夕やけ食堂

  [ 醤油 ] 

JR東海道線 早川駅[近] / 神奈川県小田原市早川211-2 / 17:00-25:00 / 不定休 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 早川駅改札を出ると右奥の方に灯りが見える、夜のみ営業のお店。国道135号線を湯河原側から来ると駅入口の1つ手前の交差点を左に入ったところです。店内はこじんまりとしていますが、カウンター少々とテーブル席があり、簡素な雰囲気ながらも割と綺麗で居心地は良好です。駅前にコイン駐あります。
  • 醤油 600円  
  • 割とテキパキと作ってくれました。出てきたのは丼の底が見えそうなくらい澄みきったあっさり醤油で、かなりクリアな味わい。甘めの風味が優しい口当たりでゴクゴク飲んでしまいました。これにあわさるのが啜り心地のよい細麺でスープにもよくあっていて美味しいです。チャーシューは基本で3枚入りますが、巻バラのようにみえて意外とお腹に溜まるタイプで、夜遅いとやや重い。。チャーシューなしも出来るようで、飲んだ後に食べるラーメンとしてはなかなか良いですね。(2013-12中:3.8点)
  • 夕やけ食堂 夕やけ食堂


 くるまやラーメン

 早川店

  [味噌・他各種] 

JR東海道線 早川駅[近] / 神奈川県小田原市早川1-18-1 / 10:30-22:30 / 無休 / 0465-24-2632 / P:15台 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 東日本を中心にチェーン展開している「くるまや」の早川支店です。早川駅のロータリー前、且つ国道135号線沿いというアクセス良好なお店。店内はカウンターとテーブル席でファミレス風。駐車場はお店の下と周りに多数用意されており便利です。早川店限定のメニューとして、上曽我の有名店「四川」に似たラーメンが用意されています。
  • タンタン麺 820円  
  • 2010年最初の一杯は、「四川」に似たラーメンが食べられるという こちらのお店で頂きました。訪問してみると、なんと「30杯限定」と書かれていました。昼前に訪問したので無事に頂けましたが、早めに訪問した方がよさそうですね。見た目はまさに四川。そして麺の太さや、スープのトロミ具合、病み付き度も似ています。これは思ったより旨いですね〜。ひき肉が多量に入っており、それを拾い飲みしているうちに、スープをかなり飲んでしまいました。四川と違ってニンニクはほとんど入っていないようだし、辛くもないし、これなら食後に響かないし、満足感ある旨い一杯でした。これはまた訪問してしまいそうです〜。(2010-01上:3.8点)
  • くるまや外観 くるまやタンタン麺


 麺や品

  [醤油・塩] 

箱根登山鉄道 箱根板橋駅[近] / 神奈川県小田原市板橋678 / 11:30-15:00 17:00-20:30 / 火休 / P:3台 / visit:2回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 箱根板橋の駅から1号線を越えて、北側に入った場所にぽつんとあるお店。駅から徒歩3分くらい。簡素な外観なので注意してないとラーメン屋だとは気づきにくいかも。中は割と広くて、カウンター席とテーブル席があります。漫画本がたくさん揃っています。店頭に駐車場あり。
  • 塩ラーメン 650円  
  • 5年ぶりに訪問。こんな裏通りにあって、しかも昼過ぎなのにそれなりの客入り。地元に根付いてますね。今日は塩ラーメンを注文しました。サラダ感覚で食べられるという謳い文句がついていたのですが、なるほどレタスがたくさん乗っており、なんとなくその意図が伝わってきました。スープは旨味+ニンニク味が強く、ガツン度もあります。麺は硬めの中太麺で、歯ごたえよく満足感ありでした。ニンニクやゴマなどの効用を書いた紙が置いてあり、一応健康に気を使ってるのかなぁなんて思いました。。(2008-07中:3.2点)
  • 麺や品外観 麺や品らーめん
  • 醤油ラーメン600円+チャーシューまぶし飯350円  
  • ラーメンは青ネギと白ゴマ黒ゴマが散りばめられており、見た目が綺麗。味はかなりのニンニク味でガツンときます。ちなみに「抜き」も出来るようです。こちらはのご主人は元は洋食屋だったそうで、そのためかチャーシューはよく味が染み込んだやわらかくも歯応えのある一品で美味しいです。これがたくさん細切れになって乗ってくるチャーシューご飯はかなり美味。


 いしかり

  [中華系] 

箱根登山鉄道 箱根板橋駅[近] / 神奈川県小田原市板橋95-15 / P:無 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • お店は国道1号線沿いで「点心園」の隣です。箱根板橋の駅から徒歩1分。昔からあるスタイルの中華屋さんです。ランチはご飯物の定食が出てるし、出前もやってます。店内はカウンターとテーブル、奥に座敷もありますが、全体的に手狭な感じ。
  • 野菜ラーメン650円  
  • 中華屋スタイルのお店だけあって、野菜ラーメンはかなりのレベル。素材が新鮮だというのもあるとは思いますが、中華鍋で炒めたあんかけ野菜は相当美味い。野菜そのものの味が濃く、豚肉もうまい。スープはその野菜の滋味が溢れた、ふくよかな旨味のするスープ。いいですね〜。麺は細いやや縮れたもので、結構スープにあってます。きれいな整ったラーメンが多くなってきた中で、やっぱり昔ながらの中華屋のラーメンも、久しぶりに食べると美味いですね。スープかなり飲んでしまいました。駐車場あります。(2007-01中:3.8点)
  • いしかり外観 いしかり野菜


 山竹

 板橋店

  [味噌] 

箱根登山鉄道 箱根板橋駅[近] / 神奈川県小田原市南板橋2-250-1 / 11:30-21:00 / 月休 / P:有 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • 箱根板橋駅の南側すぐのところにありますが、住宅地なので通りがかりで入る客は少ないんじゃないかなという立地です。栢山駅の脇にもあります。店内はカウンター席と座敷席で、結構広いお店です。店頭に駐車場あります。
  • 味噌ラーメン 500円  
  • ドアを開けたら、昼時なのに客ゼロという状態で、やや腰引きましたがそのまま着席。ウリであるはずの味噌ラーメンを注文しました。出てきたのはかなり色の濃い味噌ラーメン。一口飲んでみると、しょっぺーー。とにかく味噌味噌味噌という感じで、ここまで味噌そのもの的なスープは珍しいんじゃないでしょうか。栢山店はニンニク味ばかりが印象に残りましたが、それとはまた違った印象。レンゲを持つ手が全く動かず、身体が警戒状態に陥ってしまいました。どこかでこんな強烈な味噌を体験したなぁと思ってたのですが、帰り道に気づきました。新潟の濃厚味噌系ですね。ただしこちらの店ではスープ割りは付いてきません。濃い味が好きな人向けのラーメンと思いました。(2008-09上:1.0点)
  • 山竹外観 山竹ラーメン


 ちから家

  [醤油] 

箱根登山鉄道 箱根板橋駅[近] / 神奈川県小田原市板橋180 / 19:00-翌3:00 / 不定休 / P:有 / visit:1回 

  • 店舗情報   清潔感  / 居心地
  • お店は国道1号線沿い。1号から箱根ターンパイクへ行く交差点の角にあります。箱根板橋の駅から徒歩2分。古いお店で、店内は狭くカウンター席が少々。あまりの鄙びた雰囲気とホルモン系メニューの羅列に、思わず後ずさりしてしまいましたが、とりあえず覚悟を決めて着席。外看板にはラーメンを掲げていますが、メニューの大半はホルモン系・おつまみ系。駐車場あります。夜中まで営業してるので、深夜族には嬉しいお店。
  • 醤油ラーメン 570円  
  • 今回は一番基本のラーメンを注文。やや濃い目の透明な醤油スープで、シンプルで癖のない味。飲んだ後の締めにも良さそう。麺は中細のやや縮れたストレート麺。ちょいと柔茹で。メンマ・海苔は普通。チャーシューは昔懐かしい食堂のチャーシューといった趣ですが、分厚く切られているので、なかなか食べ応えがあります。結構好きな味・食感でした。さすがホルモン屋。(いや、ラーメン屋。) (2007-05下:3.8点)
  • ちから家外観 ちから家ラーメン


inserted by FC2 system