このページは 小田原市 小田急線周辺 (栢山駅・富水駅・蛍田駅・足柄駅) です。



 [ 小田急線 富水駅 周辺 ] 





 

きよたか

  [ 鶏白湯 ] 

小田急線栢山駅[近] / 神奈川県小田原市栢山375-4 / 11:30-14:00 18:00-24:00 / 未定 / P:共同多数 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栢山駅東口から報徳橋方面に徒歩数分。店内は基本的に以前と同じですが、カウンター席と座敷席の他にテーブル席が増えています。駅側に共同駐車場あり。
  • 濃厚醤油鶏白湯 800円  
  • 12月オープン。鶏白湯と煮干ラーメンを提供しているようですが、今日は鶏白湯醤油味を頂きました。スープ飲んでみると、かなりねっとりとした濃厚な口当たり。そこに醤油がキリッときいて味濃い目。一般的な鶏白湯だとすぐに飽きが来ますが、この醤油感がなかなか旨いです。鶏白湯なのに、なぜか家系っぽい味もどこか感じます。麺はパツッとした歯切れ感のストレート麺で、スープによくあっています。ラーメンに求める味とはこういうものだなぁという感じで満足でした。また行きます。(2016-12下:3.8点)
  • きよたか きよたか


 札幌ラーメン

 山竹

  [ 札幌系 ] 

小田急線栢山駅[近] / 神奈川県小田原市栢山2630 / 11:30-25:00頃 / 水休 / P:約10台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • かなり昔から栢山駅そばで営業する札幌ラーメン風なラーメンを提供するお店。店舗はリニューアルしましたが、以前のお店を少し思い出させる長いカウンター席があります。夜遅くまでの営業が便利。店頭に駐車場多数あり。
  • 味噌ラーメン 600円  
  • 無理やり連行されました。。さて、出てきたのは赤味噌系のシャバシャバスープで、味噌味はするけど出汁は薄く、おろしニンニクを混ぜることを前提にした雰囲気。昔はこういう味噌ラーメンが多かったそうで、どさん子などの札幌ラーメン「風」な味噌ラーメンで育った人には懐かしい一杯なんだそうです。(2012-03上:−)
  • 山竹 山竹


らーめん

 しら鳥

  [小田原系醤油] 

小田急線富水駅[近] / 神奈川県小田原市中曽根43 / 11:30-14:00 17:00-19:00頃 / 月休 / 0465-36-9908 / P:4台? / visit:4回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 鴨宮の有名店「いしとみ」関連店。名前こそ「しら鳥」に変わりましたが、味はそのまま小田原系。プレハブっぽい古ぼけたお店で、一見したところ潰れる寸前といった趣。でも常連客がかなりいるので、潰れる心配はなさそうです。店内はカウンター席とテーブル席。店裏と道路向かい側に駐車場あり。
  • ワンタンメン 850円  
  • 前日の日昇亭でのいいイメージが残っていたので、本日も再び小田原系。小田原系の中では2番目に好印象を持っているお店ですが、気付けばなんと5年ぶりでした。お店は古いけど、ご夫婦の雰囲気は良好だし、相変わらず綺麗な盛り付けですね〜。麺は縮れの中太麺でチュルチュルとした食感が心地よし。スープはほとんど焦げ風味はなく、割と豚系が強めながらも飲みやすくて美味しかったです。ワンタンやチャーシュー、コリコリメンマももちろん美味。結構、化調の味もしますが、トータルとしての完成度は高く、満足感がありました〜。(2010-06上:4.0点)
  • しら鳥外観 しら鳥ラーメン
  • らーめん 550円  
  • さてラーメンですが、醤油スープの表面には油の層があって少し焦げっぽい臭い。でもなかなか深みのあるスープです。これに縮れた手打ちっぽい中細麺が入ります。肉厚硬めのチャーシューはパサパサだけど、味はよくしみていて、昔懐かしく美味しい。他にはモヤシ、甘い味付けの自家製支那竹、輪ネギ、海苔が入り550円。お得な感じがします。この店も小田原系特有の甘い支那竹ですが、持って帰って酒のつまみにしたいくらい結構好みです。(2005-12下:4.0点)
  • しら鳥ラーメン


 [ 小田急線 栢山駅 周辺 ] 





らーめん館

 一心

  [中華] 

小田急線 栢山駅[近] / 神奈川県小田原市栢山2660 / 11:30-14:00頃 18:00-20:00頃 / 0465-37-0972 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 昔ながらのラーメン定食屋さん。栢山駅から報徳橋方面へ向かい、「味寿々」と「小次郎」の間の小さな脇道にあります。看板に「らーめん館」を掲げている通り、ラーメン種類が非常に多いです。店内はコの字型のカウンターとテーブル席。駐車場なし。
  • 野菜ラーメン 750円  
  • 小次郎を訪問したのですが、すごい行列していたので諦めました(涙)。そして昔から気になっていたけど、なんとなく飲み屋っぽく見えて入る気になれなかったこちらを訪問。入ってみれば、実にごく普通のラーメン定食屋でした。前後客なし。こういうお店では、サンマーメンを頂くのですが、今日は似た系統の野菜ラーメンを頂きました。スープは醤油系業務スープといった感じで、特に感想もなく。麺はかなり縮れた細麺でかなり安っぽい食感。胃がもたれました。。一方で、野菜の量は非常に多くて、お腹一杯。それなりに満足でした。漫画が多いし、のんびりと過ごしたい方には良いのではと思います。(2010-01上:2.0点)
  • 一心外観 一心野菜ラーメン


 味寿々

  [大盛・中華] 

小田急線 栢山駅[近] / 神奈川県小田原市栢山2660-2 / 11:30-15:00 18:00-20:00 / 月休 / 0465-36-7623 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栢山駅から報徳橋方面へ向かい、飲み屋ビルの一角にあります。ラーメンと中華丼のボリュームがすごいことで有名なお店。店内はカウンターとテーブル席。清潔感はない。
  • 味寿々メン 830円  
  • No.1人気の味寿々メンを注文しましたが、出てきた瞬間、思わずニヤリとしてしまった。メチャクチャそびえ立ってる! 丼の上面からの標高は推定15cm!こりゃラーメンタワーですな。 タワーの構成材料は、チャーシューの細切れ、長ネギ、生姜、モヤシなどを秘伝の甘ダレで味付けした具。とんでもない量です。で、麺を食べようと思ったのですが、引っ張り出そうにも、上が重すぎて取り出せない。かといって、上の具を横によけて・・・なんていうスペースもない。まずは具を食べるしかありませんでした。麺は中細縮れ麺。具の量に比して、麺はいたって普通の量。細切れチャーシューは柔らかく、味も染みており結構美味いのですが、醤油ベースのスープも具も、とにかく甘い。必死に頑張ったのですが、あえなく惨敗。丼をカウンターの上に戻した時、親父が「俺の勝ちだな」という表情を浮かべた・・・気がしたのは敗北者の気のせいか。意外にもネギと、全体的な甘さが難敵でした。攻略にはライスが役立つかも。(2007-08上)
  • 味寿々外観 味寿々メン


 花希亭

  [中華系] 

小田急線 栢山駅[遠] / 神奈川県小田原市栢山3601-5 / 11:30-14:30 17:00-21:00 / 木休 / 0465-36-4999 / P:5台以上 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 栢山駅から西へ徒歩15分ほど、小田原市と南足柄市の境にあります。中華定食屋の雰囲気を感じるお店でしたが、リニューアルして店内外ともに明るい綺麗な雰囲気になりました。カウンターとテーブル席があり、居心地良いです。中華鍋を使ってるだけあって、チャーハンなど中華系料理も得意なようです。ランチタイムは客入りのよい人気店。駐車場は道路の向かい側に多数用意されています。
  • 花希亭外観
  • 塩ラーメン650円+ミニ焼肉丼300円  
  • いつでも行けるがゆえに逆に行かなかったお店が、いつの間にか綺麗になってたので、8年ぶりくらいに訪問してみました。まずは焼肉丼の肉を中華鍋で炒めてましたが、ミニ丼でも注文毎に炒めてくれるというのはいいですね。そしてその鍋で今度は塩ラーメン。かなり油多め+塩気が強いのが気になりましたが、食べた感のあるスープ。麺は細めのやや縮れた平麺タイプでなかなか。具はモヤシ、水菜、軟らかいチャーシューなど。焼肉丼は肉味が感じられない安っぽい感じでしたが、キムチやモヤシも入っててちょっとビビンパっぽい。味の濃い定食系を食べたい時にいいのではないでしょうか。(2009-01下:3.2点)
  • 花希亭塩 花希亭焼肉丼


 [ 小田急線 螢田駅 周辺 ] 





麺処

 まさ屋

  [味噌] 

小田急線 螢田駅[近] / 神奈川県小田原市蓮正寺298-1 / 11:00-15:00 17:00-21:00 / 火休 / 0465-38-0308? / P:5台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年3月OPEN。螢田駅から富水駅方面に向かって右手にあります。店内はカウンター席のみですが、明るくゆとりを持った造りになっており、居心地はかなり良好です。駐車場は店頭1台と少しだけ奥に入った場所に4台分用意されています。
  • 味噌ラーメン 700円  
  • 店頭の暖簾に「西山製麺」の文字があったので、味噌を頂いてみました。作り方を見ていると、モヤシを軽く炒めた鉄鍋にスープと味噌を入れて作っていました。もやしはシャキシャキ感があり美味。麺はさすが西山製麺、味噌にあわせれば文句のつけようがありません。シンプルながらチャーシューも入ります。今回のノーマルでもなかなかでしたが、50円増しで「コッテリ味噌」というメニューも用意されており気になりました。(2010-03上:3.8点)
  • まさ屋外観 まさ屋味噌
  • 醤油ラーメン650円+餃子300円  
  • 醤油はかなり普通。。餃子もまぁ普通です。とはいえ、お店の造りが良いので、地元民には人気が出そうな気がします。開店したばかりなのに、とてもオペレーションがよいことに驚きました。(2010-03上:3.0点)
  • まさ屋醤油 まさ屋餃子


 [ 小田急線 足柄駅 周辺 ] 





 みすず

  [ 背油醤油 ] 

小田急線 足柄駅/大雄山線 井細田駅[近] / 神奈川県小田原市久野414 / 11:00-14:00 18:00-21:00頃 / 水夜休 / P:3台 / visit:5回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 2010年8月OPEN。以前「豚壱家」があった場所で、小田原厚木道路の真下ではなく1本西側の道の交差点脇にあります。店内はカウンター席のみで、綺麗になり居心地は悪くないです。駐車場はお店の少し西側にあります。
  • ワンタンメン 750円  
  • かなり久しぶりの訪問。チャーハンを食べたかったのですが、夜はやってないんですね。残念。というわけで、今までで一番好印象のワンタン麺を頂きました。背脂のかかったピリ辛醤油スープは、あっさりしつつもコッテリ感があり、旨味もしっかり効いて安定感ある美味しさですね。そして細麺がこのスープに非常によくあっている印象。ワンタンは皮がメインのツルリとしたタイプで、満足感がアップします。(2013-1下:3.8点)
  • みすず みすず
  • 塩もやし 800円  
  • 気になっていた塩もやしを頂きました。モヤシの他、ネギやニラなどが入り、やや太めの麺が使われています。塩気が強く美味しいのですが、ややコク不足で、チャーシューもなく物足りないかな。次回から醤油に戻ります。
  • みすず
  • チャーハンセット 850円  
  • オススメされて気になっていた炒飯を頂きました。注文してから炒めてくれるので熱々。そして醤油の焦げた感が強く感じられるタイプで、関東圏では珍しい焼き飯タイプの炒飯です。油感は割と控えめで最後まで美味しく頂けました。今日も大満足でした。もう少し行きやすい場所だったらもっと通うんですけどね。(2012-04中:4.0点)
  • みすず みすず
  • ラーメン餃子定食 900円  
  • 割と美味しいという話を聞いて楽しみに訪問しました。まだオープンして間もないということでお客は知人ばかりでしたが、アットホームな雰囲気で居心地はよかったです。さて、出てきたのは澄んだ醤油スープで、一味が効いたピリ辛風味。これに背脂が振り掛けられています。麺は細ストレート麺で、ペラペラのチャーシューとネギがが多数乗ったラーメン。というわけで、某チェーン店の関連店なのかな?と思ってしまうような、なかなか綺麗に整ったラーメンでした。永く愛されるお店になるといいですね。(2011-08下:3.8点)
  • みすず


 日清亭

 久野店

  [中華系] 

小田急線 足柄駅[近] / 神奈川県小田原市井細田616 / 11:00-19:00頃? / 木休 / 0465-34-9848 / P:無 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 中華系のメニューが揃いますが、手打ラーメンが自慢のお店。大雄山線井細田駅から市立病院方面へ進むとセブンイレブンがありますが、その手前の橋を市役所方面へ渡ると、左手にあります。店内はカウンターと2人掛け席が2つありますが、だいぶ狭い。駐車場なし(だけど、川沿いならいいのかも?)
  • サンマーメン 700円  
  • 人気のサンマーメンを注文。寡黙なご主人が、野菜を手際よく炒めた後に登場。見た目、意外と華やかな感じです。餡かけはゆるめの粘度。スープを飲んでみると、甘いですね〜。とはいえ、嫌な甘さではないのでゴクゴク飲んでしまう、そんなスープです。個人的にはかなり好きな味。そして、生の輪切りネギがたくさん乗っているのですが、サンマーメンにこれって珍しい気がします。甘いスープとこのピリッと辛いネギが相乗効果を発揮して、かなり美味しかったです。自慢の麺は、手打ち麺にするのを忘れました。あぁ(-_-; というわけで普通のストレート麺でしたが、普通に美味しい麺でした。ただ、麺量は少なく、また野菜の量も少なめで、ちょっと物足りない気分。サイドメニューを頼んだほうがいいかもしれません。(2009-02上:4.2点)
  • 日清亭外観 日清亭ラーメン


東京

 大勝軒

  [大勝軒系] 

小田急線 足柄駅[近] / 神奈川県小田原市久野185 / 11:00-21:00 / 不定休(火曜が多い) / 0465-32-6162 / P:2台? / visit:3回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 大雄山線井細田駅から市立病院方面へ進むとセブンイレブンがありますが、その隣にあります。小田急線足柄駅からも歩けます。2007年8月OPEN。店内は木を基調にした作りで、カウンターとテーブル席。熱いおしぼりが用意されており、なんとなくホッとします。カウンターの上には、唐辛子と胡椒を混ぜたラー油?、酢、白胡椒などが置かれています。辛いのが好きな人はこれを足すといいと思います。再利用可能なプラ箸を利用、ECO推進店、いいですね。駐車場はセブンイレブンとは反対側に用意されています。
  • 味玉らーめん 800円  
  • 2007年8月OPEN。今日はラーメンを注文。スープは思ったよりも煮干風味が少なめで、鶏ガラ系が強い印象でした。懐かしい雰囲気のある優しい味わいです。そして麺が、、、なんと太い縮れ麺。やや手打ちっぽい麺なのですが、ピロピロ食感ではなく、コシがあり美味い。量は少し多い程度かな。チャーシューは大きなロース系が2枚。味が染みており、これも美味い。いわゆる池袋系の大勝軒を想像していたので、だいぶ違う雰囲気に驚かされました。味玉をトッピングしたけど、やや甘すぎるかも。(2007-09中:3.8点)
  • 大勝軒外観 大勝軒ラーメン
  • つけめん並750円+味付玉子100円  
  • つけめん並は300gです。小にすると半分の150gになり、値段は50円安くなります。麺はラーメンと同様で、なかなかコシがあり、スープにつけないで食べても十分に美味しいレベル。300gということでボリューム感ありますが、最後まで飽きませんでした。一方でスープは、、正直かなり辛いと思った。今日は普通を頼んだのだけど、+50円で辛バージョンも用意されてます。一体どんな辛さになるんでしょうかね。辛さの元は唐辛子と黒胡椒。特に黒胡椒がキツく、やや味を壊してる印象。そして酸味も結構強い。スープの味の調節は卓上の調味料でやればいいので、ベースの味はあんまり辛くして欲しくないなというのが個人的な感想です。食後にスープ割りしてもらった所、ネギが追加されてました。こういうのは嬉しいですね。ただ、辛すぎてむせた&涙が出た。(2007-09上:3.8点)
  • 大勝軒つけめん


 ゆぅーゆぅ亭

  [醤油・定食系] 

小田急線 足柄駅[近] / 神奈川県小田原市久野591-2 / 11:30-14:30 17:00-20:30 / 水休 / 0465-35-3946 / P:4台以上 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 足柄駅から西へ進み、小田厚道路の高架をくぐった先です。久野坂下交差点の脇にお店が集まっていますが、そのうちの1つです。看板にラーメンを掲げてるだけあって麺類メニューが多いものの、セットメニューやご飯類も豊富でした。店内はカウンター席とテーブル席。駐車場は店頭と少し離れた場所にあるようです。
  • 野菜らーめん 780円  
  • 醤油ベースのスープに野菜炒めがたっぷりのったラーメンです。キノコ類が結構多く豪勢でした。麺は中細のやや縮れ麺で、加水率が低めの硬めの食感です。肉はなし。写真ではわかりにくいですが、結構大きな丼で量も多めでした。
  • ゆぅーゆぅ亭外観 ゆぅーゆぅ亭ラーメン


 いっちく

  [醤油・塩・味噌] 

小田急線足柄駅・大雄山線井細田駅[遠] / 神奈川県小田原市扇町2-32 / 11:00-15:00 17:30-20:00 / 水休 / P:約6台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 富士フイルム小田原工場の東門の目の前にあります。大雄山線の井細田駅もしくは小田急線の足柄駅が最寄です。店内はカウンター席のみ。店頭に駐車場有です。
  • 塩らーめん680円+味玉100円  
  • 井細田のお店を訪問したのですが開いてなくて、仕方なくこちらへ。4年ぶり。スープは非常に味が濃く、塩分量も相当な高さ。途中で胃がキリキリ痛む感じがするほどでした。麺は中細タイプですが、思っていたよりも歯応えの強い麺でなかなかです。そしてチャーシューは3個くらい入っているのですが、肉厚でかなりボリューム感あります。自分の好みからは外れますが、濃い味好き+肉好きの方にはおススメと思います。味玉は酷い。。(2009-11下:2.4点)
  • いっちく外観 いっちくラーメン


inserted by FC2 system