このページは 小田原市 JR鴨宮駅・国府津駅周辺 です。



横浜家系ラーメン 

藤澤家

 鴨宮店

  [ 豚骨醤油 ] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市南鴨宮3-23-19 / 11:00-23:00 / 無休 / P:約7台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鴨宮駅から海に向かって10分ほどで、以前ラーメンショップだった場所です。店内はカウンターと座敷席があります。お店の改装はされてないようなので、清潔感に乏しく居心地はやや微妙。店向かいに駐車場あります。
  • キャベツラーメン850円  
  • 2回目。夕方に訪問したのですが、キャベツ入りにしたせいなのか、スープぬるいし薄い…。前回の印象とは全然別物で、途中でなんだかなぁという感じで、味変して終了でした。(2017-01中:3.6点)
  • 藤澤家 藤澤家
  • ラーメン700円  
  • また家系ラーメンのお店が開店。藤沢にあるお店の鴨宮支店だそうです。ラーメン待ってる間、座敷席にいる酔客たちが奇声をあげていてウルサイなぁと思ってたのですが、店員さんはそれに負けないくらいの大きな音をたててガランガランと寸胴をかき混ぜ始めます(^^; そんな騒々しい中で登場したスープは、結構な濃厚豚骨で飲みごたえ十分。家系ラーメンに求める味の濃さ、塩分などは申し分なしだし、麺もいい塩梅の中太麺。個人的には醤油が効いた家系ラーメンが好きだし、麺も標準レベルなので、今年県西部でオープンした家系の中では一番いい印象でした。ここはまた行こうと思います。(2016-11中:4.0点)
  • 藤澤家


横浜家系ラーメン 

大天空丸

  [ 豚骨醤油 ] 

JR東海道線国府津駅[近] / 神奈川県小田原市国府津2494-4 / 11:00-15:00 17:00-23:00 / 無休 / P:約4台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 巡礼街道と県道72号線がぶつかる付近にある家系ラーメンのお店。店内は以前と同じようにカウンターとテーブル席です。店頭に駐車場あり。
  • ラーメン700円  
  • また家系ラーメンのお店がオープン。ここ最近、家系ラーメンばかり急増していますが、小田原地区にそんな需要があるんですかねぇ。。さて夕飯時に訪問すると、並びの老舗ラーメン店「味彩」は相変わらず人気あるようでしたが、こちらは前後客0。ラーメン屋が何度も入れ替わっている場所なので、立地がよくないのだと思いつつも、早くも怪しげな雲行きですね。さて登場したのはこちらのラーメン。黒い丼ということで、ちょっと期待感アップ。食べてみると醤油のキレ感はあまりないスープでしたが、動物系濃度はしっかり感じられて、思いのほか美味。麺は太いストレートですが、もっちりとしていて食べごたえもあります。海苔も美味。町田商店系のどぎつい味に比べると、結構マイルドなスープなので、個人的にはこちらのが好みかなと思います。チャンスがあればまた行きたいと思います。(2016-08中:3.8点)
  • 大天空丸 大天空丸


横浜家系ラーメン 

よこはま家

  [ 豚骨醤油 ] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市南鴨宮2-46-18 / 11:00-23:00 / 月休 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 以前は老舗チェーンの「くるまや」でしたが、リニューアルし「横浜家系ラーメン」を掲げるお店になりました。鴨宮駅の西側、畝田ガードの南側にあります。居抜きのため店内は古ぼけていて清潔感にも乏しい。店頭に駐車場あり。
  • ラーメン700円  
  • リニューアルしてからだいぶ経ってしまいましたが、やっと訪問してきました。21時頃でしたが、前後10名ほどでそこそこ客入りあるようです。駅から歩ける距離だし、遅くまで営業、駐車場完備ということで使い勝手よいと思います。さて出てきたのは割と茶色の家系ラーメン。ウズラの卵+長田屋製麺ということで、あれ系なのは間違いないと思いますが、スープは思いのほか醤油が効いていて旨い。しかしこの麺はどうも好きになれないので満足度は低め。全体的には家系ラーメンを食べたいという欲求を満たしてくれるだろうお店と思いました。(2016-03上:3.6点) 大井松田にも新しい家系できてますね。
  • よこはま家 よこはま家


 

どすん

  [ 醤油 ] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉1201-3 / / 休 / P:約5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2015年10月OPEN。国道255号と酒匂川の間を通る県道711号線沿いです。割といい雰囲気で、店内にはカウンターとテーブル席、座敷席が少しだけあります。カウンター席は座高が高くて落ち着かない。お店の南側に駐車場あります。
  • ラーメン700円+どすん飯200円  
  • お店も店員さんも雰囲気は良好です。さて、基本のラーメンと、店名を冠した「どすん飯」を注文。出てきたラーメンは塩分強めの醤油ラーメンで、うーーん、しょっぱいだけでコクなし。油が足りないのか、なんだか奥行きのない味わい。麺は細いストレート麺ですが、歯切れ感が期待とは違う。具はかなり貧相で、このままだとラーメンとしての魅力に欠けますね。どすん飯は白飯に醤油漬け生玉子が乗るのですが、出す前に追加のタレがかけられ、さらに黒胡椒もかけられ、もう勘弁してよといいたくなる塩辛さ。。外観からして割と期待してたんですけどねぇ。(2015-11中:−)
  • どすん どすん


 

しおさい

  [ 塩 ] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市南鴨宮3-19-8 / 11:00-15:00頃 17:00-22:00頃 / 火休 / P:約2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鴨宮駅南口を出て南下、ヨークマートの向かいにあります。店内はカウンターとテーブル席があり、落ち着いたいい雰囲気です。少し南側に駐車場確保されています。
  • 鶏そば680円+焼き鳥丼250円  
  • 夜遅めの時間に訪問しましたが、なかなかいい雰囲気で軽く呑むにはもってこいな感じ。さて人気という鶏そばを頂きました。スープ飲んでみると塩気がガツーンと押し寄せてきます。しょっぺー。ちょと強すぎやしないかと心配するくらいの塩ダレスープですが、鈍った舌にはちょうどよく旨い。しかし全粒粉入りなのかと思わせるようなボソッとした食感の麺がその塩気をうまいこと押さえ込んでおり、全体の印象を大きく向上させてくれています。チャーシューも美味。サイドで頼んだ焼き鳥丼も相当塩気が強いですが、こちらも旨味タップリでお酒のお供には丁度良いと思いました。とにかく味が強すぎ感はありますが、なかなかいいお店が出来ましたね。(2014-07中:4.0点) 家に帰ったらもちろん水ガブ飲みでした。。
  • しおさい しおさい


 麺や

げんまん

  [ 豚骨 ] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市矢作26-1 / 11:00-15:00頃 17:00-23:00頃 / 火休 / P:約5台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 巡礼街道沿いで、新幹線の高架と交差する場所のすぐ東側にあります。店内はカウンター席とテーブル席があります。店頭2台と店の右脇を奥に進んだ右手に駐車場が確保されています。
  • 赤ーメン 730円  
  • こちらも気になったので食べてみました。見た目と違って全然辛くなくて、トマトメインの酸味が強い味つけになっています。辛いのが苦手なので嬉しいはずが、なんだか非常に物足りない。。さっぱりラーメンというわけでもないし、トマト系パスタをイメージするようなトマトのよさが出ているわけでもないし、自分にはちょっと理解しにくいラーメンでした。とはいえ、丼の底に沈んだ挽き肉を拾ってるうちにスープは結構飲んでしまいました(^_^; (2014-06中)
  • げんまん げんまん赤
  • 黒ラーメン 680円  
  • やっと訪問してきました。21時頃でしたが前後客3名。看板メニューと思われる黒ラーメンを頂きました。出てきたのはブラウンマー油が表面を覆ったラーメンで、その香りがなんつッ亭を連想させます。早速飲んでみると、おーこのマー油 旨いです! 自家製だとするなら感心する出来栄えですね。そして麺はやや細めの低加水ストレートで、このスープにはよくあっていて実に美味い。一方で薄めのチャーシューは表面を炙る工夫をされているのですが、硬くてパサパサ・・・改善を期待したい。。正直なところ店内に入った時の雰囲気がどんよりしてたので、イマイチそうだなぁと思ってたのですが、ラーメン自体は驚きの完成度でした。他メニューも気になるので、また行こうと思います。(2014-05上:4.0点)
  • げんまん黒


 

圭一屋

  [ 豚骨醤油 ] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市西酒匂2-9-2 / 11:00-15:00 18:00-23:00 / 無休 / P:10台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2013年12月OPEN。濃厚な豚骨ラーメンを提供するお店。鴨宮駅西側の道を西湘BP酒匂ICに向けて南下するとセブンイレブンの隣にあります。店内はカウンターとテーブル席で明るいいい雰囲気。店頭および店裏、酒匂IC方面に駐車場が確保されています。
  • ヤバイラーメン 700円  
  • 4ヶ月ぶりの訪問。今回も夜遅い時間にヤバイラーメンを頂きましたが、スープがもうホントすごいドロドロ(^_^; 濃厚さに関していえば、他を圧倒する世界感を築いていますね。濃いスープが好きな方には是非おススメしたいお店です。(2014-06下:3.8点)
  • 圭一屋 圭一屋
  • トンコツ(替玉1回付) 680円+オラオラ半チャーハン400円  
  • 早速の再訪問。今日は22時過ぎの訪問でしたが、そんな時間でも前後10人近くの客がいて早くも認知されているみたいですね。今日は思い切ってトンコツと、オラオラ半チャーハンを頂きました。さて出てきたのはやや平凡な雰囲気の茶濁豚骨。麺はこれ系には珍しい印象の細い微縮麺。期待のスープはいい乳化具合でしたが、木耳やモヤシが入るためか、何やら薄く安っぽく感じてしまい、前回のバランス感が秀逸だっただけに残念な気分。。そうはいってもこの地区では優良店の部類にはあると思います。オラオラチャーハンは注文してからガシガシと炒めてくれるので熱々で香ばしく美味。ボリューム感もあり大満足でした。ちなみにオラオラチャーハンは普通のチャーハンより50円増しで、ちょっとピリ辛になっています。チャーハンを食べ終わりお腹的にはかなり満たされていたのですが、貧乏根性が働いてしまい、最後に無料の替え玉を注文。しかし案の定ボリューム多すぎでお腹パンパン。帰宅後しばらく眠れませんでした(=_=;) 他に醤油やつけ麺といったメニューもあるようですが、次回はヤバイに戻ろうと思います。(2013-12中:3.8点)
  • 圭一屋


まる星

  [ 背油醤油 ] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市南鴨宮2-40-14 / 11:00-15:00 17:00-20:00 / 無休 / P:4台? / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2013年1月末OPEN。鴨宮駅西側の道路を南下し、甲羅を過ぎて少し進んだ西側です。店内は居酒屋っぽい雰囲気で、カウンター席と座敷席あり。店頭に駐車場あります。
  • 餃子定食 700円  
  • 新店ですが、店舗自体は年季が入っているし床がヌルヌルしていて、居心地はやや微妙。さて、出てきたのは「みすず」を髣髴させる背油醤油ラーメン。甘いスープに一味と旨味が効いて、ジャンクな感じが前面に出て旨いです。自家製らしい中細のストレート麺は程よい歯応えで満足。ペラペラチャーシューの枚数も多く、これで1杯490円というのだから驚きです! 餃子はなんか普通だったので、出来れば焼飯が欲しいなぁ。CP良すぎなので、また行くと思います。(2013-02上:4.0点)
  • まる星 まる星


 いしとみ

  [小田原系醤油] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市酒匂1-23-31 / 11:30-20:00 / 水休 / P:約7台 / visit:6回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 古くからある小田原系ラーメンの老舗店。西湘高校入口交差点そばで、印刷局の前です。店内はカウンター席のみの古ぼけたお店。駐車場はお店の両側(隣の隣くらい?)に、3台ずつくらい用意されています。
  • ワンタンメン 850円  
  • 約2年ぶりの訪問。中途半端な時間に訪問したのですが、それでも数名の客入りで人気ありますね。さて、今日も若い人がラーメンを作ってくれましたが、豚臭さは微かに感じる程度だし、タレの量の調整や麺茹でなど異様なまでに丁寧に作ってくれたため、結果としてなかなか美味しかったです。チャーシューはゴツいのが2塊。メンマは程よい甘さ。訪問してから数日後、看板が変わっていました。。(2012-02中:3.6点)
  • いしとみ外観 いしとみワンタンメン
  • 支那竹らーめん 750円  
  • 久しぶりに訪問。相変わらずの雰囲気でなんだか居心地が悪いなぁ・・・。出てきたらーめん、表面にはかなりの油がありコッテリしています。縮れた麺はぴろぴろ食感がいいのだけど、明らかに茹で過ぎでした。支那竹は甘い味付けがしっかりと染み込んでいます。チャーシューはややパサパサなのだけど、こちらも味がしっかり染みてて美味しいです。(2008-05下:3.2点)
  • 支那竹


 [ 鴨宮駅 北側 ] 





 芝のらーめん屋さん

  [各種] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市中里296 / 10:00-21:00 / 無休 / 0465-49-2723 / P:4000台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ダイナシティのイトーヨーカドーにあるセブン&アイHLDGS系列のラーメン屋です。店内はカウンターとテーブル席。月替わりで全国のご当地ラーメンを提供しています。女性や子供連れに人気のお店。
  • サンマーメン680円  
  • TOHOシネマでアバターを見る前に、少しお腹を満たすために寄りました。看板メニュー扱いになっていたサンマーメンを頂いたのですが、基本の醤油ラーメンに具を載せただけという感じ。でも、野菜はシャキッとしており具材も多く、結構な満足感。サンマーメンは油っぽいものが多いですが、ここのはさっぱりしてて美味い。餡かけは控えめ。微縮麺やスープはごく普通ですが、汚い店で居心地悪い思いをしながら食べるより、よっぽど食後の気分は良好でした。。(2010-01下:3.6点)
  • 芝のらーめん屋さん外観 芝のらーめん屋さんラーメン


つけ麺処

 くっちゃいな

 巡礼街道店

  [つけめん] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市中里132-8 / 11:30-14:30 17:30-27:00頃 土日祝は通し営業 / 0465-48-9917 / P:数台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原の錦通にあるお店が巡礼街道沿いにも出店です。店内はテーブル席とカウンター席。深夜までの営業+駐車場ありが便利ですが、喫煙可能で飲んでる客が多いのが辛い所。駐車場はお店の東側にあります。
  • つけ麺 650円  
  • お店は飲み屋化していましたが、カウンター席もあるので、ラーメン単品でも問題ありません。こちらも変わらず麺はなかなかに美味で、これだけでも満足感あり。スープもコクあるピリ辛で結構美味しくいい印象。さらにちなみに割下をすぐに持ってきてくれるので、ラーメンっぽくして食べることも可能。(2006-9中:3.6点)
  • くっちゃいな外観 くっちゃいなつけめん


筑豊ラーメン

 山小屋

 小田原ダイナシティ店

  [白濁豚骨] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市中里313-12 ダイナシティウォーク内 / 11:30-22:00 / 不定休 / 0465-46-0506 / P:4000台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原ダイナシティウォークにあるお店で、博多系の白濁豚骨のお店です。店内はテーブル席のみです。土日は店外に行列が出来るほどの人気ですが、平日や夜間は空いてます。ダイナシティの無料駐車場が使えます。
  • 黒ラーメン 710円  
  • 博多系の豚骨ラーメンで、トッピングが豊富に用意されています。今回は「黒らーめん」。「黒」の正体は味噌のような塊のことなのですが、これには13種の香味野菜と3種の香油を使っているそうです。まずは普通に博多豚骨として食べて、その後、この黒い塊を溶かして食べると、味の変化が楽しめます。博多ラーメンは、高菜やニンニクなど、色々なものを混ぜることで、味の完成度がに格段に高まるというのは周知の事実ですが、この「混ぜる配分」が非常に難しい・・・。この難題を解消してくれたのがこの塊ですね。高菜ベースでバランスを崩すこともなく、非常にいいトッピング。ぜひおススメです。(2007-6中:3.4点)
  • 山小屋外観 山小屋ラーメン


 花月嵐

 小田原シティモールクレッセ店

  [背脂豚骨] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市前川120 / 11:00-24:00 / 無休 / 0465-49-5880 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 巡礼街道沿いのシティーモールクレッセの路面店。大型店舗でカウンター席と座敷席、テーブル席があります。店内は床がヌルヌルしており気分悪い。駐車場はクレッセのが使えます。
  • ラーメン街道一番星再改TypeS 680円  
  • やたらと長い名前・・・。2007年春に出たTypeRのために没になってたメニューが、半年を経てやっと日の目を見たということらしいです。スープはなんとなく家系っぽいというかショップ系っぽいというか、そんな雰囲気の醤油スープ。鶏ガラのせいでしょうか。麺は硬めですが、風味が乏しく、なんとなくごわごわした印象。チャーシューは燻製香が結構するもので、厚木家のに似た雰囲気を感じましたが、臭みがやや強い。肉質は悪くない。全体的にはやっぱりショップ系の平板な味ということで終了。海苔とほうれん草がかなりまずかった。 (2007-10中:3.2点)
  • 花月外観 花月ラーメン


とんこつらぁ麺

 CHABUTON

 小田原フレスポ店

  [豚骨] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市前川100 シティモールフレスポ内 / 10:00-21:00 / 不定休 / 0465-47-8826 / P:900台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年3月末にOPENしました。フレスポ1階のフードコートの一角にあります。言わずと知れた森住さんプロデュースのお店です。三河島まで行かなくても食べれるようになった時は感動しましたが、それがついに小田原で食べれるようになるとは・・・。世の中どんどん変化していきますね。しかしフードコートなので、居心地は良くないです。駐車場はフレスポ、クレッセの無料駐車場が使えます。
  • とんこつらぁ麺 680円  
  • 底の深い丼で出てきたラーメン、揚げネギ・揚げニンニクがちらされており、風味はグッド。スープの豚骨濃度もベットリくるくらいすごいです。また、柔らかいペラペラチャーシューは、とろける食感でなかなか。一方で、麺はかなり柔らかい。茹で過ぎなのか、これが普通なのかよくわかりませんが、バイトが作ってるので過剰な期待は禁物ですね。フードコートという環境なので、味が美味しくても何だか満足感が得られませんでした。どうせ同じ系統なんだし、クレッセの花月と入れ替えて欲しいですなぁ。 (2008-4上:3.4点)
  • CHABUTON外観 CHABUTONラーメン


創作中華

 寅蔵

  [中華ダイニング] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市中里61 / 11:30-14:00 17:00-22:00 日祝は通し / 火休 / 0465-42-1202 / P:多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • ロビンソンの北西、中里と矢作交差点の間にあるお店。周辺環境に似つかわしくないオシャレな雰囲気のお店で、創作中華を掲げています。店内は結構広くて、カウンター席、テーブル席の他に、奥には掘りごたつ、外にはテラス席も用意されています。グループや家族連れに便利そうです。お酒を飲めるお店なので喫煙可。駐車場はコインランドリーと共用なのか、多数あります。
  • ラーメン 650円  
  • 外から見るとガラス張り+ライティングがオシャレな雰囲気だし、カウンター席はバーのようにも見えます。そのため車では訪問しにくく先延ばしになっていたのですが、今回やっと訪問。メニューを見ると、中華メインですが、お酒のサイドメニュー的なものも多く、和洋中なんでもありの創作ラインナップ。今日はせっかくなので、基本のラーメンを注文。スープは油が少なく、やや酸味を感じるさっぱりしたスープ。ただ、出汁の味も薄いかなぁ。麺は細めのやや縮麺。チャーシューは焼豚で、単品つまみとして食べたくなるようなかなか良いものでした。甘めのメンマもグッド。全体的にあっさりですが、サイドメニューとして頂くなら、逆にこのあっさり感がいいのかもしれません。(2009-06上:3.4点)
  • 寅蔵外観 寅蔵ラーメン
  • 蟹スープチャーハン950円+海老シュウマイ450円  
  • あんかけチャーハンではなく、スープチャーハンです。ちょっとスープの多いおかゆ系の雰囲気で、旨味も効いて物足りなさはありません。基本あっさりしているし、食べやすくてレンゲが進みました。海老シュウマイも蒸し具合が良くなかなか。このお店は雰囲気が良いので、お酒を飲みながらこういったサイドメニューを楽しむ方が良さそうです。駅から歩ける場所だったら良かったのになぁ。。(2009-06上:3.8点)
  • 寅蔵蟹スープチャーハン 寅蔵海老シュウマイ


俺流らあめん

 深味や

  [味噌・豚骨] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市高田364-1 / 11:00-14:30 17:30-21:30頃 / 月・第2火休 / P:8台 / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年1月にR255号沿いから移転。小田原東郵便局前の道を北へ進み、小田原厚木道路の高架のすぐ手前です。店内はカウンター席のみ。駐車場は店頭に4台と、小田厚をくぐった左手に4台。
  • にらニントン 800円  
  • 新登場の夜の部限定ラーメンを頂きました。ニラ、ニンニク、唐辛子を独自の製法で加工した和風とんこつ醤油のラーメンだそうです。注文時に辛さを無・弱・中・強から選べます。さて、スープを一口。ネギのように刻んだニラが口に入り、いい香りがします。麺は他のと同じようで、ちょっと生臭い臭いが気になりました。このお店、前から思ってましたがもう少しいい麺にしたほうが良いのでは。。チャーシューは2種類あり美味。白髪ネギや炒めモヤシものります。玉子ものります。(2009-7中:3.6点)
  • 深味や外観 深味やにらニントン
  • サンマーメン 850円  
  • 10-11月限定品。かなり餡の量が多くて、レンゲを入れると、下から茶濁した豚骨スープが湧き出してくるような状態。なんだかラーメンではない別の料理を食べてるような印象。スープは甘く、甘い風味が好きな自分としては結構美味しく感じましたが、味が濃い分、後半は飽きた。角煮は表面が焼いてあり香ばしい。麺は細い縮れタイプで、餡を良く拾います。今まで食べたことあるサンマーメンとは一線を隔す不思議な一杯でした。(2008-11上:3.8点)
  • 深味やサンマーメン
  • やんぐコテコテらーめん醤油 750円  
  • 味の濃いジャンクなラーメンが食べたくなって再び訪問。背脂たっぷり、油たっぷり。すごい層が出来ています。ニンニクがきいてて単調ではあるけど、かなり飲んでしまいました。無臭ニンニクなので後に響かないのも嬉しいです。今日はチャーシューが2枚入ってましたが、かなり美味い味付けでした。(2008-4中:4.0点)
  • 深味ややんぐコテコテ
  • チャーシュー丼300円/鉄板餃子400円  
  • 小さめのチャーシューが4枚。これに甘めのタレがかけられています。非常に好みの味付けでした!白髪ネギが口をさっぱりさせてくれて、また美味しいです。ガッツリ食べるというよりは、少し上品な印象のチャーシュー丼。熱せられた鉄板の上に乗って出てくるので、最後の1個を食べるときまで激熱です。火傷に注意。割とシンプルな餃子という印象。
  • 深味やチャーシュー丼 深味や鉄板餃子


 一心亭

  [醤油] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市飯泉748-9 / 11:30-14:00、17:30-21:00頃? / 第1・3水休 / 0465-48-8040 / P:複数台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 巡礼街道と国道255号が交わる飯泉交差点を、飯泉観音方面(西方向)へ進んだところにあります。マックの裏手あたりです。出前も対応の地元に根付いたお店で、気風の良い頑固親父(?)と奥さんで切り盛りしています。定食系が充実しています。店内はカウンター席と座敷席。店裏に駐車場も用意されています。
  • ラーメン+餃子5個セット 750円  
  • スープは鶏がら系で、かなり甘みを強く感じました。子供の頃、近くの食堂で食べたような気がする味ですが、実は従兄弟の家の近くなので、本当にここで食べてたかもしれません・・・。麺は細めの縮れ麺で、食感はまずまず。親父さんは湯きりを非常に丁寧にやっており感心。餃子は結構ニンニクきつめ。地元のお客が多数来店しており、出前の電話も入るし、地元に根付いたお店なんだなぁと感じました。(2008-4上:3.2点)
  • 一心亭外観 一心亭ラーメン>


 [ 鴨宮駅 南側 ] 





麺処

 とらたま

  [塩・醤油] 

JR東海道線 鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市酒匂5-5-16 / 11:30-21:45L.O. / 年内無休 / P:3台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2009年9月OPEN。国道1号線の印刷局入口交差点を曲がってすぐの所にあります。小田原から向かうと建物の影に隠れて見えないので注意。「麺処」という文字がなければ、ラーメン屋とはあまり思わないかもしれない素敵な外観。塩系ラーメンをメインに、つけ麺や中華そばも用意されています。店内はカウンターとテーブル席で、厨房との仕切が低いので、明るく開放的な雰囲気です。駐車場は奥の方の右手に3台分。
  • 鍋焼味噌 950円  
  • 10杯限定の鍋焼味噌ラーメンを頂きました。ごんぶとの縮麺を土鍋でコトコト煮込んだラーメンとのことですが、その特徴は非常にクリーミーなスープ。ゴマ風味を感じるとてもマイルドなスープで、ニンニクは使用してなさそうだし、油感も少なく思わずゴクゴク飲んでしまいました。麺は熱々スープに負けないしっかりとした平縮麺で、さすがコマツ屋の麺という感じ。小気味良い歯応えの極太メンマもどーんと乗ります。最後にはセットでついてくるご飯にスープをかけて完食! これは美味いですね〜。赤玉という味を変化させるトッピングも用意されていたので、次回はそちらも試してみたいと思います。(2009-12中:4.2点)
  • とらたま外観 とらたま味噌ラーメン
  • 岩海苔塩らーめん750円+煮豚飯250円  
  • たっぷりと岩海苔が入っており嬉しい一方で、スープの風味をちゃんと感じられたのは前半のみ。後半は岩海苔風味が前面に出てしまい、スープも麺も全て岩海苔風味。麺やチャーシューは美味でした。(2009-11中:3.8点) 煮豚飯は煮込チャーシューをほぐしたタイプで平凡。ご飯量は多め。(2009-11中:3.4点)
  • とらたまラーメン とらたま煮豚飯
  • 味玉塩らーめん750円+餃子350円  
  • スープは貝系がガツンと突き出た感じで、割と大人向けの痺れるスープ。好きなタイプではないのですが、適度に旨みが効いているため、思わずゴクゴク飲んでしまう吸引力がありました。そしてやや縮れた太麺は、「麺の蔵」でお馴染みのコマツ屋製麺。スープをよく絡めるし、しっかりとした歯応えもあり美味しい。チャーシューはもち豚の巻きバラ系で、しっとりとした口当たりが上質。十分に美味しいと思える一杯でした。また行きます。(2009-10中:4.0点) 餃子はカリッとした焼き具合がいいですが味はチープ。(2009-10中:3.4点)
  • とらたまラーメン とらたま餃子


 だいご

  [中華系] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市南鴨宮3-5-9 / 17:00-22:00 / 日休 / 0465-48-9822 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 小田原の有名焼き鳥店「だいご」が経営するラーメン屋で、鴨宮駅南口ロータリーにあります。焼鳥屋の隣に併設されており、厨房はつながっているため飲むことも出来るし、焼鳥を食べることも出来るラーメン屋。なかなかお目にかかれない営業形態。店内はカウンターとテーブル席。駐車場なし。
  • サンマーメン 800円  
  • 今日はサンマーメンを注文。麺は細いストレート麺で、普通に美味しい。スープは野菜の出汁が出たもので、インパクトは弱いながらも安定した味わい。そしてすごいのが具。キャベツ・モヤシ・ニンジンが入るのは定番ですが、この他に、タケノコ、椎茸、きくらげ、イカ、豚肉、ニラ、水菜、三つ葉、ナルト、などなど、これでもかというくらいの豪華な具です。(2007-06上:3.6点)
  • だいご外観 だいごサンマーメン >


 ARRANGESET

  [中華系] 

JR東海道線鴨宮駅[近] / 神奈川県小田原市南鴨宮1-9-22 / 昼、夜 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • かもめ図書館のそばで、小田原大橋のすぐ手前にある中華定食屋さん。夜は赤い電飾看板がなんだかアジアンな雰囲気で結構目立ちます。醤油、塩、豚骨、坦々麺など麺類メニューが多かったですが、炒め物系も豊富に揃っています。店内はテーブル席メインでカウンター席が少々、ごちゃっとした印象を受けます。駐車場は店頭と、図書館の方に進んだ右手の駐車場に2台分用意されています。
  • 塩ラーメン600円+ミニ炒飯350円  
  • 塩ラーメンを注文。澄んだスープですが、表面には背脂が浮いており結構な脂感。物足りなさはないというか、逆にだいぶ濃い味です。麺はやや縮れの中細麺で、まぁボチボチ悪くはないです。チャーシューは煮豚系。ワカメ、メンマ、多量の刻みネギ。炒飯は注文毎に炒めてくれて熱々。こちらは脂感・味付け控えめで、パラパラとした食感。意外にあっさりと頂けました。(2009-01下:3.0点)
  • ARRANGESET外観 ARRANGESETラーメン


 北斗

  [中華系] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市酒匂2-12-10 / 11:45-15:00 17:00-21:00 / 月休 / 0465-48-3993 / P:3台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • カウンターのみの古い中華定食の店。地元の常連客が多いです。醤油・塩・味噌・ご飯物、色々あるし、中華料理店なので野菜などその場で炒めてくれます。香ばしい料理を安価で食べたい時にはお勧めのお店。駐車場有。
  • 野菜麺 850円  
  • 麺は縮れた手打ち風の麺でコシはないです。スープは化調味。(2006-06下:2.4点)
  • 北斗外観 北斗ラーメン


 萬喜

  [醤油・塩] 

JR東海道線鴨宮駅[遠] / 神奈川県小田原市酒匂2-15-9 / 11:30-14:30 17:30-22:30LO / 火・第3水休 / 0465-47-7048 / P:5台 / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年5月リニューアルOPEN。新しいビルに建て替えられ、お店も綺麗になりました。店内はカウンター席とテーブル席。駐車場は道路の向かい側と、お店の脇を奥に入った場所にあります。
  • 魚介塩ラーメン 650円  
  • 建物が新しくなったので、世代交代があったのかなと期待したのですが、残念ながら変わらずでした。こうなるとやっぱり味の方も相変わらず。今日は「魚介ブレンドしおだれ和だしいり」と書かれたラーメンを頂きましたが、まさに焼肉で使うような濃い「塩ダレ」の味で、非常にしょっぱいし油っぽいし、なんとも閉口する味わい。麺は自家製麺のようで、ピロピロとした食感でこちらはなかなか。新しいお店というのはそれだけでも居心地良好になるはずなのに、妙に居心地が悪いのはなぜなんでしょうか。。(2010-06上:2.0点)
  • 萬喜外観 萬喜塩


 [ 国府津駅周辺 ] 





オロチョンラーメン酒処

 味彩

  [味噌] 

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市国府津2494-17 / 11:30-13:30LO 17:00-20:30LO / 月・第4火休 / 0465-48-1965 / P:約7台 / visit:6回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • オロチョンラーメンを掲げる老舗店。巡礼街道の国府津側終点のそばにあり、国府津駅から歩くと15分くらいかかると思います。カウンター席のほかに座敷席もあり、店名に「酒処」とつくだけあって落ち着いて過ごせる雰囲気。味噌ラーメンは辛味の段階をナシ〜スーパーまで色々選べるようになっています。駐車場は店頭とそばの橋を渡った左手にあります。
  • 味噌(辛味2倍) 870円  
  • 相変わらず地元の方で賑わっていました。そして自分の辛いの苦手なのも相変わらずで、「胡椒を入れたくらいの辛さ」という表現がついている2倍で注文。野菜は中華鍋で注文毎に炒めるし、麺茹でも湯切りも丁寧。こういう実直な姿勢がお客を惹きつけるんでしょうね。出てきた味噌ラーメン、麺のボリューム感もあるし、激アツだし、辛味も効いて、なんともいえぬ「食べた感」がある一杯。麺は太目のやや縮れ麺。ニンニクは控えめ。とにかく汗をかきますが、実はこの「爽快感」が満足感につながるのかもしれない。(2008-10上:3.6点)
  • 味彩外観 味彩味噌ラーメン


魚河岸らーめん

 がんちゃん

  [澄醤油] 

JR東海道線国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市前川字小西340-1 / 11:00-15:00 17:00-21:00L.O. / 月休 / 0465-43-4377 / P:2台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2008年12月にOPEN。横浜の市場で人気を博した"魚河岸らーめん"のお店だそうです。国府津駅より1号線を東に進み、常念寺入口交差点の前です。前川バス停そば。少し引っ込んだ立地のため、かなり目立ちません。ラーメンが自慢のようですが、定食類や一品ものも用意されており、"付近の住民に愛される店を目指します" という感じのお店です。店内はカウンター、テーブル、座敷席があります。店頭に2台分の駐車スペースありますが、縁石があるため1台止まってたらほぼ無理な感じです。。コイン駐は駅前。
  • 魚河岸らーめん醤油 650円  
  • 魚河岸らーめんは醤油と塩があります。このお店は使う醤油にこだわりがあるようだったので、今日は醤油をチョイス。1分もかからずに出てきたラーメン、澄みきった綺麗なスープです。出汁はもちろん魚介系なのですが、かなりあっさりとした油分の少ないスープで、実に穏やかな味わいです。麺は適度な歯ごたえがある細いストレート麺で、なかなか珍しいタイプ。チャーシューは軟らかく美味。全体的に古典的な味わいですが、丁寧に作っている感じがするラーメンでした。量はやや少なめな印象。(2008-12中:3.6点)
  • がんちゃん外観 がんちゃんラーメン
  • 半づけ丼300円  
  • 魚河岸とつくだけあって、マグロなどの海鮮丼が用意されていました。せっかくなので注文。甘酢醤油の味付けは濃い目ですが、美味しかったです。


札幌

 めんたつ

  [北海道系] 

JR東海道線 国府津駅[遠] / 神奈川県小田原市小竹1791-1 / 11:30-21:00 / 不定休 / 0465-44-1035 / P:多数 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2009年9月OPEN。札幌系ラーメンのお店で、港北のラーメン甲子園からの移転になります。店内の構造は以前の店舗とほとんど変わっておらず、カウンター席とテーブル席。駐車場が多数あるのも同様です。
  • 焦がし醤油セット 930円  
  • かなり久しぶりの訪問。気になっていた焦がし醤油を頂きました。出てきたのは真っ黒なスープで、まるで肉野菜炒めのタレをの飲んでいるかのような味わい。豚骨臭もやや強めで、唇にまとわりつくような口当たりで、この辺では類を見ない濃厚スープ。麺は北海道系ラーメンで使われる縮れ麺で美味。お腹が強くないとお薦めできませんが、他では味わえないオリジナリティあふれるラーメンという印象でした。普通のラーメンに飽きた方は1度挑戦してみてはいかがでしょうか。セットにはご飯と餃子が付きます。(2012-06上:3.0点)
  • めんたつ外観 めんたつ焦がし醤油
  • 合わせ味噌ラーメン 700円  
  • 鉄鍋でモヤシを炒めていました。札幌の看板を掲げるなら、やっぱりこれがないといけませんよね〜。香ばしくて美味。さて、スープを一口。おぉぉ濃い。白味噌系が多いと思われる甘い合わせ味噌なのですが、かなり味噌が前面に押し出されています。スープを飲んでいくと、丼の淵に味噌の泡が残るくらいドロドロ感があります。麺は札幌らしい玉子縮麺で、硬めの茹で具合+食感が美味でした。チャーシューは脂身の入ったタイプ。メンマ普通。総じて、、味噌全般に言えることでもありますが、アタリでもハズレでもない普通に食べれるラーメンといった印象です。ただ、少し濃すぎるような気もしました。。(2009-10上:3.4点)
  • めんたつ味噌ラーメン


このページは 小田原市 JR鴨宮駅・国府津駅周辺 です。

inserted by FC2 system