充実しているせいで、なんとなく長居してしまう客が多い印象。駐車場は店舗裏に3台と、そのさらに奥に進んだ場所に第2駐車場あります。
  • 肉そば 950円  
  • タレで味付けされた焼きバラ肉、生卵がのるラーメンで、字面だけ見ると徳島ラーメンを髣髴させますが、スープは醤油というよりは塩豚骨っぽい感じで、塩分高めながらも結構飲みやすいです。麺は中くらいのストレート麺で、まずまずの食感。予想外に肉が美味しくて、さらに後半戦は肉ダレがスープに溶け出して、相乗効果で美味しく感じました。逆に玉子はスープをマイルドにしてくれて、この辺のバランスがかなり絶妙。(5回目/2011-06上:4.0点)
  • 特製ラーメン 900円  
  • 魚介+豚骨の特製ラーメン。割と塩分濃度が高めのスープに太目の麺が美味いです。そして、このお店のチャーシューは肉厚+ジューシーで美味しいのですが、それが3枚も入っており、なんとも満足感があります。味玉も入るし、結構おすすめです。でも濃いので、胃腸が弱い人にはおススメできないかも。(5回目/2009-12中:3.8点)
  • ラーメン 550円  
  • 背脂が乗ったスープはおいしいものの、少しインパクトに欠ける。新潟から直送してるらしい麺もやや弱い気もする。茹で過ぎかな…。
  • 一代ラーメン 850円  
  • 店名を冠したラーメンです。新潟系の味噌といえば割りスープの印象がありますが、ここのは味噌ベースに生姜が効いた割と普通の味噌ラーメンです。具が豊富なのですが、個人的にはラーメンの具にワカメ、コーンは嫌いなので、評価↓です。好きな人には美味しいと思います。分厚いチャーシューが2枚入りますが、結構お腹に溜まります。


SPIRIT OF CHINA HOUSE

 THE 味平

  [ 中華系 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子910 / 17:30-25:00L.O. / 不明 / 0465-82-0545 / P:8台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東名大井松田ICを南足柄方面に向かい、JR御殿場線をくぐった次の信号を左折、少し進んだ場所にあります。店舗外観は鄙びた感じで、しかも長屋の一角なので、なんだか外国郊外のお店の雰囲気を少しだけ醸してます。飲み屋的な営業をしているのかと思えば、意外にも中華系のメニューがメインで、普通にご飯を食べれるお店です。
  • 味平ラーメン 800円  
  • お店の一番人気という味平ラーメンですが、一言で言えばサンマーメンでした。麺はストレートの中細麺。シンプル。スープはかなり甘みの強い醤油スープで、なんだか吸引力があり、珍しくゴクゴク飲んでしまいました。食後は喉渇きましたが、飲んでる時は美味しかった。具は実に豊富で、インゲン、イカ、エビなど珍しい具も入ってました。野菜はちゃんと生のものを切って、炒めてから餡かけしているようで、香ばしくそして新鮮で美味しかったです。なんだ場末の雰囲気で和みました。。


 滋味

  [ 中華系 ] 

小田急線新松田駅[遠] / 神奈川県足柄上郡大井町金手1066 / 11:00-14:00 17:00-20:30頃 / 火休・不定休 / 0465-82-4044 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大井松田ICから南足柄方面に向かう途中、右側にあるお店。なんとなく和風な感じがある外観。テーブル席をメインにカウンター席も少しあります。色々なメニューがあり、落ち着いて食事できる雰囲気です。駐車場10台分くらい。
  • 野菜タンメン 600円  
  • 今回は野菜タンメンを注文。野菜の量はかなり多く、丼一面に野菜が乗ってきます。硬めに茹でられているので、シャキシャキとした歯応えが心地よい。麺は細いストレート麺で、ややボソボソした食感。麺も硬めに茹でられてます。麺の量は結構多いです。スープは塩ベースで胡椒がかなり効いています。旨味が効いたじんわりと懐かしいスープ。


とんこつラーメン

 吉六家

  [ 豚骨醤油 ] 

小田急線新松田駅[遠] / 神奈川県足柄上郡大井町金手14-4 / 11:00-14:00 17:00-22:00頃 / 月休 / P:約4台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 屋号と見た目は家系ですが、どちらかといえばショップ系のお店です。店内はカウンターと座敷席。喫煙可。店頭に駐車場有。
  • ラーメン 600円  
  • スープは化調っぽいような魚介っぽいような、苦味を感じます。麺はストレートの中細麺。湯切りが悪いのか、麺の性質なのか不明ですが、かなり水っぽい印象。メンマは業務用でまずい。もう少し料理と真剣に向き合って欲しいです。。


 五味八珍

 大井松田店

  [ 大型チェーン店 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子136-1 / 11:00-22:00 / 無休 / 0465-82-2311 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 静岡県を中心に展開するファミレス的なお店。テーブル席・メニューが豊富にあり、家族連れには良いでしょう。
  • 和風ラーメン 550円  
  • 「和風」は鰹節が上に乗せられているためだと思う。麺は中太の縮れ麺。歯応えはそれなり。チャーシューは昔っぽい味のする歯応えのある一品。


 深味家

  [ 豚骨醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1558-1 / 11:00-14:00 17:30-21:30 / 月, 第2・3火休 / P:5台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原市鴨宮へ移転しました。→ 最新店舗情報はこちら
  • 深味噌 850円  
  • おススメの深味噌を注文。味噌は山梨産の天然仕込だそうで、かなり甘い風味です。スープはザラザラするくらいの味噌っぷり。うまいですね〜。ノーマル味噌と違う点としては、炒め野菜と辛味噌玉が乗るところでしょうかね。この辛味噌玉で、コクと旨味と辛味がプラスされているそうです。肉味噌っぽい感じもあるので、ざくざくと食べていたら、後半戦はなかなかの辛さになっていました。ここはマーボウ豆腐が有名なお店でもあるので、辛味噌はお得意な分野なんでしょう。美味しかったです。麺はやや縮れた中太麺。せっかくスープが美味いのに、残念ながら麺は物足りないなぁ。チャーシューは柔らかく煮込んだもので、意外にいい味&ボリューム感あります。炒めた野菜が乗りますが、自家栽培の野菜をふんだんに使用しているそうです。
  • 海老塩豚骨 800円  
  • 限定の「海老塩豚骨」を食べました。スープは豚骨ベースですが、かなりの海老風味を感じます。意外にあっさりとマイルドな感じ。スープ表面には桜海老が散らされているだけでなく、なんと海老パウダー?がかかっており、これを混ぜるとさらに海老風味倍増!これは美味いですねぇ・・・。そしてこのラーメン、実は海老ワンタンも入ってます。たぶん3個。具は、桜海老ではなくて、大きな海老の切り身。プリッとした食感を味わえます。ワンタンからこぼれたものか?よくわかりませんが、丼の底にも海老の切り身がゴロンと落ちてました。。まーとにかく満足しました。


 千草

  [ 醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1558-2 / 11:30-14:00 18:00-25:00 / 水休 / 0465-83-0525 / P:約5台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿いで「五味八珍」の隣くらいにあります。この辺は本当にラーメン屋の密集地帯ですね。そんな中でも深夜まで営業している貴重なお店。外観は掘っ立て小屋っぽい。。店内は割と綺麗で、テーブル席メインで座敷席もあります。セットメニューも多く、夜も遅くまでやっているので、結構重宝します。駐車場あり。
  • ラーメン 550円  
  • 澄んだ醤油スープで若干甘酸味がある。でも普通においしいラーメン。麺は縮れた結構しっかりとした歯ごたえのあるもので、割とおいしい。


 味の大西

 大井店

  [ 小田原系醤油 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子97-1 / 11:00-20:45 / 金休 / 0465-84-1927 / P:約10台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿いで、大井松田ICから小田原方面に向かうと左手にあります。1階が駐車場で2階が店舗。広々した店内はカウンター席とテーブル席で、大衆食堂的な雰囲気でもあります。
  • 塩ワンタンメン 900円  
  • 実に10年ぶりくらいの訪問。この店、醤油味とカツ丼だけではなくて、味噌や塩ラーメンもあったんですね。というわけで、塩ワンタンを注文。スープは、タンメンっぽい穏やかな味わいで、インパクトはないけど、まぁ普通に美味しかったです。野菜が多めに乗ってるのがいいですね。チャーシューは柔らかいタイプでしたが、腑抜け肉という印象。これはちょっとどうなのかなぁ・・・。ワンタンは5個あり、餡に餃子っぽい味がついてて結構おいしかったです。スープが激熱で、量も多く、かなり汗かきました。


坦々麺&開成餃子

 レッドアース

  [ 坦々麺・小田原系 ] 

JR御殿場線相模金子駅[近] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1764-1 / 11:00-14:00 17:00-21:00 / 火休 / P:2台? / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年6月にOPENした四川系の坦々麺を提供するお店。国道255号沿いで、「庄家」と「ぷらんたん」の間にあります。つまり3軒連続でラーメン屋という状況。店内は割とシックで綺麗な雰囲気で、カウンター席が2列。駐車場は店頭。
  • 小田原系ワンタンメン 1000円  
  • 金土日だけ小田原系ラーメンを提供しているということで訪問しました。他客はみんなタンタンメン注文してましたが、迷うことなく注文。さて出てきたラーメン、見た目の様相は紛れもない小田原系。しかもスープからは例の豚臭い焦げ臭がします。しかし、スープを飲んでみると動物系濃度はかなり薄く、なんとなく食堂で出てくるような薄っぺら委印象のスープ。麺はピロピロ食感だし、チャーシューやワンタンも悪くないです。ただ「これで1000円かぁ」というのが正直な感想です。(2013-03上:3.6点)
  • 坦々麺 800円  
  • まさに四川系の見た目です!そしてスープのトロミ具合はかなりのもので、レンゲを置いても全然沈みません(^_^; スープを飲んでみると、調味料の味がやや気になりますがジャンク感では他店を凌ぐ完成度。実際レンゲを持つ手が止まりませんでした〜。そして麺の歯応えや縮れ具合、スープの絡め具合などは上々で、かなりいい完成度と思います。残念なのはひき肉が少ないことと、四川(=割といい素材を使っている)と値段が同じだということ。。全体的な量は少ないので、ライスを頼んでスープと一緒に食べるのがおススメです。(2010-07上:4.0点)
    再訪しましたが、麺がブニョブニョだしトロミも強すぎてイマイチな食感。全開の出来はどこへ行ってしまったのでしょうか。満足感を感じられず。。(2010-09上:3.4点)


自家製ストレート麺

 ぷらんたん

  [ 醤油・塩 ] 

JR御殿場線相模金子駅[遠] / 神奈川県足柄上郡大井町金子1764-1 / 11:00-14:00 18:00-20:00頃 / 0465-82-6621 / P:2台? / visit:5回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 国道255号沿いで、JR御殿場線を跨ぐ陸橋より少し大井松田IC側にあります。「ら〜めん」と書かれた大きな赤い看板が目をひきま。お店はカウンターとテーブル席。厨房は奥のほうにあり、作ってるとこは見えません。接客は奥さん、作るのは旦那かな。中国の料理人証明書のようなものが飾ってあります。自家製麺は化調や保存料、着色料は使用していないそうです。店頭に駐車場があります。
  • サンマーメン 850円  
  • サンマーメンを注文。スープは醤油ベースで、野菜の種類が豊富でボリューム感あります。ただ、、単に餡かけしましたという状態でグチャッとした食感だし、味付けはかなり化調濃い目。野菜が活かされてないなぁという印象。
  • 醤油ラーメン 550円  
  • 自家製麺は化調や保存料、着色料は使用していないそうで、シンプルな中にもいい歯応えで美味しい。スープは結構甘みが強く、これを化調なしで作っているとしたら結構すごいですね。何で出汁をとってるのだろう。 チャーシューは普通においしい。若かりし頃は物足りなさばかり目立った印象でしたが、今回はなんとなく好みの味と感じました。駐車場は店頭に複数台分あり。
  • 塩ラーメン 550円  
  • 塩ラーメンはこれまた見た目が綺麗。でも味はなんだか普通の塩味。タンメンに通ずる味です。家庭のラーメンって感じかな。
inserted by FC2 system